2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今のままでいて

監督:アルベルト・ラトゥアーダまあ話的にはどうってことない。ナスターシャ・キンスキーの美しさで持ってるってのが正直なところ。でも70年代のイタリアの風景、マストロヤンニ、モリコーネのメロディと他にも見所はあるっちゃある。しかし自分の娘かもと…

疑惑のチャンピオン

監督:スティーヴン・フリアーズ前半は普通だったが、後半から面白くなった。この人のドーピングの事件は知ってたけど、まさかガンだったとは。病気を克服=いい人みたいになっちゃうから、悪い言い方をすればそれを利用したんだろう。もうひとつ言えば、欲…

母よ、

監督:ナンニ・モレッティ少々ダラダラ感あり。その中でジョン・タートゥーロの爆発力というかキレ芸のおかげで、退屈に陥りそうなとこを回避している。本来母とのパートが主軸なのだが、タートゥーロとの掛け合いの方が印象に残るという事態になってしまっ…

選挙の勝ち方教えます

監督:デヴィッド・ゴードン・グリーンタイトルからサンドラ・ブロックの軽いコメディだと思ったら、結構ガチなシリアス物だった。ただサンドラ・ブロックが出ると真面目さがやや薄れる気もするが。しかしアメリカは他国の選挙にも首つっこむよな。アメリカ…

トリプル9 裏切りのコード

監督:ジョン・ヒルコートやや粗さはあるが、骨太なとこもあり、まあちょっとオマケ。キャストも渋めで意外に豪華。血で血を洗う裏切りの連続なのも割と好き。主要キャストほとんど死にまくりってのがポイント高い。ただひとりビッグスターがいると締まるん…

ポーカーナイト 監禁脱出

監督:グレッグ・フランシスなんかちょっとだけ「ソウ」を思い出した。まあそれなりにいろいろとネタを仕込んではいるんだが、独りよがりというか、そこまで面白さには繋がっていない。シリーズ化するつもりなのかな。接着剤を使ったネタは面白かったけど。…

残穢【ざんえ】 -住んではいけない部屋-

監督:中村義洋予想以上によかった。土地の歴史というミステリーがいい。そしてどんどんと過去に遡り、物事の関連やその理由を探っていく行為がとても楽しかった。じめっとした日本的恐怖や「リング」のような連鎖もあって、得体の知れない存在ってやっぱり…

サウスポー

監督:アントワーン・フークアありきたりなボクシング映画。悪い出来ってわけではないが、典型的なボクシング映画の枠を出ないもので、面白味がない。ジェイク・ギレンホールも想定内の演技で驚きがない。強いて言えば50 Centに引き付けるものがあったぐらい…

その女諜報員 アレックス

監督:スティーヴン・カンパネッリ冒頭の強盗がダフト・パンクみたいで、近未来映画かと思った。低予算の割にはまあがんばってはいる。エンターテイメントとしては健闘はしていて、暇つぶし程度のものにはなっている。ジェームズ・ピュアフォイは曲者演技で…

フェイク・ライフ -顔のない男-

監督:マチュー・デラポルト顔を変え入れ替わる、まあどっかで観たことあるようなものでイマイチ楽しめない。そこからエンターテイメントに持っていきたいところなのだが、フランス映画だとどうも上手くない。なーんかうやむやな感じで終わってしまい、消化…

ノック・ノック

監督:イーライ・ロスそこまでやるかのクレイジービッチズ。ここまで容赦ないと、もはや笑うしかない。キアヌもよく引き受けたなこの役。まあそこそこ面白いんだけど、さすがに一本調子で後半やや失速。イーライ・ロスの意地悪さは出てた。というかマゾさと…

南から来た用心棒

監督:ミケーレ・ルーポジュリアーノ・ジェンマの代表作だそうだ。でもまあ普通のマカロニです。ジェンマはいつもかっこつけてるが、あまりかっこいいとは思わない。敵役がいかにもな悪人でジェンマより目立ってる。。。

見えない目撃者

監督:アン・サンフン韓国映画を同監督が自ら中国でリメイク。よっぽど気に入ってんだな。まあエンターテイメントとしてはそれなりなのだが、特になにも残らない。この手の盲目の主人公のスリラーって、どっかで観たことあるようなものばかり。目新しい要素…

逃がれの街

監督:工藤栄一なんか同じ水谷豊の「青春の殺人者」を思わせる。古臭いハードボイルドに余り共感できなかった。財津一郎の胡散臭い演技が面白かった。。。

山の音

監督:成瀬巳喜男語り口に味わいはあるのだが、非常に分かり辛い。浮気しても何も言わない周りの人間、息子の浮気相手に会いに行く父、堕胎する妻、どうも話に説得力がなく観ていてハテナがちらついた。この時代の価値観では済まないぐらい、釈然としないも…

俺っちのウエディング

監督:根岸吉太郎悪くはない。中盤の間延びが無ければ、そこそこ好きなのだが。しかしこの80年代の空気はなんとも言えないものがある。しかも爆死って。。。時任三郎の演技が自由すぎる。宮崎美子ってこんなに可愛かったんだ。美保純の裸も貴重。伊東四朗…

素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店

監督:マイク・ファン・ディムオランダの綺麗な街並み、上品な笑い、ヒネリの効いたプロットと前半はかなり期待させるものがあり楽しめた。だが後半になって笑いもストーリーも平凡になっていき、結局どっかで観たことあるようなものに落ち付いてしまった。…

高台家の人々

監督:土方政人前半はそれなりに面白い。妄想のバカバカしさ。なにより塚地を上手く使いこなしてるのが良い。役者たちが適役でラブコメとして中々楽しめた。だが、後半にいくに従って話のスピード感が停滞し出す。グダグダと話が長くなってしまって、もっと…

人間の証明

監督:佐藤純彌先日、藤原竜也のテレビ版を観たので、興味あって本家映画版を観る。まあなんつーか角川映画だなあ。いやいい意味で。麦わら帽子や西条八十の詩など印象深いキーワードを残し、日本の高度経済成長や負の遺産など時代性が見えるミステリーだっ…

マギー

監督:ヘンリー・ホブソンタイトルからシュワちゃんとアビゲイル・ブレスリンの軽いコメディだと思っていた。そしたらゾンビ映画でびっくり。しっかし微妙。シュワが出る意味あるのコレ。普通のゾンビ映画なら序盤で終わりそうな話を一本の映画で延々とやる…

仕掛人梅安

監督:降旗康男あまり期待してなかったせいか思いのほか良かった。確かにテレビの時代劇みたいな作りで、映画っぽさに欠ける部分はあるが、脚本がしっかりしてるせいか最後まで飽きない。萬屋錦之介の梅安も悪くない。引き立てる相棒の中村嘉葎雄に味あり。…

神様メール

監督:ジャコ・ヴァン・ドルマルうーん、やりたいことは分かるが、あまり上手くいってない。この設定ならもっと面白くなりそうだが、イマイチ面白くない。この監督人生を見つめるのが好きだな。。。

デッドプール

監督:ティム・ミラー構成がいい。この手のビギニング系ではとてもよく出来ている。単純にアクション映画として優れている。下ネタやギャグもまあまあ笑えた。キャラ造形も悪くないし、アクションもシャープでそして結構バイオレンス。オトナのアメコミって…

愛と裏切りの銃弾

監督:マイケル・C・マーティンつまらん。回想でいろいろこねくり回しているが、上手くいってない。作り手たちはしてやったりのような感じだが、全然やられた感もなく滑ってる。終盤人死にまくりで、なんかもう滅茶苦茶。つまらないのにドヤ顔が鼻につく。…

座頭市の歌が聞える

監督:田中徳三シリーズ第13作。可もなく不可もない、いつもの座頭市。なんかもう惰性で作ってるような作品。さすがに飽きてきたなあ。もうやりつくした感あるし。座頭市の弱点が太鼓とはね。まあそれでも勝っちゃうけど。。。

マイケル・ムーアの世界侵略のススメ

監督:マイケル・ムーアいろいろと問題提起するのはいいが、ドキュメンタリーとして余り面白くないのが痛い。どの国も一長一短だ。いい部分もあれば悪いとこもある。そのいい部分を自国に当てはめれば成功するかといえば、そうとは限らないと思うんだけど。…

マジカル・ガール

監督:カルロス・ベルムト省略と時間軸をずらして因果応報の世界に踏み込んでしまった悪夢を描く。詳細を描かないとこが逆に想像力をかきたてる。もっとマジカルガールが中心かと思ったら、一部でしかなかった。なんか思ってた映画と全然違ったが、監督のテ…

グランドフィナーレ

監督:パオロ・ソレンティーノこの監督はどうも苦手だが、まあいつもより観易い方だった気はする。異国の豪華ホテルがどこか天国のようで、死んだ人間たちが集まって、ああだこうだと人生を見つめてるそんな映画に思えた。美しい映像にソレンティーノの美学…

ちはやふる -上の句-

監督:小泉徳宏アニメ版は観てた。まあ悪くはない。最初はアニメみたいな演技にややうんざりしたが慣れた。あと役者も野村周平や肉マンがちょっとイメージが違うと思ったが、これも慣れた。まあどうしてもダイジェスト感は出てしまうが、それなりに健闘して…

ちはやふる -下の句-

監督:小泉徳宏上下合わせての評価。単体だとやや物足りないというか、そもそも上あっての下なので、これだけでは評価できない。でもこの内容だと分ける意味がないような気もするが、かといって1本で3時間以上ってのもねえ。上下で合わせて観れば、仲間たち…