2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェディング・ベルを鳴らせ!

監督:エミール・クストリッツァ前半は退屈な話ばかりで、山村の田舎映像がさらに眠気を誘い、正直辛かったが、ここで終わらないのがクストリッツァの鬼才たるところ。前半溜め込んでた力を後半に一気に大爆発させている。前半張った伏線の数々を、後半それ…

Sweet Rain 死神の精度

監督:筧昌也原作を読んでいたのでラストの驚きはなかったけど、この奇妙なファンタジーはいかにも伊坂幸太郎らしく、ラストのひねったオチなど知らなければもっと楽しめたと思う。ただワンクッションおいたやくざのエピソードが面白くないので、あそこさえ…

バーン・アフター・リーディング

監督:イーサン・コーエン、ジョエル・コーエンやっちまったなコーエン兄弟。「赤ちゃん泥棒」や「未来は今」など好きなコメディもあるけど、基本的にこの兄弟のコメディはイマイチ受け入れがたく、今回はどんなもんかとちょっぴり期待したが、今回もダメだ…

グラン・トリノ

監督:クリント・イーストウッドこれはアメリカ最後の男、そして最後のタフガイであるクリント・イーストウッドという男の生き様を描いた男気あふれる男の映画だ。前半はイーストウッド流のコメディで、終始しかめっ面の老人がいちいち言う暴言が可笑しい。…

バリスティック

監督:カオス酷いアクション映画。はなからストーリーには期待してはいないが、肝心のアクションがダメダメすぎる。デスペラードとオーレン・イシイの対決なんだから、もっと派手なバカアクションでいいのに監督が才能無さ過ぎて全く躍動感のないアクション…

ボルベール <帰郷>

監督:ペドロ・アルモドバルペネロペ・クルスがハリウッド映画での役とは全然違うスペインの肝っ玉母さんをなかなか豪快に演じていて、いつもと違った魅力を引き出しているのは、さすがアルモドバルといったところだ。スペインらしく着ている服や映像が色彩…

REC

監督:ジャウマ・バラゲロ、パコ・プラサ「ブレアウィッチ」のゾンビ版といった内容で、このような手持ちカメラでの撮影スタイルは、もはや珍しくないが、これはなかなか善戦している。低予算だが、アイデアだけでここまで面白くしたのは監督の力量だろう。…

ハリウッドランド

監督:アレン・コールター「LAコンフィデンシャル」級のフィルムノワールを期待したんだが、それには遠く及ばなかった。エイドリアン・ブロディの視点とベン・アフレックの視点を交互に見せながら事件の真相に迫るわけだが、結局事件などなく自殺という結…

ディセント

監督:ニール・マーシャル女性だらけの洞窟ホラー。男たちならよくあるが、ほぼ女だけしか出てこないというのは中々新しい。そして洞窟がもつ閉塞感がよく出ていて、閉所恐怖症の俺にはあの体が挟まるシーンはほんとにイヤだ。恐がらせ方も心得ていて、ビデ…

ミルク

監督:ガス・ヴァン・サント伝記映画だが、堅苦しいものにならず軽やかなものになったのは、ハーヴィー・ミルク自身のキャラによるものが大きいと思う。演じるショーン・ペンも最近では一番いい演技で、ゲイの芝居も不自然にみえない。個人的にはジョシュ・…

スラムドッグ$ミリオネア

監督:ダニー・ボイルダニー・ボイルは好きな監督だが、これはイマイチ心に響かなかった。巧みな構成やテンポのいい編集と撮影はいいのだが、インドという国にしたことでリアリティがあると思いきや、逆になんかうそ臭さや押し付けがましさを感じてしまった…

うた魂♪

監督:田中誠最初は夏帆のキャラクターになじめず、演じる夏帆自身も役にあっているとは思えず、どうにも映画に入り込めなかったが、除々に変なキャラが抜けてきて、夏帆もよくなってきた。でもこの映画の一番の儲け役はゴリだろう。コメディパートで結構い…

2番目のキス

監督:ボビー・ファレリー、ピーター・ファレリー「メリーに首ったけ」のファレリー兄弟にしては、随分と丸くなったなあという印象。そつなくまとめたラブコメディで、悪い出来ではないが、なんかこう面白味がない。ただドリュー・バリモアは魅力的なので彼…

10日間で男を上手にフル方法

監督:ドナルド・ペトリ予想通りの内容と予想通りの結末。全てが予定調和であるが、まあラブコメなんで複雑な要素はいらんのです。お互いが騙しあうという設定自体は面白く、徹底してKYな女を演じるケイト・ハドソンとそれに耐えるマシュー・マコノヒーと…

ウォーク・トゥ・リメンバー

監督:アダム・シャンクマン不良少年とまじめな少女、そして不治の病とべたべたなラブストーリーの設定だが、たまにはこういうべたも悪くない。しかし最近涙もろくなったせいか父との和解のシーンで思わず泣きそうになったよ。内容は非常に薄っぺらいが、ま…

ダージリン急行

監督:ウェス・アンダーソンやっぱりこの監督は苦手だ。「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」も「天才マックスの世界」もちっとも面白くなかったが、この映画も何が面白いのかよくわからん。3バカ兄弟がインドでダラダラすごすだけで、オフビートという言い方…

ノーバディーズ・フール

監督:ロバート・ベントン小さな田舎町のはっきりいって何も起こらない映画だが、この映画はポール・ニューマンのための映画であり、晩年のニューマンの魅力を周りの役者たちが引き立てている。息子や孫、そして友人や心を寄せる女性と周りの人達との関係を…

ヘンダーソン夫人の贈り物

監督:スティーヴン・フリアーズこの映画もジュディ・デンチのための映画で、がんこでおせっかいなオバサン役をいつものしかめっ面ではまっている。ボブ・ホスキンスと対立しながらも、イギリスで初のヌードレビューにこぎつけるわけだが、ミュージカル部分…

ザ・バンク 堕ちた巨像

監督:トム・ティクヴァいやーまさかこんな傑作だとは思わなかった。世界各国と飛び回るスパイ映画のような面白さ。映画の面白さというものを抽出したような脚本が素晴らしく、この脚本家エリック・ウォーレン・シンガーは新人のようだが、かなり出来ると見…

アメリカを売った男

監督:ビリー・レイアル・パチーノとジョニー・デップの「フェイク」のFBI版のような話で、かつビリー・レイの前作「ニュースの天才」にも構成が似ていて、この手の潜入ものは映画にしやすい。また主演の2人にじっくりと芝居をさせ、お互いが偽の顔を演…

消えた天使

監督:アンドリュー・ラウアンドリュー・ラウ監督のハリウッド・デビュー作。これを見る限りだとハリウッドでも十分やっていけることが分かる。ざらついた映像が他のハリウッド監督が撮ったようなものではない独特の質感があり、今後の活躍がちょっと楽しみ…

ストレンジャーズ/戦慄の訪問者

監督:ブライアン・ベルティノ恐がらせること一辺倒で、やや単調な気もするが、並みのホラー映画より何倍も恐い。っていうかこれホラー映画です。ストーリーはあってないようなものなので、もう一捻り何かがあればよかったのだが。。。ただ低予算でかつ新人…

シッコ

監督:マイケル・ムーアマイケル・ムーアのやり方はあまり好きではないが、このドキュメンタリーは過去2作の「ボウリング・フォー・コロンバイン」、「華氏911」より好きだ。アメリカの医療保険の腐りっぷりには呆れるばかりだが、全くお金がかからない…

17歳 〜体験白書〜

監督:ジェフリー・ポーター17歳の少年の大人への成長物語で、甘酸っぱい青春ストーリーを期待したが、何かだらだらした話であまり面白くない。年上の女性への恋心や両親への葛藤など、いろいろ盛り込んではいるが、それがイマイチ観ている側に共感を与える…

街のあかり

監督:アキ・カウリスマキかなりストーリーに重きを置いていて、その辺はいつものカウリスマキっぽくないが、説明的な所が一切無いとこや独特の間はやっぱりカウリスマキ。ハリウッド映画だと主人公の復讐物語にするんだけど、カウリスマキなのでそんなもの…

フロスト×ニクソン

監督:ロン・ハワード舞台劇の映画化だけに、どうしても広がりが無く、小さくまとまってしまったのはしょうがないか。前半はかなり退屈で正直眠かったが、後半のトークバトルは中々よかったと思う。一発当てようとするおちゃらけた男と策士の元大統領という…