2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野のユリ

監督:ラルフ・ネルソンシドニー・ポワチエが黒人として初めてアカデミー主演男優賞に輝いた作品。うん良い作品だ。当時のポワチエの映画は、黒人差別がテーマになった作品が多かったので、この映画もそっち系のものかと思ったが、差別的なものは全くなく、…

クヒオ大佐

監督:吉田大八話術巧みな結婚詐欺師という訳ではなく、どっちかといえばヘタレな小悪党と言った方がピッタリで、これは堺雅人という役者の資質によるものなのかもしれない。堺は好演しているが、ただこの役が最も上手く演じれるのは羽賀研二しかいないと思…

そんな彼なら捨てちゃえば?

監督:ケン・クワピス原作は恋愛指南書だそうだが、そんな胡散臭いものはどうでもよく、単純にオールスターキャストによる群像劇として構築したのが上手くいっている。皆がどこかで交錯する群像劇としての楽しさがあり、ちょっと評価は甘いが意外と退屈しな…

鮫肌男と桃尻女

監督:石井克人タランティーノというか「パルプフィクション」の影響が随所に見られる。無駄話やオフビートな笑い等かっこつけた演出も今観るとかっこ悪い。我修院達也の怪演が一番の見物のようだが、正直ただ気持ち悪いだけ。まあ平凡なクライムコメディで…

君のいた永遠(とき)

監督:シルヴィア・チャンこの映画結構好きかも。男と女が出会い、そして別れるが何年後かに異国で再会するという、どこかで見たことあるようなべたなラブストーリーだが、自分はこんな経験したことないが、どこか懐かしさや切なさといった味があった。日本…

曲がれ!スプーン

監督:本広克行制作・監督のフジテレビコンビの映画は観る気がしないが、「サマータイムマシン・ブルース」が結構お気に入りのため、同じ脚本家(上田誠)ということで観てみる。舞台劇のようなシチュエーションコメディで、日本映画のコメディって作家の独…

セントアンナの奇跡

監督:スパイク・リーミステリアスな展開を期待させる導入部はいい。しかし第二次大戦のイタリアに話が移ると、黒人部隊の盛り上がりの欠くダラダラ感に、恐らく多くの人達はこの映画をリタイアするであろう。冗長な話が2時間続き、ようやく終盤話が動き出…

ノーボーイズ,ノークライ

監督:キム・ヨンナム全く期待していなかったが、予想以上に出来は良かった。前半はほぼ韓国語で、これ韓国映画じゃんと思ったが、後半ようやく日韓合作ぽくなってきた。日本人と韓国人の友情物語のような家族物語のような、ちょっとつかみ所のない作風で、…

アイム・ノット・ゼア

監督:トッド・ヘインズ伝記映画は退屈なものになりがちだが、ボブ・ディランを6人の違う俳優が演じるという変わったアプローチにより、B・ディランの多面性を描く試み自体は面白かったが、これが上手くいったかというと、そうでもない。ごちゃごちゃしす…

ファイナル・デッドコースター

監督:ジェームズ・ウォンシリーズ3作目。2の「デッドコースター」はつまらなかったが、今回は1のジェームズ・ウォンが復帰ということで、面白さも帰ってきた。基本的に1とほぼ同じ内容だが、このシリーズはそれでいいと思う。ただシリーズ物の宿命か、…

ファイナル・デッドサーキット

監督:デヴィッド・R・エリス2のデヴィッド・R・エリスが監督に再び戻ったので、いやな予感はしたが、案の定パワーダウンしている。話の運び方も雑だし、人が沢山死んだり、死に方がグロかったりと明らかにこのシリーズの作風と合ってない。3Dで観てな…

続・荒野の1ドル銀貨

監督:ドゥッチオ・テッサリ続と付いてるが「荒野の1ドル銀貨」とは全く関係ない話。続という時点で、なんか観る気がしなかったが、ドゥッチオ・テッサリ監督の「ビッグ・ガン」が非常に面白かったので、騙されたと思って観てみたが、これが正解だった。荒…

My Son あふれる想い

監督:チャン・ジンまさに韓国映画。普通にやればいいのに、変なツイストを入れてくるので、終盤全く違った映画に様変わりしてしまった。この辺の強引さは、良くも悪くも韓国映画。まあ嫌いじゃないけど。。。主役の俳優が芸人のなすびみたいで、どうも感情…

ミレニアム2 火と戯れる女

監督:ダニエル・アルフレッドソンシリーズ第2作で、結論から言うと前作の方が面白かった。スケール的にダウンしている分、ストーリーもこじんまりしてしまった気がする。ただ北欧ミステリーの面白さは健在で、今回はリスベットの過去が明らかになるなど、…

ビッグ・バグズ・パニック

監督:カイル・ランキンある日突然巨大昆虫が人間を襲うというバカバカしい設定は確かに面白いし、このB級具合は好みではあるが、あともうひとつ何かが足りない。展開にもうすこしヒネリや工夫がほしかったところ。主人公のギャグで、相手を呼んで相手が振…

築城せよ!

監督:古波津陽もっと真面目な映画と思いきや、コメディぽかったり、ファンタジーなところもあり、随分予想と違う映画であった。基本的に”段ボールでお城を作る”ということがやりたかったんだなあというのは察するが、その発想自体は面白いが、ドラマとなる…

ナイトホークス

監督:ブルース・マルムース従来のスタローン映画とは一線を画していて、アクション俳優を全面に出していない当時としては珍しい作品ではないか。ただ、なんといっても主役を完全に食うルトガー・ハウアーのテロリストぶりは、やっぱり凄かった。そして地下…

戦慄迷宮

監督:清水崇まるで素人が作ったような雑な映画。清水崇はハリウッドに行って何も学んでこなかったのか。。。スケールの小ささに情けなくなるが、せめてテクニックを見せてほしかったが、過去の事件と現在をリンクさせる構成が下手。それ以前になぜ階段から…

サイドウェイズ

監督:チェリン・グラックアメリカ映画「サイドウェイ」を日本でリメイクという珍しいパターン。オリジナルは人生の寄り道というテーマがあった傑作だったが、この作品には寄り道感がなく、中年がカリフォルニアに旅行しているだけにしか思えん。また妙なア…

湖のほとりで

監督:アンドレア・モライヨーリイタリアの小さな村を舞台にしたミステリーで、すこし「ツインピークス」のような雰囲気を感じた(あっちほど変態性はないが)。捜査の過程で浮かび上がる村人たちのもうひとつの顔という、ミステリーよりもむしろ人間の業や…

ゲスト

監督:トーマス・ガード、チャールズ・ガード 韓国ホラー「箪笥<たんす>」のハリウッドリメイク。えっ、こんな話だったっけ。オリジナル版はあまり覚えてないが、これは中々の佳作。話自体はどこかで観たことあるようなものだし、主人公の精神病という設定…

ナイル殺人事件

監督:ジョン・ギラーミンアガサ・クリスティ原作のミステリー。エジプトロケと豪華キャストが見物。どちらかと言えば年輩者の多いキャストではあるが、このオールスターキャストを見れただけでも充分だ。始まって1時間以上経っても殺人が起きないので、さ…

デイ・オブ・ザ・デッド

監督:スティーヴ・マイナーミーナ・スヴァーリ久しぶりに見たな〜。「アメリカン・ビューティー」以来か。それはさておきジョージ・A・ロメロの「死霊のえじき」のリメイクだそうだが、オリジナルは観てないけど、きっとオリジナルの出来がいいのでしょう…

ヒーロー・ウォンテッド

監督:ブライアン・シュメルツすっかりB級アクションスターに成り下がってしまったキューバ・グッディング・JrのB級アクションだが、意外と善戦はしている。話の筋自体はなんてことないが、編集の妙で最後までそれなりに楽しめた。レイ・リオッタ他クセ…

私の中のあなた

監督:ニック・カサヴェテスもっとクサイお涙頂戴ものかと思ったが、そんなことは無かった。白血病に冒された少女とその家族の闘病生活をじっくりと描き、極力ハリウッド臭さを抑えていて好感はもてた。ただキャメロン・ディアスにはやや鬱陶しさを感じたが…

悪夢のエレベーター

監督:堀部圭亮エレベーターに閉じ込められるという密室劇から二転三転と話は進んでいく訳だが、普通ならもう少し面白くなりそうな気はするんだけど、一向にテンションが上がらない。サスペンスとしてもコメディとしても不発で、監督の未熟さが露呈してしま…

キルショット

監督:ジョン・マッデンエルモア・レナードの原作は読了済。原作は結構面白かったけど、映画化するとこんなもんか。まあ未公開なのは納得。ネイティブアメリカンのブラックバード役にミッキー・ロークというのは、最初どうかと思ったがそれほど悪くは無かっ…

ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜

監督:根岸吉太郎これは予想以上に良かった。ダメ夫と妻のだらだらした馴れ合いかと思ったが、夫の愛人、妻の元カレ、妻に思いを寄せる男などいろいろな人間関係を絡めた結果、面白いものに仕上がっている。女や金にだらしない夫に献身的な妻と、この夫婦に…

魔法遣いに大切なこと

監督:中原俊日本版ハリーポッターといえば聞こえはいいが、あっちよりスケールは随分と小さい。CGも何かショボイし、イルカの座礁ってなんやそれ。しかも研修の内容が大して苦労してるように見えず、魔法使いになることの大変さが全く伝わらなかった。し…

実験室KR-13

監督:ジョナサン・リーベスマン基本的には「ソウ」の亜流。まあ個人的には「ソウ」よりマシな気はするが。。。冒頭のショッキングな幕開けやクロエ・セヴィニー、ピーター・ストーメアといったB級映画な割には、がんばったキャスティングは良かった。しか…