2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の大事なコレクション

監督:リーヴ・シュレイバーリーヴ・シュレイバーがこういう話を監督デビュー作に選んだのが意外。アメリカと東欧が融合した変わったロードムービーで意外とユーモアがある。ユダヤ系だの戦争だのと日本人にはその背景がいまいち分かりずらいが、ウクライナ…

11'09''01/セプテンバー11

9.11同時多発テロを題材に、世界各国を代表する監督たちの平和への祈りを込めたオムニバス。【イラン編】 監督:サミラ・マフマルバフ 被害者たちに黙祷を捧げたもの。普通。【フランス編】 監督:クロード・ルルーシュ 聾唖者を主人公とした沈黙の愛。…

スルース

監督:ケネス・ブラナーローレンス・オリヴィエとマイケル・ケインが共演した「探偵<スルース>」のリメイクで、かつてオリヴィエがやった役をマイケル・ケインがやっているところがミソ。オリジナルを知っているので、例のネタに驚くことはない(まあ知っ…

デイズ・オブ・グローリー

監督:ラシッド・ブシャール第二次世界大戦を扱った戦争ドラマだが、未公開とは勿体ない中々の佳作。フランス植民地から集められた兵士たちの戦いだけでなく、そこで扱われた差別なども描かれているため、他の戦争映画とは違った切り口がなかなか興味深かっ…

レールズ&タイズ

監督:アリソン・イーストウッドクリント・イーストウッドの娘アリソンの初監督作だが、さすが娘といったらあれだがいい出来。ある事件をきっかけに夫婦と少年が出会う。それぞれに深い傷をもった者同士が出会いを通して、人との出会いと別れ、そして家族と…

エリザベス:ゴールデン・エイジ

監督:シェカール・カプール「エリザベス」の続編。欲望、陰謀、裏切りとドロドロの歴史劇で、別に前作観てなくても特に問題なし。エリザベス1世をケイト・ブランシェットが相変わらず圧倒的に演じているが、上手さゆえに多少鼻につく気がしないでもない。…

誰かがあなたを愛してる

監督:メイベル・チャンラブストーリーとしては平凡な香港映画。全体的に淡々としていて盛り上がりに欠けるし、ニューヨークのロケもさほど活きていない。主演2人が恋に落ちる過程もイマイチ説得力に欠ける。チョウ・ユンファとラブストーリーというのは、…

近距離恋愛

監督:ポール・ウェイランドいたって普通のラブコメ。パトリック・デンプシーもミシェル・モナハンもスケール面では小さいが、P・デンプシーはプレイボーイに嫌味はないし、M・モナハンも演技力はあるので、まあ暇つぶしで観る分にはいいんじゃない。ただ…

かけひきは、恋のはじまり

監督:ジョージ・クルーニー確かにちんたらした話の流れに退屈さは感じるが、ハリウッドの古き良き時代のテイストは悪くない。中でもジョージ・クルーニーとレニー・ゼルウィガーの掛け合いは中々面白く、昔のラブコメのような口八丁なやりとりは古臭いけど…

マーゴット・ウェディング

監督:ノア・バームバック険悪なムード漂う姉妹の葛藤を描いた家族の肖像劇。とにかく暗い内容の映画で、過去にいろいろあった姉妹がお互いに深い溝を抱えたまま、妹が結婚を迎えるわけだが、そこに祝福の空気はなく、憎悪の空気がとても息苦しい。監督のシ…

ランボー 最後の戦場

監督:シルヴェスター・スタローンこれ以上ランボーを作る意味があるのか不明だが、まあこれが最後ということで(本当か?)スタローンはシリーズでは初の監督までやっている。前半は退屈だったが、後半はランボーが大暴れしたので、何とか眠らずに済んだ。…

密殺集団

監督:ピーター・ハイアムズB級サスペンスかと思ったら、これが社会派エンターテインメントで意外と見応えあった。裁判制度の矛盾や正義とは何かというのを問題提起しながら、かつ娯楽性も備えた内容にピーター・ハイアムズの職人の技が感じられ、思わぬ拾…

永遠の1/2

監督:根岸吉太郎原作が佐藤正午ということで観てみた。時任三郎と大竹しのぶの普通の恋愛模様を描いたもので、映像が80年代という時代を感じさせる。自分にそっくりな人間、ドッペルゲンガーを絡ませた話は佐藤正午らしくそこはいいのだが、折角のドッペ…

ブタがいた教室

監督:前田哲”自分が育てたペットを食べれるか”という動物を殺さなければ生きていけないという現実と、自分たちが育てた動物を殺せるかという議論は、誰でも小さい時考えたことがあるのではないか。これはその命の大切さというテーマを、子供たちが身をもっ…

スーパーバッド 童貞ウォーズ

監督:グレッグ・モットーラジャド・アパトー制作らしい「アメリカンパイ」風味の下ネタコメディ。主演3人の童貞トリオの奮闘ぶりは本当に下らないし、ばかばかしいと言ってしまえばそれまでだが、それでもこの3人の愛すべきオタクたちには憎めない魅力が…

リアル鬼ごっこ

監督:柴田一成まるで中学生が書いたような脚本っていうか小説が下らない。無茶苦茶な設定にさらに無茶苦茶を上塗りしているだけで中身がスカスカすぎる。バカ映画ならバカ映画なりの面白さを見せてくれないと、素人のつまらない話に付き合わされただけで疲…

頭文字[イニシャル]D THE MOVIE

監督:アンドリュー・ラウ、アラン・マックマンガ原作なので、もっとしょーもない映画かと思ったがそこはアンドリュー・ラウ、そこそこ面白いレベルまで上げてくるところに香港のトニースコットと言いたくなった。日本が舞台なのに役者が中国人ばかりで言語…

憑神

監督:降旗康男時代劇に「3人のゴースト」を混ぜたような話といったらちょっと違うが、設定自体は悪くない。しかしなんか面白くない。3人の神様との掛け合いがイマイチだし(でも西田敏行はよかったけど)、妻夫木聡にも大して魅力を感じないし、何よりと…

プロムナイト

監督:ネルソン・マコーミックリメイク版の方。至って平凡なホラー映画だが、まあ思ったよりつまらなくはない。オリジナル版は観たことないので比較できないが、リメイクするほどの内容ではない。しかしこのストーカー人殺しすぎ。主演のブリタニー・スノウ…

オリヲン座からの招待状

監督:三枝健起日本版「ニューシネマパラダイス」といったら言い過ぎだが、そんな感じ。悪い映画ではないが、核になるエピソードもなく、話も全体的に小さいため、あまり印象に残らない。おそらく「ニューシネマパラダイス」をやりたかったんだと思うが、あ…

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛

監督:アンドリュー・アダムソン基本的に1章完結で作られているので見やすいし、個人的には第1章より好きだ。ファンタジー映画はあまり好きではないが、魔法とかがあまりなく意外とファンタジーっぽくない話や戦闘がなかなか良かった点が今回は楽しめた理…