2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャロル

監督:トッド・ヘインズ美術、撮影など高いレベルの仕事ぶりは評価できる。ただ内容はそれほど感情の揺さぶりを感じなかった。もっと耽美的なものを想像してたが、ケイト・ブランシェットだとちょっとごっつくどこか怖い。あまり二人の関係に美しさが見えな…

タイムリミット

監督:ミカエル・サロモンほぼ全編冷凍室の中という随分と低予算なシチュエーションスリラー。まあありがちな内容で平凡。どんでん返し的なものはあるが、別に驚くことは無い。

ローリング

監督:冨永昌敬盗撮ビデオの使い方とか面白いけど、もうひとつ上手く活かしきれてない。オール水戸ロケが田舎の廃れた雰囲気を醸し出し、味にはなっている。全体の物哀しさはいい。女優も脱いでてよし。先生が情けなさったら。。。

NONSTOP ノンストップ

監督:アンドレアス・ランプロプーロス、コスタス・スキフタスギリシャ製のシチュエーションスリラーみたいな感じで珍しいと思い期待したけど、よくあるハリウッド辺りのものと大差なく平凡。つまらん。。。

アイアムアヒーロー

監督:佐藤信介ショッピングモールに行くまでは良かった。でもその後思いのほか広がりがなく、平凡なゾンビ映画になってしまった。有村架純や長澤まさみのキャラをあまり活かしきれてないのも残念。大してグロくないと思ったら終盤爆発したなあ。大健闘はし…

油断大敵

監督:成島出ゆったりとしたムードは好きだが、刑事と泥棒の話はそれほど大したもんではない。それよりもむしろ父と娘のエピソードがいい。とくに終盤の取り調べのシーン、役所広司が語る娘の話がなんかすごくいい話だった。娘が父を思うことに気付くこのエ…

くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ

監督:バンジャマン・レネール、ステファヌ・オビエ、ヴァンサン・パタールくまとねずみの友情という、まあありふれたものではあるが、温かみのある画と話で綺麗にまとまっている。絵本が原作だから子供向けではあるが、大人が見ても十分楽しめる。時間も短…

ぼくとアールと彼女のさよなら

監督:アルフォンソ・ゴメス=レホン「きっと、星のせいじゃない」に似てる。でもあっちよりいい。難病、映画製作と青春なキーワードを散りばめてるが、軽いノリとユーモア、適度な湿っぽさで爽やかな味を獲得している。彼の優しさと彼女の最後の行為に涙。…

誘拐捜査

監督:ディン・シェン「ユージュアル・サスペクツ」のようなことがやりたかったのかな。上手くいかなかったようだが。何だか思わせぶりな演出をしてるが、何か最後に仕掛けがあるわけでもなく事件は解決。この拍子抜け感はなんなんだ。一体何がしたかったん…

長く熱い週末

監督:ジョン・マッケンジー一応ギャング物になるのかなあ。周りで仲間が次々に殺され右往左往する話。小悪党なボス、ボブ・ホスキンスがいい。随分と硬派でシンプルな作りが時代を感じさせるが、音楽も古臭くそれがまたいい味になっている。若き日のピアー…

PASSION

監督:濱口竜介注目の新鋭濱口竜介作品を初めてみる。最近の長いやつはスルーしたが、これは初期のやつで短めなのでよし。いやあえぐるねえ。キャラクターたちのぶつかり合い。男女関係のもつれを会話中心で格闘する。長回しも多く、どこか臨場感を感じさせ…

ディーパンの闘い

監督:ジャック・オーディアールフランス映画でよくある移民難民問題がテーマなので正直新味がない。でもそこはオーディアール、リアリティある演出で切り取り見応えはあった。ただ残念なのは終盤のドンパチだ。今まで一貫してあった現実味が、アクション映…

虹蛇と眠る女

監督:キム・ファラント失踪映画。正直ミステリー系を期待したんだけど、なんか残された家族の苦悩と混乱そして再生の話だった。それはそれで悪くは無いが、どうも煮え切らないというか中途半端な気がしないでもない。最近のニコール・キッドマンは全裸にな…

沈黙 SILENCE

監督:篠田正浩遠藤周作原作の71年日本映画版。昔教科書で読んだ時から強い印象を残し、この映画もずっと観たかったもの。信仰心と神の沈黙。信仰心も時には危険ではないか。命よりも大切なことなのか。まあこういうテーマに答えはない。いくら沈黙しても神…

座頭市あばれ凧

監督:池広一夫相変わらずの安定感。勝新太郎の演技はいつも素晴らしい。ただ内容的には普通。女優陣は綺麗。あばれ凧とか意味不明なタイトルにせず、花火に絡めたタイトルにすればいいのに。。。

SPY/スパイ

監督:ポール・フェイグこれが未公開という事実に驚いた。確かにメリッサ・マッカーシーだしとも思うが、ステイサムやジュード・ロウも出てるしなあ。とにかくエンターテイメント。マッカーシーの個性を引き出し、スパイ映画を茶化しつつもリスペクト。味方…

暗殺教室〜卒業編〜

監督:羽住英一郎殺せんせーの正体が明かされるのがメイン。なので1作目のような純粋なエンターテイメントよりは、この物語を完結させようってのが目的なので、個人的には1作目の方が好きかな。アニメ版は1期しか見てないので、原作通りなのかはよくわからん…

完全なるチェックメイト

監督:エドワード・ズウィックボビー・フィッシャーの伝記映画。何通りもある手を考え常にその先をも考える。そんなことを四六時中考えていたら精神に支障をきたすのか。全員がそうであるわけではないが、なんとなく分かった気がした。天才と狂人は紙一重と…

最愛の子

監督:ピーター・チャンなかなかいい映画だった。誘拐映画だが、誘拐犯の妻にも焦点を当て事件の顛末と親子関係、人身売買、疑似家族など様々なテーマが含まれていて良かった。ただ誘拐犯の妻は知らなかったのかもしれないが、だからといってこの妻の行動は…

アナライザー

監督:スティーヴン・レイノルズ警察と犯人の心理戦。テンポよく進んでいって、言葉の端々から真相に迫るというそれなりの作品にはなってはいるが、テレビ映画のようなイマイチスケール感が小さい。もっとスター俳優がやってもよかったと思うけど。オチがど…

イット・フォローズ

監督:デヴィッド・ロバート・ミッチェル基本「リング」の亜流だが、劣ってるわけではない。正直怖さはそれほどないが、途中後ろから大男が出てくるシーンはマジびびった。何アレ超気持ち悪い。セックスで感染というのも中々面白いアイデア。ラストのプール…

心霊ドクターと消された記憶

監督:マイケル・ペトローニ最初はつまらないトラウマ物かと思い諦めてたが、そこから昔の事件に繋げていく展開はなかなか悪くない。全体的にテレビ映画っぽい安さはあるが、予想以上に楽しめた。最近のエイドリアン・ブロディはニコラスケイジ化して出演作…

ザ・ブリザード

監督:クレイグ・ギレスピー無駄に長い。なぜこれを映画化しようと思ったのかも疑問。なんというか全体的に画がつまらない。暗い海のシーンが延々と続き、どうも面白味がない。ケイシー・アフレックに目線がいってしまうのは成長した証拠か。ベン・フォスタ…

DEMON デーモン

監督:ダニエル・アルフレッドソン「コールド・バレット」に似てる。だから結構この雰囲気は好きなんだけど、もうひとつインパクトがほしかった。3人で極悪人を倒しにいくという構図は、田舎町や森と相まって、現代の西部劇っぽい味があった。

THE WAVE/ザ・ウェイブ

監督:ローアル・ユートハウグノルウェー産ディザスター・ムービー。最初はノルウェーってこともあり、ハリウッドとかと比べるとやはりショボイかななんて思っていたが、後半から勢いが出てきて、十分ハリウッドに匹敵する出来であった。最後は家族の絆をし…

追撃者

監督:ジャン=バティスト・レオネッティあれ?割といいじゃん。期待してなかったからか、そこそこ楽しめたB級サスペンス。砂漠でのサバイバルゲームとまあありきたりではあったが、原作がしっかりしてるのかダレることなくそれなりのレベルに達している。…

ディーン、君がいた瞬間

監督:アントン・コルベインできる監督なのだが、今回はイマイチ。ジェームズ・ディーンの伝記映画として観ると余り面白味がない。ディーンってこんな喋り方だっけと思ったが、デイン・デハーンの演技は自然でとてもいい。ただ伝説的キャラとしては余り魅力…

座頭市千両首

監督:池広一夫シリーズ第6作。このシリーズは安定してる。前半はあまり面白くなかったが、後半はまあまあ盛り上がったかな。城健三朗(若山富三郎)との兄弟共演は見所。二人のミミズの会話シーンがいい。ミミズは目が見えないんだよってとこ。最後の刀対…

エージェント・ウルトラ

監督:ニマ・ヌリザデ脚本がマックス・ランディスでニマ・ヌリザデが監督なのにこの出来とは。。。見事に二人の化学反応が悪い方に出てしまった。ただハチャメチャなだけで何も面白くない。「クロニクル」と「プロジェクト X」はそれで上手くいったが、今作…

X-ミッション

監督:エリクソン・コア「ハートブルー」のリメイク。結論から言うと失敗。「ハートブルー」にエクストリーム・スポーツ落とし込んでいるだけで、アクションはまあまあだけど、そもそも方向性が正しいとは思えない。キャストも弱い。宙に向けて弾丸を撃つシ…