2007-01-01から1年間の記事一覧

計画性の無い犯罪

監督:ジム・カウフコーエン兄弟の映画のようなコメディだが切れが無い。ストーリー運びがダラダラもたついているため話にドライブがかからず眠くなった。犯罪メンバーたちの会話のやりとりも特に面白くなく普通。田舎の風景が一層眠気を誘ったようだ。

ゴシカ

監督:マチュー・カソヴィッツマチュー・カソヴィッツはアメリカに来てまでこの映画を撮りたかったのか。別にフランスでもいいじゃん。スリラーとしては2流も2流で、もうどうでもいいよって感じ。話も段々幽霊とかそっち方面に進みなんでもありで、オチも…

デイジー

監督:アンドリュー・ラウ韓国映画らしいマンガチックな展開ではあるが前半は面白い。「羅生門」のような別の視点からの物語の展開など編集も上手く前半はとてもよく出来てるんだが、後半段々ダラダラと話が進んでいき長すぎる。もっと簡潔にすればもっと良…

プリティ・プリンセス

監督:ゲイリー・マーシャル全く平板な内容でひねりも何もあったもんじゃない。多くのコメディを撮っているゲイリー・マーシャルなので少しは笑いの方面で期待したがそれもない。ありきたりな筋書きだがもう少し面白くできなかったものか。ジュリー・アンド…

アイ・アム・レジェンド

監督:フランシス・ローレンス中々面白かった。「28日後」に近い感じで、こういうの結構好きです。序盤はウィル・スミスのほぼ一人芝居で、一体世界で何が起こったのかをフラッシュバックで除々に見せていく。かなり前半は期待させるような展開でわくわくし…

リオ・ロボ

監督:ハワード・ホークス何か風格を感じさせるH・ホークスの遺作。レオーネのような激しさはないが、おとなしい中にも笑いと余裕があり、西部劇としては物足りないような気もするのだが、それでも最後まであきさせないのは流石。出てくる女が美女ばかりで…

プレイス・イン・ザ・ハート

監督:ロバート・ベントン突然夫を失った妻が、貧困に苦しみながら必死に生きる。筋立てはありがちではあるが、当時のアメリカの社会状況や人種差別問題なども盛り込み真面目な映画となっている。竜巻のシーンや綿の収穫などの映像も見所ではある。エド・ハ…

AIKI

監督:天願大介障害者への真摯なまなざしに好感が持てた。諦めかけてた人生に合気道への出会いによって変わっていく主人公とその周りの人間たちもよく描けていて、役者は皆好演している。障害者の恋愛や師との出会いなど無難な展開ではあるが、暗くならず清…

恋にあこがれて in N.Y.

監督:マーク・ウォーターズヒッチコックの「裏窓」風味のドタバタコメディ。能天気で何も残らないが、こういうバカバカしい映画もたまには必要だ。同居する4人のモデルたちのキャラが面白くこの映画をかなり救っている。それとフレディ・プリンゼ・Jrの…

アンジェラ

監督:リュック・ベッソンもうリュック・ベッソンの映画は観ないかと思ったけど。。。まあ久しぶりに観た訳だがイマイチな映画だな。ベッソン版美女と野獣といった感じで、題材的には面白くなりそうな感じはあったのだが、物語運びがあまり上手くなく妙に説…

アンテナ

監督:熊切和嘉ある事件をきっかけに家族が崩壊し、そのトラウマに苦しむ男の魂の救済を描いたとても暗い映画だ。しかし日本映画はこの手の暗い映画が本当に多いね。嫌いじゃないけど。。。ありきたりの話ではあるがSM女王によって過去のトラウマから解放…

犬神家の一族

監督:市川崑リメイク版の方。オリジナルは観たことないので比較できないが、オリジナルを忠実に再現しているらしいのでカメラ割りなど全体的に非常に古臭い。もっとオドオドしたものを期待したが、そういった怖さは全く無いのでつまらない。話自体は意外と…

暗いところで待ち合わせ

監督:天願大介特異な設定は乙一らしい。その設定だけで引っ張るのは無理があるなと思われたが後半意外な展開をみせ、所々にネタは見せているがそれを観る側に分からせないように上手く誘導している。また盲目の人間の苦労や孤独も伝わったし、自分の居場所…

おばあちゃんの家

監督:イ・ジョンヒャンおばあちゃんの愛情と優しさに和まされた。ガキがむかつくが、多少可愛げのあるところもありまあいっか。しかしおばあちゃんはいい表情してるよ。あれは素人じゃなければ出せない味。散髪シーンは結構ウケた。

ファイヤークリークの決斗

監督:ヴィンセント・マケヴィティジェームズ・スチュワートとヘンリー・フォンダの2大スター競演にしては全体的にこじんまりとした西部劇。銃撃戦はラストにしかなく、殆どのシーンは悪党たちの無法ぶりとちょっと変わった西部劇だ。ヘンリー・フォンダが…

8月のクリスマス

監督:長崎俊一韓国映画のリメイク版。オリジナルは随分前に見たが、ほとんど印象に残っていない。そもそもリメイクするほどの映画なのかコレ。ロケ地に日本情緒が感じその静かな街並みはいいが褒める所といえばそれぐらいか。街並みと山崎まさよしはマッチ…

ボーン・アルティメイタム

監督:ポール・グリーングラスめちゃくちゃ面白い。アクション映画としては「ダイ・ハード」以来の傑作と言っちゃってもいいぐらいの出来。とにかくこの映画はテンションが高く、よくこれだけ長いテンションを持続させられるなとただただ驚嘆するばかり。ま…

ブース

監督:中村義洋深夜ラジオのブース内で起こるスリラー。深夜ラジオという設定がよく限定した密室空間は面白い話にしやすい。リスナーとの話が実は自分に関係あり、仕組まれたラジオ放送のような展開をみせ、それがとても陰湿でいやーな気分になった。しかし…

鉄塔武蔵野線

監督:長尾直樹ただひたすら1番鉄塔を目指すだけで盛り上がりに欠ける。主人公と父親の関係もよく分からず描きこみ不足。終始淡々としていて主人公も周りの人間もほとんど印象に残らない。「スタンド・バイ・ミー」的なノスタルジックなものを期待したんだ…

疾走

監督:SABU重い映画だ。救いが無く暗い。とはいえこの暗さは嫌いではないけど。。。登場人物たちもどこか感情が希薄で今どきの若者たちの屈折した感じなどはよく出ているとは思う。今までのSABUの作風とは違う感じだが、監督としては成長が見られて…

ムースポート

監督:ドナルド・ペトリ軽いコメディだがアメリカのこの手のライトコメディはそつなく楽しめる。元大統領という設定を活かしたギャグが面白く、大笑いはしないが細かいギャグが多くそこそこ笑える。ジーン・ハックマンは余裕の演技。マーシャ・ゲイ・ハーデ…

ポビーとディンガン

監督:ピーター・カッタネオオーストラリアの田舎町で起きた小さな物語。娘の架空の友達に家族が振り回されるというある種のお伽話だが、兄の健気さや素朴な町の雰囲気が和ませる。ただ町の人たちの描きこみが足りないのが惜しい。短い上映時間でコンパクト…

リチャード・ニクソン暗殺を企てた男

監督:ニルス・ミュラー恐らく「タクシードライバー」をやりたかったんだなあと思うがどうやらあまり上手くいかなかったようだ。しっかり主人公の内面も描けているし、除々に壊れていくショーン・ペンもまあまあ熱演しているのだが、胸にズシリとくるものが…

ヴェニスの商人

監督:マイケル・ラドフォードシェークスピア原作なので堅苦しい映画かと思いきやこれがなかなか巧妙に練られた物語で、今の時代でも十分通用する面白さだ。作り手の視点で映画はどのようにも変わるが、人種的な背景は置いといて私的にはアル・パチーノが何…

リトル・ランナー

監督:マイケル・マッゴーワンカナダ映画だがイギリス映画のような雰囲気。あまりに現実離れした設定にそんな簡単に足が速くなるかよというツッコミはあるが、ラストのボストンマラソンは胸に熱いものがこみ上げてきて、上手く映画を盛り上げているので多少…

ヘアスプレー

監督:アダム・シャンクマン観てる間は顔がほころび楽しいが意外と何も残らないので深みはない。ドラマ部分が少なくミュージカルシーンが多いところが淡白な印象を残してしまったのではないか。主演の新人ニッキー・ブロンスキーの起用がこの映画の見所の一…

手紙

監督:生野慈朗犯罪を加害者の家族という立場から見た物語。主人公が置かれた状況が自分だったらといろいろと考えさせられる映画である。話の運び方もだれず脚本がよく書けていて原作のミュージシャンからお笑い芸人に設定を変えたのも上手くいったのではな…

クローサー

監督:マイク・ニコルズ登場人物男女4人だけによる恋愛劇。きわどい台詞も多く生々しい。嘘と真実が交錯して俳優たちの会話のぶつかり合いがなかなか楽しい。中でもクライヴ・オーウェンが巧みに嫌なやつを怪演していて、あまり好きな俳優じゃなかったけど…

地下鉄(メトロ)に乗って

監督:篠原哲雄父との和解にタイムスリップを絡めて描いたファンタジー映画。タイムスリップして憎んでいた父の違った一面を知っていくという話は悪くないが、多少作りすぎな話が後に何も残らない印象を作ってしまった感。過去の出来事が未来に影響するとい…

ブレイブ ワン

監督:ニール・ジョーダンジョディ・フォスターの復讐劇。話は至ってシンプルだがシンプルだからこそずっしり重く見るものを釘付けにする力がある。ジョディの行動は十分納得できるし、観ているこちらも怒りがこみ上げてくるが、ラストの刑事の行動はちょっ…