2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

13/ザメッティ

監督:ゲラ・バブルアニロシアン・ルーレットによる殺人ゲームというアイデアはいいのだが、それだけではさすがに90分持たせるのは難しかったようだ。また肝心のロシアン・ルーレットもあまり緊張感を感じず、昨日見た「その土曜日、7時58分」のイーサ…

その土曜日、7時58分

監督:シドニー・ルメットこれでもかというぐらいの悲劇。1つの失敗が雪だるまが転がるように家族を巻き込み、悲劇の連鎖が止まらない。悲劇の裏側には、父親との確執や兄弟の葛藤などの側面もあり、役者の気合の入った芝居も手伝って中々見応えのあるドラ…

アンノウン

監督:サイモン・ブランド目が覚めたら周り全員が記憶喪失だった・・・というつかみはOKなのだが、誰が敵で誰が味方かといった心理戦や小道具の使い方、また嘘などの騙しあいといった要素が平凡でイマイチ盛り上がらない。犯人が戻ってくるというタイムリ…

悪霊喰

監督:ブライアン・ヘルゲランド「ロック・ユー!」の監督と主演3人が再び顔を合わせたオカルト映画。全く違う映画に同じ役者を3人も起用するなんてよっぽど気に入ったのか。ブライアン・ヘルゲランドに今は亡きヒース・レジャーの組み合わせなのである程…

レッスン!

監督:リズ・フリードランダー不良学生たちに教育の一環として社交ダンスを教えた実話らしいが、別に実話かどうかをアピールする必要があるのだろうか。最初は社交ダンスをバカにしていた学生たちが、除々にその魅力にのめり込み、最後は社交ダンスの大会に…

ギャンブル・プレイ

監督:ニール・ジョーダンニール・ジョーダン版「オーシャンズイレブン」といった感じで、この出来を見るとニール・ジョーダンももうダメかなと思ってしまう。国際色豊かなキャストやリゾート地でのロケだけが見もので肝心の内容は何がしたいのかさっぱり。…

ワイルド・バレット

監督:ウェイン・クラマータランティーノ絶賛に騙された(笑)。まあ結構評判がよかったので期待したのだが、期待値が高すぎたようだ。拳銃探しという映画としてはよくあるパターンで、面白くなりそうな題材なのだが、あまり話が弾まずどこかで見たことある…

僕らのミライへ逆回転

監督:ミシェル・ゴンドリーミシェル・ゴンドリーにジャック・ブラックと不安要素があったが、予告編が面白そうだったので期待したが、やはり悪い予感は的中した。リメイク映画の数々に映画愛を感じず、ただの悪ふざけでしかない。面白くないのに面白そうに…

男たちの挽歌II

監督:ジョン・ウー前作で死んだマークが使えないので、苦肉の策として双子の弟という設定にしてチョウ・ユンファが復活したシリーズ2作目。相変わらず友情とか兄弟愛が熱い。ストーリーも潜入捜査など面白くしてはいるが、前半の銃で撃ってないのに撃った…

プライドと偏見

監督:ジョー・ライトジョー・ライトのデビュー作。タイトル通りプライドと偏見が邪魔をして素直になれない男女の感情のぶつかり合いを18世紀末のイギリスを舞台に描いた文芸映画。「つぐない」では結構な技巧ぶりを見せたが、この映画でも舞踏会のシーンで…

ルート225

監督:中村義洋パラレルワールドに迷い込んだ兄弟を描いた映画で、最近注目されている中村義洋ということで見てみた。いつもと違う日常に迷い込んだ前半は中々面白いが、そこから話があまり膨らまず、また結論をあいまいにしたのも消化不良な気がする。姉と…

男たちの挽歌

監督:ジョン・ウー映像、音楽、ファッションなど、さすがに今観ると古臭く80年代特有のダサさが全開だが、根底にある友情や兄弟愛などは熱い。アクションの切れはさすがジョン・ウーといった所で、最近のジョン・ウー映画のだめっぷりには残念だが、この…

となり町戦争

監督:渡辺謙作原作のシュールさや世界観が上手く表現されておらず、淡々としていて中途半端なつまらない映画になってしまった。時折見せるふざけたような演出にも興醒め。キャラクターにも魅力を感じず、公務員の香西さんのキャラももっとロボットチックな…

あるいは裏切りという名の犬

監督:オリヴィエ・マルシャルストーリーに新しさはなく、話よりもムードに重きを置いたフランスらしい犯罪映画。警察内部の対立などが余り面白くなく、前半は普通の犯罪映画だが、後半から復讐譚へと話をシフトしてからようやく面白さを見せはじめた。フラ…

秒速5センチメートル

監督:新海誠出会いと別れ、青春という何とも言えない淡い思い、切なさが詩的な映像で表現されていて、この手の青春物には弱いんだよなあ。余り多くを語らず想像力を刺激するような映像が心地よかったりする。桜の花びらの落下速度が秒速5センチメートルと…