血を吸う粘土

監督:梅沢壮一 ナニコレ。。。田舎の美術予備校という設定はいい。あまり見たことない設定。ただ安いなあ。予算がない中で特撮が80年代風なのが苦笑。ホラーであるけどコメディ。なんかショボすぎていろいろ笑えた。吸血粘土というアイデアはまあまあかな…

シアター・キャンプ

監督:モリー・ゴードン、ニック・リーバーマン こういう演劇をやるサマーキャンプとかっていかにもアメリカ的だよな。モキュメンタリーという手法が上手くいってるのかは疑問。そして肝心のラストの演劇だが、まあ素人なのでこんなもんなんだけど、正直全く…

にごりえ

監督:今井正 原作樋口一葉。短編3つ「十三夜」「大つごもり」「にごりえ」のオムニバス。50年代でこういう手法はめずらしいんじゃないか。明治時代の女性の小市民を描いたものであり、現代にも通じる女性の苦悩。生き辛さとか男尊女卑とか、まあ明治だし…

真人間

監督:フリッツ・ラング フリッツ・ラングに人情系とは珍しいのではないか。とにかくシルヴィア・シドニーが素晴らしい。美しくて優しくて頭良くて。しかしどこか変な違和感を覚えるシーンが多い。強盗する人数多かったり、あと終盤の黒板での説得シーン。こ…

クエンティン・タランティーノ 映画に愛された男

監督:タラ・ウッド みんな大好きタランティーノ。そんなタランティーノのドキュメンタリー。それなりに知ってる話ばかりではあったが楽しめた。レンタルビデオで働いていた男のサクセスストーリー。やっぱり究極のオタクは強い。映画に愛された男とあるが、…

キッドナップ・ブルース

監督:浅井慎平 これは映画なのか。オッサンと少女の誘拐のようなロードムービーのような。はっきり言ってストーリーなんてものはほとんどない。でもなんだろう嫌いじゃない。80年代の空気、懐かしい顔、そしてタモリ。役者タモリの個性というか全く主張し…

誰も助けてくれない

監督:ブライアン・ダッフィールド なんじゃこりゃ。。。エイリアンに町が侵略されてるらしい。その釜爺みたいなエイリアンから逃げ回る話。ほとんど台詞なし。わざと喋らない設定にしてるみたい。姉?への贖罪のようなのもあり。UFOに連れ去られたりとまあ…

復讐の記憶

監督:イ・イルヒョン 「手紙は憶えている」の韓国リメイク。韓国って結構リメイク沢山作ってるけど、上手くいったものってあまりない印象。これも失敗リメイク。そもそも手紙がない。ナチから日本軍に変えるのはいつものこと。認知症という設定が全然活きて…

名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊

監督:ケネス・ブラナー ブラナーポアロの第3弾。うん軽量級なミステリー。ポアロvs霊能者の知恵比べみたいなもんかと思ったら、ミシェル・ヨーが早々消えてびっくり。こんな地味な話をなぜ選んだのか謎。イマイチかなあと思ったけど、終盤が結構余韻のあ…

ジョン・ウィック:コンセクエンス

監督:チャド・スタエルスキ シリーズの第4弾。長いし単調なアクションがまるでテレビゲームみたいではあるが、まあこれがジョンウィック。やってることが毎回同じような気がしないでもないが、真田広之、ドニー・イェンがいるからまあ許してやるか。リナ・…

交換ウソ日記

監督:竹村謙太郎 小説原作だがほとんど少女漫画。でも嫌いじゃないよ。結構桜田ひより好きなんだよなあ。一人大人というか茅島みずきは姉御的な雰囲気あり。デカいしなんか目立つ。曽田陵介っていつも主人公の友達的ポジションだよな。ジャニーズっぽいけど…

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

監督:ジェームズ・マンゴールド 長いし詰め込みすぎだしで正直それほど良かったわけではないが、終盤のトンデモ展開は意外と好きかも。スピルバーグ風な作りも悪くない。ハリソン・フォードはちょっとは痛々しいかな。もう年なんだしゆっくり休ませた方がい…

蛇娘と白髪魔

監督:湯浅憲明 原作楳図かずお。なんか楳図かずおの映画をいくつか観たけど、みんな同じような気がしてならない。主演の子が目がクリクリで可愛らしかった。あとは平泉征が若いってぐらいかなあ。子供向けなホラーだった。。。

不良姐御伝 猪の鹿お蝶

監督:鈴木則文 傑作。ただのイロモノ映画だと思っていたらとんでもない傑作だった。「キルビル」のオマージュらしいが、確かに影響が随所に見られた。つーかこんなの観てるタランティーノ恐るべし。復讐物だが話はとてもよく出来ている。東洋と西洋の融合や…

ザ・クリエイター/創造者

監督:ギャレス・エドワーズ オリジナルのSFというとこは評価したい。ただ結構取っ散らかってはいる。AI対人間の戦いは目新しさはないけど、そこに東側対西側という構図にしたのは悪くない。監督の日本愛は随所に出ていた。ノマドのデザインがいい。3D…

ウェアウルフ・バイ・ナイト

監督:マイケル・ジアッキノ 昔の映画のようなスタイルで、わざと古めかしくした作りがよい。まあでも内容はどおってことはない。赤いブラッドストーンがジョジョの赤石をなんか思い出してしまった。音楽のマイケル・ジアッキノが監督に挑戦したんだね。。。

ブギーマン

監督:ロブ・サヴェッジ 原作スティーヴン・キング。キングらしさなど全くない。ブギーマンは幽霊なのかモンスターなのかその中間みたいな存在。さすがにその設定はどうなのよと思った。幽霊かと思ったら普通に物理攻撃できるし。まあ出来は平凡。主演のソフ…

忌怪島/きかいじま

監督:清水崇 ヴァーチャルリアリティとホラーの組み合わせっていうのはいいと思う。しかしそれが上手くいったかというといってない。怖くない。ストーリーが面白くない。村シリーズ同様全体的に作りが雑。もう少しクオリティを上げないと。。。

ジュリア(s)

監督:オリヴィエ・トレネ この手の映画はある。「スライディング・ドア」とかあの時こうだったらというもうひとつの人生ってやつ。こういう系は好き。ただどこで分岐したのかがイマイチ分かり辛かった。てっきり2つだけだと思っていたら、後で調べると4つ…

恋は五・七・五!

監督:荻上直子 2004年の作品。結構古い映画だった。俳句甲子園を目指す5人の高校生の青春模様。悪くはない。「ちはやふる」の俳句版みたいな感じだが、こっちはややコメディチックかな。主演の関めぐみは本作で映画デビュー。パンチラとか勃起とか一発…

UNloved

監督:万田邦敏 ほぼ三人の役者の会話劇。恋愛の価値観の話。付き合うとはどういうことなのか。結局どちらかの価値観を押し付けることなのか。金のある者に無い者が従うことなのか。中々自分を貫くって難しい。森口瑤子の言ってることはいちいち正論なのだが…

不思議の国の数学者

監督:パク・ドンフン 劣化版「セント・オブ・ウーマン」。しかし韓国という国は北朝鮮を絡めないと映画を作れないのか。なんでもかんでも北を絡める。そうしないと劇的な話が作り出せない。そもそも北朝鮮に優秀な数学者ってリアリティ無さ過ぎでしょ。。。

ゲネプロ★7

監督:堤幸彦 なんか安い。もうすべてが安い。なんとなーく「キサラギ」ぽいことをしたかったのかなあ。ながら見してたからよく分からんが。なんか2.5次元を見てるようだった。まあ2.5次元が何かはよく知らんけど。。。

Students & Teachers

監督:今泉力哉 短編。相変わらずいつもの今泉節。構成自体は面白い。話を聞いてみんなで次の話を聞いて、どんどん人が膨れ上がっていく感じ。この構成はとても面白いのだが、話自体があまり面白くない。今泉らしいめんどくさい恋愛がここにある。。。

俺は善人だ

監督:ジョン・フォード ジョン・フォードがこういう映画撮るのか。1930年代にこんな影武者コメディがあったとは。脚本も非常によく出来ている。そしてエドワード・G・ロビンソンである。やっぱ好きだなあロビンソン。ギャングと小市民の一人二役を見事…

撮影/鏑木真一

監督:仲里依紗 アクターズ・ショート・フィルム4。まあそこそこ面白かったよ。「世にも奇妙な物語」でも通用しそう。もう少し追い詰められる怖さがあればよかったのだが。ロバート秋山は一言も喋らない役だった。。。

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE

監督:塩谷直義 シーズン3の前の話。オリジナルの虚淵玄が消え、構成が冲方丁に変わってからは面白くなくなってきたけども、それでも劇場版はそれなりに見れるものになっている。シーズン3で常守朱が捕まったから何があったのかと思ったらこういうことね。…

深夜復讐便

監督:ジュールス・ダッシン 中々のノワール。まず林檎を運ぶトラック野郎というこの職業が映画としてめずらしい。青果物の流通のやり取りにノワールをくっつけるセンスがよい。「恐怖の報酬」を思わせるトラックのサスペンスとしても面白い。途中で修理中に…

アラビアンナイト 三千年の願い

監督:ジョージ・ミラー G・ミラーだから観た。彼じゃなければ途中で観るの止めただろう。魔人が巡って来た話を聞かされるわけだが、それがイマイチ面白くない。アラビアンナイトにあまり興味ないし、変に小難しいのもねえ。CGだらけの話はもっと他のエン…

ザ・フラッシュ

監督:アンディ・ムスキエティ DCもマルチバースに手を出したか。スパイダーマンがなければもっと興奮したかもしれんが、やり口が同じなのでそこまで盛り上がらず。キートンとかクルーニーとか折角いいの揃えているのにね。「BTTF」のエリックストルツネタは…