2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ディセンバー・ボーイズ

監督:ロッド・ハーディエピソードが小さいものばかりなので、淡々として盛り上がりに欠ける。また4人の少年たちの関係も、ほとんど2人だけがメインになっていて、それほど強い絆を感じるものになっていないのではないか。ダニエル・ラドクリフはまあまあ…

守護神

監督:アンドリュー・デイヴィスまあ平凡っちゃ平凡だが、エンターテインメントとしては無難な出来。ケヴィン・コスナーがおいしい役で中々の見せ場が用意されていて、久しぶりといっちゃ何だがかっこよかったんじゃない。アシュトン・カッチャーとの師弟関…

フライボーイズ

監督:トニー・ビル世界観は違えど、戦争に駆り立てられるパイロットの若者たちの苦悩など「スカイクロア」に似ている。核になる話がないので、全体的に淡々としていて面白味は少ないが、空中戦は中々見ごたえはある。それと上映時間が長すぎるため、多少ダ…

幸せになるための27のドレス

監督:アン・フレッチャーいかにも女性向けの映画であり、独身女性の共感を呼びそうな内容だ。ロマコメとしては無難な出来ではあるが、主演のキャサリン・ハイグルは個人的にあまり魅力を感じなかった。何というか主役をやるにはあまり花がない気がするが、…

ザ・マジックアワー

監督:三谷幸喜前作「THE 有頂天ホテル」よりはマシ。だが相変わらず無理な設定で強引に押し切るが、大きな笑いにつながらず不発なのも前作同様。三谷幸喜なりの映画愛はよくわかったが、なんか自己満足しているだけにしかみえない。大きなセットもなんか…

ジョシュア 悪を呼ぶ少年

監督:ジョージ・ラトリフ悪意のある子供は怖い。またガキのくせに変に知恵があるため手出しできない。下手に手出しすれば返り討ちあうというたちの悪さ。まあ情緒不安定な母親にも多少問題あるとは思うが。。。育児ノイローゼ、天井裏の音、赤ちゃんの泣き…

ミスター・ロンリー

監督:ハーモニー・コリンハーモニー・コリンが監督ということで、分かる奴だけ分かればいいみたいな映画かと思ったが、意外と分かり易くは作ってある。有名人のモノマネになることでしか自分の存在を表現することができない人間たちの、タイトル通りとても…

ストップ・ロス/戦火の逃亡者

監督:キンバリー・ピアースイラク戦争の帰還兵たちの孤独や苦しみ、また負傷した者たちの厳しい現実など、イラク戦争のもう一つの違った一面が垣間見れる。また兵役期間を強制的に延長できる“ストップ・ロス”という制度を問題提起していて、アメリカの長期…

ブレイン・スナッチャー/恐怖の洗脳生物

監督:スチュアート・オーム前半までは面白かった。人間の背中に張り付いて寄生するエイリアンと人間たちの戦いを、低予算のB級テイストで押し切ったところに味がある。誰に寄生したか分からないので、服を脱いで背中を見せろとか何かこの安っぽさがいい。…

ノウイング

監督:アレックス・プロヤスこれってシャマラン映画?ってぐらいシャマランしちゃってます。タイムカプセルを元にした未来予言という日本の漫画っぽい話の展開はいい。飛行機事故、列車事故ここまではよかった。しかし除々に話がオカルトっぽい雰囲気になり…

大いなる陰謀

監督:ロバート・レッドフォード3つの話が同時進行するわけだが、話の進め方はいいとは思うが、その関連性が面白くないし何が言いたいのかさっぱりわからん。アメリカの対テロ戦争への話が言い訳がましく、やけに説教くさいのは監督がロバート・レッドフォ…

女と男の名誉

監督:ジョン・ヒューストン意外と話が込み入っていて複雑なのはいいのだが、話の展開がスローなためちょっとダレる。しかしジャック・ニコルソンとキャスリーン・ターナーの大人の雰囲気と80年代の野暮ったいフィルムノワールの味が楽しめる。そしてマフ…

テイキング・ライブス

監督:D・J・カルーソーなんとも面白みのない低レベルなスリラー。アンジェリーナ・ジョリーが有能なFBI捜査官に見えない。有能な捜査官があんな胡散臭い画商と寝るかね。。。天才プロファイラーが聞いてあきれるよ。それとイーサン・ホークも役者とし…

ラスベガスをぶっつぶせ

監督:ロバート・ルケティック予想以上に面白かった。大抵、カードを扱った映画というのは、当事者だけで観ているこっちはそんなに面白くないが、この映画はテンポよくブラックジャックに勝つためのテクニックとチームプレイを見せているので退屈でない。主…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

総監督:庵野秀明エヴァンゲリオンに何の興味もなく、初めてみてみたがそこそこ面白かった。まあ面白いというよりは、このアニメの世界観が特殊で、はっきりいってほとんど説明がないまま進んでいくが、よく分からない設定になかなか興味をそそられた。また…

ドリームズ・カム・トゥルー

監督:ダグ・アッチソンいい映画だ。夢に向かって努力するというシンプルな映画だが、そこには家族や友人への思い、そして父を失ったアキーラと娘を失ったララビー教授が、お互いに父そして娘のような親子にも似た信頼関係を築くまでの師弟愛がとてもいい。…

オーシャンズ13

監督:スティーヴン・ソダーバーグ「12」はつまらなすぎて途中で観るのをやめたが、今回は最後まで観たがつまんね〜。とにかく話が分かりずらいため、最初のほうは異常に退屈。後半パチーノのカジノをコテンパンにするんだけど、そんな上手くいくかいな。…

キングダム/見えざる敵

監督:ピーター・バーグ他国のもめごとにアメリカが介入して、事態をさらに悪くした話に見えなくもない。アクション映画として見れば普通で、クリス・クーパーもジェニファー・ガーナーもあまり活かされていない。”俺たちは勝った”といって映画は終わるが、…

デトロイト・メタル・シティ

監督:李闘士男なんだコレ。。。コミックは面白いのかもしれんが、実写となると予想通りつまらない。ギャグも演奏自体もすべりっぱなしで、松山ケンイチもキャラクターにうまくはまっていない。ギャグ漫画の映画化なので、どうしても陳腐なものになるのはし…

のら猫の日記

監督:リサ・クルーガースカーレット・ヨハンソンが主演ということで期待したが、ガキの頃の映画だった。。。両親のいない孤児の姉妹が誘拐した女性に母親のような面影を見たのではないか。また誘拐された中年女性は、この姉妹、そして生まれてくる子供に、…

蝋人形の館

監督:ジャウム・コレット=セラもっとグダグダな出来かと思ったが、意外と無難に仕上がっていて思ったほど悪くない。ただ悪くないけど良いってこともないけどね。金髪巨乳のエリシャ・カスバート、そしてパリス・ヒルトンという何ともB級なキャスティング…

ベオウルフ/呪われし勇者

監督:ロバート・ゼメキス最初は実写かCGか区別がつかないぐらいで、その辺の技術の金のかけ方はすごくて日本映画では到底まねできないが、個人的にはロバート・ゼメキスには、フルCG映画ばかり撮らずに、ちゃんとした実写映画を撮ってほしいのが本音。…

マーシャルの奇跡

監督:マックG実話の映画化だけに、どうしても制約があるため直球すぎて、いい話ではあるがちょっと面白味がない。またアメフトというスポーツもなじみがなく、大きな感動にはつながらなかった。良いのか悪いのかイマイチ判断しずらいマシュー・マコノヒー…

NEXT -ネクスト-

監督:リー・タマホリ観終わった後、”なーーーんやそれ”と言ってしまったニコラス・ケイジらしいニコラス映画。予知能力者が核爆弾を阻止するというありがち設定だが、2分先しか未来が見れないというのがミソ。本題の爆弾探しよりラスベガスの追っかけっこ…

スパイダーウィックの謎

監督:マーク・ウォーターズ良質なファンタジーではあるが、ちょっと子供向けで大人には物足りないが、悪い映画ではない。フレディ・ハイモアはこの手のファンタジーによく出ているので、どれがどの映画か分らない。。。ファンタジーの世界を忠実に実写化で…

モーテル

監督:ニムロッド・アーントル恐怖の一夜を描いたスリラーで、リブ・タイラーの「ストレンジャー」と似ている。あっちも夫婦の仲は良くなかったし。。。そういう意味では新しさというものはなく、どっかで見た話ではあるが、まあそれなりには楽しめる。ただ…