2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神様のくれた赤ん坊

監督:前田陽一父を訪ねて三千里。4人の父親探しの旅は、子供を受け入れる旅でもあった。70年代後半の日本の城下町のどこか懐かしい風景にしみじみした。親子の絆、恋人との絆、そして自分のルーツをめぐる旅に、彼らは人間的に大きく成長しただろう。ま…

go

監督:ダグ・リーマン3つのグループが別々の視点で描かれるクリスマスのひと騒動。決して悪くはないんだけど、どのエピソードも普通で、3つの話の関連性もあるけど驚くほどの巧さはない。会話もまあまあ面白いし、役者もそれなりのが揃っているだけに、も…

トゥルースorデア 密室デスゲーム

監督:ロバート・ヒース数多あるシチュエーションスリラーの中では比較的出来はいい方だと思う。大体この手のものは主役か敵が生き残るが、結構主役級や脇役がバッタバッタ死んだりして、話の進行がカオスになり意外と観れる映画には仕上がっている。こうい…

ザ・クラッカー/真夜中のアウトロー

監督:マイケル・マンマイケル・マンの最高傑作かもね。劇場デビュー作から今まで全くぶれずに男臭い映画を撮り続けるのは流石。確かに80年代独特の古臭さはあるけど、スタイリッシュにそして硬派に男の生き様を活写。ジェームズ・カーンが渋い。そしてロ…

パニック・フライト

監督:ウェス・クレイヴンまあまあ。もう少し飛行機内の二人の攻防戦が見たかった。飛行機が着陸してからは退屈になってしまった。ウェス・クレイヴンだからか後半の「スクリーム」的なノリはやりたくてしょうがなかったんだろう。しかし暗殺のために部屋ご…

LOFT -完全なる嘘(トリック)-

監督:アントワネッテ・ブーマーベルギー映画「ロフト.」のオランダリメイク。オリジナル版はとても面白かったので、リメイク版も当然面白いはずなんだけど、さほど楽しめなかった。いや確かによく出来た話なんだけど、原作を知っているせいなのかオリジナ…

ブレーキ

監督:ゲイブ・トーレス[リミット]の亜流。スティーヴン・ドーフ主演だし、どうせ大したもんじゃないだろうと思っていたら意外と健闘している。最後まで退屈せずに観れたのが大きい。ちょっとD・フィンチャーの「ゲーム」っぽいとこもいい。オチは予想通り…

ヒミズ

監督:園子温最初はリアリティの無さに、ややうんざりしたが、そんなことは些細なことでしかないぐらいねじ伏せられた。ありとあらゆる感情が渦巻き、鬱屈した情念がほとばしっている。こんな電力が高い映画を見せつけられるとは。。。まさに園子温の演出力…

ムッシュ・カステラの恋

監督:アニエス・ジャウィ空気の読めないオッサンが人生最後の恋に出会う話。ラスト、劇場で彼の姿を探すもいない。カーテンコールでも探すがいない。と思ったら目の前に・・・憎いシーンであり、ださいオヤジが最後はちょっとだけステキに見えた。恋という…

ルルドの泉で

監督:ジェシカ・ハウスナーこれは実話の映画化なのかなと思ったが、どうやら違うようだ。神様とは随分と都合のいい言葉だなあ。奇跡がおきれば神の御心となるし、おきなくても何も言われない。しかし巡礼地での奇跡などというものは本当に存在するのか。客…

元カノ 〜憑き纏う女〜

監督:ピヤポン・チューペッチ女を取っ替え引っ替えした俳優が元カノから恨まれるタイ製ホラー。まあ可もなく不可もないオーソドックスなホラー。浮気ダメ、絶対。

CUT

監督:アミール・ナデリ西島秀俊がただひたすら殴られるだけの映画で韓国映画みたいな雰囲気。そこに主人公の青臭い映画論が出てきてアホくさい。映画は芸術だとか映画を取り戻せとかシネコンは悪だとかなんだコイツ。おまけに最後の映画ランキングには苦笑…

エイプリルの七面鳥

監督:ピーター・ヘッジズ80分の中編といったほうがいいかも。この短さがいい。家族の団らん映画かと思っていたら、バラバラの家族が最後に1つになる映画だった。他の家族映画とは違う切り口で見せる家族の肖像。悪くない。パトリシア・クラークソンがお…

さらば愛しき大地

監督:柳町光男人間ドラマとしては中々の力作だとは思うのだが、ダメ人間が女と浮気し、周りに迷惑をかけ、暴力と麻薬で破滅していくだけの一本調子な話では退屈してしまう。もう少し話に核となるエピソードがほしかった。まあでも根津甚八、秋吉久美子の熱…

ゴルゴ13

監督:出崎統予想よりも面白かった。カット割りや編集に古さはあるが、それがかえって今の時代ではセンスの良さになっている。ストーリーもまあまあ練られているし、敵キャラの造形も個性的。そして結構エロい。ただちょっとゴルゴが強すぎて、ややセガール…

ガン・ファイター

監督:ロバート・アルドリッチ正直どこか精彩に欠く西部劇ではあった。牛追いの中、男二人と母娘による四角関係のドラマは、ちょっと安めの恋愛程度のアルドリッチらしさのないものだった。しかし最後の最後で意表を突く急展開を見せ始め、そうきたかと唸る…

TIME CRIMES タイム クライムス

監督:ナチョ・ビガロンドスペイン製のタイムトラベル物。よく出来ているし、とても練られているとは思うが、それが面白さに繋がっていない。感心はするが凄いにはなってない。またどんどん複雑になっていき、後半やや付いていけなくなった。結局オヤジが勝…

ベストセラー

監督:イ・ジョンホ盗作疑惑からどういうミステリーを見せてくれるのか期待したが、下らないホラー映画で終わってしまった。話の展開がどっかの韓国映画で観たことあるようなもので、新しさは皆無であり、またかというものでしかなかった。また真相が解明さ…

長ぐつをはいたネコ

監督:クリス・ミラー「シュレック」のスピンオフぐらいの認識しかなかったが、予想を超えるいい出来に驚いた。ジャックと豆の木を題材にしたような話が個人的に好き。冒険、恋、友情と王道だが、脚本が非常によく出来ている。子供向けなどと侮ってはいけな…

センターステージ

監督:ニコラス・ハイトナー今となってはゾーイ・サルダナのデビュー作といったほうがいいのかも。バレエに夢をかける群像劇で、若さにあふれている。ドラマ部分は正直結構順調で、挫折感をあまり感じない出来すぎた気がしないでもないが、まあでも影では皆…

台風クラブ

監督:相米慎二台風というシチュエーションを元に中学生の青春を構築する、その話の作り自体はいいと思う。中学生にとっての台風は言わばお祭りのようなもの。その非日常性のようなものはよく捉えてはいた。台風の中を生徒たちが戯れるとことか印象的シーン…

おじいさんと草原の小学校

監督:ジャスティン・チャドウィック84歳で小学校に入学した老人の実話。ケニアという国の歩んできた歴史なども見え、イギリスからの独立や部族間の対立など、まだまだ根深い問題があるようだ。首都ナイロビなんかは発展してきているようだが、田舎ではまだ…

LOOPER/ルーパー

監督:ライアン・ジョンソンタイムトラベル物は好きなジャンルだが、結論から言うとまあまあかな。正直同じブルース主演の「12モンキーズ」を想起させたが、まあ出来はあっちの方が上だな。。。設定にそれなりの新機軸はあるが、思ったほどわくわくしない…

ワナオトコ

監督:マーカス・ダンスタンスプラッターホラーとしての出来としてはいい方だと思う。屋敷の中だけでの話の作りに単調さはあるものの、限定された空間の中であそこまで話を引っ張れたのは評価。てゆうかワナオトコ、他人の家に罠仕掛けすぎ(笑)。コレクシ…

素晴らしき日曜日

監督:黒澤明ある日曜日のデートを通して、戦後日本の社会状況や若者たちの夢、希望、そして現実を見せてくれた。47年の映画なので戦後まだ間もない時の空気感が伝わり、これからどうやって生きていけばいいんだという日本人の悩みは、今の時代でも形は違…

顔のないスパイ

監督:マイケル・ブラント二重スパイ対二重スパイをやりたかったんだろうが、正直さほど驚きもなく、大して盛り上がりもないまま終わってしまった。敵キャラも魅力ないし、スケールも小さいし、サスペンスも全くないし。。。味気のない平凡な監督デビュー作。

ザ・ホステージ

監督:ピートル・カイパース正直下手くそな映画だなと思った。ただ実は妄想だったというのを知った時、違った絵が見えてきて、それはそれで悪くはないと思い直した。まあそれでも見せ方が上手くないので、やられた感とかカタルシスのようなものは皆無であっ…

メゾン ある娼館の記憶

監督:ベルトラン・ボネロほぼ娼館の中だけの話。そんな映画に楽しめるのか心配だったが、意外と退屈せずに最後まで観れた。まあフランス映画だし娼婦の話なので裸がいっぱいであったが。。。最初は娼婦版ブラックスワンみたいなもんかと思ったが、全然違い…

おしゃれ泥棒

監督:ウィリアム・ワイラーなんとなく同じオードリーの「シャレード」に似た雰囲気を感じたが、あっちよりは出来が劣る。ピーター・オトゥールの正体もバレバレだし(もう少し隠してもよかったんじゃない)。ウィリアム・ワイラーにしては、さほど大した映…

シルク

監督:スー・チャオビンまあ珍品的なものはあるが、幽霊を捕獲するというアイデアは意外と好き。ホラーとしては恐くないが、話自体は結構面白いと思う。日本語、中国語、英語が飛び交うちょっと国際的な作品でもあり、日本からは江口洋介が狂った博士で出演…