2021-08-15から1日間の記事一覧

俺は、君のためにこそ死ににいく

監督:新城卓 石原慎太郎脚本で、特攻隊の若者たちを描いたもの。なんかTVドラマみたいで、それほど胸に迫ってくるものがなかった。ありきたりな特攻話で、もっと焦点を絞った方が厚みは出たと思う。岸恵子はさすがではあったが。無名時代の中村倫也発見。声…

薬の神じゃない!

監督:ウェン・ムーイエ 中国で実際にあった事件をモチーフにしてる。正義とは何か。法を守ることか。違法だけど、救われる命がある場合は。答えはないが、少なくてもこの薬で救われた人達にとっては、主人公の行為は正しかったのではないか。何かが起きなけ…

水上のフライト

監督:兼重淳 悪い作品じゃないが、なんか展開が安直。走高跳の選手が交通事故に遭い、パラカヌーへと居場所を見つける。とんとん拍子に行き過ぎる気もするが、まあそこは大事故で帳消しってとこか。事故に遭おうが遭うまいが、人間周りのサポートがあって生…

ザ・ハント

監督:クレイグ・ゾベル よくあるサバイバルゲーム系なんだけど、どこかとぼけていて、ブラックな笑いに満ちている。監督が「コンプライアンス 服従の心理」の人と聞いてなんか納得。意地悪なんだよね作りが。バカバカしくもあるが、最後まで十分楽しめた。

ブリード・キャンプ 家畜収容所

監督:イェンス・ダール うーん全然面白くなかった。誘拐監禁され、なにか実験にされる女性たち。何がしたいのかさっぱりで、怖くもないし退屈。最後は無事脱出して、監禁してた連中をボコボコにして終わり。。。

八月十五日の動乱

監督:小林恒夫 もうひとつの「日本のいちばん長い日」。広島原爆から玉音放送までの激動の数日間を描く。終戦前夜、日本で何が行われていたのか。玉音放送のレコード盤の放送を阻止しようと、クーデターを起こし、最後の抵抗をした陸軍。いろんな思いはある…

461個のおべんとう

監督:兼重淳 篠原涼子の「今日も嫌がらせ弁当」の男版みたいな感じ。あっちより面白くない。親子のキャラクターがどうも共感しづらい。イノッチの父親がなんかフワッとしてて、あまり魅力的に見えない。脇に甘んじていたけど、森七菜はやっぱりいい。学生時…

ストーカー 3日目の逆襲

監督:ジョン・ハイアムズ 前半の「激突」な感じは面白い。しかし捕まってからは、やや失速。もうひとつ何かがほしかったとこだが、まあシンプルな怖さは悪くはない。粘着男がちょっとスティーヴン・キングに似てた。。。