2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ

監督:サム・テイラー=ジョンソンなんか安いポルノのような気もするが、嫌いじゃない。主人公は変態的なのだろうが、この程度のSM趣味ならさほど特殊でもないだろう。でも結局なにがしたかったのかコイツらは。ダコタ・ジョンソンは脱いで頑張ったと思う…

チェイス!

監督:ヴィジャイ・クリシュナ・アーチャールヤサービス精神はすごい。楽しませようといろいろなことをやっていて、そのエンターテイメントに対する姿勢は素晴らしい。その心意気にちょっと昔のジャッキー映画を思い出した。アーミル・カーンのプロ意識のよ…

振り子

監督:竹永典弘鉄拳のパラパラ漫画を実写化。これはパラパラ漫画だからいいのであって実写にしても、あの感動は味わえない。まあわかっちゃいたけどベタベタな展開。案の定最後に流れる原作のパラパラ漫画はよかった。この時代設定にしたのは万博の手紙がや…

太陽の坐る場所

監督:矢崎仁司女子高生のスクールカーストというか女のねちねちとした悪意は嫌だねえ。ただそれが余り現代パートで活きていない。折角過去と現代で立場が逆転とかドロドロした青春とか面白くなりそうな要素があったのに。もっとホラーとかサスペンス寄りの…

次は、心臓を狙う。

監督:セドリック・アンジェ70年代にフランスで実際あった連続殺人事件を基にしたサスペンス。やや加速するのが遅く、じっくり地味に描いているが、除々に犯人の正体が分かると逃げるひやひや感が出てきて面白くなってきた。でもあの顔写真バレバレだろ。。…

あと1センチの恋

監督:クリスティアン・ディッターある男女の長いすれちがいのゆくえ。タイミングによって人生は大きく変わる。早々とくっついてた方が幸せだったのか、紆余曲折あったからこそ本当の幸せなのか。まあでもこの手の少女漫画チックな話は日本映画の方が上手い…

ベティ・ブルー/愛と激情の日々

監督:ジャン=ジャック・ベネックスずっと観たかったので、ようやく観れた。80年代のフランス映画でミニシアター系で一部で話題になったっけ。確かに今観ても色褪せてないのは凄い。普遍的な愛というテーマとやはりベアトリス・ダルの狂気と肉体。それにし…

暗闇にベルが鳴る

監督:ボブ・クラークさすがに今観ると大したことないかな。でも限定されたシチュエーションの中で、恐がらせようと結構頑張ってはいる。のちのホラー映画にもいろいろと影響を与えたことだろう。まあツッコミ所も多いが。。。なぜ窓から見える死体を誰も気…

兵隊やくざ

監督:増村保造勝新の豪快さは相変わらず凄い。そして上官・田村高廣とのなんとも言えないコンビぶりも良かった。だが正直面白かったかというとそうでもない。終始軍隊内での殴り合いばかりで、さすがに映画としては芸がない。一体なにと戦っているのか。味…

きっと、星のせいじゃない。

監督:ジョシュ・ブーン難病物。ややあざとさは感じたが、若い清々しさで綺麗に仕上げた。どうもシェイリーン・ウッドリーの顔が余り好きではない。でもガス役のアンセル・エルゴートが等身大な感じで好感。スーツを着た時のぎこちなさとか佇まいが良かった…

マン・アップ! 恋のロンドン狂騒曲

監督:ベン・パーマーラブコメのお手本。とてもハッピーな映画。展開とかもうありがちすぎるがそれでいい。 サイモン・ペッグとレイク・ベルふたりの達者な演技だから気持ちよくラブコメの世界に浸れた。また「羊たちの沈黙」押しがいい。最後の別の家に入る…

狙撃

監督:堀川弘通なんか漫画みたいな話で、60年代だから通用したんだろうね。まあつまらなくはないが、思ったよりも盛り上がらなかった。加山雄三はこの頃はかっこよかった。敵殺し屋の森雅之が渋くてダンディな魅力があり、役者たちは良かった。

私は二歳

監督:市川崑赤ちゃんの成長の話と思いきや親の成長物語であった。山本富士子、船越英二がごく平凡な夫婦を好演。赤ちゃん目線のコメディ的な部分もあるが、家族の繋がり、生命の誕生など意外と深いとこまでつっこんでいる。そして子供を育てる大変さがよく…

映画 暗殺教室

監督:羽住英一郎アニメ版は観てた。原作のエピソードを結構盛り込んでいたのは評価。山田涼介や菅田将暉、椎名桔平が割と役に合っていたのも好感。ただしビッチ先生がコリアンって何考えているのやら。。。殺せんせー他CG関連も意外に良かった。実写化と…

火の鳥

監督:市川崑手塚治虫の「火の鳥(黎明編)」を実写化。壮大な作品で深い人間ドラマをここまで仕上げたのはある程度評価。ただしアニメとの合成は作品の質を落としていて残念。役者陣が豪華なのもいい。中でも尾美としのりが光ってた。変装してたからか由美…

スキマスキ

監督:吉田浩太この監督の「オチキ」が凄くよかったから観た。うん悪くない。下らないんだけど、どこか憎めない。お互いのぞき合うというシチュエーションとどこか昔ながらの青春を感じさせるような雰囲気。佐々木心音って正直そんな可愛くないけど、なにか…

マシンガン・パニック/笑う警官

監督:スチュアート・ローゼンバーグ冒頭の派手なバス銃乱射からなにか面白くなりそうな予感がしたのだが、その後は一転して地味な捜査が延々と続き、緩急がなくただただ地道な捜査。それはそれで味はあるのだが、今ひとつ面白さには繋がらず。過去の事件と…

マスター・プラン

監督:アラン・ダルボルグ結構デカイ強盗をやっているのだが、なぜか派手さがない。妙にこじんまりしていて、ハリウッド辺りならもっとでかく見せれるのが上手いんだけどね。いや別にそれは悪いわけではないのだが。。。強盗のアイデアはそこそこだが、どっ…

坊っちゃん

監督:丸山誠治夏目漱石原作。いくつも映画化ドラマ化されてるが、これは池部良版。昔小学校の頃、読書感想文でよく読んだよ。正直あまり内容憶えてないが、これはあまりよろしくない。話が面白くないし、キャラクターの魅力も薄く、平凡な映画化で楽しめず…

ロスト・フロア

監督:パチ・アメスクア限定されたシチュエーションで、どれだけ面白さが出せるかが勝負。まあ腑に落ちない点や映画としては小品すぎる気もするが、まあそれなりにサスペンスしてた。オチは想定内だが、まあこんなもんでしょう。とても低予算な割にはキャス…

ノンストップ 救出

監督:ルバ・ナッダシリアで失踪した娘を探すため、元エージェントの父が探しに行く話。ちょっと「96時間」を思い出すが、あっちほどアクションが優れてるわけでもなく、まあ平凡なアクション映画。マリサ・トメイは化粧具合でシリア人風に見せてはいるが。…

ブルー・リベンジ

監督:ジェレミー・ソルニエある一家と一家の復讐劇。至ってシンプル。そのシンプルさがいい。低予算だし使い古された内容だが、これだけやれるのは監督の力量。特に驚くべきものはないが、派手さのない淡々とした復讐劇の佳作。

ビッグ・アイズ

監督:ティム・バートン実話に基づいてるらしい。話の展開はよくあるもので若干物足りなさはあるが、まあ嘘をつき続ける男と騙された女の下らない争いは、それなりに楽しめたかな。クリストフ・ヴァルツが適役すぎて逆に物足りなく感じたのも事実。だって胡…

ストロボ・エッジ

監督:廣木隆一我ながらこの手の少女漫画には弱いなあ。。。まあありきたりな三角関係だし、また福士蒼汰と余り芸のないキャスティングだったりと思いつも、やっぱり青春の瑞々しさ、輝きなど綺麗ごとだけど映画でしか体験できないもの。どうも評価が甘くな…

自由が丘で

監督:ホン・サンスこの監督「3人のアンヌ」しか観たことないが、やってることは同じ。だがどこか独特の空気を作りだし、特になにも起こらないなんでもない日常をサラリとすくいあげる。これ以上長いと退屈だが、短い時間が丁度いい。加瀬亮の英語が割と良…

ジンジャーの朝 〜さよなら、わたしが愛した世界

監督:サリー・ポッター冷戦時代や反核運動などの時代背景が余り機能していない。結局は家族の崩壊劇で、どうもぱっとしない印象の薄い映画になってしまった。結局なにがしたかったのかイマイチ分からん。。。

シリアルキラーNo.1

監督:フレデリック・テリエフランスの連続レイプ殺人事件を描いた実話物。こんな事件があったんだねえ。結構骨太な警察映画になっていて、なかなか見応えはあった。犯人の演技も良かった。そして主人公はイケメン。

市川崑物語

監督:岩井俊二素晴らしいドキュメンタリー。見入ってしまった。市川崑の人物像、そしてなにより市川崑の作品がもっと観たくなった。こうやって観ると市川崑って女優を綺麗に撮ってたんだなあと気付かされた。そして岩井俊二の市川崑への愛と尊敬もよく伝わ…

ショート・ターム

監督:デスティン・ダニエル・クレットンこういう短期保護施設のようなものを舞台にしたのはめずらしい。アメリカが抱える青少年たちの問題はいつの時代でも深刻。でも暗い話だが、微かな希望が伺えるラストがいい。ブリー・ラーソンは大きく飛躍しそうだ。

アウトポスト37

監督:ジャバー・ライサニ宇宙人の地球侵略物。この手のB級SFの中では意外と頑張ってる。低予算でもこのレベルの特撮ができてしまうのは立派。