2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠の831

監督:神山健治 神山なので期待したが、うーん。。。時間が止まった世界という設定は悪くない。ただもっと普通の青春ファンタジーでいいのに、妙に政治的だし、政府批判的なものがやや鬱陶しい。CGアニメの質も高くない。のっぺりした人形みたい。社会を変え…

黒帯三国志

監督:谷口千吉 谷口千吉と三船コンビにしては平凡。ちょっと「姿三四郎」風な映画。三船の髪型がいつもと違うので、どこかいつもと違う演技が見れた気がした。香川京子は綺麗。どうにも盛り上がりに欠くし、アクションも別にどうってことない。三船が出てる…

100日間のシンプルライフ

監督:フロリアン・ダーヴィト・フィッツ ドキュメンタリー映画「365日のシンプルライフ」をベースにしてるということで、どうりで似てると思った。消費社会への警鐘的なものもあるが、基本大人のケンカと友情。まあ悪くはないけど、それほど面白いわけでも…

トマホーク ガンマンvs食人族

監督:S・クレイグ・ザラー いやあやっぱりこの監督は変だ。うん褒めてます。まあ西部劇なんだけど、ヘンテコな味があるのはいつものこと。残酷描写もどこか笑える。しかし西部劇にカート・ラッセルは合うねえ。穴居人はインディアンというより、プレデター…

アメリカの友人

監督:ヴィム・ヴェンダース この頃のヴェンダースはいいね。今は見る影もないが。。。原作はパトリシア・ハイスミスのリプリーもの。映画の雰囲気がいい。中盤までは結構面白かったけど、終盤グダグダになる。ブルーノ・ガンツがいい。デニス・ホッパーやジ…

早春

監督:小津安二郎 小津にしては深みがない。不倫というテーマだからかなあ。まあそれでも最後はしっかりとしみじみさせてくれるから、流石ではあるんだけど。淡島千景が綺麗。不倫相手は岸恵子だったんだ。

ミナリ

監督:リー・アイザック・チョン 過大評価しすぎでは。思った以上にドラマがなくてびっくりした。アメリカに移民した韓国人家族の生活を淡々と見せる。オスカー取ったオバちゃんも正直大して見せ場がなく、昨今の多様性で得した感じ。現実は劇的なことなど起…

半径1メートルの君~上を向いて歩こう~

監督:品川ヒロシ、粗品、山内大典、紙谷楓 吉本のネタ発表会。どれも芸人らしく面白いものはあるのだが、映画というよりはコント集って感じで、悪くはないけどお腹にたまらないみたいな。又吉直樹脚本はさすがに会話の節々にセンスは感じる。福徳(ジャルジ…

すくってごらん

監督:真壁幸紀 まあ映画としては正直特に何もないんだけど、この世界観というか、どこか不思議な世界に迷い込んだ感覚は嫌いじゃない。しかし金魚すくいって他の国にあるのだろうか。日本だけのような気がするが。街の景観も美しく、どこか幻想的であった。…

暴力無双 -サブリミナル・ウォー-

監督:榊英雄 「VERSUS」の続編?なのか。最近「VERSUS」観たから、なんか出演者みんな歳取ったなあ。まああれは2000年の作品だから、歳取って当たり前なんだけどさあ。ファン向けなんだろうけど、ファンじゃないから余り面白くなかった。アクションもそ…

はりぼて

監督:五百旗頭幸男、砂沢智史 ひでえ。こいつら一体何なんだ。こいつらは政治家のはずだが、政治家としての仕事は全くせず、詐欺師みたいなことばかりしてる。次から次へと出てくる横領の数々。横領がばれて辞任して、その後釜がやってくるが、そいつもまた…

孤狼の血 LEVEL2

監督:白石和彌 1作目より好きかも。役所広司がいなくなってパワーダウンかと思いきや、意外な伏兵現る。鈴木亮平の怪演が、この映画を面白くしたのは間違いない。松坂桃李は線が細く、やや重量感に欠くが演技力でカバー。ダーティ刑事と狂ったヤクザという…

るろうに剣心 最終章 The Final

監督:大友啓史 最終章2部作の第1弾。まあまあかな。アクションは日本最高峰レベル。気合の入った剣術アクションが見れる。ただ「るろうに剣心」というコンテンツは、正直もう旬は過ぎたのかなという印象。みんなちょっと年取っちゃったしね。実質的真剣佑…

ブレッドウィナー

監督:ノラ・トゥーミー タリバンが支配するアフガニスタン。こんな世界が存在するんだ。女性がひとりで外に出れない世界。だから男に変装する。女性は顔を出してはいけないとか、宗教なのか何なのか知らないが、こういう所から変えていかないといけないので…

カポネ

監督:ジョシュ・トランク アル・カポネの晩年の話。うーんあまり面白くない。そもそもトム・ハーディが演じることに疑問。なぜわざわざ老けメークでやらなければいけないのか。年相応の役者がやればいいのに。ラストの乱射は実話なの?。カポネのエピソード…

羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来

監督:MTJJ 「ロシャオヘイセンキ」と読む。前半は宮崎アニメ、後半は呪術廻戦って感じ。いい評判聞いてたから、ちょっとハードルが上がっちゃったかな。でも中国アニメのレベルが上がってることは感じ取れた。画よりも表現方法が日本っぽかった。人物は…

VERSUS ヴァーサス

監督:北村龍平 わずか30万円で撮ったらしい。そう考えると凄い。ただただバトルで、面白いのか面白くないのかよく分からん。でも情熱とかアクション映画への愛みたいなものは何となく伝わった。榊英雄がいい。そして松田賢二の演技笑える。

タロウのバカ

監督:大森立嗣 不快な映画。なんでこんな映画を撮ったのかもわからん。監督自身の脚本ということで、これが願望なのだろうか。レイプしたいとかなんたらかんたら。無軌道な中にも何か見るべきものがあればいいのだが、なにもない。醜いだけ。菅田将暉も仲野…

きまじめ楽隊のぼんやり戦争

監督:池田暁 「となり町戦争」をやりたかったのかな。あまり上手くいったとは言い難いが。シュールで不条理な世界観。イマイチ笑えないギャグ。わざと棒読みするようなセリフ回し。いろいろと狙いは分かるが、空回りした印象。あの蹴り入れてくる奴不快。

アウトポスト

監督:ロッド・ルーリー 戦争ドンパチ映画。なんか評価が高いようだが、なぜ高いのか謎。個人的には平凡な戦争アクションにしか思えなかった。

クローブヒッチ・キラー

監督:ダンカン・スキルズ 自分の父親がもしかしたら連続殺人犯では。。。という中々面白い切り口のサスペンス。果たして犯人なのか、そうではないのか。派手さはないが、最後までしっかりとした作りではあった。チャーリー・プラマーはブレイクするかなあ。…

詩季織々

監督:イシャオシン、竹内良貴、リ・ハオリン 「陽だまりの朝食」「小さなファッションショー」「上海恋」の3つの短編オムニバス・アニメ。制作は新海誠のいるコミックス・ウェーブ・フィルム。日本風アニメを中国でやってみましたって感じ。どこか懐かしい…

受験のシンデレラ

監督:和田秀樹 もうひとつの「ビリギャル」。といってもこっちの方が先だけど。そんでギャルでもないけど。精神科医・和田秀樹が監督デビューということで、どうりで素人臭いわけだ。まあ悪い映画じゃないけど、なんか表面的で深みがない。なんか行動とかも…

21ブリッジ

監督:ブライアン・カーク ブリッジあんま関係ねえ。。。なんか古風なアクション映画で気に入った。まあ黒幕はバレバレだし、シエナ・ミラーもバレバレなのだが、チャドウィック・ボーズマンがいいのと、夜の映像や骨太アクションで十分楽しめた。今観るとボ…

43年後のアイ・ラヴ・ユー

監督:マルティン・ロセテ うーん、なんか思ってた感じと違った。英語劇だしアメリカも噛んではいるが、基本スペイン映画。妙に真面目で、エンタメ性が薄い。これがハリウッドならいい意味でもっとノーテンキな作品になっていただろう。そしてそっちの方が良…

リトル・シングス

監督:ジョン・リー・ハンコック どうにも掴み所のない部分はあるのだが、このちょっと変な感じは嫌いじゃない。犯人探しってわけでもなく、その先の刑事としての生き方みたいな奇妙な着地点に持っていくとこは悪くない。終盤ちょっとだけ「セブン」を思わせ…

FUNAN フナン

監督:ドゥニ・ドー クメール・ルージュ支配時代という正直あまり知らなかったカンボジアの歴史を知ることができた。こういう反政府組織がいて、革命といってやりたい放題やっていた時代があった。しかしこの手のアニメが多いね。過酷な生活は観ていて辛い。…

ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実

監督:トッド・ロビンソン どうも胸に迫ってこない。ただのアメリカ万歳に見える。まあ別にそれはそれでいいんだけど。そもそも根本のベトナムの英雄が特に英雄に思えない。ベトナムのシーンも取って付けた感じだし。もう少し分かりやすいぐらいの英雄なエピ…

カミカゼ野郎 真昼の決斗

監督:深作欣二 千葉ちゃんが台湾で大暴れ。まあ普通のアクション映画。千葉真一と高倉健の共演ぐらいかな見所は。この頃の台湾ってバナナの国だったんだね。。。

ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!

監督:ディーン・パリソット シリーズ第3弾ってことだが、あまり前2作覚えてない。そもそも観たかどうかもあやふやだ。でもキアヌだし、とりあえず観てみた。うーんつまらん。どうやら自分はこの映画の対象ではないようだ。キアヌはやっぱりコメディ向いて…