2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルカの陶

監督:末次成人 岡山県備前市を舞台にした備前焼映画。この手のご当地映画は好き。基本いい人たちばかりでパンチこそないが、まあ気持ちのいい映画にはなっている。こういう日本の伝統文化を守り、伝える映画は日本映画の強みだと思う。奈緒はあまり好きじゃ…

カラー・アウト・オブ・スペース -遭遇-

監督:リチャード・スタンリー H・P・ラヴクラフト原作。色のエイリアンってことなのか。まあその発想は悪くない。B級でいかにもな低予算だが、リチャード・スタンリー久しぶりだし、ニコラス・ケイジもいつものように壊れてるしとまあそこそこ楽しめた。…

ホーンテッド 世界一怖いお化け屋敷

監督:スコット・ベック、ブライアン・ウッズ お化け屋敷行ったら、その場所は殺人鬼たちが作ったもので、殺人鬼に追いかけられるっていう話。凡作。ダラダラとつまんない殺人が続いて、早く終わらないかなあと思いながら眠くなった。ここにきた6人の男女が…

恋愛ズバリ講座

監督:三輪彰、石川義寛、石井輝男 「吝嗇」「弱気」「好色」の3つのオムニバス。なんじゃこりゃ。相当な珍作。「吝嗇」はキャラたちが1.5倍速で話すので話が全く入ってこない。「弱気」は一番まともだが、一番面白くない。菅原文太が出てるぐらいしか観る…

ステップ

監督:飯塚健 原作重松清。重松らしい作品といえるのかな。まあありきたりなシングルファーザー物ではあるが、要所は押さえているので気楽に観れた。周りはいい人ばかり。皆の支えがあって、苦労も乗り越えられる。子供の苦しみは親の苦しみみたいな台詞が印…

怒号する巨弾

監督:石川義寛 復讐物。刑事の宇津井健と復讐者の天知茂。宇津井健は犯人を追うが、その犯人とは知り合いの男だった。アクションあり、二人の心理的駆け引きとかもあり、それなりにはよかったけど、それ以上のものはない。キャストの渋さ、モノクロなど雰囲…

憲兵と幽霊

監督:中川信夫 さほどホラーって感じではない。悪徳憲兵が悪事を繰り返すけど、正体がバレると追い詰められる。終盤はまあまあホラー的ではあったが、どっちかというとピカレスク物。恐怖演出もお墓からバーンでは怖くはない。見所は悪役の天知茂に尽きる。…

赦しのちから

監督:アレックス・ケンドリック ちょっと宗教的というか、キリスト教宣伝映画っぽいニュアンスがあり、そこが若干鼻についたが、親子愛や和解、スポーツの力にはまあまあ好感は持てた。クロスカントリーという余り目立たない地味な競技なのもいい。終盤の大…

父子鷹

監督:松田定次 うだつの上がらない侍の話なんだけど、どうもはっきりしない映画ではある。子供が産まれて、立派になろうと目覚める、まあそんな感じ。市川右太衛門は下っ端の侍なんだけど、そうは思えないぐらい貫録がありすぎ。息子の麟太郎が北大路欣也で…

地獄への逆襲

監督:フリッツ・ラング 「地獄への道」の続編。ジェシー・ジェイムズが、部下の裏切りによって背中から撃たれるとこから始まる。それほど復讐の旅が優れてるわけではないが、まあそれなりには出来ている。自分たちの舞台演劇を見るとこはいい。ただ終盤の裁…

フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛をこめて

監督:クリス・フォギン 漁師の合唱グループがメジャーデビューという実話を基にしてる。まあ悪い映画ではない。だけどこの手のありがちな成功物語がパターン化されすぎて、それほど楽しめなかった。庶民的なとこや風景など魅力はあるけど、大きなうねりには…

ワイルド・ローズ

監督:トム・ハーパー 中々よかった。シングルマザー、そして前科者の大変さがしっかりと描けていた。それでも夢を諦めたくない気持ちに素直に共感。周りの人間たちもよかった。ジェシー・バックリーが素晴らしい。歌唱力も演技も見事。母ジュリー・ウォルタ…

エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ

監督:ボー・バーナム 痛々しい。だから辛い。そんなに無理することないのにね。こういうのを観ると将来出世して、お高くとまった連中を見返してほしいと願う。学生時代のリア充なんてどうせ今だけだからと強がりたい。綺麗なハッピーエンドにせず、結構突き…

静かな雨

監督:中川龍太郎 「一週間フレンズ。」を思い出した。あっちは一週間だが、こっちは記憶が1日しかもたない。この設定は切ないんだよなあ。とても静かな語り口で、小さい作品。でもこの小さな世界がとても心地よい。ピアノの音楽も世界観にマッチ。仲野太賀…

スキャンダル

監督:ジェイ・ローチ 同じ事件を題材にしたラッセル・クロウのTV「ザ・ラウデスト・ボイス」を観てたので、この事件のことは知っていた。まああっちは長いし、R・クロウの熱演もあって結構見応えあったけど。確かにCEOのロジャー・エイルズはクズなの…

同級生

監督:中村章子 ホモアニメ。評判がよかったようなので、期待して観たらそうでもなかった。余り感情移入もできず、心に響かなかった。若干コメディ調。実写でベタベタやられるより、アニメだからいいけど、あまり見ていて楽しくはない。淡々としてて、盛り上…

太秦ライムライト

監督:落合賢 映画は多くのエキストラがいて成立する。彼らに脚光をあて、主役たちを影で支える人達への愛は感じられた。斬られ役として長年やってきたベテラン時代劇俳優、福本清三の生き様がここにあったような気がした。でももう年だし、時代劇もたくさん…

THE CROSSING~香港と大陸をまたぐ少女~

監督:バイ・シュエ 中国の女子高生が日本旅行の金ほしさに運び屋の仕事をすることに。日本人としては日本旅行のシーンが観たかったけど。そもそもiPhoneの運び屋なんて何が問題なのか。簡単にできそうなのに。。。中国と香港の違いはほとんど感じられなかっ…

劇場版 幼女戦記

監督:上村泰 TVアニメ版は観てた。結構好きだったアニメ。かなり間が空いてるので、若干話に付いていけるか不安はあったが、なんとなく勢いでどうにかなった。メアリー・スーの存在も忘れていたが、あの銃で思い出した。ターニャとメアリー・スーの闘いが…

グリンゴ/最強の悪運男

監督:ナッシュ・エドガートン クライムコメディ。テンポもよく、役者も多彩なので楽しい。ちょっとゴチャゴチャしすぎてしまうけど、まあ無難にはまとまったかな。デヴィッド・オイェロウォはお茶目ないい役者。アマンダ・サイフリッドはちょっと勿体ない使…

Don't Peek

監督:ジュリアン・テリー ヤフーの記事を見て、早速観てみる。「あつまれ どうぶつの森」を小道具にした7分弱の短編ホラー映画。ゲームと現実の連動というアイデアはいい。作りもちゃんとしてたし、怖さもあった。だけど短編だから成立するけど、これを長編…

アンダーウォーター

監督:ウィリアム・ユーバンク つまらん。宇宙船のようなSFっぽい感じだけど、海底が舞台のモンスター物。この連中が何してんのよく分からんし、アクションシーンも海の中で分かり辛い。終始ごちゃごちゃしてるだけの退屈ホラー。クリステン・スチュワート…

KILLERMAN/キラーマン

監督:マリク・ベイダー なんかテキトーに観てたから、イマイチよく分からん。汚職警官やヤクの売人などが絡んだクライム物だけど、主人公が記憶喪失になるってのがポイント。血で血を洗う展開なので、結構好みな感じではあったが、そこまで印象に残るって程…

好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~

監督:柳沢テツヤ 「ずっと前から好きでした。」の続編。というか前作のサブキャラたちをメインに持ってきて、別の視点で描いたもの。そうきたか。この切り口悪くない。正直前作は普通だったけど、これを観ると前作は重要だし、この作品とセットでこの恋愛物…

狼 RUNNING is SEX

監督:高橋伴明 ディレクターズ・カンパニー第一弾。そんな連中のことは知らなかったが、かつてそういうのがあった。映画監督たちが「日本映画の殻を打ち破る! 」と集結し旗揚げしたらしい。まあその意気込みは分かったが、ちょっとダサい。だがそのダサさが…

ムルゲ 王朝の怪物

監督:ホ・ジョンホ 韓国時代劇とモンスター物の融合。うん、つまんない。話も面白くないし、肝心のモンスターが全然魅力がない。娘は可愛かったけど。。。

ダークライト

監督:パドレイグ・レイノルズ あれ?悪くない。いろいろとツッコミ所はあるが、このモンスターの造形が面白いので意外に観れた。光の怪物との闘いを大作風にしないで、ほぼ自分の家の中の闘いというこの地味さ嫌いじゃない。しかしこの怪物、強いのか弱いの…

コンジアム

監督:チョン・ボムシク ブレアウィッチ系。中盤まではほんと平凡。でも終盤まあまあ盛り上がった。POVホラーはもう古いし、ネタも出尽くされたので新しさはなかった。ただしっかりした作りなので、この手のやつの中ではそこそこ健闘はしてる。

十九歳の地図

監督:柳町光男 これ前に観たことあったわ。。。主人公がクズすぎて全く共感はできないが、70年代の空気はよく伝わった。新聞配達員で地図の配達先の家にバツをつける暗い奴。そしてその家にイタズラ電話をかける。しょうーもない奴だが、なんか印象に残る青…

サーホー

監督:スジート なにもかもが大袈裟。面白いよりも疲れるの方が大きい。やりすぎちゃうからどうも引いてしまう。インドってアメリカのPVとか好きなんだね。影響受けすぎ。アクションも良く言えば凄い、悪く言えばマイケルベイ的。役者も濃いねえ。なんか暑…