2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

監督:ジェームズ・ガンうーんやっぱりアメコミって基本苦手だな。いかにもアメリカ人が好きそうな内容だ。正直イマイチハマれなかったな。懐メロもちょっとあざとく感じた。余り魅力的なキャラもいなかったし。。。ただ出来自体は悪くはない。

ダウト・ゲーム

監督:ピーター・ハウイットありがちな轢き逃げサスペンス。ドミニク・クーパーやサミュエル・L・ジャクソンは好きなのでなんとか観れたけど、展開にもっと工夫がほしかった。凡作。

ワイルドカード

監督:サイモン・ウェスト何気にステイサムのアクション映画って平均点高いよね。途中までは結構面白い。除々に失速してはいったが、まあ無難には楽しめた。そして脚本がウィリアム・ゴールドマンに驚いた。まだ書いているのか?。。。

東京物語

監督:小津安二郎原節子を偲んで。観る機会は何度もあったのだが、ずっと観なかった作品。ようやく観る。日本映画名作中の名作。その名に恥じない素晴らしい作品でした。親と子、生と死など普遍的テーマを味わい深いものに高めた小津安二郎の静かで力強い逸…

フランシス・ハ

監督:ノア・バームバックアメリカの監督がヌーベルバーグやってみましたって感じの映画。モノクロとフランス映画のような空気感。どこか浮遊するような掴み所のない映画で、ただその流れにまかせるような語り口に最初は抵抗あったが、除々に慣れてきた。正…

暮れ逢い

監督:パトリス・ルコント悪くはない。レベッカ・ホールやアラン・リックマンなど役者はいいし、それなりに格調高く撮られている。ただ不倫ドラマとして、ありきたりな展開で深みがない。もうちょっとドラマ性がほしかった。結局あまり印象に残らない平凡な…

シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア

監督:ジェマイン・クレメント、タイカ・ワイティティシェアハウスしてるヴァンパイアたちをドキュメンタリーにするというコンセプトは面白いと思った。ヴァンパイア版「ショーンオブザデッド」って感じ?。ただし笑い自体はイマイチハマらなかったけど。。…

フィフス・エステート/世界から狙われた男

監督:ビル・コンドンこれ未公開だったのか。思ったよりは良かった。内部告発サイト「ウィキリークス」創設者、ジュリアン・アサンジの話。正直アサンジに対して先入観から余りいいイメージがないので、最初から胡散臭い感じで観ていた。ただイメージよりは…

女は二度生まれる

監督:川島雄三悪くはない。ただ主人公にイマイチ惹かれるものがないので、芸者と男たちとの人間模様にもイマイチ興味を示せず。ただ終盤の亡き夫の妻とのけんかシーンは良かった。

アバウト・タイム 〜愛おしい時間について〜

監督:リチャード・カーティス何度もやり直す主人公にどうも共感できない。あまり主人公の俳優が魅力的でないのもマイナス。レイチェル・マクアダムスはいいんだけど、むしろマーゴット・ロビーのゴージャスさに参った。ビル・ナイに味と役者陣はまあいい。…

ベイマックス

監督:ドン・ホール、クリス・ウィリアムズ良質なアニメ。やや駆け足な気もするが、短い時間でテンポもよくとても好感が持てた。日本的な要素もたくさんあるので、日本人として楽しく観ることができた。ベイマックスがマシュマロみたいでかわいい。ただちょ…

神様はバリにいる

監督:李闘士男この監督の「幕末高校生」が糞つまんなかったので期待してなかったが、アレよりはマシだった。こういう異国での自分探し的なのは余り好きではないが、堤真一や尾野真千子の達者な芝居に助けられ、まあまあ観れるものにはなってたかな。

警察署長 ジェッシイ・ストーン 消された疑惑

監督:ロバート・ハーモン冒頭いきなり爆発で興味を引いたが、その後はいつもの静かな語り口。それはまあいいのだが、ラストが中途半端に終わり呆気にとられた。えっこれで終わり。。。

レディ・ソルジャー

監督:ピーター・サットラー何かいろいろと考えさせるものがあった。戦争、テロ、捕虜の扱いについて。特にテロは最近現実で多いので。グアンタナモ収容所もいろいろ公にできないことがありそうだ。そもそもテロと関係のない人間もいそうだし。でもテロを起…

警察署長 ジェッシイ・ストーン 奪われた純真

監督:ディック・ローリイシリーズ第7弾。正直シリーズで一番つまらないような。。。いつもは2つの事件を追うのだが、今作は1つだけ。これもつまらない原因のひとつ。サスペンスとしても事件自体もぱっとしない。どうやら第5作から独自のストーリーとな…

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟

総監督:出渕裕テレビシリーズ「宇宙戦艦ヤマト2199」の第24話と第25話の間の話。つまりイスカンダルからの帰路の話。テレビは観てたがもう忘れてる。。。はっきり言って全然面白くない。映画にするほどの話ではなく、OVA辺りで十分な内容。グラフィック…

アイ・アム・デビッド

監督:ポール・フェイグなんか実話っぽい作りだが、フィクションなのかな。少年の国を跨いだ逃避行。戦時中の出会いと別れ、終盤に明かされる旅の真実とまあ綺麗にまとまった作品。誰も信じてはいけないと言われた旅だったが、最後は信用できる人間に出会え…

警察署長 ジェッシイ・ストーン 非情の影

監督:ロバート・ハーモンジェッシイ停職中。コンビニ強盗と立体駐車場の殺人事件の2つ。まあシリーズの中では比較的出来はいい方な気がする。立体駐車場の方は犯人がいつものように偶然性が高いというか強引というか犯人の根拠があまりに薄い。まあそれも…

人狼ゲーム ビーストサイド

監督:熊坂出前作の方が面白かったような。なんというかルールがごちゃごちゃしててよくわからん。最初からカードを皆に見せればいいじゃん。。。駆け引きのようなものがなく、ゲームとしての面白さがいまひとつ伝わらない。そして何よりキャラクターたちに…

キリング・ゾーン

監督:ジョナサン・ニール・ディクソンマンハント物。説明もなくいきなり殺されたりして、序盤は結構期待させるものはあった。ただどんどん尻つぼみしていき、まあ平凡なものに落ち着いた。映像とかはまあまあいい。

デビルズ・ノット

監督:アトム・エゴヤンあれ?この話どっかで見たと思ったら、ドキュメンタリー「ウエスト・オブ・メンフィス 自由への闘い」の事件ね。思ったより悪くはなかったが、エゴヤンはもっと変態な事件の方が合っている。どうもキャラクターが立ってないというか、…

警察署長 ジェッシイ・ストーン 薄氷を漂う

監督:ロバート・ハーモンシリーズ第5弾。60分で終わる話を無理やり90分に延ばしてる感。事件に取りかかるのに時間をかけすぎ。ヴィオラ・デイヴィスがいなくなって寂しい。ラストに味はあったけど、内容的にはいつも通りまあ普通。

沓掛時次郎

監督:池広一夫何度も映画化されている沓掛時次郎。島田正吾版は観たが、これは雷蔵版。映画としては島田版の方がいいが、これはこれで悪くない。やっぱりストーリーが良い。やや味気の無さはあるが、杉村春子、志村喬のベテラン勢、雷蔵のヒーロー像、美し…

サボタージュ

監督:デヴィッド・エアー「そして誰もいなくなった」をモチーフにしてたり、監督がデヴィッド・エアーだったりで結構期待してたのだが、うーんまあまあかなあ。展開は悪くないんだけど、それがイマイチ面白さに繋がってない。オリヴィア・ウィリアムズはク…

96時間/レクイエム

監督:オリヴィエ・メガトンシリーズ第3弾で最終章らしい。続編というのはシリーズが続くにつれて規模が大きくなりがちだが、これはむしろかなり自分たちの周辺での出来事という規模を縮小しており、アプローチとしては好感が持てた。どんどんしょーもなく…

海月姫

監督:川村泰祐まあごく普通のコメディだね。能年にはピッタリな役。能年らしい映画。映画だからとはいえ菅田将暉が男だとばれないのは無理がある。そして池脇千鶴だと絶対気付かないだろ。なんで出たのか理解不能な無駄使い。

ジェサベル

監督:ケヴィン・グルタートまあB級ホラー。ビデオテープという小道具、出生の秘密などそこそこな内容で話自体は割といい。主人公が可愛くない。でもそこがなんかリアルでいい。

警察署長 ジェッシイ・ストーン 訣別の海

監督:ロバート・ハーモンシリーズ第4弾。いつもの2つの事件が同時に進行というパターンだが、どっちの事件もどこか中途半端でイマイチ面白味がない。まあこのシリーズ、サスペンスよりもトム・セレックの人間味みたいなのが魅力なので、まあこれでいいの…

贖罪の街

監督:ラシッド・ブシャール「暗黒街のふたり」のリメイク。素晴らしいオリジナルと比べるとどうも深みがない。いやフォレスト・ウィテカーは好演してるし、H・カイテルやB・ブレシンなどキャストも渋い。序盤の静かな怒り、理不尽な圧力など最初はまあま…

竹取物語

監督:市川崑高畑勲の「かぐや姫の物語」との違いを見るために観た。若干違いはあったが、基本は同じでどっちが原作に忠実なのだろうか。もっとショボイかと思ったが、三船敏郎と若尾文子のおかげでそれなりに見れる代物だった。沢口靖子も思ったより良く綺…