2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みのレモネード

監督:ピート・ジョーンズ夏休みと少年、難病物とお涙頂戴的な要素はあるが、そういった胡散臭さはなく、とてもやさしさに溢れた一作。カトリックとユダヤ教という宗教の違いによる対立などあるが、主人公の少年のキャラクターがそれを中和していて、少年の…

ブリック

監督:ライアン・ジョンソン映画の雰囲気がもろインディーズ系で、高校を舞台にしているが、そこに明るさはなくとにかく暗い。そんな陰鬱な空気に主演のジョセフ・ゴードン=レヴィットはよく合っている。ミステリーだが、真相に行き着いてもそこに爽快感は…

12人の怒れる男

監督:ニキータ・ミハルコフう〜ん、期待が大きすぎたか、とにかく長い。この内容でこの長さはさすがにどうかと思う。ロシアの役者たちの熱演ぶりは素晴らしいが、本来サスペンスであるはずの内容が、自分たちの身の上話になってしまい、多くの時間が取られ…

河童のクゥと夏休み

監督:原恵一河童版「E.T.」といった内容。ファミリー映画ではあるが、安心して楽しめる良質なアニメではないか。夏休みや河童といった要素が個人的には弱いので、それだけで評価が甘くなってしまう。「スタンド・バイ・ミー」ではないが、少年の夏休み…

最後の恋のはじめ方

監督:アンディ・テナントウィル・スミスとケヴィン・ジェームズの2つの恋を対比させるなど、キャラを活かした笑いでそこそこ面白さはあるが、結局はウィル・スミスのカリスマ性に負う所が大きく、全体的には平凡なラブコメと言わざるを得ない。ラストの出…

スカイ・クロラ

監督:押井守CGとアニメ部分がイマイチ噛みあってなかったり、戦闘シーンが英語になったりと変な違和感があるにはあるが、“キルドレ”と呼ばれた永遠に生き続ける子供たちという作品の世界観が好きだ。終わりの無い人生、若者たちの閉塞感、普通でいいんだ…

エミリー・ローズ

監督:スコット・デリクソンB級ホラーかと思ったら、実力派キャストによる裁判劇だったのにびっくり。エクソシスト+裁判劇という組み合わせが中々興味深い。映画の構成上、目線が神父よりなので、神や悪魔が実際に存在するような感じになっちゃっているが…

4thフロアー

監督:ジョシュ・クラウスナー越してきたマンションの住人に悩まされるというスリラーだが平凡。ジュリエット・ルイスとウィリアム・ハートが恋人同士なんだけど、ちょっと無理が無いかそれ。「裏窓」的な所や犯人などまあ悪くはないが驚きは無い。ジュリエ…

PTU

監督:ジョニー・トー評価が高い映画なので期待してみたが、大したことなく肩透かし。拳銃探しという面白くなりそうな題材で、確かに最初は面白かったのだが、大した話でもないのに演出がため過ぎなためテンポが悪く、話にドライブがかからない。話自体も分…

ダークナイト

監督:クリストファー・ノーラン濃密な2時間30分だ。悲劇と混沌が入り乱れ、ただのコミックヒーローものでは終わらない複雑なドラマが展開して、そこには苦悩するヒーロー、ヒーローから悪への落ちるもの、そして狂った怪物などとにかく暗いが濃い内容。…

かもめ食堂

監督:荻上直子フィンランドと日本人という組み合わせが面白い。フィンランドののんびりとした国柄とこの映画の雰囲気との相性もよく、派手さはないがこのほのぼの感はいい。カウリスマキの「過去のない男」の俳優が出てたので、あーここはまぎれもなくフィ…

ザスーラ

監督:ジョン・ファヴロー「ジュマンジ」の続編。「ジュマンジ」の方が面白いのは、ロビン・ウィリアムズなど大人がスゴロクゲームをやることに面白さがあった訳だが、子供たちが主役だとどうしてもお子様向け映画になってしまい、ガキがぎゃーぎゃー騒いで…

ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ

監督:ジョン・ポルソン悪評ばかり聞いていたので、どんだけ酷い作品かと思ったけど、思ったより悪くない。はっきり言ってこのオチは読めなかったが、編集が反則気味なのでしょうがない。まあデニーロにしてはやけにおとなしい役だなあとは思ったけど。。。…

サイドカーに犬

監督:根岸吉太郎つまらなくは無いが、何が言いたいのかよく分からん。結局、昔ヨーコさんっていう愛人みたいなのがいたよねってだけの話では何ともいいようが無く、せめてラストは何かひねった展開があってもいいと思うが。てゆうか回想形式にしたのに現在…

ロード・オブ・ドッグタウン

監督:キャサリン・ハードウィック青春の光と影。スケボーに青春を注いだ若者たちの栄光と苦悩を描いていて、永遠には続かない青春時代の儚さもよく出ている。エミール・ハーシュ他役者たちは実際滑っているのか。それなら大したもんだ。それと今は亡きヒー…

ジェリコ・マイル/獄中のランナー

監督:マイケル・マンマイケル・マンの出世作。獄中でただひたすら走り続けるストイックなランナーの孤独な戦いを描き、刑務所の人間関係や裏切り、濡れ衣などを盛り込んでいて、男くさい映画を撮らせたらピカイチのマイケル・マンらしい良く出来た刑務所映…

アフロサムライ

監督:木崎文智斬って斬って斬りまくる時代劇アニメ。アメリカ向けなので血の量が多いです。アフロヘアーの黒人が主役の時代劇という設定は面白い。よくある復讐譚ではあるが、フラッシュバックなど効果的に使い、ストーリーもそこそこよく出来ているといえ…

フォーチュン・クッキー

監督:マーク・S・ウォーターズ母と娘の体が入れ替わってしまうという設定としてはよくあるコメディ。目新しさはないが、まあ無難な出来。母と娘を上手く演じ分ける所が映画のポイントになるわけだが、ジェイミー・リー・カーティスもリンゼイ・ローハンも…

ダーク・ウォーター

監督:ウォルター・サレス中田秀夫の「仄暗い水の底から」をリメイク。結論から言うとオリジナルの方が面白い。ホラーとしても物語としても中途半端で、小道具などの使い方も全然活かされず、あまりリメイクする意図が見えない。また終盤、オリジナルで一番…

ハプニング

監督:M・ナイト・シャマランまずシャマランの映像センスは高く評価するが、さすがに「レディ・イン・ザ・ウォーター」は擁護しきれないぐらい酷かった。そんなシャマランの新作だがその出来は。。。うん前半は面白い。よく分からないものの存在に怯える人…