2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白熱

監督:ラオール・ウォルシュ今のアクション映画の元祖ともいえる内容。復讐物、潜入捜査物としての面白さもあり、脚本も結構練り上げられていて大変楽しめた。マザコンな悪党をジェームズ・キャグニーが極悪非道に演じ、最高にいい。これぞギャング俳優とい…

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

監督:佐藤祐市全く期待してなかっただけに、予想以上にいい映画だった。少なくとも観ている間、全く退屈しなかった。しかしホント気が滅入る映画である。自分も似た業界なので、他人事ではない目で観てしまった(ここまで酷くないが)。末端会社の地獄絵図…

パブリック・エネミーズ

監督:マイケル・マン銃撃戦のキレはさすがマイケル・マンだが、ドラマ自体は意外と平凡。個人的には最近観た「犯罪王ディリンジャー」の方が短い時間の分、濃密で面白かった。ジョニー・デップも悪くないが、犯罪者としての迫力がやや弱い。それと気になっ…

ロング・ライダーズ

監督:ウォルター・ヒルこういう骨太アクションはウォルター・ヒルに限る。そして中々渋い西部劇でした。何と言っても実際の兄弟である、キャラダイン兄弟、キーチ兄弟、クエイド兄弟を起用したキャスティングが上手くいった。ジェシー・ジェームズ物といえ…

ヘル・ドライブ

監督:エンダ・マッキャリオンサスペンスかと思ったら、ホラー映画だった。話に無理があり過ぎて、ツッコミ所が多すぎ。無茶苦茶ぶりが楽しめるかどうかがポイントだが、楽しめるレベルに達していない。まあ80分程度の短い時間なのが救い。主演女優もまあ…

幸せはシャンソニア劇場から

監督:クリストフ・バラティエどこか「ニューシネマパラダイス」を思わせるノスタルジックな雰囲気がいい。「コーラス」のスタッフなので、安心して観られた。でも個人的には「コーラス」の方が好きだけど。フランスのボブ・ホスキンスと言いたいジェラール…

Love Letter

監督:岩井俊二ケイタイやメールなんてものがなく、図書カードがあった時代の話。岩井俊二らしく光の映像が美しく、中山美穂を綺麗に撮ってやろうという気合が感じられた。同姓同名によるすれ違い、手紙でのやりとりなど映画的な作りは、多少ご都合主義はあ…

犯罪王ディリンジャー

監督:マックス・ノセック上映時間が70分程度なので、テンポよく簡潔に小悪党から民衆の敵№1になった男の生涯を活写。実際の強盗シーンを特に濃く描かず、むしろ仲間内の権力争いの方がメインなようで、面白く観れた。最高なのは脱獄シーンで、ナイフで脅…

ボウイ&キーチ

監督:ロバート・アルトマン良く言えばじっくりと描いているし、悪く言えばダラダラと間延びした展開とも言える。美男美女ではないカップルに、社会の片隅でひっそりと生きている空気は感じられた。ヒロインというには程遠いシェリー・デュヴァルも、ブサイ…

笑の大学

監督:星護三谷幸喜は好きじゃないが、これは脚本のみの為、上手くいったようだ。三谷の笑いや舞台に対する愛情は伝わった気がする。いつものレベルの低い笑いに比べれば、上出来のコメディで、会話劇としての面白さもある。役所広司、稲垣吾郎の演技もコメ…

黒い画集 あるサラリーマンの証言

監督:堀川弘通松本清張原作の傑作昭和ミステリー。今観ても十分面白いんだから傑作の証拠である。これは人間の弱さを描いたものであり、自分ならどうするだろうと考えてしまった。道で偶然会ったばかりに、人生の歯車が大きく変わってしまい、ある意味気の…

KAMIKAZE TAXI

監督:原田眞人余計なシーンが多く、もっとアクションだけに徹してもよかった気がするが。特に自己啓発とか正直いらん。しかし独特のユーモアは悪くない。役者では矢島健一が光っていた。紐パン履いてたり、死に際のあっけらかんとした演技など脇役ながら強…

血まみれギャングママ

監督:ロジャー・コーマン「俺たちに明日はない」とほぼ似たような内容だが、こっちの方が変態性が高い。キャラクターたちは皆病的で、マザコン息子4人と支配的な母によって、混沌とした30年代アメリカを突っ走る。裸が多いのは、時代性なのか、ロジャー…

パラノーマル・エンティティ

監督:シェーン・ヴァン・ダイクなんだ、ただのスケベな幽霊じゃねーか。「パラノーマル・アクティビティ」のバッタもんだが、つまらないけど観れないことはない。全くタメをきかさない演出なので、恐くない。エロ幽霊によるストーカー映画。

かいじゅうたちのいるところ

監督:スパイク・ジョーンズよく出来た着ぐるみ劇であるのは認めるが、やっぱり今回もスパイク・ジョーンズは好きになれなかった。愛嬌あるかいじゅうたちや砂漠などの映像はよかったが、肝心の話自体がちっとも面白くないので眠くなった。かいじゅうの造形…

戦う翼

監督:フィリップ・リーコックスティーヴ・マックィーンが嫌な奴を演じた珍しい作品ではないか。空の銃撃戦などアクション部分は見応えあり。陸では、ロバート・ワグナーとその恋人に割って入ろうとする、三角関係のような恋模様。空ではヒーローだが、陸で…

きみがぼくを見つけた日

監督:ロベルト・シュヴェンケタイムトラベルものは好きなジャンルだが、これは普通だな。1組のカップルの真っ当なラブストーリーであり、タイムトラベルという要素がなければ、なんの味気もない話。パイプカットしたのに子供が生まれるというとこが一番の…

エスター

監督:ジャウマ・コレット=セラ「ジョシュア」という似たような映画があるが、これはその女版みたいなもの。狡猾なガキが周囲を操り、邪魔な人間を徹底的に排除しようとする。小さい子供達にこんな演技させて大丈夫かと別な意味で心配になった。終盤のエス…

ワタシにキメテ

監督:リンダ・メンドーサ三股男と3人の女をめぐる彼氏争奪戦コメディ。一応ハリウッド映画だが、スタッフ、キャストはラテン系より無駄にテンション高い。彼氏よりも段々3人の女たちの友情物語に変わっていき、つまらなくはないが正直どうでもいい。個人…

くもりときどきミートボール

監督:フィル・ロード、クリストファー・ミラーアメリカのCGアニメはどれも似たようなものばかりな気はするが、これも比較的よく出来てはいる。空から食べ物が降ってくるというのは面白いアイデアではあった。しかしそこからどう話を膨らますかが、いまひ…

ふしぎの国のアリス

監督:クライド・ジェロニミ、ハミルトン・ラスケ、ウィルフレッド・ジャクソン正直、不思議の国がちっとも面白くなく退屈だなと思った。特にお茶会のシーンは無茶苦茶すぎて、こんなの子供達は楽しめるのかと思ったが、後半ようやく面白くなった。奇抜なキ…

ペイチェック 消された記憶

監督:ジョン・ウーえー!そこで鳩使うか。無理やりのねじ込みに失笑してしまった。この映画の失敗の理由はたくさんあるが、監督にジョン・ウーを起用したことが最大の敗因。J・ウーにSFは無理。それとベン・アフレックとユマ・サーマンの相性も最悪。女…

ウルヴァリン:X-MEN ZERO

監督:ギャヴィン・フッド「X-MEN」に興味ないし、どうせ下らない映画だろうなあと思っていたら、意外にも面白いではないか。ウルヴァリン誕生秘話や兄弟の確執、恋愛等、「X-MEN」を知らなくても十分楽しめる。ミュータントとして生まれてきた哀し…

あなたは私の婿になる

監督:アン・フレッチャーキャリアが終わりかけていたサンドラ・ブロックを、第一線に引き戻した復活作。偽りの恋から真実の恋に変わるという定番すぎる設定だが、主演二人の相性も良く、まあまあ楽しめた。S・ブロックもいつもの豪快な芝居が帰ってきた感…

地獄のバスターズ

監督:エンツォ・G・カステラッリタランティーノの「イングロリアス・バスターズ」の元ネタになった作品だが、はっきり言ってタラ版は原型をとどめてないじゃん。撃ち合いも多く、マカロニ戦争アクションとしては中々よく出来ているんだけど、なんかこう爽…

シンデレラ

監督:ウィルフレッド・ジャクソン、ハミルトン・ラスケ、クライド・ジェロニミディズニーの古典アニメ。定番すぎるぐらい知られたストーリーだが、めちゃくちゃ面白いではないか。ディズニーお得意の動物キャラたちが、ぬるぬるとよく動く。最後は大きな幸…

暁の7人

監督:ルイス・ギルバートチェコスロバキアを舞台にしたナチス物で、ナチス親衛隊ナンバー2であったハイドリヒ暗殺の実話を映画化。トム・クルーズの「ワルキューレ」に似ていて、この手の暗殺物は結構好き。特に個々の人物を深く描いている訳でもなく、綿…

追想

監督:ロベール・アンリコドイツ兵に妻子を殺された男の復讐劇。古城という舞台設定もよく、たった一人で復讐するアクションはいいんだけど、随所に入れてくる回想が多くて鬱陶しい。これによりテンポが途切れ、せっかくのアクションを殺しているように思え…

パピヨン

監督:フランクリン・J・シャフナーなんか思ってた映画と違ったなあ。脱獄の爽快感というものはなく、ただひたすら逃げるというか、その場に立ち止まることへ抵抗した男の話。しかもやけに映画のスケールがでかい。独房生活や終盤の老いの演技など、マック…

シンシナティ・キッド

監督:ノーマン・ジュイソン前半特に大きな見せ場を用意しないまま、いきなりポーカーの直接対決と、主人公が痛い目を見ないまま勝負が続けられる展開に、これでは最後に勝ってもなんのカタルシスもないなあと思っていたら。。。勝敗の結果に驚きはない。む…