不思議の国の数学者

監督:パク・ドンフン 劣化版「セント・オブ・ウーマン」。しかし韓国という国は北朝鮮を絡めないと映画を作れないのか。なんでもかんでも北を絡める。そうしないと劇的な話が作り出せない。そもそも北朝鮮に優秀な数学者ってリアリティ無さ過ぎでしょ。。。

ゲネプロ★7

監督:堤幸彦 なんか安い。もうすべてが安い。なんとなーく「キサラギ」ぽいことをしたかったのかなあ。ながら見してたからよく分からんが。なんか2.5次元を見てるようだった。まあ2.5次元が何かはよく知らんけど。。。

Students & Teachers

監督:今泉力哉 短編。相変わらずいつもの今泉節。構成自体は面白い。話を聞いてみんなで次の話を聞いて、どんどん人が膨れ上がっていく感じ。この構成はとても面白いのだが、話自体があまり面白くない。今泉らしいめんどくさい恋愛がここにある。。。

俺は善人だ

監督:ジョン・フォード ジョン・フォードがこういう映画撮るのか。1930年代にこんな影武者コメディがあったとは。脚本も非常によく出来ている。そしてエドワード・G・ロビンソンである。やっぱ好きだなあロビンソン。ギャングと小市民の一人二役を見事…

撮影/鏑木真一

監督:仲里依紗 アクターズ・ショート・フィルム4。まあそこそこ面白かったよ。「世にも奇妙な物語」でも通用しそう。もう少し追い詰められる怖さがあればよかったのだが。ロバート秋山は一言も喋らない役だった。。。

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE

監督:塩谷直義 シーズン3の前の話。オリジナルの虚淵玄が消え、構成が冲方丁に変わってからは面白くなくなってきたけども、それでも劇場版はそれなりに見れるものになっている。シーズン3で常守朱が捕まったから何があったのかと思ったらこういうことね。…

深夜復讐便

監督:ジュールス・ダッシン 中々のノワール。まず林檎を運ぶトラック野郎というこの職業が映画としてめずらしい。青果物の流通のやり取りにノワールをくっつけるセンスがよい。「恐怖の報酬」を思わせるトラックのサスペンスとしても面白い。途中で修理中に…

アラビアンナイト 三千年の願い

監督:ジョージ・ミラー G・ミラーだから観た。彼じゃなければ途中で観るの止めただろう。魔人が巡って来た話を聞かされるわけだが、それがイマイチ面白くない。アラビアンナイトにあまり興味ないし、変に小難しいのもねえ。CGだらけの話はもっと他のエン…

ザ・フラッシュ

監督:アンディ・ムスキエティ DCもマルチバースに手を出したか。スパイダーマンがなければもっと興奮したかもしれんが、やり口が同じなのでそこまで盛り上がらず。キートンとかクルーニーとか折角いいの揃えているのにね。「BTTF」のエリックストルツネタは…

tarpaulin

監督:今泉力哉 短編。ワンカット撮影と最後の歌ぐらいか見所は。映画としてはいつものカップルのけんか。途中家を抜け出し公園まで付いていくが結構長い。最後の歌がなければつまんない喧嘩話だったけど、歌でそれなりにマシになったのかな。。。

怪奇 江戸川乱山

監督:下村健二 原作江戸川乱歩。1937年にこんなホラーがあったのか。いわゆるゾンビ侍が殺された男たちに復讐をする。天井から殺すシーンがヘンテコな撮影で、これどうやって撮影したんだと思うぐらい奇妙な画が撮れた。この時代だし若干チープな感じで…

破局

監督:マイケル・カーティス これ「脱出」のリメイクなんだ。昔観たけどあまり覚えてない。ジョン・ガーフィールドはなんかぱっとしない。しかしよく騙されるなあ。金がないと弱みに付け込まれ汚い仕事をすることになるというお決まりのパターン。パトリシア…

アギ 鬼神の怒り

監督:早川光 今昔物語の一編「安義の橋の鬼女」を基にしたホラー。時代劇にクラシック音楽とか斬新さはある。「ワルキューレの騎行」とか攻めてはいる。また時代劇にホラー要素もいいんだけど、若干ちゃっちいというか、B級気味なのでもう少し予算をかけら…

TUESDAYGIRL

監督:今泉力哉 短編。まあいつもの今泉。これでいいようなワンパターンのような。複数のカップルのもつれ。まあ人間という哀れな生き物をよく表しているのかも。結婚前に元カノとやっちゃうとかならまだしも、それを告白するってそのタイミングどうなのよ。…

ヘアピン・サーカス

監督:西村潔 原作五木寛之。車好きは楽しめると思う。でも別に車好きじゃないのでストーリーで楽しもうにもストーリーがあってないようなレベルなので、大して楽しめず。ただ「バニシング・ポイント」みたいな映画なので、こういう系が日本でもあったのが意…

セールス・ガールの考現学

監督:ジャンチブドルジ・センゲドルジ モンゴルといえば最近だと「VIVANT」とか砂漠とかロシアに接しているとか、まあそんなイメージだが、この映画はそれを覆す。アダルトグッズ・ショップとはまさかの組み合わせ。こういう映画が作られるようになったのか…

夜明けの旗 松本治一郎伝

監督:山下耕作 部落解放運動指導者、松本治一郎の半生。明治時代にこういう人がいたんだ。知らんかった。この時代だしあからさまな差別もあっただろう。まあいつの時代でも差別はなくならないか。なくならなくても抵抗することはできる。ある程度改善するた…

バウンティフルへの旅

監督:ピーター・マスターソン 老女のロードムービー。まあたまにある「ハリーとトント」や「ストレイト・ストーリー」系の老人映画。なんてことない話ではあるのだが、深い味わいはある。長く生きた分演技に深みが出せるのだ。ジェラルディン・ペイジが好演…

結婚期

監督:井上梅次 50年代のロマコメ。公園作るとか黒澤の「生きる」みたい。内容全然違うけど。鶴田浩二がモテモテ男の話。とはいえいわゆるプレイボーイって感じではなく、真面目な男で気付けば出会う女たちから好意を抱かれるってやつ。しかもアナウンサー…

JUNK/死霊狩り

監督:室賀厚 もうちょっと期待したんだけど平凡なゾンビ映画でした。強盗団とヤクザと米軍とゾンビが入り乱れたごった煮ホラー。結局どっかで見たことあるようなものばかりで新しいものはなかった。中盤からは単調な展開で飽きてしまった。。。

ザ・ホエール

監督:ダーレン・アロノフスキー ほぼ家の中だけの話。舞台劇だそうだが、確かに舞台向き。画面サイズがスタンダードなので現代劇なのにどこか80年代ぐらいの雰囲気を感じた。アメリカってどうしたらそんな体になるんだよってぐらいの肥満がいるよね。個々…

ハルモニア

監督:千葉雄大 アクターズ・ショート・フィルム4。日常系の会話劇。まあ普通によく出来てはいる。千葉雄大の幸せとはの答えがここにある。自分で脚本もやり結構いろいろ考えているんだなと。ヒコロヒーは将来役者として伸びそうな気がする。。。

ロックよ、静かに流れよ

監督:長崎俊一 男闘呼組が高校生でバンド結成する青春群像。実話を基にしている。男闘呼組のメンバーたちの友情はまあまあ感じられた。実際は知らんけど。光GENJIなんかも出てて、まあジャニーズ映画という側面もあるが、ちゃんとは作られてはいた。あ…

生きたい

監督:新藤兼人 新藤兼人自身の老後問題を意識してこの映画を作ったのではないか。現代の老後と姥捨て山伝説を交錯させるのは新藤監督らしい趣向。三國連太郎と大竹しのぶの新旧ぶつかり合いもそれなりにいい。これ1999年の作品だが、五人に一人が老人と…

ヴァチカンのエクソシスト

監督:ジュリアス・エイヴァリー 実在の神父ガブリエーレ・アモルトの自伝。てことになってるけど、これが実話とはさすがにどうなのよ。なんか空中に吹っ飛ばされているし。まあ信じるか信じないかはあなた次第ってことか。ラッセル・クロウは普通に強そう。…

極道恐怖大劇場 牛頭

監督:三池崇史 「ごず」と読む。最初はめちゃ面白かった。哀川翔のヤクザ犬とかヤクザカーとか変な妄想に取りつかれたキャラがおかしく、シュールな笑いが最高だった。ただ哀川が退場してからシュールさはあるけど、それほど笑えないギャグが続きやや退屈。…

レディハンター/殺しのプレリュード

監督:三池崇史 柏原芳恵懐かしい。彼女をキャスティングしたのはいい判断。できれば脱いでほしかったけど。。。シンプルな設定はいい。いかにも三池らしいB級アクションになっている。ボロアパートの戦いとかああいう狭い空間での攻防戦は好き。ナースを縛…

エンジェル・ダスト

監督:石井聰亙 現・石井岳龍のサイコスリラー。90年代この手の作品は多く作られた。90年代の香りが漂っている。どことなく黒沢清の「CURE」を思わせる。まあつまんなくはないけど、なんつーか独りよがりな印象。洗脳とかこの時代の社会状況が反映されて…

足手

監督:今泉力哉 短編。いつもの今泉節。関係ないと思わせて関係があるってやつ。そして芹澤興人も当然出てる。女子高生からコクられる男となぜかいつもモテる。妹が可愛いので姉に期待すると微妙なのが出てくるとこに今泉のひねくれぶりが見て取れる。処女で…

青春墓場

監督:奥田庸介 「東京プレイボーイクラブ」の監督か。やっぱりこの監督「パルプフィクション」好きだろ。前半後半2つの物語なのだが、個人的には交差させてほしかった。最後はどう繋ぐか期待したのに放置。なぜ殺したのか、あのゾンビみたいなのはとか最後…