2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンダラーズ

監督:フィリップ・カウフマンなんだか途中途中でウトウトしてしまい、正直物語についていけなくなった。それなりの青春群像劇のようなのだが、最後まで掴み切れなかった。ちゃんと観たらもっと楽しめたのかもしれない。。。

あいつだ

監督:ユン・ジョンヒョン霊能者と犯人を追いつめていくという趣向はいい。どっかで見たことあるような映像だが、サスペンスとホラーの融合も悪くはない。ただ犯人が結構序盤からバレバレなのと、その犯人との対決がいまいち想定内なもので普通。もう一捻り…

料理長(シェフ)殿、ご用心

監督:テッド・コッチェフミステリーというよりはコメディだな。正直あまり乗れなかった。犯人は当たったと思ったら、別の人物だった。。。

極秘捜査

監督:クァク・キョンテク平凡な誘拐劇。実話を基にしてるそうだが、どこまでほんとかねえ。あの占い師の件とかかなり話盛ってるような気がするんだけど。。。

うそつきパラドクス

監督:吉田浩太普段ならこの手のエロ映画は観ないのだが、この監督の「オチキ」「スキマスキ」など結構気に入ってる監督なので観た。やっぱりこの監督悪くない。全体的に安っぽいのはいつものことなんだけど、この低予算な中でそれなりのものに仕上げてくる…

海よりもまだ深く

監督:是枝裕和「歩いても歩いても」の世界ふたたび。まあなんてことない家族の肖像映画。でもその中にしみじみとした味わいを醸し出すのは是枝裕和の技。セリフであったり、俳優であったり、ロケ地であったりそういった細かいとこから浮かび上がらせるのが…

共犯

監督:チャン・ロンジー台湾の青春映画。予想以上に良かった。孤独な少年の嘘がもたらすミステリーで、青春の苦い味がここにある。自分の嘘に飲み込まれてしまった主人公(と思われた少年)。それに引きずられてしまった友人たち関係者。この絡まった人間関…

リップヴァンウィンクルの花嫁

監督:岩井俊二序盤の陰鬱な空気から後半はやや晴々した空気に変わりほっとした。まあとにかく岩井俊二のストーリーテリングの妙に尽きるね。この数珠繋ぎのような展開は見事。まさか主人公がこんなに彷徨するとはね。でも外側から見ればこれは詐欺師に踊ら…

殺人の輪廻

監督:パク・ウンギョン、イ・ドンハやりたいことは分かるが上手くない。真相も平凡。そもそも死刑囚の男が婚約者の女性を襲う意味がわからん。話の流れが不自然。そしてそれを関連付けようとする脚本にいろいろと無理がある。つまらん。

インサイダーズ/内部者たち

監督:ウ・ミンホつまらん。なんか評判いいようだったので期待してみたら全然面白くなかった。分かりずらく、人物等うまく描き分けができてない。企業や政界の汚職という話自体もどうにも興味を引くようなものがなく、始まってからずっと退屈。オチもやられ…

10 クローバーフィールド・レーン

監督:ダン・トラクテンバーグよかったのだが、期待値も高かったのでそこまで熱狂しなかった。まあでも密室劇としては楽しめた。ジョン・グッドマンの立ち位置が最後まであやふやにしてたとこが上手い作り。しかしそれさえも実は本当の恐怖ではない。まあク…

GAMBA ガンバと仲間たち

監督:河村友宏、小森啓裕「冒険者たち ガンバと7匹のなかま」のCGリメイク。うん意外とよかった。確かに子供向けなのだが、旧作を知ってるからか、特にいじらず昔ながらな気持ちのいいアニメに仕上がっている。CG技術も健闘。あまりヒットしなかったよ…

楽園追放 -Expelled from Paradise-

監督:水島精二未来における格差社会というのはありがちだが、天上の人間が電脳世界で生きている一応進化した人間というのは割と面白かった。人工知能と協力というのも悪くない流れ。こういうSFは結構好き。だけど後半ちょっと失速したかな。見る前はかわい…

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH(TRUE)2

監督:摩砂雪総集編。テレビ本編観てれば観なくていい。1時間程度のものなので、これだけ観てもさっぱりなので、あくまでもテレビ観た人の復習程度のもの。クラシックの演奏のような追加シーンがあるが、他は特にこれといった追加もない。テレビ版は素晴らし…

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

監督:鶴巻和哉、庵野秀明第25話「Air」、第26話「まごころを、君に」。テレビでやらなかった?真のエンディングという解釈でいいのかな。なんというか最後の最後でかなり毛色の違う作品に変貌した気がする。まあそれまでも主人公の深層心理は追求しては…

チリ33人 希望の軌跡

監督:パトリシア・リゲンうーん長い。もっと簡潔にできなかったのかな。それと余り感動できなかった。ネタ的にありな映画化だとは思うが、それほど面白くできる内容でもなく、こんな事件もあったよぐらいな映画でしかなかった。

天国からの奇跡

監督:パトリシア・リゲン歳取ったなあ。。。涙もろくなったもんだ。難病ドラマとして、きちんとエンターテイメント性もあり、十分楽しめる出来。ただちょっと気になるのは宗教的な部分を感じ、宗教臭さはあまり好みではない。あと実話ということだが、どこ…

座頭市逆手斬り

監督:森一生シリーズ第11作。もっと面白くできたと思うんだけど、終わってみれば平凡な出来。藤山寛美の偽座頭市もあまり活かされてない。滝瑛子は綺麗だった。終わり方も味気なく、盛り上がらない殺陣をやって静かに終わってしまった。。。

テラフォーマーズ

監督:三池崇史アニメ版は観てた。まあハードルを下げて観たのが良かったのか、あれ?悪くないぞコレというのが正直な感想。インチキ臭いセットと日本人キャストに安っぽさ全開で序盤はこりゃダメかなと突き放していたが、意外にプロットがよく、原作をうま…

ボーダーライン

監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴこの監督すごい。なにやら異様な空気感。麻薬戦争の地獄絵図。メキシコってこんなに危ない国なの。冒頭からテンポが快調。驚いたのは普通の一般道路での銃撃戦。さすがにやりすぎだが、まあ掴みはOKみたいな。エミリー・ブラント…

青春の門

監督:蔵原惟繕、深作欣二五木寛之原作。戦争から終戦後の大河ドラマで炭鉱や朝鮮人など幅広く盛り込み、一人の少年のそれこそ青春を描いている。悪くないのだが、どうも話に面白味がない。時代時代のエピソードをただダラダラの流してるだけで、確かに大河…

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

監督:アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソお祭り映画も飽きてきた。そこまでアメコミファンじゃないし。そこまで揉めるほどとは思えない。無理やり揉めさせた感。前作「ウィンター・ソルジャー」は良かったけど、こっちはハマれなかった。グダグダ長いのも…

ハイヒールを履いた女

監督:バーナビー・サウスコームムードや大人のミステリーのような雰囲気はあるのだが、肝心の謎が引っ張った割にはどうってことなかった。まあシャーロット・ランプリングやガブリエル・バーンの渋みを味わうぐらいかな観るべき部分は。。。

秘密 THE SECRET

監督:ヴァンサン・ペレーズ東野圭吾原作。日本映画「秘密」のフランスリメイク。だけど舞台はアメリカ。まあ原作は知ってるので、あまり驚きはなかったが、中盤ぐらいまでは結構いい出来だった。なのに終盤はどうも煮え切らないというか中途半端に終わって…

愛の嵐

監督:リリアーナ・カヴァーニ恐れていると思ったら、愛していた。正直サスペンスの方向に進んでほしかったのだが、愛の物語だったようだ。倒錯的な部分よりも、この二人が陥った事態が余りに不自然というか。なぜ殺されるような事態にまで発展したのか。ど…

座頭市二段斬り

監督:井上昭シリーズ第10作。悪くはない。シンプルな復讐物なので、シリーズ中ではそこそこの部類に入るかもしれない。ただ設定が滅茶苦茶なのと、どうも最後の殺陣がイマイチ盛り上がらない。敵キャラに魅力がないのもダメ。三木のり平もやや悪ノリ。唯…

マネーモンスター

監督:ジョディ・フォスタージョディ・フォスターっぽくない内容。テレビショーや株式投資などいきすぎ、やりすぎな社会への皮肉なんだろうか。こんなエンターテイメントも撮るんだねジョディは。やや終盤の型通りな展開に多少評価は落ちたが、まあテンポも…

Playback

監督:三宅唱過去と現在そして未来、入り組んだパラレルワールドのような世界をモノクロの映像で見せる。悪くはない。だけど余り巧いとも言えない。このヘタウマな感じが逆にエッジが効いていて、魅力的に映るかもしれない。だがもうひとつ心に引っかからな…

ズートピア

監督:バイロン・ハワード、リッチ・ムーア映画自体は良作。よく出来ている。だけど純粋にエンターテイメントでいいのに、多様性とか差別とか現代アメリカの問題を持ち出したり、比較したりするから少々めんどくさい。そういうテーマばかりが目立っちゃって…

パーフェクト・ガイ

監督:デヴィッド・M・ローゼンタール中盤ぐらいまでは悪くない。よくあるストーカー映画にしては、まあ無難には出来ている。ただこの手のストーカー物はありがちなので目新しさはないが。終盤もちょっとグダグダしちゃったかな。変質者役は白人が多いが、…