2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セックス・アンド・ザ・シティ

監督:マイケル・パトリック・キングテレビシリーズの映画化でテレビは見てないが、見てなくても映画にはすんなり入れた。まあ内容といえば、中年セレブ女4人がいい歳して恋愛や友情をあーだこーだと語っているだけの映画といってしまえば身も蓋もないが、…

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー

監督:マイク・ニコルズコメディかと思ったが、意外とまじめに作っている。ソ連のアフガニスタン侵攻を影で食い止めた政治家の奮闘を描いているが、これロシアの人間が観たらどう思うだろうとか考えてしまった。意外と政治色が強いので、退屈しないで観れる…

ベガスの恋に勝つルール

監督:トム・ヴォーンキャメロン・ディアスにアシュトン・カッチャーとなんか安っぽいラブコメかと思ったが、意外とまともに作っていて悪くない。こういう男女の喧嘩から恋に変わるというハリウッドお得意の恋愛パターンだが、喧嘩のやりとりがまあまあ面白…

真昼の決闘

監督:フレッド・ジンネマン今更だがこの西部劇の名作を初めて観る。ゲイリー・クーパーが何か頼りなく、仲間集めのため奔走するが、誰も味方になってくれないという従来の西部劇とは異色の展開がいい。ほぼリアルタイムで進行していき、正午の対決を孤立無…

ワールド・トレード・センター

監督:オリヴァー・ストーンオリヴァー・ストーンにしてはおとなしい。9.11テロによって崩壊した世界貿易センタービルの下敷きになった警察官の実話を描いているが、あまり9.11は関係なく、瓦礫に取り残された救助隊の生き残りを描いているため、密閉空間よ…

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦

監督:原恵一「オトナ帝国の逆襲」同様に高い評価を受け、また実写リメイクされたこともあり観てみた。戦国時代へタイムスリップというどっかで観たことあるような話だが、まあ説明的な部分が一切省略されているが、楽しく観ることができた。戦国ラブストー…

おくりびと

監督:滝田洋二郎日本の古い文化である納棺師という仕事に戸惑い、周りから理解されない中、次第に自分の仕事に誇りを持ち始める男を本木雅弘が力まず、時に軽妙に好演。自ら企画を持ち込んだだけに、本木の真摯な姿勢やチェロの演奏などその意気込みは十分…

カンフーハッスル

監督:チャウ・シンチーまさにありえねー。ドラゴンボールのようなアクションとアホなギャグがミックスされた愛すべき馬鹿映画。アクションはCGがふんだんに使われ、馬鹿馬鹿しいことを真面目にやっていて、ある意味清々しい。全く弱そうなハゲオヤジが最…

ハッピーフライト

監督:矢口史靖取り立てて褒めるところはない無難なコメディっていうかパニック映画。こういう娯楽映画を撮り続ける矢口史靖は日本映画では貴重な存在だし、まあ好感も持てるが舞台が変わっただけで、やってることはいつもと同じような。。。まあそれはそれ…

アルティメット

監督:ピエール・モレルアクションのキレは「96時間」以上で、ピエール・モレルは最も期待できるアクション監督として、これから大注目していきたい。主演2人のアクションも素晴らしく、ジャッキー・チェンばりのアクションで動く動く。逃走劇も体や拳銃…

サブウェイ123 激突

監督:トニー・スコットトニー・スコットの手慣れた演出で、安心して観られる娯楽映画。ほぼリアルタイムで展開していくストーリーは緊張感あり、デンゼルとトラボルタの演技合戦ありと十分満足できる内容。犯行の動機も今風で、終盤にもうひとつ驚きがほし…

しんぼる

監督:松本人志松本人志は「2001年宇宙の旅」を撮りたかったんだ。そんな難しいこと考えずに単純なコメディでよかったのにね。白い部屋のパートは「CUBE」の変則版として、意外って言ったらアレだがなかなか楽しめた。しかし無駄に力の入ったメキシ…

ファウンテン 永遠につづく愛

監督:ダーレン・アロノフスキー見てる間、眠って起きて眠って起きての繰り返しだったので、正直話の内容がよく分からない。しかし仮に全部見てたとしても、この内容では意味不明だっただろう。人間の精神的な部分を映像化しているようだったが、その映像が…

50回目のファースト・キス

監督:ピーター・シーガル同じ1日を何度も繰り返す「恋はデジャブ」の変則版のような話。ドリュー・バリモアとアダム・サンドラーのケミストリーは完ぺきだし、何よりドリュー・バリモアは本当に輝いている。1日しか記憶がもたない女と人間関係を築くのは…

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

監督:吉田大八しかし何ちゅうタイトルだこれ。屈折した家族が田舎町という小さな世界で巻き起こす、陰湿な人間模様を毒気たっぷりに描いた奇妙な映画である。登場人物たちが皆ひと癖ある人物ばかりで好演している。また妹のマンガでの表現方法などなかなか…

ロンリーハート

監督:トッド・ロビンソンフィルムノワールのような雰囲気の映画は好きだが、これは驚くほどつまらない。警察パートと犯人パートが交互に展開されるわけだが、話がチンタラしていてサスペンスが乏しすぎる。役者たちも全く魅力が発揮されておらず、役者が原…

26世紀青年

監督:マイク・ジャッジなにこの20世紀少年から取ってきたようなタイトル(笑)。人類の学力低下への警鐘という裏メッセージともとれる内容だが、作り手はそんなこと特に考えていないだろう。ブラックジョーク自体は悪くはないが、笑えるかといったら笑え…

アンナ・マデリーナ

監督:ハイ・チョンマン金城武、ケリー・チャン、アーロン・クォックによる三角関係はなかなかいい感じで、このままこの3人はどうなるのかと思ったら、中盤から劇中劇が始まり、これが長い。そしてイマイチ面白くなく、これが映画の勢いを止めてしまったよ…

スターダスト

監督:マシュー・ヴォーンファンタジーとしてはとてもよく出来ているのは認めるが、こういうコテコテのファンタジーはあまり好きじゃないし、どのファンタジー映画も同じに見えてしまう。ただキャラクターは多彩で7人の王子の幽霊はなかなかいいボケ役だっ…

再会の街で

監督:マイク・バインダー9.11テロで心に深い傷を負った男との友情物語。久しぶりに再会した旧友との友情が白人、黒人という人種の違いを感じさせないとても温かいもので、時間がたっても再会したら学生時代に戻るそんな空気を感じた。心の病というテーマ自…

ジョン・マルコヴィッチの レディース・ルーム

監督:ガブリエラ・クリスティアーニタイトルは明らかに「マルコビッチの穴」を意識しているけど、マルコビッチは主役じゃないし。。。女たちの戯言が延々と続いて正直退屈な映画だが、マルコビッチのコメディ演技にちょっと救われている。マルコビッチの妻…

傷だらけの男たち

監督:アンドリュー・ラウ、アラン・マック 犯人を最初から明かしているため、真相を知ったところで驚きも何もない。なぜこのような構成にしたのか理解しかねるが、トニー・レオンと金城武の師弟関係はまあ良かったんじゃない。少年時代の悲劇と復讐というそ…

ミラクル7号

監督:チャウ・シンチー「キッド」と「E.T」を足したような貧乏親子の話で、泣けるコメディを目指したんだと思うが、泣けないし笑えないし何だこれって感じの平凡な映画。そして編集とかもなんか雑だし、貧乏話にCGって不釣り合いな気がするんだけど。…

地球の静止する日

監督:ロバート・ワイズさすがに今見るとちゃっちいSF映画ではあるが、そのちゃっちさが味であったりする。ロボットのゴートはその安っぽさが逆に愛嬌があったりして妙に愛着を感じてしまった。宇宙人の最後のメッセージは、世界の多くの人間を集めて伝え…

20世紀少年<最終章> ぼくらの旗

監督:堤幸彦原作は後半にいくに従って失速してしまったが、映画も同様にいろいろなものを詰め込みすぎて、だらだらして長い。またCGがしょぼいなど不満をあげればきりがないが、エンドクレジット後のエピローグが個人的には気に入ったので、まあ及第点と…

96時間

監督:ピエール・モレルリュック・ベッソン脚本にはロクなものはないが、これは奇跡的に上手くいった。中身はとてもシンプルな内容で、一見スティーブン・セガールの映画のようだが、これがリーアム・ニーソンがやることによって平凡なアクションで終わらな…

30デイズ・ナイト

監督:デヴィッド・スレイド太陽が昇らないという設定やヴァンパイア版「バイオハザード」のような話は最初は興味深かったが、雪に覆われた世界なので場面転換に乏しく、さほど起伏のある話でもないためダレてしまうのはしょうがないか。もうすこし驚くよう…