2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ルビー・スパークス

監督:ジョナサン・デイトン、ヴァレリー・ファリス自分の理想の女性が小説の中から飛び出したら。。。男なら誰でも考えそうな妄想話をロマンチックに映画化。「リトル・ミス・サンシャイン」の監督の久々の作品なので、どうしても期待してしまう。若干気に…

ロンドンゾンビ紀行

監督:マサイアス・ヘイニー「ショーン・オブ・ザ・デッド」の二番煎じ。結構期待したんだけど、思いのほか盛り上がらない。悪くはないけど、すぐに忘れてしまいそうな映画。どうせなら、もっとぶっ飛んだものにしてほしかった。ただジジイの俳優がいい味は…

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

監督:ヘンリー・セリック昔観たけど、途中で挫折したので再挑戦。世間では評価が高いようだが、うーんどうもわくわくしないんだよな。。。確かにキャラクターデザインや世界観はいいし、ストップモーションアニメの技術も高い。だけど特に何も起こらない前…

サイド・バイ・サイド フィルムからデジタルシネマへ

監督:クリス・ケニーリーとても観易くて、面白かった。キアヌ・リーヴスがインタビューしてるのが大きい。大物監督、撮影監督が大量に出演していて、映画ファンには見応えあり。今ちょうど転換期に来てるんだろうね。個人的にはフィルムへのこだわりとか理…

ボイスメール

監督:ロブ・コーワン脚本がラリー・コーエンだから観た。うーんつまらん。どこかで観たことあるような平凡なスリラーで、冴えないなあ。。。真犯人も別に驚きはないし、やや期待しすぎたようだ。

コッホ先生と僕らの革命

監督:セバスチャン・グロブラーなんとなく「いまを生きる」と同じ匂いがする。18世紀末の話か。第2次大戦ごろの話かと思った。サッカーを通じて、子供たちに教育をしたドイツ人の実話。権力のある父や階級差の恋、いじめられっ子など定番な展開すぎて、…

セロ彈きのゴーシュ

監督:高畑勲原作は宮沢賢治。題名は聞いたことあったが、こんな話なのか。。。セロ弾きのゴーシュが、ねこ、たぬき、とり、ねずみから演奏依頼されるが、いやいや付き合ってるうちに、上達して、いざ演奏会を向かえるって話。少数のスタッフが、5年もの歳…

その夜の侍

監督:赤堀雅秋90分ぐらいで十分な内容を120分も見せる監督の独りよがりに、ちょっと呆れてしまった。最近はよく喋る堺雅人が寡黙な役なのは新鮮さがあった。ただほんと余計なシーンが多くて困る。堺雅人と安藤サクラのラブホテルのシーンいらないだろ…

伏 鉄砲娘の捕物帳

監督:宮地昌幸「里見八犬伝」を下敷きにした話なので、詳しい人はより楽しめるのだろうが、あんま詳しくないので、本来の楽しみ方はできなかったかもしれない。まあでも知らなくても全然問題ないが。それよりも、ちょっとだけ「もののけ姫」っぽい気がした…

レイ・ハリーハウゼン 特殊効果の巨人

監督:ジル・パンソアメリカ特撮界の第一人者とも言われ、以後のスピルバーグだのJ・キャメロンだの多くのクリエイターに影響を与えたレイ・ハリーハウゼン。アメリカの円谷英二みたいな人。この人の存在は知らなかったが、過去の作品を振り返り、有名監督…

神阪四郎の犯罪

監督:久松静児ほぼ法廷内の回想劇。偽装心中の疑いで逮捕される森繁久弥。4人の女、上司、恩師の証言と自分の証言が食い違う。要は羅生門形式のミステリー。これは中々面白かった。他人の森繁像は、女たらしでどうしようもない男。しかし本人の証言だと実…

バンビ

監督:デヴィッド・ハンドバンビかわいい。まあディズニーらしい動物いっぱいの歌って踊っての楽しい作品。公開は1942年か。。。大戦中にこんな愛らしい映画がやってたんだ。内容は特にどうこういうものではないが、バンビのかわいさが全て。

ピープルvsジョージ・ルーカス

監督:アレクサンドレ・O・フィリップ最初はジョージ・ルーカス絶賛映画かと思った。そしたら次第にそうではないことに気付く。ファンとは嬉しい存在であると同時に、とてもやっかいな存在でもある。ことの発端は「特別編」だ。これ評判いいのかと思いきや…

ザ・マッドネス 狂乱の森

監督:ナヴォット・パプシャド、アハロン・ケシャレスイスラエルのホラー映画とは珍しい。まあまあかな。よくある殺人鬼ものかと思ったら、そうしなかったとこは面白い。だってこの殺人鬼、結局ひとりも殺してない。。。偶然居合わせた旅行者や警察、ハンタ…

時空の旅人

監督:真崎守タイムトラベルものは好きだが、正直大した映画ではない。SFとしてもどこか幼稚さを感じ、原作は眉村卓なので「ねらわれた学園」と同じ匂いがする。キャラクターもテコはかわいいが、それ以外はどのキャラも立ってない。それでもなんとなく許…

赤毛のアン グリーンゲーブルズへの道

監督:高畑勲TVシリーズの1〜6話を再編集した劇場版。いやー昔の名作文学アニメの味があり、懐かしい気持ちにさせてくれた。孤児院からグリーンゲーブルズの家に引き取られるまでのほんの序盤の話。だけどこの辺が一番面白く、赤毛のアンの中では話が動き…

エヴリシング・オア・ナッシング:知られざる007誕生の物語

監督:スティーヴン・ライリーボンド映画のごたごたは有名なので、このドキュメンタリーに特に目新しいものはなかった。ショーン・コネリーとブロッコリの親父が対立してたのは知らなかったけど。。。まあ利権にすがるハイエナたちはいつの時代も同じ。人気…

モンテ・ウォルシュ

監督:ウィリアム・A・フレイカー随分とほのぼのとした西部劇だな。仲間や恋人の死も静かに淡々と描いている。ラストの決闘もあっさりすぎて味気ない。まあリー・マーヴィンやジャック・パランスの魅力だけで、内容的には非常に薄く感じた。終わりゆくカー…

ベルセルク 黄金時代篇 III 降臨

監督:窪岡俊之あの美しくプライドの高いグリフィスがこんな姿になるなんて。。。なんとも残酷な展開で、これは凄い完結編になるなと途中までは良かったのだが、少しずつおかしな方向に向かいだす。一応ファンタジーとはいえ、1、2は現実的な話だったのに…

そして、デブノーの森へ

監督:ロベルト・アンド前半は普通の不倫映画。後半に入ると、この映画の真の目的が見えてくる。ミステリーとしては悪くはないが、結構早い段階でネタが読めてしまうので、さほど驚くほどではない。アナ・ムグラリスの魅力もそこまで高くない。グレタ・スカ…

鍵泥棒のメソッド

監督:内田けんじ日本コメディ界期待の内田けんじ作。うん、まあ面白かった。人間が入れ替わるというのはコメディではよくある設定。破綻させずに最後まで持続させた脚本は評価。ただもうひと捻り何かがほしかった気もする。絶好調男、堺雅人がここまで目立…

メリダとおそろしの森

監督:マーク・アンドリュース、ブレンダ・チャップマン正直、これピクサーだよなと疑いたくなった。内容がとても平凡で、ある意味驚いた。最初の方は悪くないんだが、除々に面白くなっていくんだよなと期待していたら、ずーと普通な感じで結局終わってしま…

攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain

監督:黄瀬和哉攻殻機動隊の過去の作品は観てるが、あんま詳しくはない。主人公の背景やら細かいとこ云々は興味ないが、でもこれは時間も短く、その割には結構いろいろ詰まっていて楽しめた。何部作あるのか分からないが、これは序章のような感じで、過去作…

エリザベスタウン

監督:キャメロン・クロウこの手の故郷に戻って人生再出発系の映画って、まあ好きなジャンルなので、多少微妙さはあるが許せる。いろいろあるけど人生捨てたもんじゃないというポジティブなメッセージは伝わった。不安要素(失礼)のキルスティン・ダンスト…

ホワイトアウト フローズン・リベンジ

監督:ジョニー・オライリー終わってみると随分と強引な映画だな。雪山に閉じ込められたクローズドサークル系のミステリーかと思ったら、気象学者やら美女やらの登場人物は正直あまり関係なく、2つの話が同時進行する片方の少年と片方の刑事の因縁話のよう…

その夜の妻

監督:小津安二郎小津安二郎のサイレント映画。アメリカの短編小説を映画化。サスペンスというよりはフランク・キャプラの人情映画のような犯罪を犯した男とその妻、そして刑事の3人の一夜の人間模様。眠気をこらえながら2丁拳銃をかまえる妻の姿が健気。…

カムイの剣

監督:りんたろうある忍者の宿命と波乱万丈の冒険を壮大に描いたアクションアニメ。復讐と財宝探し、そして日本からアメリカへと東洋と西洋がブレンドされた大河ロマンとなっている。ただ、その後日本に戻ってからが冗長に感じた。終盤、いろいろ詰め込み過…

狼たちのノクターン

監督:ロイ・チョウ話自体はそんな悪くないんだけど、香港映画特有の強引さ(ロープウェイから落ちたり)やアクションがミステリーの味を損ねている。香港映画はアクションは得意だけどミステリー系はどうも話の進め方が上手くない。要はスマートじゃないん…

インファナル・ミッション -テロ組織潜入スパイの真実-

監督:カリ・スコグランド80年代、IRAにスパイとして潜入した実話を基にした映画。悪い出来ではない。ただ、史実を基にしているので、やや窮屈というか映画としての劇的さは弱いので、なんとなく物足りなさもある。ベン・キングスレーが渋く好演。めず…

盗聴犯 〜死のインサイダー取引〜

監督:アラン・マック、フェリックス・チョン話の本筋に入るまでが退屈だったが、刑事が株で不正を働きだしてからは一気に面白くなる。嘘に嘘を重ね、どんどんと泥沼にはまっていく三人の刑事たちのもがきっぷりを楽しむ。「インファナル・アフェア」の監督…