2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アイム・ユア・ウーマン

監督:ジュリア・ハート 何が言いたいのかよく分からん映画。赤ん坊を連れての逃避行。とはいっても誰のかも分からない赤ちゃん。よく分からん状況は主人公同様、観てる側も全く分からんまま進んでいく。結局何と闘っているのかさっぱりだが、女性の自立的な…

REVENGE リベンジ

監督:コラリー・ファルジャ ハリウッド映画かと思ったら、フランスでした。まあありがちなリベンジ物だけど、勢いで押し切った。てゆうか死ぬだろ普通。あの串刺しは「MOZU」の池松壮亮を思い出した。この手の復讐系は好きだけど、どっかで観たぐらいのもの…

トゥモロー・ウォー

監督:クリス・マッケイ モンスターの造形はいい。人類vsモンスターにタイムトラベル的要素を入れ、かつ3世代の親子の話にも繋げててんこ盛り。アクション映画として普通に楽しめるレベルには達している。なんにも残らないけど。。。クリス・プラットって…

Pure Japanese

監督:松永大司 ディーン・フジオカが企画・プロデュースということで、彼はちょっとヤバい奴なのかと思ってしまう。それとも綺麗なイメージを崩したいとか。まあとにかくコレ結構変な映画で、将来カルト化しそう。この主人公のキャラが謎すぎる。蒔田彩珠は…

映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ

監督:木下麦 TV版は大いに楽しんだ。で劇場版であるが、新作だと思ったら総集編だった。ちょっとがっかりしたが、それでも面白いのでまあいっか。でもTV版観てないと、このダイジェストじゃ付いていけないと思う。ラストだけは新作部分で、最終回のその…

友情にSOS

監督:キャリー・ウィリアムズ アメリカにおける黒人の立場が、この一本に集約されている。コメディ調だが、結構深い部分を突いてくる。黒人に対する偏見だったり、警察の対応だったり、差別の根深さを感じさせる。終盤白人女は謝罪するが、そっとドアを閉め…

マトリックス レザレクションズ

監督:ラナ・ウォシャウスキー 18年ぶりの続編。正直不安しかなかったが、そんなに悪くなかった。キアヌがゲームデザイナーで、マトリックスというゲームを作っていたという設定がいい。そこからこの世界がマトリックスと知って覚醒するわけだが、そこに結構…

THE UPSIDE/最強のふたり

監督:ニール・バーガー フランス映画「最強のふたり」のハリウッド・リメイク。出来としてはオリジナルの方が良いのかもしれないが、これはこれで悪くない。ハリウッドだからもっと派手になるのかと思ったけど、逆にこぢんまりとした作り。ブライアン・クラ…

過去を逃れて

監督:ジャック・ターナー モノクロ、ロバート・ミッチャム、カーク・ダグラスとわくわくさせるようなフィルムノワール。前半は面白かった。ただ後半に行くにしたがって、イマイチ話がよく分からなくなった。こんなに複雑にしなくてもいいのに。微妙だった後…

カミュなんて知らない

監督:柳町光男 アルトマンの「ザ・プレイヤー」を大学に置き換えたようなもの。長回しとか映画のうんちくとか劇中でも「ザ・プレイヤー」に言及してたが、物凄い影響受けてる。キャストが懐かしかったり、若き日の姿だったりで、やっぱり時代を感じる。

JUNK HEAD

監督:堀貴秀 これひとりで作ったとか恐ろしい才能。この世界観、背景などの美術、キャラクターデザイン、どれをとっても一人で作れるような代物ではない。おまけにストップモーション・アニメなので、根気のいる作業。7年かけたそうだが、この内容の濃さを…

人間狩り

監督:松尾昭典 なんか殺人ゲーム的な話かと思ったけど、全然違った。時効まで36時間、刑事が犯人を追う。刑事の執念と犯人家族を交互に見せ、時効までのタイムリミットをスリリングに描く。いいねえ長門裕之。大坂志郎も味あり。終盤の駅のシーンが印象的…

ザ・レポート

監督:スコット・Z・バーンズ アメリカの戦争は拷問の歴史でもある。数々の戦争で拷問をしてきた。それをまあ告発してるんだけど、今後も拷問は無くならないよ。拷問は効果がないという結論と言いつつ、結局止めないんだから。アネット・ベニングの大袈裟な…

イントゥ・ザ・スカイ 気球で未来を変えたふたり

監督:トム・ハーパー 人間というのは好奇心の生き物ということ。知りたいという欲求が無茶をさせる。でもそうやって先人の命がけの挑戦があるから、今の天気や安全な生活が成り立っている。冒頭の人が空から落ちてくるとことか、犬を空から落とすとこなど、…

7500

監督:パトリック・フォルラト コックピット内でのテロリストとの攻防。狭いシチュエーションゆえ、さほど話に広がりがない。それほどハラハラドキドキするわけでもないし、ヒーロー映画ってわけでもない。恋人も殺され、同僚も殺され、テロリストも結局殺さ…

沈黙のパレード

監督:西谷弘 うーん。。。別にガリレオである必要がない。むしろ新参者シリーズに近い。こぢんまりとしたミステリーで、そもそもの事件がそれほど面白くない。それぞれの思いが交錯するのはいいんだけど、プロットがやや作為的で不自然さを感じた。湯川が刑…

ある脅迫

監督:蔵原惟繕 小粒な佳作。65分の中編。思った以上に普通だった。もう一捻りほしかったかなあ。へたれな西村晃の立場が逆転して、金子信雄がいいなりになる。まあある種の復讐物でもある。西村の顔がいい。ほんと曲者役者。オチは何だか弱い。モノクロの…

ローマに消えた男

監督:ロベルト・アンドー イタリア版「デーヴ」といった感じか。うーんあんまり楽しめなかった。もっとエンタメ寄りにすればいいのに。こんな真面目腐った作りにした割にはテーマが見えてこない。結局何が言いたかったのか。。。

先生、私の隣に座っていただけませんか?

監督:堀江貴大 途中までは面白かった。漫画家という設定がいい。現実と漫画がシンクロしていくとこは面白く観れたのだが、そのスリリングさが持続しない。そして終盤小さくまとまってしまった感。さらにオチはあるのだが、そこまでカタルシスはない。設定を…

残酷で異常

監督:メルリン・デルヴィセヴィッチ まあまあ期待してたんだけど、正直微妙だった。妻殺しを何度も繰り返し、正解を導き出すという設定も悪くはないんだけど、思った以上に面白さにはなってない。最終的にはいい話みたいになってるけど、その過程がやや雑な…

サウンド・オブ・メタル ~聞こえるということ~

監督:ダリウス・マーダー 難聴の映画。突如音のない世界に向き合うのは恐怖であろう。突然の環境の変化で一番不安なのは、やはり仕事である。彼の場合、フリーなドラマーという立場だから、ある程度融通が利くが。そして彼女の豹変ぶりにびっくり。変な話、…

ヴァスト・オブ・ナイト

監督:アンドリュー・パターソン 未知との遭遇。SFなんだけど、会話劇というのがちょっと異色。会話の多さにやや辟易するが、このレトロな風味は嫌いじゃない。撮影も結構驚異的なものあり。結局終盤の展開が思ったほど面白くなく、UFOに遭遇して終わりとい…

愛すべき夫妻の秘密

監督:アーロン・ソーキン 往年の人気シットコム「アイ・ラブ・ルーシー」の舞台裏。夫婦役が実生活でも夫婦だったんだね。50年代の男性社会において、ズケズケとモノを言うルーシーにびっくり。ニコール・キッドマンがメイクで熱演。でもアーロン・ソーキ…

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

総監督:庵野秀明 カオス。壮大な親子喧嘩。前半の日常系は好き。もはや理解不能な世界観。こじらせた庵野秀明の妄想を具現化する、こんな映画を作ることが凄い。よく言えば哲学的、悪くいえば中二病。でもなんか凄いもん観たという衝撃。主人公は庵野自身で…

キュクロプス

監督:大庭功睦 復讐物。こういうの結構好きだけど、展開が読めてしまった。でも思った通り進むのが意外と悪くなく、気持ちよさになっていた。自分だったらこうするっていうのと同じ感じだったので、この監督とは相性いいのかも。役者もマイナーではあるが、…

明日への地図を探して

監督:イアン・サミュエルズ 「恋はデジャブ」系。要は同じ一日を繰り返すってやつ。でも繰り返すのが一人じゃなく二人ってとこがポイント。序盤の長回し風なとこは、ちょっと「バックトゥザフューチャー」を思わせた。イマイチ盛り上がりに欠けるとこはある…

コーダ あいのうた

監督:シアン・ヘダー フランス映画「エール!」のリメイク。昔観たけどあんまり覚えてない。。。優しい映画だ。そして希望を与えてくれるのかもしれない。健常者ですら生きるのが難しい時代。自分たちの悩みなんてちっぽけと思わせる。両親と兄は聾唖で主人…

ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド

監督:スティーヴン・カヤック てっきり「万引き家族」みたいな映画かと思っていたら、全然違った。80年代の若者たちの青春群像劇であり、ザ・スミスへのラブレターみたいな映画だった。ザ・スミスのファンなら楽しめるとは思うが、映画としてはあまり面白…

彼女は夢で踊る

監督:時川英之 広島に実在するストリップ劇場の閉店をノスタルジックに。なんだか寂しいねえ。ストリップも時代と共に消えていく運命なのか。こういう如何わしい場所も必要だと思うけど。社会の片隅で生きる人達を、どこか愛情を持って描いている。加藤雅也…

種まく旅人 ~華蓮のかがやき~

監督:井上昌典 シリーズの第4弾。何気にこのシリーズ続いている。個人的にこのシリーズ好きなので、今後も続けてほしい。で今作だが、悪くないけどそれほど深みはなかった。昨今の女性問題を農業に絡めているのは今風。れんこんという素材もちょっと地味だ…