2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

計画性の無い犯罪

監督:ジム・カウフコーエン兄弟の映画のようなコメディだが切れが無い。ストーリー運びがダラダラもたついているため話にドライブがかからず眠くなった。犯罪メンバーたちの会話のやりとりも特に面白くなく普通。田舎の風景が一層眠気を誘ったようだ。

ゴシカ

監督:マチュー・カソヴィッツマチュー・カソヴィッツはアメリカに来てまでこの映画を撮りたかったのか。別にフランスでもいいじゃん。スリラーとしては2流も2流で、もうどうでもいいよって感じ。話も段々幽霊とかそっち方面に進みなんでもありで、オチも…

デイジー

監督:アンドリュー・ラウ韓国映画らしいマンガチックな展開ではあるが前半は面白い。「羅生門」のような別の視点からの物語の展開など編集も上手く前半はとてもよく出来てるんだが、後半段々ダラダラと話が進んでいき長すぎる。もっと簡潔にすればもっと良…

プリティ・プリンセス

監督:ゲイリー・マーシャル全く平板な内容でひねりも何もあったもんじゃない。多くのコメディを撮っているゲイリー・マーシャルなので少しは笑いの方面で期待したがそれもない。ありきたりな筋書きだがもう少し面白くできなかったものか。ジュリー・アンド…

アイ・アム・レジェンド

監督:フランシス・ローレンス中々面白かった。「28日後」に近い感じで、こういうの結構好きです。序盤はウィル・スミスのほぼ一人芝居で、一体世界で何が起こったのかをフラッシュバックで除々に見せていく。かなり前半は期待させるような展開でわくわくし…

リオ・ロボ

監督:ハワード・ホークス何か風格を感じさせるH・ホークスの遺作。レオーネのような激しさはないが、おとなしい中にも笑いと余裕があり、西部劇としては物足りないような気もするのだが、それでも最後まであきさせないのは流石。出てくる女が美女ばかりで…

プレイス・イン・ザ・ハート

監督:ロバート・ベントン突然夫を失った妻が、貧困に苦しみながら必死に生きる。筋立てはありがちではあるが、当時のアメリカの社会状況や人種差別問題なども盛り込み真面目な映画となっている。竜巻のシーンや綿の収穫などの映像も見所ではある。エド・ハ…

AIKI

監督:天願大介障害者への真摯なまなざしに好感が持てた。諦めかけてた人生に合気道への出会いによって変わっていく主人公とその周りの人間たちもよく描けていて、役者は皆好演している。障害者の恋愛や師との出会いなど無難な展開ではあるが、暗くならず清…

恋にあこがれて in N.Y.

監督:マーク・ウォーターズヒッチコックの「裏窓」風味のドタバタコメディ。能天気で何も残らないが、こういうバカバカしい映画もたまには必要だ。同居する4人のモデルたちのキャラが面白くこの映画をかなり救っている。それとフレディ・プリンゼ・Jrの…

アンジェラ

監督:リュック・ベッソンもうリュック・ベッソンの映画は観ないかと思ったけど。。。まあ久しぶりに観た訳だがイマイチな映画だな。ベッソン版美女と野獣といった感じで、題材的には面白くなりそうな感じはあったのだが、物語運びがあまり上手くなく妙に説…

アンテナ

監督:熊切和嘉ある事件をきっかけに家族が崩壊し、そのトラウマに苦しむ男の魂の救済を描いたとても暗い映画だ。しかし日本映画はこの手の暗い映画が本当に多いね。嫌いじゃないけど。。。ありきたりの話ではあるがSM女王によって過去のトラウマから解放…

犬神家の一族

監督:市川崑リメイク版の方。オリジナルは観たことないので比較できないが、オリジナルを忠実に再現しているらしいのでカメラ割りなど全体的に非常に古臭い。もっとオドオドしたものを期待したが、そういった怖さは全く無いのでつまらない。話自体は意外と…