2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグウェイブ

監督:ウォルター・マルコネリー 基本サーフィンだが、それ以外のスポーツも取り上げている。鳥人間とか。まあドキュメンタリーとしては大して面白くないのだが、山下達郎の音楽が素晴らしいので、山下達郎のミュージックビデオみたいになっちゃってる。海、…

ほんとにあった!呪いのビデオ55

演出:岩澤宏樹 一応劇場版。個々のエピソードが実はすべて繋がっているという、意外と壮大(笑)な作品。期待してなかったけど、意外に楽しめた。相変わらずナレーションが笑える。もはや嘘臭さを楽しむ作品なのかもしれない。結構怖いのあったし、段ボール…

ラスト・クリスマス

監督:ポール・フェイグ まあ普通に終われば味気のないラブストーリーだったので、後半のヒネリというか驚きはあってよかったと思う。クリスマスソングがたくさん出てくるので、やっぱりクリスマスに観る映画だなあ。クリスマスの奇跡は十分感じることはでき…

ドクター・デスの遺産 -BLACK FILE-

監督:深川栄洋 最初はTVドラマ程度の内容で、映画化するほどかと思ったが、除々に面白くはなった。特に犯人が胸糞悪く、さすがに子供に残酷すぎて、そこは中々面白い造形を作り出してはいた。まあ犯人のおかげで、まあまあ観れるものにはなったけど、主演二…

デ・パルマ

監督:ノア・バームバック、ジェイク・パルトロー 映画好きやデパルマファンなら楽しめる。だから結構楽しめはした。デパルマがずっと喋り、過去の自分の作品を語る。ほぼ全作語ってるので、各映画のいろんな逸話は個人的には退屈ではなかった。駆け出しの頃…

ウィッチサマー

監督:ブレット・ピアース、ドルー・T・ピアース うーん平凡なホラー。鹿や人間の中から怪物が出てくるとこぐらいかなあ見せ場は。主人公の相手役がアジア系だったからか、ちょっと印象的ではあった。

アーニャは、きっと来る

監督:ベン・クックソン ナチス物。悪い映画ではないのだが、そこまで心に響かなかった。内容がよくあるナチス物の域を出ず、救出劇もさほど緊張感があるわけでもなく、淡々としていた。特に強い主張やテーマもないので、どこか力強さがない。風景とかは綺麗…

カウントダウン

監督:ジャスティン・デク バカホラー。携帯アプリに殺されるという小学生でも考えそうなネタ。でもそれを面白くできればいいけど、バカバカしいだけでつまらん。結局悪魔とかそっち方面になってしまった。脇役には面白いキャラはいたけどね。。。

82年生まれ、キム・ジヨン

監督:キム・ドヨン 正直大した映画じゃない。なんだか焦点が合ってないような、ちぐはぐさがある。女子トイレの盗撮とか、なんやそれ。今までなら産後鬱という言葉で終わる話なんだけど、必ずしもそうでない、女性の社会での生き辛さを淡々と描く。特に韓国…

ゴーストシップ

監督:スティーヴ・ベック 冒頭からグロい。結構期待できる序盤ではあったが、B級なホラーで終わってしまった。結局最初の掴みだけだったか。ジュリアナ・マルグリーズ懐かしい。。。

イエスタデイ

監督:ダニー・ボイル もしビートルズがいなかったらの世界。誰でも考えそうなネタではある。でも誰でも思いつきそうなネタなのに、面白く観れた。それはこの世界がとても美しく感じたからだ。ビートルズのいない世界は寂しい。でもそのビートルズを取り戻す…

イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ

監督:バンクシー なんか眠かったので、全然入ってこなかった。結構内容飛んでるし。。。まあバンクシーは胡散臭いので、余りチヤホヤしたくないのだが。これバンクシーが監督ってことだが、覆面アーティストが監督なんてできるもんなのか。何十人と関わらな…

ミッドウェイ

監督:ローランド・エメリッヒ マイケル・ベイ の「パール・ハーバー」みたいなもんで、アクション系の人は太平洋戦争撮りたがる。なんかほんと普通だった。アメリカが日本を恐れていたとこは、ほんまかいなな感じはしたが。日本勢はキャストがどうも迫力が…

滑走路

監督:大庭功睦 よかった。そして辛い。出てくる人間が皆辛い。普通に生きてても、皆多かれ少なかれ辛いことはある。でもやっぱりいじめのシーンは観ていて辛い。いじめは本人だけでなく、家族も友人も皆が後々まで引きずる。バラバラの個々のエピソードがひ…

シチリアーノ 裏切りの美学

監督:マルコ・ベロッキオ マルコ・ベロッキオの映画を初めて観た。観てると思ったけど、どうやら観てなかった。。。80~90年代に渡って実在したイタリアンマフィアの裏切り話。序盤はマフィアの抗争。数字が出てきて人がどんどん殺されていく。主人公の…

不夜城の男

監督:イ・ソンテ タイトルからもっとノワール的なものを期待したのだが、そういう感じではなかった。水商売やら検察やらラッパーなんかが絡み合ったクライム映画。うーん全然面白くない。複雑で何がしたいのかよく分からん。つまんないくせに長く、痛快さも…

メッセンジャー

監督:馬場康夫 ホイチョイ・ムービー。大した映画ではない。でもねえ、こういうお気楽な映画が作られたこの時代をどこか懐かしむような目線でしみじみ観れた。当時観ていたら何とも思わなかっただろうけど。年を取ったということか。90年代終わりだが、どこ…

アルプススタンドのはしの方

監督:城定秀夫 まさか城定がこんな青春映画を撮るとは。エロが一切ないではないか。元々高校生の演劇が原作らしい。確かに舞台劇のシチュエーション。でも折角映画なら野球のシーンを見せてもいいと思うが、そこは一切ないのは潔いというべきか。こんなシチ…

真犯人

監督:コ・ジョンウク まあ韓国らしい映画。容疑者は4人。一体犯人はどいつだって感じのサスペンス。こねくり回し、引っ張った割には、普通のサスペンス。もうこうなってくると犯人なんて誰でも同じだし、正直誰が犯人かの興味も既に失せてしまった。。。

Swallow/スワロウ

監督:カーロ・ミラベラ=デイヴィス ヘイリー・ベネットは知らない女優だが、どこかジェニファー・ローレンス風。しかしいろんな病気があるもんだ。異食症っていうんだけど、いろんなもんを口に入れちゃう。まあ夫やその両親の無関心さがストレスになってん…

ゴーストマスター

監督:ヤングポール なんじゃこりゃ。しょーもな。なんかいろいろ意味不明だし、雑だし、これでホラー愛と言われてもなあ。。。出演者たちはどう思ってんだろう。結構キャストが香ばしくて、そこはまあよかった。

スペシャルアクターズ

監督:上田慎一郎 まあ設定は悪くはないんだけど、とにかく安い。その安さを利用したラストのオチなんだけど、まあこのラストは嫌いじゃない。ただどっかで見たことあるオチだなあ。やっぱり「カメ止め」とどこか似ている。どうもパッとしないのは、無名ばか…

ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ

監督:田部井一真 ムヒカのドキュメンタリー映画は観たことあったので、この人のことは知ってた。まああっちは途中で観るの挫折したけど。今作は日本人監督がムヒカに取材したもので、ムヒカをもっと身近に感じることができた。彼の言葉が非常に力強く、元大…

戦争を知らない子供たち

監督:松本正志 この70年代の空気は好き。フォークソングの数々も素晴らしい。チューリップの「どこまでも どこまでも」もいい。だけど映画はうーん、、、序盤は結構面白かったけど、旅に出てから微妙になり、最後はいきなり不発弾騒ぎ。この何とも言えない…

クローゼット

監督:キム・グァンビン つまらん。どっちかというとエクソシスト系。韓国はこの手のジャンルよく作るね。そしてどれもあまり面白くない。ハ・ジョンウは割と好きなんだけどね。。。

俺は、君のためにこそ死ににいく

監督:新城卓 石原慎太郎脚本で、特攻隊の若者たちを描いたもの。なんかTVドラマみたいで、それほど胸に迫ってくるものがなかった。ありきたりな特攻話で、もっと焦点を絞った方が厚みは出たと思う。岸恵子はさすがではあったが。無名時代の中村倫也発見。声…

薬の神じゃない!

監督:ウェン・ムーイエ 中国で実際にあった事件をモチーフにしてる。正義とは何か。法を守ることか。違法だけど、救われる命がある場合は。答えはないが、少なくてもこの薬で救われた人達にとっては、主人公の行為は正しかったのではないか。何かが起きなけ…

水上のフライト

監督:兼重淳 悪い作品じゃないが、なんか展開が安直。走高跳の選手が交通事故に遭い、パラカヌーへと居場所を見つける。とんとん拍子に行き過ぎる気もするが、まあそこは大事故で帳消しってとこか。事故に遭おうが遭うまいが、人間周りのサポートがあって生…

ザ・ハント

監督:クレイグ・ゾベル よくあるサバイバルゲーム系なんだけど、どこかとぼけていて、ブラックな笑いに満ちている。監督が「コンプライアンス 服従の心理」の人と聞いてなんか納得。意地悪なんだよね作りが。バカバカしくもあるが、最後まで十分楽しめた。

ブリード・キャンプ 家畜収容所

監督:イェンス・ダール うーん全然面白くなかった。誘拐監禁され、なにか実験にされる女性たち。何がしたいのかさっぱりで、怖くもないし退屈。最後は無事脱出して、監禁してた連中をボコボコにして終わり。。。