2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン

監督:和泉聖治相棒ファンなので楽しめはしたが、映画としてみれば普通の出来。先日再放送したドラマスペシャル版の「バベルの塔」のほうがよっぽど面白かったけどね。相棒らしく社会派な内容で、マスコミや政府への問題提議やそれをドラマへと落とし込む話…

ウォッチメン

監督:ザック・スナイダーアメリカとソ連が核の脅威により、緊張状態にあった時代背景に、“ウォッチメン”と呼ばれたスーパーヒーローたちを絡めたストーリーが面白い。ただ、もっと話を簡潔にすればこんなに長くならずにすんだのに。刑務所のエピソードも余…

ワルキューレ

監督:ブライアン・シンガーブライアン・シンガーとクリストファー・マッカリーの「ユージュアル・サスペクツ」コンビが再タッグを組んだナチス物。アメリカ人やイギリス人で固められたキャストに不安があったが、思ったほど悪くなく、まあ慣れれば問題なし…

俺たちニュースキャスター

監督:アダム・マッケイどうも個人的にウィル・フェレルは受け付けないので、品の無い芸風についていけず。。。チョイ役で豪華スターが大挙出演しているので、ウィル・フェレルは仲間内では人気があるようだが。。。ほとんど笑えるシーンがなく、アメリカで…

ONCE ダブリンの街角で

監督:ジョン・カーニーアイルランドのダブリンでひっそりと暮らすミュージシャンと移民女性のラブストーリーというか心の交流を描いたもので、映画としてはとてもシンプルなものだが、歌の力というものをまざまざと見せ付けられた。劇中歌われる曲がどれも…

ホワイ・ドゥ・フールズ・フォール・イン・ラブ

監督:グレゴリー・ナヴァ1950年代に活躍したドゥーワップのシンガー、フランキー・ライモンの物語を3人の妻が、誰が本当の妻かを裁判で争いながら回想するというもので、この変わったアプローチの仕方が、退屈になりがちな伝記映画を面白くしている。…

何がジェーンに起ったか?

監督:ロバート・アルドリッチこれは恐ろしい姉虐待映画。白黒映像が不気味で、ベティ・デイヴィスの妖怪のような顔を一層引き立てている。そのベティ・デイヴィスの演技ときたら引っぱたくは蹴り入れるは鳥は殺すはでやりたい放題の怪演。過去の栄光にしが…

ベルエポック

監督:フェルナンド・トルエバオスカーで外国語映画賞を取った映画だが、今となってはデビューした頃のペネロペ・クルスの出ている映画といったほうが分かりやすいか。4人の美人姉妹の家に居候するという設定だけに、エロティックな映画を想像したが、意外…

キャンディ

監督:ニール・アームフィールドヒース・レジャーが出ているというだけで観てみたが、内容はジャンキーの破滅的な愛を描いた映画。まともな女性がヒース・レジャー扮するしょーもない男と出会ってしまったばかりに、ドラッグによってボロボロになるだけのつ…

ダイアナの選択

監督:ヴァディム・パールマン高校時代に銃乱射事件に巻き込まれた学生の過去と現在を交互に描き、ことの核心に迫っていくミステリー。エヴァン・レイチェル・ウッドが輝いているせいか、ユマ・サーマンが年取って見えた。。。多感な学生時代と苦悩する現代…

マインドハンター

監督:レニー・ハーリン離れ小島を舞台にした殺人ゲーム。こってこてのB級映画だが、いろんなアイデアが詰め込まれていて中々よく出来ている。またキャストもうれしくなるようなB級な顔を揃え、クリスチャン・スレイターがここでも。。。レニー・ハーリン…

ハニーVS.ダーリン 2年目の駆け引き

監督:ペイトン・リード現代版「ローズ家の戦争」といった感じで、口喧嘩の応酬がすさまじい。とはいってもコメディ映画なので軽い気持ちで見れる。主演のジェニファー・アニストンとヴィンス・ヴォーンはコメディは慣れたもんで、2人とも息が合っていて芸…

ダウト 〜あるカトリック学校で〜

監督:ジョン・パトリック・シャンリー舞台劇の映画化でスリリングな心理戦が熱い。ただ”疑う”というテーマなだけに、その理不尽ともいえる疑惑や執拗なまでに神父を追いつめていく女性校長の有無も言わさぬ態度に、少々げんなりしてしまう。しかしこの映画…

ローグ アサシン

監督:フィリップ・G・アトウェル最近見たスティーブン・セガールの「イントゥザサン」と同様に、おかしな日本ややくざの描写がまたかの連続で、いい加減にしろよと言いたくなる。ジェット・リーとジェイソン・ステイサムいうなんか妙な組み合わせのアクシ…

パッセンジャーズ

監督:ロドリゴ・ガルシア飛行機版「シックスセンス」。正直あのオチはやらないだろうと思っていただけに、あーあやっちゃったよって感じでなんか白けてしまった。そんなに2匹目のドジョウはいないって。。。アン・ハサウェイが女優として成長してきたこと…

ミス・ポター

監督:クリス・ヌーナンピーターラビットの作者ビアトリクス・ポターの半生を綴った伝記映画。作り手のやさしさが感じられ、シンプルすぎる気もするが、とても真っ当な伝記映画であり、ラブストーリーでもある。確固たる意思を持ち、時代に流されずに自分を…

ジャケット

監督:ジョン・メイバリータイムトラベル物だと思わなかったので、意外な展開に中々面白く見ることができた(ドッグタグという小道具がいいね)。湾岸戦争や殺人犯への濡れ衣という部分はあまり突っ込んでいなく、もう少しその辺も絡めた話もほしかったが、…

アレックス・ライダー

監督:ジェフリー・サックス子供版007といった内容の軽いスパイ映画。中学生が主役なので、スパイ映画といってもコメディよりで、まあ普通な出来。香港映画風のアクションがあり、あーいうアクションをもっとたくさん見たかったが、全然なかったので何か…

ナンバー23

監督:ジョエル・シューマカーつまんね。ジム・キャリーが完全なミスキャストでなんか痛々しい。まあこの内容では誰がやってもつまらないことは変わらないが。。。主人公に魅力がないため、別に先が知りたいとも思わない。話の真相もありきたりで、この手の…

ロックンローラ

監督:ガイ・リッチー「スナッチ」以来久しぶりにガイ・リッチー映画を観たが、相変わらずのガイ・リッチーでこいつは何も変わっていない。シャープな映像やテンポいい編集も慣れたもんで、オープニングのクレジットもかっこいい。ただ10年前ならちやほやさ…

包帯クラブ

監督:堤幸彦誰もが何か傷を持ち、それぞれに悩みを抱えた若者たちの青春群像で、暗く湿っぽい話になりそうだが、そこは若さと前向きな視線で踏みとどまっていて、なかなかよく出来た青春映画だ。確かにここで描かれていることは、きれいごとかもしれない、…

マンマ・ミーア!

監督:フィリダ・ロイドおばさん達のミュージカル。この映画を観ると、やっぱりミュージカルは若い連中がやるもんだと思ってしまう。この映画を観ると誰もが幸せになるという謳い文句だが、正直あまり幸せな気分にはならなかった。メリル・ストリープはあの…

パプリカ

監督:今敏「東京ゴッドファーザーズ」が中々面白かった作品なので、今回は筒井康隆の小説をどう料理したか見物であったが、正直予想以上によかった。夢が現実を浸食し、夢と現実が入り乱れるというアイデア、夢のヒロイン”パプリカ”が孫悟空や妖精、人魚と…