2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眠狂四郎無頼控 魔性の肌

監督:池広一夫 シリーズ第9作。現時点シリーズ最高作。これは素晴らしい。まず前作はややこしかったが、シンプルな話に戻したのが正解。マリア像を運ぶ旅とそれを盗もうとする黒指党との闘い。黒指党のあの手この手のバリエーション豊富な刺客たちがいい。…

夫の秘密

監督:メレディス・ダンラック うーんなんだか微妙。いきなり映画スターの夫が死んで面白くなりそうな気はしたが、まどろっこしくてどうもテンポが悪い。妻もそんなに愛してるように見えないのに1年も犯人を追ってるのも変。警察よりも妻の方がいろいろ発見…

輝ける人生

監督:リチャード・ロンクレイン おばさんの恋。意地悪おばさんのイメージしかないイメルダ・スタウントンがこういう恋愛をやるなんて。まあでも夫に裏切られたけど、結果的にはこっちの人生の方が素晴らしかったって話。疎遠だった姉との交流や新たな自分の…

ヒンデンブルグ

監督:ロバート・ワイズ うーん地味なサスペンス。史実かと思ったら中の出来事は想像なのね。最後の見せ場までがちょっと長すぎるかな。でも爆発シーンは結構衝撃。モノクロに変えたのもセンスを感じる。ジョージ・C・スコットが渋くていい。

君も出世ができる

監督:須川栄三 和製ミュージカル。60年代にこんな陽気なミュージカルがあったなんて。まあ話はどうってことない。ただミュージカルシーンがいい。いや歌詞がいいというべきか。なんか滅茶苦茶なパワーがある。中盤のオフィスでの「アメリカでは」がすごい…

テルマ

監督:ヨアキム・トリアー いじめのない「キャリー」みたいなもんか。少女と少女の周りで何かが起きている。じわじわと不穏な空気が漂うが、一向に分からない。科学的に頼るも宗教に頼るも、その存在は分からない。不思議な力を背負わされた少女のとても可哀…

眠狂四郎 無頼剣

監督:三隅研次 シリーズ第8作。三隅だから期待したがイマイチ。前二作がシンプルでよかったのに、またよくわからん話になった。雷蔵のそっくりさん話が全然活かされず、あまり必要なかったのでは。あまり好きじゃないけど藤村志保がよかった。前作に続きま…

スターリンの葬送狂騒曲

監督:アーマンド・イアヌッチ ロシアでなくてアメリカ映画。最初英語劇とスティーヴ・ブシェミに違和感を感じたが、これコメディだと分かり納得した。これはロシアでは作れないわな。スターリンを小馬鹿にして茶化している。前半は徹底的にふざけていて笑え…

泣かないで

監督:グレン・ジョーダン ニール・サイモンの舞台劇を映画化。悪くはないけど、会話中心なのでやや退屈。正直もっと短くていい。マーシャ・メイソンにもあまり共感できない。でも80年代の雰囲気はいい。若きケヴィン・ベーコンも出てる。これ原題が「ONLY W…

ゲヘナ

監督:片桐裕司 監督はハリウッドで特殊メイクを担当してた日本人。なので特殊メイクへのこだわりは見て取れた。所々でTシャツだったり、日本兵だったりといろいろなとこで日本を絡めていた。まあ平凡なホラーといったらそれまでだが、オチはよかった。想定…

眠狂四郎 多情剣

監督:井上昭 シリーズ第7作。第4作「女妖剣」に出てた菊姫が再登場。醜い顔を見られた狂四郎に復讐するってのが大筋の話。シリーズ中では割といい部類だと思う。今作も前作同様シンプルなのがいい。からくり屋敷のギミックとかもあって、ああいうバカっぽ…

MARA/マーラ

監督:クライブ・トング 金縛りの時に襲ってくる幽霊。除々に近づいてきて最終的には眠ると死ぬ。この幽霊が日本経由ってのがなんとも。。。だからなのかどこか幽霊の動きがJホラー的だったなあ。あんま面白くないけど、B級ホラーとしてはまあまあだったの…

告白小説、その結末

監督:ロマン・ポランスキー これポランスキーだったのか。この作家とゴーストライターというネタ自体はいかにもポランスキーだが、悪くないけどそこまで盛り上がらず。ありがちな展開から狐と狸の化かし合いになるのはよかったが、オチは普通でそこまで印象…

フジコ・ヘミングの時間

監督:小松莊一良 フジコ・ヘミングのツアーを追ったドキュメンタリー。80代なのに驚き。もうそんな歳なのか。だけど世界中で精力的な活動は立派。彼女の人生にふれ、もっと頑固なイメージあったけど、そんなことなかった。遅咲きだし、ハーフだし、苦労した…

眠狂四郎 魔性剣

監督:安田公義 シリーズ第6作。今のところシリーズ一番の出来。このシリーズ、話が複雑なのが難だが、今作は非常に分かりやすい。シンプルにしたことが勝因。冒頭から面白く、狂四郎がある女のプライドを傷つけ、自殺。その贖罪として女と城主の隠し子を連…

ブレイブ ストーリー

監督:千明孝一 原作宮部みゆき。昔序盤だけ観て挫折したけど、改めて観たがやっぱりつまらなかった。ようは異世界物。昨今溢れるほどあるやつ。恐らく宮部みゆきなので原作はそれなりに読み応えがあるのだろうが、アニメにすると子供向けって感じで、よくあ…

ゲット・アウト

監督:ジョーダン・ピール ジョーダン・ピール監督デビュー作。大絶賛されたが、そこまで凄くはなかったかな。ホラー映画って知ってたから、展開自体に驚きはなかった。ただ奇妙な味はあったし、得体の知れない空気は作り出せていた。あとどこかユーモラスな…

眠狂四郎 炎情剣

監督:三隅研次 シリーズ第5作。話がイマイチ分かり辛いので乗れず。また中村玉緒が魔性の女には役不足というか。。。三隅研次だから期待したが不発。最後容赦なく玉緒を切ったのは面白かった。

バイオハザード:ヴェンデッタ

監督:辻本貴則 バイオCGアニメ第3弾。シリーズで一番出来がいい。CGはもちろん悪くないけど、そこまで向上してるとは思わなかった。最終的には大味になるんだけど、序盤の洋館とか結構好き。クリス、レオン、レベッカとお馴染みキャラも出て、まあまあ…

ウルルの森の物語

監督:長沼誠 動物、子供、船越英一郎、これはモロ「マリと子犬の物語」だなと思ったら、同スタッフということで納得。こっちは震災ないバージョンだな。まあ動物と子供を組み合わせれば鉄板なのは間違いないが、震災ない分、そこまで深みはない。でも女の子…

劇場版ポケットモンスター みんなの物語

監督:矢嶋哲生 うん悪くはない。まさにみんなの物語。皆にそれぞれ役割があり、皆の力で困難に立ち向かう。そしてポケモンパワー。人間とポケモンが共存する世界、こんな世界があればいいなと素直に思う。若干野沢雅子に悟空がちらついたが。WIT STUDIO制作…

ウィンチェスターハウス アメリカで最も呪われた屋敷

監督:ピーター・スピエリッグ、マイケル・スピエリッグ これ監督スピエリッグ兄弟だったのか。それにしてはあまりに平凡。安直な怖がらせ方しかなく、突然ドーンみたいやつばっかでつまんねえ。もっとできる監督のはずだが。ご贔屓セーラ・スヌークの無駄使…

眠狂四郎 女妖剣

監督:池広一夫 シリーズ第4作。顔の下半分が火傷したような姫の話をメインでもよかった気がする。でもそれをさほど膨らませることなく、隠れキリシタンとか狂四郎の出自の話に移行。つまらなくはないが、そこまで面白くもない。尼僧を殺すこともないのに。…

YAWARA! それゆけ腰ぬけキッズ!!

監督:ときたひろ子 オリジナルストーリーの劇場版。そもそも「YAWARA!」は見てなかったし、どうでもよかったのだが、原作者の浦沢直樹が原案ということで、そこに興味があり観てみた。まあ普通。弱小少年たちの成長。柔は脇役に徹していた。。。

ほんとにあった!呪いのビデオ BEST10

演出:坂本一雪、福田陽平、児玉和土、岩澤宏樹、菊池宣秀、寺内康太郎 シリーズの675本の心霊映像の中から、スタッフが選んだベスト10。このシリーズ観たことないし、ファンでもないけど試しに観てみた。うんショボイ。これがベスト10とか他になかったのか…

新女賭博師 壷ぐれ肌

監督:三隅研次 シリーズ第17作で最終作。シリーズ初期のものしか観てないが、三隅研次なので観てみた。雇われ仕事だったのかな、三隅らしさは余り感じられなかったが。まあ有終の美と言えるか分からないが、渡辺文雄殺したしこれで終了。江波杏子は美しか…

ワイルドリング 覚醒する少女

監督:フリッツ・ブーム 監禁抑制されていた少女が解放され、狼少女?に覚醒する。うーん普通。特に目新しい部分もなく、ホラーとしての怖さもない。パパ役はブラッド・ドゥーリフだったのか。全く気付かなかった。リヴ・タイラーも久しぶりだが、もうオバさ…

眠狂四郎 円月斬り

監督:安田公義 シリーズ第3作。名刀無想正宗やら将軍の跡取り問題、狂四郎の愛人、貧乏農民となんだか話がごちゃごちゃしすぎて、イマイチ集中できてない。狂四郎も随分と義理堅い感じになってキャラが安定してない気もする。見せ場は終盤の橋の闘いかな。…

ゴースト・ストーリーズ ~英国幽霊奇談~

監督:ジェレミー・ダイソン、アンディ・ナイマン 3つの超常現象を調査するという設定はよかったのだが、肝心の個々のエピソードが面白くない。終盤さらに訳分からん展開になり、結局夢オチのようなしょーもない話に落ちついた。下らん。。。

ハナレイ・ベイ

監督:松永大司 村上春樹原作。まあ悪くはないけど、元々短編小説なので、長編だとやや物足りないというか。。。短編映画や1時間ドラマぐらいの内容を長編でやってる感じ。ロケ地がハワイなのはいい。村上虹郎はやはり存在感ある。