2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

めぐり逢わせのお弁当

監督:リテーシュ・バトラ踊りのないインド映画。娯楽色の強いインド映画という虚構の世界。騒がしくない静かな作品で、これが本来のインドなのかもしれない。弁当の配達ミスによる早期退職を控えた男と主婦の文通が始まるって話。非常に素朴な映画で、通勤…

人間の條件 完結篇

監督:小林正樹第5部と第6部。敗戦後もなお戦闘からソ連の捕虜、最後は脱走。壮大な大河ドラマではあったが、6部も作る必要があったかは疑問。4部ぐらいでも良かったような。全体を通して描かれているのは戦争の矛盾。常に悩み、正義感ゆえに対立、そし…

エクスペンダブルズ3 ワールドミッション

監督:パトリック・ヒューズちゃんとしっかりと作られているのだが、自分自身このシリーズにやや飽きてしまった感あり。メル・ギブソン、ハリソン・フォード、アントニオ・バンデラス、ウェズリー・スナイプスとてんこ盛りだが、正直あまり驚きが無くなって…

STAND BY ME ドラえもん

監督:八木竜一、山崎貴CGドラえもんは意外と良かった。今後も継続してほしいなあ。さて名作「さよならドラえもん」だが、やや不満はあるがまあ良かったと思う。まさか「帰ってきたドラえもん」までやるとは思わなかったが。なお一番良かったのは結婚前夜…

ブレイキング・ゴッド

監督:トニー・マオニーこれが実話というんだから何ともバカバカしい話。麻薬入りの袋を飲み込んだ男と警察の糞しろと嫌だの我慢くらべ。内容がイマイチしょーもない気もするが、それでも最後まで引き付ける面白さはあった。しかしどこまでが実話なんだ。あ…

運が良けりゃ

監督:山田洋次山田洋次初の時代劇らしい。といっても時代劇というより人情喜劇って感じ。江戸時代の庶民の生活をにぎやかに描く。まあこれといってどうってことなかったが、ハナ肇は良かった。出番少ないけど渥美清がなんかおかしかった。

鴛鴦歌合戦

監督:マキノ正博1939年、この時代に日本にこんなミュージカルがあったなんて。若干女優陣が誰が誰だか分からなくなるのは難だが、とても楽しい作品。中でも志村喬がいい味出してた。終盤まではまあまあかなぐらいだったんだけど、最後のお春の行動には…

うしろの正面だあれ

監督:有原誠治落語家・故林家三平夫人、海老名香葉子原作の自伝長編アニメ。戦争が激化する前の平和な生活が和む。昭和の街並み、家族、遊び、友人たち、どれも愛おしくどこか懐かしい風景。そんな平和な日々が一転する東京空襲。疎開して生き延びるが、家…

怪猫有馬御殿

監督:荒井良平これオモロイ。時間は50分程度と短いが中々の和製珍品ゴーストストーリーだった。要は大奥の中のいじめにより殺害されたおたきが化け猫となって復讐するという話。まったく同じやり方で復讐するというのがなんともネチネチしていていい。化…

変態小説家

監督:クリスピアン・ミルズ前半はびっくりするぐらい退屈だったけど、後半コインランドリーからようやく観れる映画にはなったかな。前半と後半の落差が凄い。まあサイモン・ペッグだから観たけど、出てなきゃ確実にスルーしてたな。。。

人間の條件 第4部戦雲篇

監督:小林正樹全6部作の4作目。若干うとうとしてしまった。。。まあやってることは相変わらず軍のいじめみたいな感じ。戦争のために集まったのに味方同士で対立してどうすんだよまったく。後半ようやく戦闘が始まる。シリーズの中では一番普通な気がする。

美女と野獣

監督:クリストフ・ガンズなんか平凡な特撮映画って感じ。「美女と野獣」というよりは「進撃の巨人」かと思った。ただレア・セドゥはいい。それだけ。

新選組始末記

監督:三隅研次新撰組に詳しくない自分でも楽しめた。局長の芹沢鴨の暗殺、池田屋事件など余り知らない自分にはいい勉強になった。特に近藤派と土方派が分かれて、近藤は山崎蒸を信じて池田屋に向かうとこがいい。雷蔵よりも近藤役の若山富三郎の存在感はほ…

コイ☆セント

監督:森田修平25分程度のオリジナルビデオアニメ。奈良を舞台にしたSFロマンス。まあまあだな。森田修平だから興味を持ったが、これだけ短いとやれることもそんなにない。奈良の観光アニメ?。

ノラゲキ!

監督:安藤裕章短編オリジナルアニメ。SFサスペンス。宇宙刑務所からの脱出とまあそこそこ面白そうな設定ではあったが、オチも含めそれほど驚きはなかった。どこかで観たような話の寄せ集め。まあ時間も短いしこんなもんか。

人間の條件 第3部望郷篇

監督:小林正樹全6部作の3作目。赤紙により主人公が軍隊に入る新たなるスタート。命令する側からされる側に変わる。そしてここでもいろいろな矛盾にぶち当たる。軍の非人間的な行いに再び苦悩の日々がやってくる。髪を短くした仲代達矢が凛々しい。へたれ…

ダーク・ブラッド

監督:ジョルジュ・シュルイツァーリヴァー・フェニックスの遺作。撮影途中で急死したためお蔵入りとなったが、2012に完成にこぎつけた。思ったよりもちゃんと完成しており、これならお蔵入りにならずに済んだ気もするのだが。リヴァー・フェニックス最…

カリフォルニア・ゾンビ逃避行

監督:ジャレット・ターノル「ショーンオブザデッド」風なゾンビコメディ。でも笑えない。ごくありきたりなゾンビ物で新味がない。ステファニー・ハントという女優が可愛かった。。。

リベリオン ワルシャワ大攻防戦

監督:ヤン・コマサドラマとしてやや煮え切らなかったり、たまにスローモーションの変な演出が入ったりとおかしな部分もあるけど、映像がかなり凄いのでとても見応えあり。かなりエグイシーンも多く、殺されるシーンが容赦なくて無慈悲。結構金かけてる感じ…

めし

監督:成瀬巳喜男これぞ日本の夫婦。いい意味でも悪い意味でも日本の夫婦像をよく表している。女性の幸せとは結婚とはという今の時代でも通ずる普遍的なもの。日常のごく平凡な夫婦の話だけど、それでも深い味わいがある。終盤のばったり夫に出会い、ビール…

恐怖ノ黒鉄扉

監督:カルロス・アロンソ、ディダック・セルベラ、マルタ・ディアス・デ・ロペ、ラウラ・ガルシア、エウジェニ・ギリェム、アンデル・イリアルテ、ジェラルド・マルティ、マーク・マルティネス、ルベン・モンテーロ、アルナウ・ポンス、マルク・プジョラル…

美しき獣

監督:ザン・カサヴェテス監督はジョン・カサヴェテスの娘でヴァンパイア映画。最初は平凡でつまらなかったが、妹がその平凡さを引っかき回してからはまあまあ観れるようになったかな。それでも余りオリジナリティはなく、ヴァンパイア=耽美的といったどこ…

人間の條件 第2部激怒篇

監督:小林正樹全6部作の2作目。脱走と処刑。戦争という狂気の時代に人間に留まるか悪魔に堕ちるかその人間性が試される。一難去ってまた一難。終盤さらなる地獄が待っている。主人公の精神はボロボロではないか。仲代他キャストは皆凄い。ほんとの中国人…

ウェア -破滅-

監督:ウィリアム・ブレント・ベル狼男物。まあありきたりかな。監督は「デビル・インサイド」の人か。納得。

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

監督:長井龍雪テレビ版の総集編+α。まあテレビ版観てないと正直よく分からないので、観るならテレビ版観てからの方がよい。映画はファン向けという感じなので、テレビ版込の評価。最終回の泣かせがあざといのは嫌だが、相対的にはよく出来てると思う。夏、…

喰女-クイメ-

監督:三池崇史四谷怪談を基に、舞台の世界と実生活がリンクしたような作品。試み自体はまあまあだとは思うが、なんか話が進むにつれてどんどんとグダグダになっていく。役者も特に魅力がなく、ホラーとしての怖さもない。四谷怪談の面白さを全く活かせなか…

人間の條件 第1部純愛篇

監督:小林正樹全6部作の1作目。戦時中の満州の話。日本人として結構気の重い作品だ。確かに重量級の大河ドラマという風格を感じさせるが、こんな感じを延々と6作もやられては気が滅入る。確かに酷いという見方もできるが、戦争中の捕虜なんてこんなもの…

沈黙の艦隊 VOYAGE2

監督:高橋良輔日本と独立国やまとが同盟を結ぶ話が中心。政治的駆け引きがスリリング。明治から日本はなにも変わらない。海の外から圧力がないとみたいなセリフがあり、かなり確信をついているなと。日米安保、核兵器、9条、軍国主義など今日的なテーマも…

沈黙の艦隊 VOYAGE3

監督:高橋良輔やまとvsシーウルフ。戦略戦略戦略と潜水艦の戦いが熱い。冷静沈着、頭脳明晰な海江田がかっこいい。そして怪物すぎる。アニメの世界とはいえ傲慢なアメリカの鼻っ柱をへし折って、いやあ頼もしいかぎり。「VOYAGE3」でアニメは終了。続きの…

ジャージー・ボーイズ

監督:クリント・イーストウッド米で余り評判良くなかったようだったので、どうかと思ったら凄い出来じゃん。このレベルの作品を簡単にしれっと作ってしまうイーストウッドには本当に恐れ入る。元々ミュージカルらしいが、音楽ドラマとして見事に構築。フォ…