2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

POV 〜呪われたフィルム〜

監督:鶴田法男主観視点のいわゆるパラノーマル系ホラー。さすがにこの手のフェイクドキュメンタリーはもはや時代遅れといいたくなるぐらい新味は無くなった。もう少しまともなのを期待したんだけど、もはや茶番レベルで痛々しい。脚本がバカバカしく、志田…

スーパーサイズ・ミー

監督:モーガン・スパーロック1日3食1ヶ月間マックのハンバーガーを食べ続けたらどうなるかを検証したドキュメンタリー。思いのほか面白くなかった。こんなの観るまでもなく健康によくないのは分かりきっているので、予定通りに展開する流れに途中で興味…

レニー・ハーリン コベナント 幻魔降臨

監督:レニー・ハーリン頭に”レニー・ハーリン”いらんだろ。。。なんとなく「トワイライト」の2匹目のどじょうを狙ったような感じで、中途半端なスーパーナチュラル・ティーン映画。正直、登場人物たちが誰が誰だか混乱した。後半はドラゴンボールよろしく…

ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬

監督:オリヴァー・パーカーローワン・アトキンソンも白髪が増えたなあ。。。相変わらずのおバカスパイコメディでまあまあ笑えたかな。でもこのシリーズって需要あるのかなあ。まあいっか。それはそうとペガサス役ってジリアン・アンダーソンだったんだ。全…

縛り首の木

監督:デルマー・デイヴィスちょっと変わった西部劇。ドンパチもほとんどなく、伝えたいテーマもイマイチよく分からない。その中で美しく芯の強い女性を演じたマリア・シェルは好演している。ただ後半の急な展開には疑問で、集団心理か村人が突然暴徒と化し…

ハワイアン・バケーション

監督:ゲイリー・ライドストローム6分程度の短編アニメ。トイストーリーのスピンオフ。短い時間でテンポもよく、お行儀のいい人畜無害なアニメだが、短すぎるので内容どうこうでもない。もう少し長くてもいいのにね。

スウィンガーズ

監督:ダグ・リーマン主演のジョン・ファヴローの実体験をもとに脚本を書き映画化。こんな冴えない生活をしていた奴が今ではハリウッドで映画監督として着実に地位を高めているんだから、今観ればアメリカンドリームになっている。ふざけてるけど実は根は真…

ブッチ・キャシディ -最後のガンマン-

監督:マテオ・ヒル「明日に向って撃て!」のブッチ・キャシディが、もし生きていたらというIFの話だが、実はそういう説もあるらしい。ブッチをサム・シェパードが渋く演じていて悪い出来ではない。ただなんというかTV映画のようで、がっつり西部劇を観…

狼の死刑宣告

監督:ジェームズ・ワン原作が「狼よさらば」のブライアン・ガーフィールドということで納得。まんま「狼よさらば」だし、いかにもチャールズ・ブロンソンがやりそうな役だなあなんて思いながら観ていた。息子が殺され、怒りのケヴィン・ベーコンが復讐する…

君のいないサマーデイズ

監督:ギョーム・カネギョーム・カネ監督作。「唇を閉ざせ」は結構よかったが、これはうーん。。。フランススター総出演な豪華なキャストはG・カネの人脈なのかな。この内容で150分は長い。仲間たちとのバカンスなんだけど、それぞれにそれなりの時間を…

KITE LIBERATOR

監督:梅津泰臣前作の続編のようだが繋がりはほとんどない。普通に楽しめるレベルではあるが、前作のようなノワール風ではなく、敵が怪物というSFにしてしまったため、作風がやや変わってしまい正直ちょっと残念ではある。まあそれでもアクションは悪くな…

永遠の僕たち

監督:ガス・ヴァン・サントガス・ヴァン・サントの瑞々しい感性は健在。二人の若者の出会う過程の話の作り方が上手い。将来楽しみなヘンリー・ホッパーは親父(デニス)の面影が。ミア・ワシコウスカも透明感があり相変わらずいいね。そして結構おいしかっ…

夜明けの街で

監督:若松節朗最初の方の深田恭子には物凄いむかついた。まあ不倫という役柄上、岸谷五朗にも深田恭子にも共感はできなかったが。。。不倫映画としてはまあまあなのかもしれないが、そこに変な殺人ミステリーを被せてきて、つまらないものにしている。時効…

A KITE

監督:梅津泰臣やや「レオン」や「マトリックス」(っていうか攻殻)の影響が見られるし、ちょっと古臭さも感じた。ただ元々アダルトアニメとして作られたそうで、その割にはクオリティが高すぎる。まあ少女の裸が出てきてちょっとびっくりしたが、このおっ…

テケテケ

監督:白石晃士AKBの大島優子が主演ってのが今では売りなのか。それよりも山崎真実のほうがマシなんだが。。。B級感あふれる都市伝説ホラー。テケテケなる下半身のない女が襲ってくるというバカホラーであり、ある意味コメディである。下らねとか言いな…

0:34 レイジ 34 フン

監督:クリストファー・スミスちょっとは期待したんだけど大したことなかった。地下鉄構内で女がひたすら逃げるだけなので、もう少しストーリー的なものがあれば良かったんだけど。。。殺人鬼のキャラ造形も特に新鮮さはない。これならば北村龍平の「ミッド…

ピザボーイ 史上最凶のご注文

監督:ルーベン・フライシャー「ゾンビランド」のルーベン・フライシャーとジェシー・アイゼンバーグコンビなので期待したが平凡なコメディで終わってしまった。いろいろと笑いは入れてくるんだけど、どれもイマイチで「ゾンビランド」はたまたまだったのか…

この愛のために撃て

監督:フレッド・カヴァイエ「すべて彼女のために」も面白かったが、これも負けてはいない。フレッド・カヴァイエは今後ますます楽しみなエンタメ監督といっていいだろう。短い時間で停滞することなく畳みかけるストーリー展開、アクションとデビューしたば…

アメリア 永遠の翼

監督:ミーラー・ナーイル女性飛行士アメリア・イヤハートの伝記映画。まあまあだね。女性として世界で初めて大西洋を横断した飛行士としての姿とそれを影で支えた夫との夫婦関係を描いている。ヒラリー・スワンクはやや苦手なためイマイチ魅力を感じなかっ…

わらの犬

監督:ロッド・ルーリー悪くないリメイク。アメリカで余りいい評判でなかったので、期待してなかったんだけど、コレは思いのほか良作。終始不穏な空気が漂い、登場人物たちにぴりぴりとした緊張感があって気が抜けない。キャストもよくアレキサンダー・スカ…

見わたすかぎり人生

監督:パオロ・ヴィルツィイタリアの経済はヤバいっていうし、雇用もいろいろと問題がありそうだ。そんなイタリアの経済状況を背景に、働く女たちを等身大に明るくめげない女性賛歌な映画になっている。暗い映画になりがちなテーマだが、イタリア人気質なの…

いのちの子ども

監督:シュロミー・エルダール難病のパレスチナ人の赤ん坊を救おうと奔走したイスラエル人たちのドキュメンタリー。一体いつまで続くんだろうねパレスチナとイスラエルの紛争は。まさに政治や国家に犠牲にされた国民の姿を映し出しており、目の前はイスラエ…

最高の人生をあなたと

監督:ジュリー・ガヴラス監督はコスタ・ガヴラスの娘。「ぜんぶ、フィデルのせい」なんてのもあったが、今回は熟年夫婦の話。老いや夫婦の絆、息子たちそして一瞬の恋など、この手の話はよくあるものなので新味はないが、じっくりと芳醇な大人のドラマには…

THEM ゼム

監督:ダヴィド・モロー、ザヴィエ・パリュルーマニアで実際あった実話を基に描くフレンチホラー。ホラーということだけで見れば悪くない出来。ただ映画としては正直大きなストーリーがある訳でもなく、ただ逃げ回るだけなので物足りなさはある。真相にルー…

眠れる森の美女

監督:クライド・ジェロニミ眠れる森の美女のことは知っているが、どんな話なのかは知らなかった。なるほどこういう話でしたか。1959年のアニメだけど今観ても全然楽しいレベル。正直姫も王子も脇役でしかない。主役は3人の妖精というかお婆たちといっ…

塔の上のラプンツェル

監督:ネイサン・グレノ、バイロン・ハワードディズニーアニメはピクサーよりも好き。ありがちな実はお姫様だったなお伽噺だが、ディズニーは正攻法でいいんです。髪を使ったアクションも多彩だし、音楽もまずまず。馬とカメレオン(コイツ好き)の動物キャ…

くまのプーさん

監督:スティーヴン・J・アンダーソン、ドン・ホールじつはプーさん初めて観ます。プーさん超天然じゃないですか。プーさんじゃなければぶん殴られていそうだが、プーさんだと許されるというか癒される。確かに愛すべきキャラだなあ。時間も短いし、こうい…

地球(テラ)へ…

監督:恩地日出夫人間と人間だが特殊能力を持ったため差別された“新人類ミュウ”との対決と迫害されて追いやられたミュウたちが地球を目指す話。ちょっと「ヤマト」とか「ガンダム」なんかの影響も見えるSF。まあ設定自体はどこかのSFの寄せ集めみたいな…

メタルヘッド

監督:スペンサー・サッサーへヴィメタ好きが監督やってみましたみたい映画。こんな映画に教訓なんてないよ。ジョセフ・ゴードン=レヴィットは最近大人しかったが、久しぶりにぶっ飛んでいて見物ではあるが、1ミリも共感できない。これで少年も大人になっ…

国家の密謀

監督:エリック・ヴァレットなかなかいいよコレ。武器密輸の飛行機爆破事件の犯人を追うと思いきやその情報を漏らした情報源探しになる。しかしそれを追う汚れ仕事専門の元工作員みたいな男がその情報源を次々に殺しだす。そして警察もその殺しを追い始め、…