2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人狼ゲーム インフェルノ

監督:綾部真弥 シリーズ第7弾。TV版「人狼ゲーム ロストエデン」の続編。テレビ版は観てないけど、まあついてはいけた。でも観た方がよりキャラクターや前後関係が分かるだろう。今回は至ってシンプルな内容。だけど戦略性は結構あり、まあまあ楽しめた…

冷たい晩餐

監督:オーレン・ムーヴァーマン 退屈。あーでもないこーでもないと話すバカな親たち。子供もバカだしどうしようもない家族。キャラクターたちに共感もなく、事件も不快だし、あげくの果てには通報しようとした黒人の子供を殺す?ようなよく分からん映画。や…

七人の無頼漢

監督:バッド・ベティカー なかなかの西部劇の佳作。シンプルな復讐劇だが、いっしょに同行した夫婦が実はいろいろと物語に関係するなどサスペンス性もあり、上出来の西部劇。ランドルフ・スコットが渋い。そしてそれに負けてないリー・マーヴィンのどこか憎…

かわいい毒草

監督:ノエル・ブラック アンソニー・パーキンスらしい神経質そうなキャラ。この男が何かやらかすと思いきや、仲良くなった女がヤバイ奴だったってパターン。その辺の意外性はまあまああったのだが、映画としては盛り上がりに欠く平凡なものだった。もうひと…

リズと青い鳥

監督:山田尚子 「響け!ユーフォニアム」シリーズのスピンオフ。吹奏楽部のふたりの女子高生の話。思春期の心の繊細な動きを絶妙に表現していて見事。友情と恋、嫉妬と才能。絵本の話を重ね合わせ、二人の少女が思い悩む。大きなことは起こらない。なのにこ…

人狼ゲーム マッドランド

監督:綾部真弥 単品でみれば大したことないのだが、シリーズ全体で観ると割といい部類ではないか。人狼1、村人2、狂人7という従来の設定と大きく変え、人数を減らしたことによってより駆け引きに特化した面白さが出せたと思う。人狼が一番偉くなるという…

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-

監督:伊藤智彦 アニメ版のファンではないが、まあ1期は観た。で劇場版ということでオリジナルストーリー。AR(拡張現実)を題材にした作品として、多少の新鮮さはあったとは思うが、結局内容はSAOと変わらない。そもそも現実世界でその動きは無理がないか。…

人狼ゲーム ラヴァーズ

監督:綾部真弥 シリーズ第5弾。これだけ続けてもそれなりに面白い。今作は人狼目線での話。毎回かわいい子多いので、このシリーズでブレイクする人も多い。運営の話も少しずつ見えてきて、今後は運営との対決のような展開になるのかな。。。

ファミリーズ・シークレット 秘密を抱えた家族

監督:レイモンド・デ・フェリッタ 家族みんな秘密あり。まあ誰にでも秘密の一つや二つはあるもの。役者のオーディションシーンとか何気に興味深いシーンだった。アンディ・ガルシアのマーロン・ブランドのモノマネとか結構貴重。ガルシア他、役者みんなよか…

ゴースト刑事

監督:水川淳三 ゴーストになるの遅すぎだろ。なかなかゴーストにならなくてイライラした。終盤ゴーストになってから、ようやく面白くなった。安い刑事アクションだが、蟹江敬三好きだし、時間短いし、90年代の空気も感じられたので、これはこれでアリ。

人狼ゲーム プリズン・ブレイク

監督:綾部真弥 シリーズ第4弾。続けて観たせいか、ようやくルールが分かってきた。それでもイマイチ駆け引きは理解できない部分もあるが。このシリーズ特に優れてはいないが、無難に楽しめる程度にはなっている。主役の小島梨里杏かわいい。

教誨師(きょうかいし)

監督:佐向大 大杉漣最後の主演作。教誨師という牧師みたいな人が、6人の死刑囚との立ちあう話。ただ会話のみで成立した作品。よって画的に面白味はないのだが、こういうマイナーな職にスポットをあてたのは興味深い。そして何より大杉漣の説得力がより深み…

傷だらけの栄光

監督:ロバート・ワイズ ロッキー・グラジアノの伝記。スタローンのロッキーはここからきたのかな。名前も似てるし。後半の試合もいいが、前半のやんちゃな頃がよかった。ポール・ニューマンの個性も上手くハマった。無名時代のスティーブ・マックイーンもち…

人狼ゲーム クレイジーフォックス

監督:綾部真弥 シリーズ第3弾。前よりは面白くなってる気はする。ただどうもルールが正確に把握できてないので、イマイチ面白さが伝わらない。もっと分かりやすく、ストーリーを進めていく内にルールも理解できるようなものにしてほしかった。図解してくれ…

写真甲子園 0.5秒の夏

監督:菅原浩志 若干映画として拙い部分はあるのだが、きちっと青春は感じられた。写真甲子園なるものがあるんだね。こういう頑張る青春物に弱いんだよなあ。終盤のタイムリミットに間に合わない関西学園女子たちのあの絶望感はよく伝わったよ。町おこしで始…

海を駆ける

監督:深田晃司 日常に異物を混ぜる、この監督のパターン。今回はこういう方法で混ぜてきたか。日本だと特徴出せないから、インドネシアという地を選んだのかな。異文化交流の中で時折見せるファンタジー。謎めいた役なのでディーン・フジオカなんだろう。阿…

モン・パリ

監督:ジャック・ドゥミ 男が妊娠する話。カトリーヌ・ドヌーヴとマルチェロ・マストロヤンニの共演ぐらいかな魅力的な部分は。設定だけで特に普通のコメディ。オチはそれかよってなった。もっと早い段階で気付くだろ。脱力系は嫌いじゃないけどさあ。。。

ロープ/戦場の生命線

監督:フェルナンド・レオン・デ・アラノア 悪くはない。戦争の中でのブラックコメディであり、ちょっと寓話的な感じでもあり、クストリッツァ映画を思い浮かべた。ただもうひとつパンチがない。井戸の死体引き揚げをダラダラ描きすぎで、ややダレた。ラスト…

女教師

監督:田中登 酷い学校、酷い教師、酷い生徒ともう最悪。時代なのか女性の扱いが酷過ぎる。でも途中から映画の毛色が変わり出し、胸糞悪い系から復讐っぽくなって気持ちのやり場に困惑。レイプしたくせに、ちょっと善人っぽくなって、この映画の滅茶苦茶なカ…

劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人

監督:西片康人 アニメシリーズの劇場版でオリジナル作品。アニメ版は観てたので問題なし。お馴染みのメンバーがギャグありバトルありで、雲の上の世界や天翼人という世界観もまあまあ。ファン向けとしては悪くないとは思うよ。

娼年

監督:三浦大輔 主演の松坂桃李だけでなく、各女優陣たちも大変だっただろう。この監督はどうやらセックスとかそっちの方面に興味があるらしい。裏社会というか、こういう世界を見せてくれるのが映画の面白さでもある。皆欲望を抱えて抑えて生きている。女だ…

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

監督:アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ 前作でもうこのシリーズ飽きたと思ったけど、予想に反して復活。いろいろなタイトルが入り乱れて、お祭り状態。前作もお祭りではあったが、さらに越えてきた。ここまでやるともう次なにやるのって感じ。ごちゃごち…

THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY リミット・オブ・スリーピング ビューティ

監督:二宮健 自分探し的なやつ。といってもどっかに旅するのではなく、自分の精神世界の話。妄想やら現実やらが時系列でバラバラになり、まあ結局何が言いたかったのかはよく分からん。映像的に見てもあまり面白くない。ただ桜井ユキはいい。体当たりで頑張…

坂道のアポロン

監督:三木孝浩 アニメ版は名作。で実写版だが悪くはない。しかしアニメ版を知っているからか、あれを基準に考えると少々物足りない。キャストもそこまでよくない。3人の絆がもうひとつ感じられない。音楽もそこまで響かない。思いのほか感動できなかった。…

悪と仮面のルール

監督:中村哲平 分かり辛く、何がしたいのかさっぱりなのだが、でもこの映画嫌いじゃない。話の意味不明さが逆に奇妙な空気を作り上げている。そして玉木宏が珍しくよかった。そして何といっても一番の収穫は新木優子。美しい。元ブランキーの中村達也もガチ…

空海

監督:佐藤純彌 キャストは豪華。ロケも充実していて、今の日本映画にはない大作感はある。北大路欣也の説得力。どっちかというと染谷は綺麗な空海だったが、北大路欣也は泥臭さがある。これはこれでいい。相手の意見は聞かず、自分の真理を追究する、ある意…

レザーフェイス‐悪魔のいけにえ

監督:ジュリアン・モーリー、アレクサンドル・バスティロ 「悪魔のいけにえ」の前日譚。まあこの手のスピンオフ的なやつではマシな部類。ミスリードも予想通りなので、特に驚かず。監督は「屋敷女」の人。なので最初はおとなしいなと思ったが、やっぱり終盤…

ダブル・ミッション 報復の銃弾

監督:デヴィッド・A・アームストロング 悪くない。悪くないんだよなあ。この寂れた田舎の警察映画は渋みはある。大きく優れたとこはないんだけど、田舎の権力の影響力みたいなものが、とてもよく伝わった。中々いいんだけど、雰囲気だけって気もするし。し…

反逆のメロディー

監督:沢田幸弘 70年代の反体制の空気が色濃く出ている。反抗する原田芳雄の姿が時代に反映されている。といった時代の空気感はいいのだが、いかんせん話が面白くない。つまらないヤクザの抗争で、正直話が分かり辛く雰囲気だけの映画としかいえない。原田芳…

グッバイ・クリストファー・ロビン

監督:サイモン・カーティス 「くまのプーさん」の誕生秘話。誕生の裏では、こういうドラマがあったのね。親の都合で子供に負担がかかるってのはあるんだろうね。辛い時期もあっただろうが、形は違えど、どこの家庭にもいろんな事情があるってもんだ。年を取…