2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

椿山課長の七日間

監督:河野圭太浅田次郎らしいファンタジーだが、内容はまあまあだな。体が入れ替わることによるコメディ部分がほとんどなく、話はいつもの感動路線で正直またかって感じで、あまり芸がない。伊東美咲にはもう少し西田敏行のしゃべり方やしぐさなどを研究し…

チェスト!

監督:雑賀俊郎鹿児島、そして遠泳という設定が少年たちの成長物語として、さわやかな要素になっているが、内容はいたって普通の青春映画でややパンチに欠ける。少年たちの友情と恋、そしてそれぞれが悩みを抱えているなど、まあこの手の映画としてはよくあ…

恋のからさわぎ

監督:ジル・ジュンガーまあ平凡な学園ラブコメディだが、ヒース・レジャーとジョセフ・ゴードン=レヴィットが学生として出ているので、この2人の共演というのは今見れば貴重かも。話の展開はジョン・ヒューズ映画のようなものだが、ジョン・ヒューズのよ…

ブラックサイト

監督:グレゴリー・ホブリットインターネットの闇の部分やネットスリラーとしての新機軸な所はそれなりではあるが、スリラー映画としては普通な出来。犯罪の動機も弱く(殺す相手にあまり説得力がない)、一人ずつ殺す方法が「ソウ」っぽくて、犯人いろいろ…

愛を読むひと

監督:スティーヴン・ダルドリーベストセラー「朗読者」ってこんな内容だったんだ。。。ひと夏の体験にしては、あまりに長く女性への思いを引きずりすぎていないか。また悲しんでいる割には、それほど深い悲しみがこちらに伝わらず、ハンナが秘密を最後まで…

4分間のピアニスト

監督:クリス・クラウスピアノの才能ある女囚と彼女に教えるピアノ教師との葛藤を暗く、じめじめと描いていて、ドイツっぽい独特の暗さが結構好みではある。しかしドイツ映画は必ずといっていいほど、過去の戦争の話を絡めてくるので、またそのパターンかと…

プロデューサーズ

監督:スーザン・ストローマン話は面白いし練られている。でも映画はあまり面白くないというミュージカル。今回はリメイクでオリジナルは見たことないが、オリジナルの方はどうなんでしょう。テンポが悪いので眠くなった。いっそのこと話は面白いんだから、…

スノー・エンジェル

監督:デヴィッド・ゴードン・グリーン雪に囲まれた田舎町を舞台にした群像ドラマ。2組の男女のドラマが並行して描かれるが、そこに大きな関連性はなく、意味深な演出の割にはイマイチその真意が伝わらなかった。またドラマ自体もよくある話で、意外性に乏…

ライセンス・トゥ・ウェディング

監督:ケン・クワピス全く笑えないコメディで、なんかロビン・ウィリアムズがかわいそうに思えた。ロビン扮する風変わりな牧師は結局何をしたかったのかよくわからん。主演のカップルが終盤仲直りする過程で、牧師が仲直りするための仕掛けがあると思いきや…

グアンタナモ、僕達が見た真実

監督:マイケル・ウィンターボトム、マット・ホワイトクロスアラン・パーカーの「ミッドナイトエクスプレス」を思い出した。パキスタンに結婚式に来ただけだったのに、気がつけばテロリストとして疑われ、キューバのグアンタナモに拘束されてしまった男3人…

Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!

監督:スティーヴ・ベンデラックくだらないドタバタ映画だが、まあビーンならこんなもんか。もう少し話が整理されているとくだらないギャグたちも活きてくるんだけど。。。笑えるギャグもあるが、ほとんどが失笑レベルで、ビーンももう時代遅れなのかも。た…

ひまわり

監督:ヴィットリオ・デ・シーカ戦争によって引き裂かれる愛、メロドラマの王道のような話だが、ヘンリー・マンシーニの音楽がこの映画を名作へと引き上げたといっても過言ではない。イタリアの名優ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニの大人の…

マリー・アントワネット

監督:ソフィア・コッポラお気楽な王女にしか見えず、マリー・アントワネットというキャラクターを深く掘り下げることに失敗している。というより最初からソフィア・コッポラはそんなことに興味はないようで、お得意のガーリーテイストでフランスの宮廷を描…

さらば、ベルリン

監督:スティーヴン・ソダーバーグ全編モノクロで、昔のハリウッド映画のスタイルで撮られた作風が、古き良きハリウッドを思わせ味があっていいのだが、段々慣れてくるとちょっと鬱陶しく感じた。話に盛り上がりが欠けるため、正直ちょくちょく睡魔が襲って…

ヒットマン

監督:ザヴィエ・ジャンTVゲームの映画化ということで甘く見ていたが、これが予想以上に面白かった。話はどこかで見たことあるようなストーリーだし、サスペンスが乏しいなどイマイチな部分もあるが、ロシアやイスタンブールを舞台にしたスパイ映画風なテ…

チャックとラリー おかしな偽装結婚!?

監督:デニス・デューガンゲイを笑いのネタにするのは、いろいろと差別だなんだと騒ぎたて際どい題材ではあるが、こういうコメディを作っちゃうのがアメリカらしい。まあ内容はいたって普通のコメディだが、アダム・サンドラーは嫌いじゃないのでまあまあ楽…

ターミネーター4

監督:マックGそこそこ面白いが、今までのシリーズとはどこか違う気がする。まずクリスチャン・ベイルがジョン・コナーのイメージとちょっと違うような。。。またシュワルツェネッガーやロバート・パトリックのようなメインの敵がいないので、シリーズ特有…

レスラー

監督:ダーレン・アロノフスキー70年代のような時代を感じさせる映像がプロレスというスポーツによく合い、何とも言い難い哀愁を感じさせる映画になっていて、新しい映画なのに懐かしい気分になった。役者生命が終わったと誰もが思っていたミッキー・ロー…

フリック

監督:小林政広多少デビッド・リンチの映画を思わせるものがあり、北海道のど田舎を舞台にした妙な刑事映画だが癖になる味あり。事件の真相よりも、この映画は主人公の現実と妄想が行ったり来たりする所に面白さがあるのだが、撮影がワンシーン・ワンカット…

チャプター27

監督:J・P・シェファージョン・レノンを殺した男マーク・デイヴィッド・チャップマンのレノンを殺すまでの3日間を描いた映画。この男自体に大したドラマがある訳ではないので、独白とジャレッド・レトーのほぼ独り芝居が映画を占めていて、男の心の闇に…

幸せのポートレート

監督:トーマス・ベズーチャクリスマスに大家族と設定だけで泣かせる要素があるが、笑いありドタバタありの愛すべき家族映画。家族の愛に包まれていて、やっぱり家族っていいなあと思わせる安定した出来である。サラ・ジェシカ・パーカーが本当にうざい女を…

オール・ザ・キングスメン

監督:スティーヴン・ザイリアンリメイク版の方。オリジナルは見たことないが、結構な力作で、いい評判を聞かなかったが悪くない。理想に燃える田舎男が知事になるが、いつしか自分自身も悪の道へと落ちていくショーン・ペンと彼の側近として、やりたくない…

こわれゆく世界の中で

監督:アンソニー・ミンゲラ何とも脈絡のないような話だが、文学小説のような作風にミンゲラの美意識が感じられ、ハリウッドに流されずに非常にヨーロッパ的な雰囲気の大人の映画になっている。幸せだが満たされず、孤独な大人たちがロンドンの街で彷徨う姿…

ファーストフード・ネイション

監督:リチャード・リンクレイターこの映画はいろいろな意味で私たちの知らない現実というものを見せてくれる。ファーストフード業界の舞台裏や肉ができるまでの工程、それだけに留まらずメキシコの貧困ぶりや環境問題など、多岐にわたって問題提起していて…

スタンドアップ

監督:ニキ・カーロ男社会で女性が働くという大変さを描いていて、女性の視点に立った見方は女性監督だからこその演出で、まさに働く全ての女性に捧げるような力強い映画になっている。セクハラを受けながら孤立無援で戦ったシャーリーズ・セロンは、炭鉱で…

マイティ・ハート/愛と絆

監督:マイケル・ウィンターボトムパキスタン、そして国際的なテロという政治的背景は色濃くあるが、単純にパキスタンを舞台にした誘拐サスペンスとしてなかなか良くできている。また誘拐された夫を思う妻の心情が切実と描かれて、胸に迫るものがある。アン…

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋

監督:ザック・ヘルムザック・ヘルムは「主人公は僕だった」の脚本で注目されたが、あれは大して面白くなかったが、変わった話を書く作家としてこの映画には多少期待してみたのだが、正直この映画で何がしたかったのかよくわからん。なぜ監督デビュー作でこ…

インベージョン

監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲルジャック・フィニイの「盗まれた街」の4度目の映画化。そんなにリメイクする必要があるのかコレ。評判がものすごく悪かったので、どんだけつまんないのかと思ったが、うん確かにあまり面白味はない。前半はまあまあの内…

ルックアウト/見張り

監督:スコット・フランク名脚本家スコット・フランクの監督デビュー作。デビュー作としては上出来のクライム映画で、事故によりすべてを失った男が、銀行強盗に加担しながらも自分を取り戻すまでをじっくりと描いている。犯罪映画としてだけ見たら大したキ…

スター・トレック

監督:J・J・エイブラムススタートレックには全く思い入れはないが、J・J・エイブラムスが監督ということなら「LOST」ファンとしてはこれは無視できないので楽しみに観てみたが、思ったよりも普通だった。スタートレック・ビギニングといった内容で…