2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天使の処刑人 バイオレット&デイジー

監督:ジェフリー・フレッチャー物足りなさはあるけど、映像などにまあまあセンスを感じた。ちょっと「パルプフィクション」を思い出したかも。まあそれもこれもジェームズ・ガンドルフィーニの演技が素晴らしいのが大きい。亡きガンドルフィーニの味ある好…

バッドガイ 反抗期の中年男

監督:ジェイソン・ベイトマンジェイソン・ベイトマン初監督作。最初はブラックコメディとして楽しめたけど、除々に平凡な感じになっちゃったかな。ベイトマンは意外と嫌な奴というか悪役とか結構イケそう。インド系だからってスラムドッグとかアメリカ人ら…

青鬼

監督:小林大介ケータイホラーゲームの映画化。しょーもない。ただただしょーもない。入山杏奈が可愛いのが唯一救い。

怪しい彼女

監督:ファン・ドンヒョクどっかで観たことあるような設定の数々。しかも韓国のコメディって笑えないね。致命的なのは主人公に全く魅力がないこと。退屈。。。

マザー

監督:楳図かずおしょーもないけど、それなりに話はしっかりしていたのはさすがというべきか。伏線というほど大袈裟なものではないが、しっかり張ってるし話の作りは中々なのだが、演出力というか怖さはほとんどない。片岡愛之助はどうなんでしょうかこれは…

猿の惑星:新世紀(ライジング)

監督:マット・リーヴス人間も猿も変わらない。人間同士だって戦争が絶えないんだから、猿と戦争になるのは当然の結果といえる。ミスターモーションキャプチャー、アンディ・サーキスは見事だったと思うよ。

The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛

監督:リュック・ベッソンアウンサンスーチーの歴史は知ることができた。ただ悪い作品ではないが、あまり心に響くものはなかったかな。なんというかどこか他人事のようで、イマイチ作品に入り込むことができなかった。アクションのイメージを消したミシェル…

ケープタウン

監督:ジェローム・サル話自体はたいしたことないけど、アクションシーンは割といいものはある。しかしそれ以上になんなのこの国。法も秩序もなにもない。南アフリカでは命がいくつあっても足りないな。命の価値があまりに小さくて恐ろしい。

青春の殺人者

監督:長谷川和彦確かにアメリカンニューシネマみたいだ。妙ちくりんな映画だが、若気の至り的な無鉄砲な勢いがあるのも確か。水谷豊は若いなあ。市原悦子の演劇調の芝居が奇妙奇天烈。水谷と市原の一連の殺人シークエンスは二人の異質なケミストリーによっ…

ジブラルタルの罠

監督:ジュリアン・ルクレルク80年代の実話をもとにしたフレンチ犯罪もの。タハール・ラヒムやリッカルド・スカマルチョといった役者の顔はいい。まあ手堅い作りではあるが、特にハラハラすることもなく、キャラクターに感情移入することもなく、どっかで…

グレート デイズ! -夢に挑んだ父と子-

監督:ニルス・タヴェルニエ監督はベルトラン・タヴェルニエの息子。二人分走った親父の凄さは感動したし、短い時間ですっきり観れて良かったのだが、これが実話だと思ったから感動できた。でもどうやら実話でもなんでもなく、普通のフィクションらしいので…

ヴィオレッタ

監督:エヴァ・イオネスコ母親にコスプレやヌードをさせられ、その写真集を出された少女が監督自身だそうだ。正直それほど衝撃とは思わなかった。形は違えど、芸能子役となんら変わりないように思えたから。ただ当時の体験を映画にしただけで、結局何が言い…

夫婦百景

監督:井上梅次50年代のコメディ。日本の様々な夫婦の愛の形。まあ悪い映画ではないが、もうひとつインパクトがないのですぐに忘れそう。浅丘ルリ子と岡田真澄の若夫婦がとてもいい相性を見せていた。フランキー堺のナレーションもいい。

ぼくを探しに

監督:シルヴァン・ショメそうかアニメ監督の作品だったのか。どうりで「アメリ」っぽい色彩だなと思ったらそういうことか。赤ん坊の頃の記憶を呼び起こすという趣向は面白いと思ったが、それがもっとミステリー的なものに繋げられたら良かったのに。。。ア…

挽歌

監督:河崎義祐不倫もの。秋吉久美子らしい役柄で、彼女の持つ生意気さは十分出ていた。平気で家庭を壊す感じはリアルであった。

劇場版 「進撃の巨人」 前編〜紅蓮の弓矢〜

監督:荒木哲郎TVアニメを再編集した劇場版。TV版はシーズン1全編で星4つレベルであるが、これはその前編だし、やや編集に無理があるので、そこはちょっと残念だったかな。途中まではほぼ完ぺきだったけど、中盤兵士に囲まれたエレンが巨人化するとこ…

六月燈の三姉妹

監督:佐々部清極めて日本的な映画。小津映画から脈々と受け継がれる日本の家族映画の姿があり、その辺のわびさび加減は良かった。ただ日本的家屋に家族が集まる雰囲気とかはいいんだけど、もう少し物語に膨らみがあれば良かったのだが。鹿児島のご当地映画…

サード・パーソン

監督:ポール・ハギスポール・ハギスらしい群像劇。知的さもあり、終盤のテクニカルな技もあるし、大人の愛の物語としてそこそこ上手いことやってるんだけど、どうも心に響いてこない。技に溺れてしまったような感じ。大人の愛の駆け引きみたいなものが、全…

るろうに剣心 京都大火編

監督:大友啓史前後編2部作。2本で1つの作品なので、途中で終わってしまったような感じではあるが、十分なレベルには達している。なによりアクションが素晴らしい。動きが様になってるし、CGばかりだと興ざめするのでこの生身のアクションは気持ちいい…

雨あがる

監督:小泉堯史脚本は黒澤明。いつもの山本周五郎作品で小市民というか小サムライのつつましい生活と悲哀みたいなやつ。日本の風景や地味なサムライなど味のある部分もあるにはあるが、どうもドラマ性に乏しくもう少し盛り上がりがほしい。宮崎美子のキャラ…

L・DK

監督:川村泰祐ガチガチの少女漫画。まあ嫌いじゃないけどね。ゴーリキーは好みじゃないけど、髪長い方がいいと思う。

モーガン・ブラザーズ

監督:コリン・ケアンズ、キャメロン・ケアンズホラーとしてもコメディとしても平凡で観るべきものがない。時間の無駄だった。。。

ゾンビ・リミット

監督:マヌエル・カルバージョタイトルからして安いB級ホラーかと思ったが、意外としっかりとしたドラマであった。ゾンビにならないためにワクチンで抑える。でも効き目は長く続かないのでまたワクチンで抑えるというリミットを設けた設定はまあまあ良かっ…

トランストリップ

監督:セバスティアン・シルバ始まりから途中まではずっと不穏な空気が漂い、変な緊張感があって薄気味悪い。主人公が狂ってるのか、それとも周りが狂ってるのか。このはっきりしないモヤモヤ感はまあ悪くはない。終盤から主人公が狂ってきて、変な方向に進…

ボーグマン

監督:アレックス・ファン・ヴァーメルダムまあまあ面白くは観れた。不条理でこの集団の気味の悪さは出ていた。ただこのボーグマン一体なにがしたかったのか。家を乗っ取ったり、殺したりするならもっと簡単にできるのに、なぜこんな回りくどいことしてるの…

女子ーズ

監督:福田雄一女子だけの戦隊ヒーローコメディ。バカバカしいがそれなりに楽しめた。会話とかいかにも笑いを取りにいってるけど、ベタな笑い嫌いじゃない。佐藤二朗のいつものアドリブチックな笑いもまあ嫌いじゃない。20世紀少年とか小ネタも割と好き。桐…

ババドック〜暗闇の魔物〜

監督:ジェニファー・ケント評判良かったホラーだが、どうやら劇場公開しなかったようだ。このジャンルでは出来はいい部類になるんだろう。ただそれほど自分は興奮しなかった。「シャイニング」とか過去のホラーの影響は見てとれる。ババドックのキャラはい…

ラバー

監督:カンタン・デュピュータイヤが人間を襲う。そこに理由などない。このシュールな感じはまあまあ面白かった。出会う動物、人間を次々とふっとばしていくのがバカバカしく結構ウケた。でも除々に飽きてくるけど。。。時間も短いしバカ映画としては悪くな…

ゲッタウェイ スーパースネーク

監督:コートニー・ソロモンカーアクション映画。ほぼ車内で敵の支持に従うというまあありがちなやつ。イーサン・ホークってたまにこういう低予算のアホな映画に出るよな。。。

ワン チャンス

監督:デヴィッド・フランケルケータイショップの店員がオーディション番組でスターになる。ポール・ポッツのことは知ってたが、この人にはこんなドラマがあったんだね。オペラ留学とかパヴァロッティの前で歌うとか腫瘍の切除手術とか交通事故とか。意外と…