2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

猟人日記

監督:デヴィッド・マッケンジーいかにもヨーロッパ映画といった雰囲気で文学的な映画。出会う先々で女と関係をもつ男が何となく「テオレマ」を思い出した。映像もジメジメとしていて暗い。結局この映画は何を言いたいのかよく分からないが、唯一印象に残っ…

魔法にかけられて

監督:ケヴィン・リマありそうで無かった話。あったっけか?展開も読めるし、エイミー・アダムスにそれほど魅力を感じなかった。てゆうか結構シワが気になった。。。後半「キングコング」みたいな映画になってしまったのは残念。スーザン・サランドンがどん…

ノーカントリー

監督:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエンはじめにコーエン兄弟は余り好きではない。しかし今回はかなり楽しめた。デビュー作の「ブラッド・シンプル」に通ずるものがあるが、テクニック面で格段の進化を遂げている。追う者と追われる者というシンプル…

Sad Movie

監督:クォン・ジョングァン韓国映画らしいマンガチックな話で、この手のものは多少食傷気味な気もするが、まあ嫌いではない。泣かせようとしているようだが、余り悲しさは伝わってこない。ただあざとさはあまり感じなかったので悪い印象は無い。別れさせ屋…

バンテージ・ポイント

監督:ピート・トラヴィスしつこいぐらいの羅生門スタイルに巻き戻しの時、思わず苦笑してしまった。ここまでやるともうギャグだよ。国際色豊かなキャスト、スペインロケ、カーチェイスなど短い時間に詰め込まれていて、B級だが意外と楽しめた。ただ羅生門…

ケイティ

監督:スティーヴン・ギャガン「トラフィック」の脚本でオスカーを獲ったスティーヴン・ギャガンということで期待したが。。。話の展開が遅く、思わせぶりな演出の割にはその真相はよくある話で、見せ方も話の内容も使い古されたものばかりでつまらん。オチ…

アラバマ物語

監督:ロバート・マリガン差別や偏見といったテーマを多角的にとらえながらかつ深い余韻を醸し出し、考えさせられる映画だ。本筋とは関係ない子供たちの話が長すぎると思ったが、終盤での話に結び付けたので、長い前フリだが多少納得。画面の端から幽霊のよ…

ポリーmy love

監督:ジョン・ハンバーグどおってことないいつものベン・スティラー映画であるが、フィリップ・シーモア・ホフマンなど多彩な脇役たちでそこそこ笑えた。この手の映画ではお決まりのトイレでのギャグなどベタだけど笑っちゃうんだよね〜。ジェニファー・ア…

インパルス

監督:ソンドラ・ロックストーリーが分かりずらく物語運びが下手だが、この映画のけだるい雰囲気やテレサ・ラッセル他キャストたちの疲れた感じが何か捨てがたい。刑事ドラマとしてはアクションもないし、ひねりもないし、オチも大したことなく見所は全くな…

魂萌え!

監督:阪本順治夫が死んで第二の人生を踏み出す中年女性の物語。話の中の夫の秘密部分が何か中途半端な気がして、もう少しミステリー仕立てにしてもよかったのかと思うが、あくまでも中年女性の自立がテーマなので、これはこれでまあしょうがない。風吹ジュ…

ポロック 2人だけのアトリエ

監督:エド・ハリスこの手の画家の伝記映画は、よほど波乱に満ちた生涯か主人公自身に魅力がなければつまらない物になってしまうが、残念ながらこの映画にはその両方共に欠けていて残念な結果となってしまった。本物そっくりにキャンパスに描くエド・ハリス…

東京オリンピック

総監督:市川崑タイトル通り東京オリンピックの記録映画。市川崑らしさ?というのはよく分からないが、まあ普通のドキュメンタリー。さすがにちょっと長い気はするが、オリンピックをすべて見せるにはこれ位時間がかかるのもしょうがないか。全体的に寄った…

それでもボクはやってない

監督:周防正行これは痴漢をしていない男の冤罪を描いた映画ではなく、日本の裁判制度や司法の矛盾を描いた映画である。この映画を観るといかにこの国の法のシステムがおかしな物かというのがよく分かる。余りにも馬鹿げているので、当人同様こっちもイライ…