2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、キミに会えたら

監督:ドレイク・ドレマス遠距離恋愛による男女のすれ違いを描く。話自体は至って普通。ただ映像にセンスを感じる。もう少し話にひねりがほしくなるところだが、本当にありふれたカップルの恋愛を、リアルに誠実に見つめている。ラストなんかも元サヤに戻る…

ワン・デイ 23年のラブストーリー

監督:ロネ・シェルフィグ悪い出来ではないが、深い印象を残すようなエピソードがないので、正直余り心に響かない。23年間のある男女の関係を切り取っただけでは、どうしても単調になってしまう。そもそも23年というのが長すぎないか。アン・ハサウェイ…

貞子3D

監督:英勉こりゃ酷い(笑)。3Dをやりたいがための演出がいちいちうざい。無駄にガラスが割れる割れる。また、つっこみ所が多すぎる。染谷将太は何者だよ。何で貞子が蜘蛛みたいになってんのとか。それと日本映画に言いたいのは、もうちょっとCG技術を…

先生を流産させる会

監督:内藤瑛亮タイトルからして普通じゃない。観ている間、物凄く胸くそ悪くなるような気分にさせられ、少女たちの悪意が恐ろしい。これほどいやーな気持ちにさせる映画も珍しく、並のホラー映画よりも気持ち悪い。また日本の教育現場のありかたやモンスタ…

スティック・イット!

監督:ジェシカ・ベンディンガー脚本は「チアーズ!」の人だそうで、なるほど女子体操版「チアーズ!」といった感じ。まあ悪い出来ではない。主演の娘はヒラリー・スワンクっぽく、随分と男勝りだな。終盤の大会で、抗議のためにわざと競技を拒否するとこは、…

ヘルタースケルター

監督:蜷川実花沢尻エリカショー。もっとグダグダかと思ったけど、予想したよりは良かった。色使いや美術が悪趣味だが、ゲテモノ的な面白さはあった。日本版「ブラックスワン」をやりたかったのかな。ただ勿体ないのは寺島しのぶのキャラクターを活かしきれ…

バニシングIN TURBO

監督:ロン・ハワードロン・ハワード監督デビュー作で、主演もしてる。ひたすら爆発や自動車破壊があり滅茶苦茶な映画。正直たいして面白くない。ただアクションはやりたい放題で若さに溢れている。まあ若気の至りともいえるが。。。あっ編集にジョー・ダン…

伝説巨神イデオン

総監督:富野喜幸「接触篇」と「発動篇」の2本。これは「ガンダム」に影響を与えたなあと思ったら、こっちが後だったか。「ガンダム」と同じ富野喜幸だからか、ほとんど「ガンダム」といっていい類似性が。ただテレビ版を再編集し、39話ある話を3時間に…

私の奴隷になりなさい

監督:亀井亨一躍ブレイクした壇蜜の主演作。ソフトなAVぐらいかと思ったら、結構しっかりとした、そこそこ見れる代物であった。脚本もそんな悪くないし、中盤ぐらいまでは映画として十分機能している。DVDを見て、ことの真相を知るとこもいいし、壇蜜…

死を処方する男 ジャック・ケヴォーキアンの真実

監督:バリー・レヴィンソンテレビ映画だが、監督はレヴィンソンだし、主演はアル・パチーノ、ジョン・グッドマンと豪華な布陣。最近レヴィンソンが雇われ監督的な扱いになり出し、さびしいけどまだまだ健在をアピール。パチーノも独壇場で、やりがいある役…

ユナイテッド -ミュンヘンの悲劇-

監督:ジェームズ・ストロングマンチェスターユナイテッドの歴史に、こんな事件があったんだね。まあ飛行機事故自体は大きな事件かもしれないが、それ以外は普通のサッカー映画で、正直中身が薄い。個々のキャラクターも深く描かれていないので、大して感情…

助太刀屋助六

監督:岡本喜八出来損ないの時代劇とまでは言いたくないが、あまり面白くない。いちいち回りくどい進行に多少イライラ感が。真田広之は別に悪くないが、主人公が特に魅力的でもないし、わくわくさせるような展開がある訳でもない。どうしても歳より爺さんが…

エリザベス1世 〜愛と陰謀の王宮〜

監督:トム・フーパーテレビ映画だし、英国女王のコスチューム劇というのに余り食指が動かなかったが、監督がトム・フーパーなので仕方なく観る。前後篇で4時間弱もあるのに、退屈させなかったのは流石。これだけの長編を引っ張るヘレン・ミレンの演技はや…

野火

監督:市川崑船越英二が最初、日本人に見えなかった。。。それはさておき、太平洋戦争でのフィリピンが舞台の反戦映画。戦時中だが、あまり緊張感が感じられない。ひたすら戦地を彷徨っているだけ。もはや日本軍の負けを、うすうす感じてるような空気。そん…

少年と自転車

監督:ジャン=ピエール・ダルデンヌ、リュック・ダルデンヌ父にも捨てられ、家族のない少年の話。この歳で既に人生に絶望感が漂い、少年の行動はやけっぱち。そんな孤独な少年の話は至ってシンプルなのだが、それでもここまで引き込まれるのは、少年の演技…

ダーク・フェアリー

監督:トロイ・ニクシーつまらん。ギレルモ・デル・トロ製作・脚本なので、どうしても期待するじゃないですか。どっかで観たことあるような、ありがちな古い屋敷に引っ越したら何かがいるってパターン。使い古された設定すぎて新味がない。

笑いながら泣きやがれ

監督:ジャスティン・モロニコフスタンダップコメディアンのお笑い生活ぐらいの映画かと思ったら、後半壮絶な展開を見せ、意外な面白さあり。芸人という設定が、より終盤に哀しみを感じさせる。胡散臭い旧友との再会から、送別会辺りから別の扉が開かれ、予…

スノーホワイト

監督:ルパート・サンダーズトワイライト風白雪姫をやりたかったのかと思ったが、そうでもないか。クリステン・スチュワートの白雪姫ってどうなのよと最初は微妙だったが、鎧甲冑姿は結構様になってはいた。シャーリーズ・セロンとK・スチュワートってなん…

ブエノスアイレス恋愛事情

監督:グスタボ・タレット二人の男女のそれぞれの日常を描き、正直それだけなので、やや盛り上がりには欠けるが、監督の映像センスにより退屈さを回避している。平凡さをいかに面白く見せるかというのは難しいんだよね。まあ所々で二人はすれ違ってるんだけ…

逆転裁判

監督:三池崇史ゲームの映画化。ゲームの方は1〜4とプレイして好きなんだが、さすがにこれはどうなのよ。ゲームだから通用する世界観だが、それを実写でそのままやると、いろいろとイタい。ゲームを知ってるからいいけど、知らない人はなんだコレと戸惑う…

Black & White/ブラック & ホワイト

監督:マックGそもそもリース・ウィザースプーンって、取り合うほどの女か。。。一人の女をめぐって二人の男が恋のバトルを繰り広げる。二人の職業がCIAってとこが本作のポイント。クリス・パイン、トム・ハーディという、勢いある役者なので、そこそこ…

素晴らしい一日

監督:イ・ユンギ元カレから借金を返してもらうため、主人公と元カレ二人で金策に走る。観る気はなかったが、原作が日本の小説ということで観てみた。この内容で2時間以上というのは長い。正直男には共感できないが、こういった軽薄な男が実は女にもてるん…

人間椅子

監督:水谷俊之江戸川乱歩原作。話はとても面白い。怪奇な昭和の雰囲気もまあまあ出ているし、國村隼の顔とその腹話術人形にもどこか不気味さが感じられた。清水美砂の昭和的な美しさは悪くはないんだけど、清水美砂にしたがゆえに脱がないので、エロさが感…

月曜日のユカ

監督:中平康加賀まりこが和製ブリジット・バルドーと呼ばれていた理由がよくわかった。自分的にはタイプではないが、小悪魔的魅力は発揮していたと思う。自由奔放な加賀まりこを見るための映画で、内容は特になし。フランス映画を明らかに意識したような作…

ロベレ将軍

監督:ロベルト・ロッセリーニなかなかの力作。ロベルト・ロッセリーニということで生真面目すぎて眠くなるかなと懸念したが、詐欺師を将軍に仕立てて、刑務所での潜入ミッションという映画的な話ゆえに、退屈せずに見応えあった。テキトーに生きてきた男が…

ハロー!?ゴースト

監督:キム・ヨンタクいつもの韓国映画。わざとらしく正直こういうの飽きた。幽霊がまとわり付くというのはよくあるパターン。最後まではかなり退屈。オチはこの映画の一番の見せ場なんだろうけど、感動路線に少々うんざり。最初から正体教えればいいじゃん…

特別な一日

監督:エットーレ・スコラエットーレ・スコラは素晴らしい監督だと思うが、これは余り楽しめなかった。向かいのアパートの住人とのひと時。「裏窓」のような画作り。九官鳥が逃げて向かいのアパートに行ったとこまでは面白かった。ただその後、限定された空…

ワイルド・エンジェル

監督:ロジャー・コーマン「イージーライダー」の原点。こういう反体制的な映画を低予算で、コーマンはじゃんじゃんと量産していたわけだ。父ヘンリーフォンダは好きだが、どうもピーターにはどこか弱々しさを感じるんだよな。無理した不良みたいな。。。勢…

コーマン帝国

監督:アレックス・ステイプルトンJ・ニコルソン、スコセッシ、デニーロ、J・デミ、R・ハワード他多数、このインタビューのメンツだけでもコーマン門下生が多く、アメリカ映画界でコーマンがどれだけ多大な影響を与えてきたかを物語っている。そして多く…

ブラック・レコード〜禁じられた記録〜

監督:スティーヴン・ポリアコフ第二次世界大戦の英国。ある議員の養女が歴史に翻弄される話。これは面白い。未公開が勿体ないぐらいよく出来たミステリー。周りで人が殺されていき、次第に何かがおかしいと気付きだす。味方だと思った家族が突然他人になる…