2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダ・ヴィンチは誰に微笑む

監督:アントワーヌ・ヴィトキーヌ レオナルド・ダ・ヴィンチ最後の絵画と言われるものが、オークションで史上最高額の510億円で落札。2017年にそんなことあったんだ。知らなかった。とまあその背景を追ったドキュメンタリーだが、個人的にこれは偽物のよう…

マザーズ

監督:アリ・アッバシ これ「ボーダー 二つの世界」の監督だったのか。あっちは面白かったけど、これはまあまあかな。ただどこに向っているのか分からないとこは悪くない。ある夫婦と代理母とのサスペンスかと思ったら、違った展開を見せ始める。この監督特…

ドント・ストップ

監督:アレッサンドロ・トンダ 宗教のことはよく分からんが、アッラーは人を殺してもいいという教えなのか。それならそれは神として問題なんじゃないのと思うのだが。。。まあそれはさておき、テロ被害者と思い救急車に乗せたら、実はテロリストだったという…

ブルー・バイユー

監督:ジャスティン・チョン 韓国人移民にはあまり感情移入できないので、それほど思うことはなかったが、アメリカでの移民や養子の苦難は伝わった。まあ移民の言い分も分かるが、移民が増えすぎても困るしねえ。でも30年近くいても、アメリカ人と認められな…

神様の思し召し

監督:エドアルド・ファルコーネ 息子がゲイか神父になるかならどっちがいいのかなあ。。。外科医と神父が紆余曲折して変な友情が育まれる。隠していた素性がバレるとこは面白い。この辺はコメディ。しかしこの終わり方はどうしたもんか。中途半端と取るか余…

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

監督:石立太一 うーん正直微妙だった。まず映画化するほどの話ではないということ。そして少佐が生きていたというのも納得がいかない。なんだか期待したほどの映画ではないのは残念だったが、映像美は良かった。それとメインよりもサイドストーリーの方が好…

マークスマン

監督:ロバート・ロレンツ 毎回安定感のあるアクション映画を生み出しているリーアム・ニーソン映画だが、珍しく凡作。分かりやすく言うと「クライ・マッチョ」をアクション多めにした感じ。監督はイーストウッドと仲のいいロバート・ロレンツ。本来イースト…

スクリーム

監督:マット・ベティネッリ=オルピン、タイラー・ジレット 続編のような、リブートのような。しかしつまらん。途中で寝てしまった。気づけばネーヴ・キャンベル出てるし。てゆうか誰だか分からなかった。旧メンバーがいつのまにか出てたが、皆年取ったなあ…

獣の剣

監督:五社英雄 モノクロ。逃げる者と追う者、そして砂金を取る夫婦。なんだか分からんがこの関係ない連中が絡み合うちょっと奇妙な時代劇。アクションも中々本格的。昔の役者はいい顔してるよ。平幹二朗と加藤剛のどこか認め合う関係がいい。田中邦衛も相変…

アンネ・フランクと旅する日記

監督:アリ・フォルマン 「戦場でワルツを」の監督ね。まあまあかな。そんなにハマらなかったけど、悪い映画ではない。アンネの空想の友だちキティーが未来に現れるという設定は中々面白いとは思ったが、やや説教臭い気もする。個人的にアンネの日記って小さ…

西成ゴローの四億円

監督:上西雄大 主演の上西雄大が監督脚本もやっている。うーんなんか安い。関西丸出しのB級アクション映画。主人公がカッコよくないし、アクションもそんなに凄いわけでもないし、吉本制作のコテコテ関西な微妙な映画でした。。。

ドリームプラン

監督:レイナルド・マーカス・グリーン ビーナス&セリーナ・ウィリアムズ姉妹の伝記ではなく、お父さんの話。スパルタ教育というか独自の理論で世界を制した。テニス経験のない親父が二人の世界チャンピオンを育てたんだから、まあ確かに凄いんだろう。こん…

ブルーサーマル

監督:橘正紀 漫画原作のアニメ。全体を通して、ちょっと駆け足気味だと思ったらそういうことか。まあまあかな。でもグライダーの世界に触れて、こういう知らない世界を知ることができるのも映画の魅力である。主人公のドジっ子が実は才能あったり、三角関係…

ある取り調べ

監督:村橋明郎 刑事役で出てる中西良太の脚本。ほぼ取調室の中での刑事と容疑者の会話劇。「半落ち」ってこんな感じの話じゃなかったっけ。まあそこまでつまらなくはないけど、映画というよりTVっぽいかなあ。話の展開も予想通りだし。。。

ゴヤの名画と優しい泥棒

監督:ロジャー・ミッシェル 悪くはない人情話。なんだけどどこか物足りないというか。主人公のキャラがそこまで立っているわけでもなく、なんとなくダラダラした展開に、やや間延びしたものを感じた。ジム・ブロードベントとヘレン・ミレンという名優二人だ…

クライムハンター2 裏切りの銃弾

監督:大川俊道 シリーズ第二弾。相変わらずB級ながらアクションはまあまあ頑張っている。でも前作の方が好きかな。又野誠治が違う役で出てるし、続編だけどなんかその辺は曖昧な世界観。葉山レイコとか懐かしい顔。エリック・ダグラスはカークダグラスの息…

茲山魚譜 チャサンオボ

監督:イ・ジュニク 韓国の時代劇。といってもアクションではなく、島流しにあった学者と島の漁師との交流。正直全然面白くなかったが、モノクロの映像美はあった。まあ韓国の歴史に興味ないんで、あまり観るのに相応しい人間ではなかったようだ。。。

ナワリヌイ

監督:ダニエル・ロアー 正直最初はそれほど面白くなかったが、電話でようやく面白くなった。しかしロシアという国、いやプーチンという男の恐ろしさというか、独裁国家ということをまざまざと見せつけられた。ここまで独裁政権だと中々ナワリヌイのような人…

コンフィデンスマンJP 英雄編

監督:田中亮 このシリーズの欠点は、騙す前提かつ成功する前提なので、大体先の展開が読めてしまうということ。なにかあってもどうせ裏があることがバレバレなので、どうにも単純に楽しめない。このシリーズの性質上しょうがないんだけどね。いつもは誰かが…

クライムハンター 怒りの銃弾

監督:大川俊道 あんまり興味なかったけど、監督が大川俊道と知り観ることにした。結構アクションは頑張っている。アクション自体は普通だけど、火薬の量でかなり見劣りしないように工夫している。キャストも中々悪くない。又野誠治みたいなワイルドな役者は…

ハロルドとリリアン ハリウッド・ラブストーリー

監督:ダニエル・レイム 映画は監督のものと思っていたが、これじゃあ監督必要ないじゃん。ヒッチコックの「鳥」や「卒業」なんかも、もはやどっちが監督か分からんぐらい、まんま絵コンテの通り。まあこれが全てとは言わないが、ちょっとショック。ハロルド…

フォーリング 50年間の想い出

監督:ヴィゴ・モーテンセン ヴィゴ・モーテンセンの監督デビュー作。なんでこんなの撮ったんだろう。父親との確執。特に監督するほどの題材にも思えなかったのだが。ヴィゴ版「ファーザー」みたいなのやりたかったのかなあ。。。

すずめの戸締まり

監督:新海誠 日本人にしか撮れない映画。地震は地下のみみずが起こしているという発想は中々面白いと思った。災害をこういう形でエンターテイメントに落とし込むのは新海流だが、今回は直球というか東日本大震災という現実と向き合い、かなり挑戦的であった…

東京クルド

監督:日向史有 日本の難民問題を映したドキュメンタリー。なんだか居た堪れない気持ちになった。移民とか関係なく、頑張っている人間は応援したい。地道に努力している姿は、きっと誰かには届くはず。そう信じたい。そして入管だが、これも難しい問題だ。彼…

白い自転車

監督:トメル・シュシャン 20分の短編。盗まれた自転車から移民問題へとシフトする。これは難しいね。自分だったらそこまで寛容にはなれない。本当に盗んだのか盗んでないのか分からないし。まあ盗んでないってことなんだろうけど。ラストは意表突いたけど…

ジャコ萬と鉄

監督:深作欣二 「ジャコ万と鉄」のリメイク。オリジナルは観てない。脚本は黒澤明と谷口千吉、監督は深作、主演は高倉健とメンツは豪華。漁師の男臭さはよく出ているが、映画としてはそこまで内容がないような。高倉健(鉄)と丹波哲郎(ジャコ万)のぶつか…

余命10年

監督:藤井道人 意外とこの手の病気物としてはありきたりで、ドラマとしても薄い。やや湿っぽい作りなのもあまり好ましくない。感情移入できる部分もあるのだが、そこまで深くない。小松菜奈は好きだけど、期待したほどではなかった。むしろ坂口健太郎の方が…

犯罪河岸

監督:アンリ=ジョルジュ・クルーゾー サスペンスとしては今観ると大したことはない。誰かを庇うことによって事件が複雑化していく。そもそもは単純な犯罪なのに。そこはまあ悪くはない。事件よりも最後の人情風なとこに味があった。まあちょいおまけで。

あばずれ

監督:渡辺護 あばずれvsあばずれ。普通の少女が父の後妻と対立して、後妻が裏で糸を引き少女は男たちに襲われる。その後、父が死に少女もあばずれと化す。1時間程度の中編という感じだが、容赦のない復讐劇となっている。娘と後妻の闘いという、なかなか…

ジョゼと虎と魚たち

監督:キム・ジョングァン こんな話だったっけ。オリジナルは結構忘れてるが、アニメ版は最近なので覚えている。アニメ版はそれなりに明るかった。しかしこの韓国リメイクは終始暗い。不思議なもんで、明るいからこそ障害者の辛さが対比として引き立つわけだ…