2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暗いところで待ち合わせ

監督:天願大介特異な設定は乙一らしい。その設定だけで引っ張るのは無理があるなと思われたが後半意外な展開をみせ、所々にネタは見せているがそれを観る側に分からせないように上手く誘導している。また盲目の人間の苦労や孤独も伝わったし、自分の居場所…

おばあちゃんの家

監督:イ・ジョンヒャンおばあちゃんの愛情と優しさに和まされた。ガキがむかつくが、多少可愛げのあるところもありまあいっか。しかしおばあちゃんはいい表情してるよ。あれは素人じゃなければ出せない味。散髪シーンは結構ウケた。

ファイヤークリークの決斗

監督:ヴィンセント・マケヴィティジェームズ・スチュワートとヘンリー・フォンダの2大スター競演にしては全体的にこじんまりとした西部劇。銃撃戦はラストにしかなく、殆どのシーンは悪党たちの無法ぶりとちょっと変わった西部劇だ。ヘンリー・フォンダが…

8月のクリスマス

監督:長崎俊一韓国映画のリメイク版。オリジナルは随分前に見たが、ほとんど印象に残っていない。そもそもリメイクするほどの映画なのかコレ。ロケ地に日本情緒が感じその静かな街並みはいいが褒める所といえばそれぐらいか。街並みと山崎まさよしはマッチ…

ボーン・アルティメイタム

監督:ポール・グリーングラスめちゃくちゃ面白い。アクション映画としては「ダイ・ハード」以来の傑作と言っちゃってもいいぐらいの出来。とにかくこの映画はテンションが高く、よくこれだけ長いテンションを持続させられるなとただただ驚嘆するばかり。ま…

ブース

監督:中村義洋深夜ラジオのブース内で起こるスリラー。深夜ラジオという設定がよく限定した密室空間は面白い話にしやすい。リスナーとの話が実は自分に関係あり、仕組まれたラジオ放送のような展開をみせ、それがとても陰湿でいやーな気分になった。しかし…

鉄塔武蔵野線

監督:長尾直樹ただひたすら1番鉄塔を目指すだけで盛り上がりに欠ける。主人公と父親の関係もよく分からず描きこみ不足。終始淡々としていて主人公も周りの人間もほとんど印象に残らない。「スタンド・バイ・ミー」的なノスタルジックなものを期待したんだ…

疾走

監督:SABU重い映画だ。救いが無く暗い。とはいえこの暗さは嫌いではないけど。。。登場人物たちもどこか感情が希薄で今どきの若者たちの屈折した感じなどはよく出ているとは思う。今までのSABUの作風とは違う感じだが、監督としては成長が見られて…

ムースポート

監督:ドナルド・ペトリ軽いコメディだがアメリカのこの手のライトコメディはそつなく楽しめる。元大統領という設定を活かしたギャグが面白く、大笑いはしないが細かいギャグが多くそこそこ笑える。ジーン・ハックマンは余裕の演技。マーシャ・ゲイ・ハーデ…

ポビーとディンガン

監督:ピーター・カッタネオオーストラリアの田舎町で起きた小さな物語。娘の架空の友達に家族が振り回されるというある種のお伽話だが、兄の健気さや素朴な町の雰囲気が和ませる。ただ町の人たちの描きこみが足りないのが惜しい。短い上映時間でコンパクト…

リチャード・ニクソン暗殺を企てた男

監督:ニルス・ミュラー恐らく「タクシードライバー」をやりたかったんだなあと思うがどうやらあまり上手くいかなかったようだ。しっかり主人公の内面も描けているし、除々に壊れていくショーン・ペンもまあまあ熱演しているのだが、胸にズシリとくるものが…

ヴェニスの商人

監督:マイケル・ラドフォードシェークスピア原作なので堅苦しい映画かと思いきやこれがなかなか巧妙に練られた物語で、今の時代でも十分通用する面白さだ。作り手の視点で映画はどのようにも変わるが、人種的な背景は置いといて私的にはアル・パチーノが何…

リトル・ランナー

監督:マイケル・マッゴーワンカナダ映画だがイギリス映画のような雰囲気。あまりに現実離れした設定にそんな簡単に足が速くなるかよというツッコミはあるが、ラストのボストンマラソンは胸に熱いものがこみ上げてきて、上手く映画を盛り上げているので多少…

ヘアスプレー

監督:アダム・シャンクマン観てる間は顔がほころび楽しいが意外と何も残らないので深みはない。ドラマ部分が少なくミュージカルシーンが多いところが淡白な印象を残してしまったのではないか。主演の新人ニッキー・ブロンスキーの起用がこの映画の見所の一…

手紙

監督:生野慈朗犯罪を加害者の家族という立場から見た物語。主人公が置かれた状況が自分だったらといろいろと考えさせられる映画である。話の運び方もだれず脚本がよく書けていて原作のミュージシャンからお笑い芸人に設定を変えたのも上手くいったのではな…

クローサー

監督:マイク・ニコルズ登場人物男女4人だけによる恋愛劇。きわどい台詞も多く生々しい。嘘と真実が交錯して俳優たちの会話のぶつかり合いがなかなか楽しい。中でもクライヴ・オーウェンが巧みに嫌なやつを怪演していて、あまり好きな俳優じゃなかったけど…

地下鉄(メトロ)に乗って

監督:篠原哲雄父との和解にタイムスリップを絡めて描いたファンタジー映画。タイムスリップして憎んでいた父の違った一面を知っていくという話は悪くないが、多少作りすぎな話が後に何も残らない印象を作ってしまった感。過去の出来事が未来に影響するとい…

ブレイブ ワン

監督:ニール・ジョーダンジョディ・フォスターの復讐劇。話は至ってシンプルだがシンプルだからこそずっしり重く見るものを釘付けにする力がある。ジョディの行動は十分納得できるし、観ているこちらも怒りがこみ上げてくるが、ラストの刑事の行動はちょっ…