2014-01-01から1年間の記事一覧

2014

恒例2014年間ベスト10+1。今年は結構たくさんの映画を観た気がする。しかし星4つがひとつもなかったのがさびしい。近年アニメを観る本数が増えたけど、やっぱり日本はアニメが強いな。実写ももっと頑張ってほしいけど、ランクインは昔の日本映画ば…

兄貴の恋人

監督:森谷司郎真面目なラブコメって言ったらいいのかな。60年代の時代も感じられるし、とても微笑ましい佳作。加山雄三がモテモテの映画。加山雄三って黙ってればほんと二枚目。喋ると若大将って感じになっちゃうんだよな。妹が兄のことが好きって今のあ…

シティーハンター 百万ドルの陰謀

監督:こだま兼嗣劇場版の中では一番面白い。45分程度の中編だがストーリーもよくまとまってるし、おバカ具合も適度にあって笑える。こうやって久しぶりにシティーハンターを観ると80年代の空気が感じられ非情に懐かしい。そしてキャラクターとか含めよ…

ミッシング・ポイント

監督:ミーラー・ナーイルこれ未公開だったんだ。誘拐事件とその容疑者らしき者が語る回想の話。アメリカで成功したパキスタン人と9.11後に変わってしまった環境。自分の祖国への思いに目覚める主人公にはいろいろと複雑な感情が駆け巡る。主人公の変化…

鬼の詩

監督:村野鐵太郎桂馬喬という落語家の人生を壮絶に描く。とにかく芸のためならそこまでするかというぐらいの狂気が満ち溢れている。演じる桂福團治のとりついたような渾身の演技が凄まじい。滅茶苦茶すごい演技力。天然痘で顔がボロボロになってもひたすら…

シティーハンター 愛と宿命のマグナム

監督:こだま兼嗣至って普通のシティハンター。普段はスケベでバカなフリしてるが、いざという時には頼りになるかっこいい男冴羽リョウ。もっこりもっこり連呼していて、これが普通に許されていた時代なんだよな。。。

シティーハンター ベイシティウォーズ

監督:こだま兼嗣45分の内容の割には結構つまっている。爆発やアクションも多いのでその辺で充実はしているけど、ストーリー自体は別に大したもんではない。海坊主のごついけど猫や女に弱いキャラがいい味出してる。

ロボコップ

監督:ジョゼ・パヂーリャリメイク映画としてはとてもマシな部類。もっと酷い出来だと思ったのでそこそこ善戦していて驚いた。ゲイリー・オールドマンやマイケル・キートン級の俳優が出てたのも大きい。ただ無難すぎる気もするが普通には楽しめる。

もらとりあむタマ子

監督:山下敦弘ダラダラしてる前田敦子をただ見るだけの映画。それでもそれなりに映画として成立してるからそんな悪くはないんだろうね。監督は前田のファンなのかなあ。そんな監督の前田敦子愛がなんとなく伝わった。親父がなかなか普通な芝居でそこに味が…

リベンジ・フォー・ジョリー 愛犬のために撃て!

監督:チャッド・ハーボルド愛犬が殺され殺した奴を探しに復讐の旅をする。主人公が静かにキレる。そしてバッタバッタと殺しに回る。オフビートを狙ったような作風だが、そうはなりきれずただただ安い映画に仕上がった感じ。注目のオスカー・アイザックだが…

キューティー&ボクサー

監督:ザカリー・ハインザーリング日本人だからかややひいき目に観てしまうが、まあ普通のドキュメンタリーだね。もう少し劇的なエピソードがほしかったかな。夫婦の愛や絆ならこの夫婦じゃなくてもどこでも見れる風景だしね。

出所祝い

監督:五社英雄なかなかの力作。昭和初期の任侠の風味があり、スローテンポだが味のある作劇。また三味線など音楽がいい。仁義とかを重んじるヤクザの哀しみ生き様がカッコよく描かれる。二人の謎めいた女殺し屋とかも時代劇のようで異色。二大勢力の因縁あ…

ザ・キャピタル マネーにとりつかれた男

監督:コスタ=ガヴラス監督はコスタ=ガヴラスだったのか。それにしちゃちょっと軽い気もするが。突然銀行の頭取に指名された男がマネーゲームに翻弄される話。頭取の裏側などが見れるのは面白いが、こんなセレブな感じなのか。まあフランスだしな。日本の…

里見八犬伝

監督:深作欣二昔観た気もするが、深作だし再見してみた。まあなんというかこんなもんだろう。チープだけどCGでない手作り的な魅力はある。話の展開とか予想通りに進み予想通りに終わる。いかにもな80年代の日本ファンタジーだ。薬師丸も真田も当然だが…

空の大怪獣Q

監督:ラリー・コーエンラリー・コーエンらしいB級映画。ラリー・コーエンだからもうちょっと期待したんだけど、それほど大したもんではなかったかな。鳥の怪獣もあまり個性がないというか。。。アステカ文明うんぬんの話はどこいった?。

人斬り

監督:五社英雄「人斬り以蔵」と呼ばれた幕末時代の岡田以蔵の話。これはもう勝新につきる。この豪快さはもはや今の役者には存在しない。勝新の魅力に尽きる一作。また石原裕次郎の坂本竜馬もかっこ良かった。二人の話す猟師と猟犬の話がいい。切腹した新兵…

デンジャラス・バディ

監督:ポール・フェイグアメリカが好きな警官バディコメディ。まあまあだな。最初はけんか最後は友情といういつものパターン。主演二人も持ち前のコメディエンヌぶりを発揮している。

黒執事

監督:大谷健太郎、さとうけいいちアクションは意外といい。個人的には山本美月のメイドアクションは気にいった。黒執事が悪魔だかなんだか知らんが超人すぎて、これではなんでもアリではないか。こんな変なキャラに水嶋ヒロはまあまあハマっていた。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語

総監督:新房昭之いろいろ思うとこはあるが素晴らしいヴィジュアルの数々。ほんとこの魔法世界のデザインは単純に凄いと思う。話は結構無理やり広げた感はあるし、あまりに壮大すぎる世界に作り手たちも付いていってるのか不明だが、まあ次元を超えた話なの…

SABU さぶ

監督:三池崇史あまり評判よくないようだが俺的にはまあまあ良かった。確かに結構展開がダルいちゃあダルいんだけど、最終的には栄二とさぶの友情と吹石一恵との愛にそれなりに感動できた。

セイフ ヘイヴン

監督:ラッセ・ハルストレムいかにもニコラス・スパークスな映画。安い昼ドラって感じでラッセ・ハルストレムほどの監督がやる仕事じゃねえ。J・ロバーツの「愛がこわれるとき」を思い出した。今更こんなネタやるとはねえ。。。ただつまんない映画だったけ…

牢獄処刑人

監督:エリック・マッティ話自体はまあまあ。ただフィリピンの猥雑さや映像に力があり雰囲気がいい。俳優の面構えもいい。ただ主役二人ともあまりフィリピン人って感じがしないから、フィリピン映画なんだけどどこかメキシコっぽい。

未来の想い出 Last Christmas

監督:森田芳光藤子・F・不二雄原作。ケン・グリムウッドの「リプレイ」っぽい。まあやってることはそれなりに面白いし、この手のループ物は好きなんだけどなんか野暮ったい。そしてバブリーな空気が時代を感じさせる。もっと酷いかと思ったけど工藤静香は…

スティーブ・ジョブズ

監督:ジョシュア・マイケル・スターンあんまり期待してなかったからか結構楽しめた。確かにジョブズの歴史をおさらいしてるだけだけど、それでも分かりやすかったしコンピュータの歴史を知る上でも退屈しなかった。どうしても生涯全体を描くと重みは出ずら…

マチェーテ・キルズ

監督:ロバート・ロドリゲスバカ映画も1作目の無茶苦茶さは楽しかったけど、同じ無茶苦茶でも続けてやるほどの魅力はないかな。チャーリー・シーン、レディー・ガガ、メル・ギブソンなど狙ったようなキャスティングはまあまあ面白かったけど。他の監督たち…

デッド・インパクト 処刑捜査

監督:ロバート・カーツマン低予算B級サスペンスだが、その割には結構頑張ってはいる。まあ話はかなりツッコミ所が多いんだけど、そこそこ最後までは楽しめる。犯人が人をたくさん殺しすぎてるのが、さすがにどうなのとは思うのだが。。。

斜陽のおもかげ

監督:斎藤光正太宰治の愛人の遺児・太田治子原作。原作者がモデルの役を吉永小百合、その母を新珠三千代が演じてる。太宰治の娘を吉永小百合が演じるなんてとても興味深かった。太宰にはこんな愛人エピソードがあったとは知らなかったが、この親子の出生の秘…

夜のいそぎんちゃく

監督:弓削太郎シリーズ3作目。結論からいうと1作目が一番。どんどん平凡になっていく。金のために野心むき出しな1作目に比べると随分渥美マリが大人しくなった。まあ関わった男たちを虜にしていくビッチぶりは健在だが。つーか渥美マリの顔が変わった気…

シンプルメン

監督:ハル・ハートリーたぶん初ハル・ハートリー。ゆっくりした間とテンポ。急がず焦らず独特なスタイルで愛を語る。なんてことない話だが、どこか魅力を感じさせる語り口だ。あのダンスシーンも印象的。音楽がいい。

続・いそぎんちゃく

監督:臼坂礼次郎一応続編ってことになってるが前作と続いてはいない。ただキャラクターは同じようだ。前作の方が金に執着していて面白い。今作は前よりは幾分真っ当になっていて、金をためる理由も取られた両親の土地を取り返すためというんだから。ドロド…