2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熱い血

監督:ニコラス・レイ部類としては人情コメディになるんだけど、ジプシーの話なので、情熱的で、エネルギッシュ。世間とは外れたコミュニティに属し、自信と誇りに満ちていて、こういう社会もあるんだと興味深く観れた。詐欺師と結婚するはめになり、嘘の結…

キャタピラー

監督:若松孝二なにか見てはいけないものを見ているような残酷さ。しかし観ている方も段々慣れてくるから恐ろしい。戦争の地獄ではなく、帰還後の地獄を描き、戦争とは何かを考えさせられた。今という時代と全く価値観の違う時代なので、戦争に行くことが当…

マイネーム・イズ・ハーン

監督:カラン・ジョーハル最初はインド版「レインマン」かと思ったら、「フォレストガンプ」でした。なんか大統領出てきたり、ベンチ座ったり、全米旅したり。。。平和や差別など言いたいこと、伝えたいことは分かる。だが主人公が障害者ということをダシに…

マチェーテ

監督:イーサン・マニキス、ロバート・ロドリゲスロドリゲスが趣味で作ったとしか思えない、映画というオモチャで遊んでいる。狙ったようなB級具合が気持ちよく、一歩間違えばアホであるが、ギリセーフな怪作。デニーロとセガールとメキシコ俳優が混然一体…

孤独な場所で

監督:ニコラス・レイこれはこれで悪くはないんだけど、なんかつかみ所がない映画で、恋愛ものなのかサスペンスなのか、ニコラス・レイがどう料理しようか迷っているような印象。ハンフリー・ボガートがいつものダンディ役と思いきや、除々にキレやすい本性…

ロビン・フッド

監督:リドリー・スコットあまりに生真面目に作りすぎているので、面白さという点があまりない。ケビン・コスナー版の「ロビンフッド」の方が、エンターテインメントに徹している分楽しめたなあ。「プライベートライアン」以降、あの映画がのちのアクション…

黒く濁る村

監督:カン・ウソク結構期待したんだけど、うーんイマイチな出来。何よりこの内容で160分って長すぎる。過去の出来事を引っ張った割には、大した真相を用意していないし、ミステリーだと思っていたけど、その辺も全然弱い。父に興味がなかった主人公が、…

いま、会いにゆきます

監督:土井裕泰なんか似たような韓国映画があったぞ。こっちの方が先だけど。終盤まではあまりに平凡なラブストーリーに、これで終わりはないんじゃないと呆れていたが、最後にある仕掛けを用意してあったので挽回したかな。ただ個人的には夢の中の妄想の方…

MAD探偵 7人の容疑者

監督:ジョニー・トー、ワイ・カーファイ主人公のキャラクターや奇妙な設定が面白いので、事件自体は大したことないけど、見せ方が凝っているので結構楽しめた。容疑者の人格が7人分ぞろぞろと存在し、主人公だけがそれを見れるので、主人公の視点と実際の…

エリート・スクワッド

監督:ジョゼ・パヂーリャ特殊部隊版「シティオブゴッド」って感じで、日常に普通に拳銃があるというブラジルという国の恐ろしさが垣間見れる。テンションは常に高いのだが、前半は少々退屈に感じた。しかし仲間が殺されてからは、ようやく加速しだし、麻薬…

クレイジーズ

監督:ブレック・アイズナージョージ・A・ロメロの映画のリメイクだそうだが、オリジナルは観たことない。まあクレイジーズと名前は変えているが、要はゾンビである。つまらないことはないが、結局ゾンビに追いかけられ、逃げて、追いかけられ、逃げるの繰…

マネーボール

監督:ベネット・ミラー野球映画に哀愁を漂わせる作りがいい。理論や数字の羅列などにより、映画として難しい題材を上手く見せていて、選手間の移動はまさに株の売買のようである。GMなんて何やってる仕事かさっぱりだったが、何か監督より力があるんだね…

ノルウェイの森

監督:トラン・アン・ユン原作は読んでないし、村上春樹の小説も読んだことないので、どの辺が春樹的なのかは分からないが、学生運動があった頃のもんもんとした雰囲気、そして映像の美しさと音楽がトラン・アン・ユンの美意識と重なり、大変面白く観れた。…

愛しのべス・クーパー

監督:クリス・コロンバスクリス・コロンバスが初期の頃撮ってたような映画を、改めて今撮ったことへの興味で観てみた。こういうアメリカの学園映画って昔からあって、どこかジョンヒューズ映画の匂いがして好きなんだよな。「ヒーローズ」のヘイデン・パネ…

地上5センチの恋心

監督:エリック・=エマニュエル・シュミットオバサン版「アメリ」。説明はこれだけで十分で、「アメリ」に乗れた人なら、それなりに楽しめるかも。ただ「アメリ」のほうが、もっと想像力豊かで映像も凝っていたが、このオバちゃんは宙に浮くぐらいか。フラ…

アラフォー女子のベイビー・プラン

監督:ジョシュ・ゴードン、ウィル・スペックこじんまりとした、やや味気のないコメディではあるが、出来自体は悪くない。妊娠話だと思ったけど、親子の映画であり、終盤はそれなりにしみじみとさせてくれる。役者陣も結構豪華だし、ジェイソン・ベイトマン…

奇人たちの晩餐会 USA

監督:ジェイ・ローチフランス映画のリメイク。まあまあ面白くなるかなと思ったけど、終わってみれば、オリジナルの方が全然上。なんか設定も大分変ってしまっているし、やっぱりアメリカの笑いとおフランスの笑いでは全然違う。しかしいくら友情路線に持っ…

ミッドナイト・ミート・トレイン

監督:北村龍平監督が北村龍平という時点で全く期待しないで観たのだが、これが思った以上にちゃんと出来ている。そして今じゃあA級スターといってもいいブラッドリー・クーパーが主役って、なんか儲けもん。どうせストーリーは破たんしているんだろうと観…

シングルマン

監督:トム・フォードいかにもファッションデザイナーが作ったような画で、映像やカメラワークは中々いいと思う。ただこういう独特の美意識というか、ようはゲイの映画ってどうも苦手だ。核心的に撮るのではなく、隠れゲイであることを押し殺した姿は監督自…

SPACE BATTLESHIP ヤマト

監督:山崎貴ボロクソ言われていたので、どんだけ酷いかと思ったらアレ?そんなに悪くないぞ。日本版「アルマゲドン」といった感じで、まあこんなもんでしょう。役者では西田敏行、マイコあたりは良かった。しかし森雪ってあんなキャラだったっけ。CGはま…

ミルドレッド・ピアース

監督:マイケル・カーティスジェームズ・M・ケイン、白黒映像、殺人、フィルムノワールとしての出だしは大いに期待させる。しかしそこから長い長い回想が始まる。数年前から遡る回想で、母親の苦労話は悪くはないが、ちょっと引っ張りすぎな気もした。しか…

ザ・ロード

監督:ジョン・ヒルコート終末世界を父と子が生き抜くために南を目指す。言ってしまえばそれだけの映画である。地味で暗く、よくある終末映画の域を出ていないが、シンプルな作りは変にメッセージ臭くなく悪い映画ではない。観ている間なんか子連れ狼を連想…

ミッション:8ミニッツ

監督:ダンカン・ジョーンズ「月に囚われた男」が最高のSF映画だったので、期待して観たんだけど、うーんちょっと期待しすぎたかな。やってることは「トゥルーコーリング」とさほど変わらないので、正直新しさに欠ける。同じことを繰り返すタイムトラベル…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

監督:マイク・ニューウェルシリーズの第4作目。うーん余り中身が無かった気がする。学校対抗試合がメインなんだけど、これ自体が面白くないないので眠くなった。後半ヴォルデモートの復活で盛り返したけど、全体的には印象が薄い。相変わらずの英国俳優総…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

監督:デヴィッド・イェーツシリーズの第5作目。さすがにマンネリ化してきたし、結局何も進んでいない。えーとどんな話だったっけ。“ダンブルドア軍団”を結成してヴォルデモートと対決するけど、次回に持ち越しで終わり。イメルダ・スタウントンのうざいオ…

ハリー・ポッターと謎のプリンス

監督:デヴィッド・イェーツシリーズの第6作目。物語もいよいよ終盤。シリーズでは「アズカバン」に次ぐ面白さ。主人公3人の恋愛話を入れつつ、ヴォルデモートがダークサイドに落ちる過程である、スラグホーンとトム・リドルの間にどんな会話が交わされた…