2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー

監督:宇田鋼之介昔観たような気もする。とにかく鉄郎が元のブサイク顔に戻ってよかった。それはさておきこの中途半端さは何だ。さあこれから大冒険がはじまるぞーってとこで終わってしまった。言わば序章のような感じで、本編なしみたいな。太陽破壊とか結…

最強のふたり

監督:エリック・トレダノ、オリヴィエ・ナカシュ監督がとても丁寧な演出で、富豪と貧しい黒人の対照的な二人を、綺麗ないい話に仕上げている。まあ結構ありきたりな白人と黒人という組み合わせだったり、嫌味の無い多少味気のなさはあるが、爽やかな風が映…

テイク・ディス・ワルツ

監督:サラ・ポーリーサラ・ポーリーの監督2作目。才能はあると思うよ。夫婦生活と不倫というテーマで、リアルに時にロマンチックに揺れ動く女性の葛藤を描く。平凡な生活に、ある日白馬の王子様が現れたらということだが、これはミシェル・ウィリアムズに…

エージェント・マロリー

監督:スティーヴン・ソダーバーグ同じソダーバーグの「イギリスから来た男」に似てると思ったら同じ脚本家か。裏切られた女スパイが倍返しする話。まあまあかな。思ったほど話は盛り上がらなかったけど、豪華キャストとロケ地のおかげで、そこそこ観れるも…

マンイーター

監督:グレッグ・マクリーン「アナコンダ」とかその手のバカっぽい感じのワニ映画を想像したが、意外としっかりとした作りで悪くない。「ブラック・ウォーター」にも似ている。自然を甘く見ると痛い目見るぞ。。。無名時代のサム・ワーシントンが予想に反し…

かぞくのくに

監督:ヤン・ヨンヒ監督自身が在日朝鮮人だからか、その実体験というか何とも言えない切実な思いがひしひしと伝わった。なぜ息子ひとりで北朝鮮に行かせたのかなど、いまいち背景がわかりずらい部分もあったが、北の異常さというか理不尽さというか、ほんと…

トロール・ハンター

監督:アンドレ・ウーヴレダル数多あるクソみたいなフェイクドキュメンタリーの中ではマシな方。ただフェイクドキュメンタリー風な撮り方をせずに、普通の劇映画とした方がもっと良くなった気がする。フェイク系のウソ臭さ、安っぽさが出てしまい、この手の…

[アパートメント:143]

監督:カルレス・トレンススペイン製「パラノーマル」で「エクソシスト」な映画。よくあるフェイクドキュメンタリーで、残念ながら全く新味はなかった。恐くもない。脚本のロドリゴ・コルテスは「[リミット]」の人なので、ほんのちょっとだけ期待したのだ…

口裂け女2

監督:寺内康太郎ちなみにサトエリの1は観てない。どうせ出来の悪いホラーかと思ったが、思ったよりもしっかりとした映画だった。まあホラーとしての恐さは全くないが、とにかく主人公が見舞われる悲惨な境遇には気の毒すら感じた。犯罪を犯す羽目になるが…

アメリカン・ジゴロ

監督:ポール・シュレイダー冒頭のブロンディの「Call Me」から、ザ80年代の映画。リチャード・ギアも若い。なーんか中途半端なサスペンスで面白くない。結局R・ギアが殺人の濡れ衣着せられて、その後なんの解決もないまま終わってしまった。

パラノーマル・アクティビティ4

監督:ヘンリー・ジュースト、アリエル・シュルマン一応シリーズ全部観てるが、もうこのシリーズ観なくていいかな。どんどんつまんなくなっている。この手のフェイクドキュメンタリーも、もう旬が過ぎたな。いろいろと意味不明だし、そもそも意味なんてない…

さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅-

監督:りんたろう再見。昔観ました。えーととにかく鉄郎の顔に違和感。なんかかっこよくなっちゃって駄目。子供の頃観た時は、もっと壮大な印象があったけど、今観るとそうでもないな。無理やり話を膨らました感がある。筋はあまり憶えてなかったけど、黒騎…

天地明察

監督:滝田洋二郎江戸時代に日本独自の暦作りをしたとされる安井算哲の物語。滝田監督らしい安定した出来。日本にもこういう人物がいたんだと勉強になった。題材的に非常に難しいテーマだが、エンターテインメントとして上手く、そして分かりやすく作られて…

ソウル・サーファー

監督:ショーン・マクナマラサーフィン中にサメに襲われ片腕を失ったサーファーの実話。うーん、まあこんなもんでしょう。可もなく不可もない普通な出来。今では片腕を無くす特殊効果の技術も簡単にできるのかな。エンドクレジットは実際のベサニー・ハミル…

ウェイバック -脱出6500km-

監督:ピーター・ウィアー「マスター・アンド・コマンダー」の時もそうだが、大作にはドラマ性と娯楽性の両立は非常に難しい。その中でピーター・ウィアーはとても上手くやったのだが、今回も脱走からの長い逃亡劇という難題に見事に手腕を発揮した。前半の…

凍える牙

監督:ユ・ハ原作は乃南アサ。意外と楽しめた。サスペンスとしては大したヒネリもなく、物足りなさはあったが、犬を殺人鬼にするという話の作りが悪くないし、女性警官の成長物語としてもまあまあ良かった。一応ソン・ガンホが主役だが、でしゃばらず女性警…

Virginia/ヴァージニア

監督:フランシス・フォード・コッポラコッポラの迷走。つまらん。主役がヴァル・キルマーの時点で、コッポラの終焉っぷりが伺えたが、画も話も安っぽいゴシックミステリーで全くわくわくさせられなかった。「胡蝶の夢」なんかもそうだが、歳取って妙に文学…

人喰いトンネル MANEATER-TUNNEL

監督:マイク・フラナガン前ふりが長い。そもそも短編で十分な内容を無理やり引き延ばしている。話も宙ぶらりんで終わってしまい、どうせならきちんと決着付けてほしかった。せめてホラーなんだから、もう少し恐がらせてくれ。。。

くるみ割り人形

監督:アンドレイ・コンチャロフスキーA・コンチャロフスキーとか久しぶりに聞いたなあ。。。うーん、まあ子供向けの冒険ファンタジー。最初の方は良かったが、段々退屈になってきた。エル・ファニングもさほど魅力的に見えなかった。ネイサン・レインはさ…

クライムダウン

監督:ジュリアン・ギルビー登山映画かと思いきや、誘拐アクション映画だった。山関係ないし、誘拐もあるけど、結局やりたかったのは、誘拐犯を拷問することだったのか。子供ひとり助けるのに、関係ない人間がたくさん死にすぎ。もし関わらなければ、誘拐の…

ル・アーヴルの靴みがき

監督:アキ・カウリスマキフランスが舞台だが、街並みがフランスっぽくなく、いつものフィンランド映画というかカウリスマキ映画のような寂れた雰囲気がいい。不法移民のアフリカ人少年と老人の交流を、いつもの独特の間で優しく描く。ラストのオチも、そう…

白雪姫と鏡の女王

監督:ターセム・シン・ダンドワールこれはリリー・コリンズに尽きる。最初は眉毛太すぎだろって思ったが、除々に慣れた。彼女のキュートさにやられた。K・スチュワートの「スノーホワイト」は真面目すぎて楽しめなかったが、こっちは笑いの要素も多く、小…

トールマン

監督:パスカル・ロジェ平凡なホラー映画かと思ったら、意外な変化球を見せる。どちらが敵でどちらが味方か、反転させる構成は中々技ありで良かった。ただ、その後がどうもぱっとしない。結局、誘拐された子供達は金持ちの手に渡ったのか。もう少しびっくり…

ヒドゥン・フェイス

監督:アンドレス・バイスやるじゃんコロンビア。これは中々よく出来たサスペンス。2段階の構成になっていて、前半は恋人失踪後に付き合った彼女の話、後半は失踪した恋人の話。後半、彼女が失踪した理由がわかるが、前半の内容が別の視点で反復される、映…

388

監督:ランドール・コールハネケの「隠された記憶」と「パラノーマル・アクティビティ」を混ぜたような、隠し撮り風サスペンス。始め「パラノーマル」風な素人っぽい映像に、これはダメかなと思ったが、正体不明な敵、変質的な嫌がらせに薄気味悪さを感じ、…

銀河鉄道999

監督:りんたろうこれ前に観たことあったけど再見。改めて観ると、こんなに面白かったっけとその構成力と物語の運び方の上手さに驚いた。あれだけ膨大なTVシリーズを映画として1本に上手くまとめ上げ、きちんと重要なエピソードを抽出して、この物語のテ…

キリング・フィールズ 失踪地帯

監督:アミ・カナーン・マンマイケル・マンの娘の監督作。犯罪映画としては、特にこれといって褒めるものもない普通作。テキサスという土地が危険ということはよく分かった。ジェフリー・ディーン・モーガンとかスティーヴン・グレアムなんかは今後注目して…

ディヴァイド

監督:ザヴィエ・ジャンこれって核攻撃なのか?。宇宙からの攻撃かと思った。まあそれはさておき、地下シェルターに逃げ込んだ男女9人のサバイバル。最初はまともだった人も、食糧が無くなり、救いのない絶望感が続くと次第におかしくなる。暴力とセックス…

シンクロ

監督:グレゴリー・オア全体的に安っぽいし、脚本もいろいろと粗があるが、自分のコピー人間が突然現れ、その解明とオリジナルとコピーの対決は、まあまあ楽しめた。B級テイストで安上がりだが、そこそこアイデアで頑張っているし、この手のクローンものっ…

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

監督:石黒昇、河森正治30年目にして、最近TVシリーズを全話観たので、すんなり話には入れた。でもこれ、実は小さい時観たことあった。内容は全く憶えてないが、唯一憶えていたのはミンメイの裸。当時は幼いながら凄い衝撃を受けたなあ。。。基本TV版…