2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二十四の瞳

監督:木下恵介日本映画の名作ではあるが、それほど感動することもなく、正直長すぎて途中かなり退屈した。前半のほのぼのした雰囲気は良かったけど、中盤に戦争が絡んでくると、教師と教え子の部分が完全にどこかにいってしまい、もっと単純な話でよかった…

9<ナイン> 〜9番目の奇妙な人形〜

監督:シェーン・アッカーこれは予想外の傑作。人間とロボットの戦争後の世界と、どっかで見た設定だが、キャラクター造形が素晴らしいのとアクションの上手さで、ぐんぐんと引き込まれた。時間が短いのもいい。そしてティム・バートン製作らしいダークな世…

セックス・クラブ

監督:クラーク・グレッグ「ファイトクラブ」のチャック・パラニューク原作だから「セックスクラブ」って。。。ちなみに原題は「チョーク」。こういうブラックコメディは非常に難しく、監督の力量が問われるが、時折妄想的な裸を織り交ぜるなど、工夫はして…

シュアリー・サムデイ

監督:小栗旬小栗旬が監督ということで、観る前から期待値を大きく下げていたせいか、思いのほか良く出来てるというのが正直な感想。現代、3年前、少年時代と過去の出来事が関連している話の構成自体は悪くない。しかし説得力の無い強引さや、いろいろ伏線…

続・激突!/カージャック

監督:スティーヴン・スピルバーグスピルバーグの劇場用映画第一作。あの名作「激突」とは何の関係もない。スピルバーグが天才なのは良く分かった。なんというか退屈させない作り方というか、この辺のセンスは流石ではあるが、この内容にしては、ちょっと長…

オーケストラ!

監督:ラデュ・ミヘイレアニュまあ「フルモンティ」系といっていいだろう。フランス映画だが、ロシア系民族うんぬんで、日本人には分かりにくい部分はあるが、無難に押さえるとこは押さえている。そしてやっぱり音楽の力は大きいというのが、よく分かる一本…

フェーズ6

監督:アレックス・パストール、ダビ・パストールウイルスによって人類が死に絶えていくという状況設定だけで、予算をかけずに撮ったとこがミソであり、その試みは派手さはないが、まあまあ引き付けるものはあった。もう少し展開なりオチなりに工夫があれば…

アリス・イン・ワンダーランド

監督:ティム・バートン「不思議の国のアリス」の実写版かと思ったら、成長したアリスのその後だったのね。どうりで、こんな話だったっけと思った訳だ。ほぼ全編CGの世界で繰り広げられる、どうでもいい話にげんなりした。ジョニー・デップの変人キャラも…

板尾創路の脱獄王

監督:板尾創路やや単調だが、芸人映画としてはまあまあといったとこ。ちょっと「ショーシャンク」を意識してるような気もした。まあ結局やりたかったことはラストのオチなんだけど、最後に板尾らしさが出たかな。でも普通確認するだろ。。。

素敵な人生のはじめ方

監督:ブラッド・シルバーリングモーガン・フリーマンが、自分自身?を演じている映画。彼の人柄が、そのままにじみ出ていて、いい人なんだろうなというのが良く分かる。基本モーガン・フリーマンとパス・ベガの二人の会話中心のため、悪い映画ではないが、…

ダウト 〜偽りの代償〜

監督:ピーター・ハイアムズ「条理ある疑いの彼方に」のリメイクだそうだが、オリジナルは観たことない。ピーター・ハイアムズ&マイケル・ダグラスということで、「密殺集団」をちと思い出した。いやーしかしハイアムズは職人だね。なかなか面白いよこれ。…

ブラック・スワン

監督:ダーレン・アロノフスキーなるほど、これはアロノフスキー版「PERFECT BLUE」だなと観ていて思った。確かに面白いんだけど、あっちと比較すると、話の構造や見せ方などは「PERFECT BLUE」の方が遥に上で、逆に改めて今敏の凄さ…

シークレット

監督:ユン・ジェグ韓国らしいミステリーで、いろいろ仕掛けは用意してあるようだが、はっきりいって平凡である。最後の真相にしても別に驚かないし、話が強引すぎて、正直どうでもいい。

エルム街の悪夢

監督:サミュエル・ベイヤーリメイク版のほう。実はオリジナルは観ていない。夢の中で殺されるという発想は面白いとは思うが、内容自体は平凡。ジャッキー・アール・ヘイリーもフレディーには合ってない気がする。大した出来ではないが、今後大きく注目され…

アンノウン

監督:ジャウマ・コレット=セラ「ボーンアイデンティティ」と「96時間」を足したような映画。どういうオチをつけるのか多少期待したんだけど、まあ驚くほどのものでもない。ただ、ブルーノ・ガンツとフランク・ランジェラのベテランの共演が観れたし、ダ…

配達されない三通の手紙

監督:野村芳太郎原作エラリー・クイーンということで、興味を持って観てみたが、まあ古めかしいサスペンスだな。内容的には、火曜サスペンス劇場程度のもんだが、手紙という小道具が、古典的な雰囲気を作り出していて悪くない。そして何と言ってもタイトル…

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!

監督:本広克行このシリーズ、何が面白いのかさっぱりだが、今回も予想通り面白くない。とにかくキャラクターが多すぎるのか薄っぺらい。キャラを増やしたのに、見せ場が全くなく、そもそも主役の織田裕二ですら何もしてないじゃん。ギバチャン、深津、ユー…

涼宮ハルヒの消失

総監督:石原立也ファン向けの映画であり、TVを観てないと全くついていけないものだが、事前にTV版を観ていたので、素直に楽しめた。結構な長尺だが、長さを感じなかったのは、不覚にも、このアニメのファンになってしまったということか。。。鬱陶しい…

シーサイドモーテル

監督:守屋健太郎いやはや、酷い映画だなこれは。一応コメディでしょ。なのに笑いは無いは、本来なら登場人物たちを複雑に絡める群像劇にしなきゃいけないはずなのに、それも出来てない。観終わって何も残らないぐらい中身が何もない。こういうのを観ると、…

誰がため

監督:オーレ・クリスチャン・マセンまたナチスものか。正直またか感は否めないが、見応えは十分ある。レジスタンス活動を通して、デンマークの影の歴史をみせ、裏切り、陰謀、二重スパイと映画的面白さもあるが、若干地味ではある。誰が敵で、誰が味方なの…

事件

監督:野村芳太郎野村芳太郎が監督だからか、松本清張っぽい。なかなかよく出来た裁判映画で、これだけの裁判映画が日本にあったことに驚いた。また、これぞ昭和といった風景、音楽、演出、演技が古臭く、そこがまた良さでもある。回想の使い方も上手いし、…

東のエデン 劇場版 I The King of Eden / 劇場版 II Paradise Lost

監督:神山健治TV版を観てないと、何が何だか分からないので、まあファン向けの作品だね。基本的に、この作品はニート達への応援歌だと思う。戦後から今の日本が形成されるのに伴った、歪みをエンターテインメントに上手く落とし込んでいて、記憶喪失やセ…

アイガー北壁

監督:フィリップ・シュテルツェル1930年代、アイガー北壁に挑んだ登山映画。初めてアイガー北壁に登頂した話と思いきや。。。登山の難しさ、恐ろしさをまざまざと見せつけられ、大自然に挑む人間の力強さと同時に、寒さと絶望感がひしひしと伝わった。行く…

さんかく

監督:吉田恵輔少女に翻弄される感じは理解できなくもないが、常識のないバカ人間たちには、全く共感できん。大体自分の顔を車に書くって、どんだけ恥ずかしい人間なんだよ。まあ逆に主人公のダメさはよく出てはいるが。。。そんな男に惚れる彼女も、思わせ…