2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シャッター

監督:落合正幸オリジナルの「心霊写真」は観てないので何とも言えんが、話自体は悪くないが演出不足か面白さが足りない。またホラー映画として恐くないってのは致命的か。ハッタリ演出も「リング」とかの亜流で、もはやこの手のホラーはハリウッドでも通用…

東京画

監督:ヴィム・ヴェンダース小津安二郎を敬愛するヴィム・ヴェンダースのプライベートフィルムのような感じではあるが、笠智衆や小津作品のカメラマンの厚田雄春のインタビューなどがあり、今見ると貴重な映像になっている。小津映画で観てきた東京の風景と…

つみきのいえ

監督:加藤久仁生オスカー短編アニメ受賞作ということで観てみたが、観てよかった。とても温かみのある幻想的な色使いで、アニメという枠を超えている。まるでゴッホとかの芸術的な絵画を見るような美しさ。そしてストーリーもちゃんとしっかりしていて、短…

幸せの1ページ

監督:マーク・レヴィン、ジェニファー・フラケットこの映画は一体何がしたかったのかよくわからん。中身がスカスカのアドベンチャー映画で、びっくりするくらいつまらない。ジョディ・フォスターやジェラルド・バトラーという役者を揃えてこれじゃあ本当に…

ゲット スマート

監督:ピーター・シーガルスパイコメディっていうのはアメリカで多いね。そんなにスパイって笑いになるんだろうか。。。スティーヴ・カレルはあまり好きじゃないが、アン・ハサウェイが予想以上にいいので結構楽しめちゃったりする。しかしアン・ハサウェイ…

メリンダとメリンダ

監督:ウディ・アレンウディ・アレンの熟練の話術はさすがといえるが、他のアレン作品と比べるとやや落ちるので、ちょっと評価は辛め。メリンダという一人の女性が、2手に分かれて別々の人生が語られるという構成自体は面白いが、その話がメリンダとそれを…

プリズン・サバイブ

監督:リック・ローマン・ウォー「プリズンブレイク」のバッタもんみたいなタイトルだが、この未公開映画は思わぬ拾い物である。娯楽性あるプリズンブレイクとは違ったリアルな刑務所生活がここにある。生きていくためには強く、そして戦わなければならない…

イングロリアス・バスターズ

監督:クエンティン・タランティーノナチスの戦争ものというよりは、タランティーノ映画というジャンルだな。戦争映画にマカロニウェスタンの音楽、長〜い会話、頭皮剥ぎ取る痛い描写、拳銃向けあって撃ち合うなどなどタランティーノの得意技が炸裂していて…

ふたりにクギづけ

監督:ボビー・ファレリー、ピーター・ファレリー結合双生児を笑いにするというファレリー兄弟らしいコメディ。コンプレックスを抱えた者を徹底的に笑いのネタにして、きわどいギャグで見せつつも、ファレリー兄弟なりの温かな眼差しでこの双生児を見守って…

イカとクジラ

監督:ノア・バームバックいかにもインディーズな家族映画。なるほどノア・バームバックという監督は家族の内側をえぐるのが好きなようだ。離婚した両親と思春期の兄弟、抱える問題はいかにもアメリカ的である。これはちょっと変わった家族の話なのか、それ…

グローリー・ロード

監督:ジェームズ・ガートナー様々な差別などを受けながらも、米大学バスケで黒人主体のチームを作り優勝に導いた実話。悪い映画ではないが、正攻法すぎてちょっと地味かも。主役もジョシュ・ルーカスだし。。。また黒人=差別という話は特に目新しさはない…

ハンサム★スーツ

監督:英勉放送作家・鈴木おさむのブサイクに対する思いが凝縮されたコメディ。ブサイクブサイクと言われ続ける塚地、自分の事をハンサムと言うかなり恥ずかしい谷原章介など、ある意味自虐的な笑いはまあまあ面白かった。どうでもいいがハンサムスーツがミ…

Mr.ブルックス 完璧なる殺人鬼

監督:ブルース・A・エヴァンスローレンス・カスダン組のケヴィン・コスナーとウィリアム・ハート久々の共演。2人とも年食ったなあ。紳士的な殺人鬼をケヴィン・コスナー、内なる人格をウィリアム・ハートが演じているわけだが、こういう手法は特に珍しく…

ショート・カッツ

監督:ロバート・アルトマンこのロバート・アルトマンの傑作を今更ながら観る。ただ期待値が大きかったせいか、大傑作というほどのものでもなかった。お得意の群像劇を豪華キャストで撮れるのは巨匠たる所以といったとこか。多くのキャストを自在に操るその…

デス・レース

監督:ポール・W・S・アンダーソン”デス・レース”自体が面白くないので、当然映画も面白くない。ジェイソン・ステイサムのおかげで何とか場は持っているが、ストーリーをもっと練らないと。。。妻殺しの真犯人捜しや女刑務所長との駆け引きなど、面白くな…

ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢

監督:ジェームズ・D・スターン、アダム・デル・デオブロードウェイ・ミュージカル「コーラスライン」の8か月に及ぶオーディションを追ったドキュメンタリー。日本のオーディションはどうやるか知らんけど、あっちのオーディションは8カ月ってすごいね。…

題名のない子守唄

監督:ジュゼッペ・トルナトーレ感動路線ばかりではつまらないので、トルナトーレのミステリー挑戦はいい試みだと思うよ。なにやら謎が多い展開で、主人公の過去をフラッシュバックしながら、ある家族に家政婦として入り込もうとする前半の話の転がし方は上…

88ミニッツ

監督:ジョン・アヴネットアル・パチーノ主演が勿体ない底の浅いスリラー。なんだかんだといろいろ理由をつけているが、結局犯人なんて誰でもいいわけで、いかに予想外の人間にするしか考えていない脚本がしょぼい。88分後の殺人予告なんてそんな都合よく…

母なる証明

監督:ポン・ジュノ溺愛しすぎる母と頭の弱い息子、この親子の奇妙な関係に最初は気持ち悪かった。ウォンビンの知的障害演技もなじめず、最初は本当に居心地の悪い映画であった。しかしこれらは全て用意周到に練られたポン・ジュノの罠であった。伏線を張り…

スペル

監督:サム・ライミ御贔屓童顔アリソン・ローマンと入れ歯ババアの対決。B級テイスト全開な昔のサム・ライミを彷彿とさせるホラーで、時折ギャグを挟み込み、まじめに作ってんのかテキトーなのかもうわけわかんね。今回アリソン・ローマンはかなり体を張っ…

リボルバー

監督:ガイ・リッチー相変わらずの悪党たちの騙し合いはいつもの事だが、話が複雑すぎてついていけない。複雑にしすぎたため、もうすこし話が整理されていれば、もっと面白くもなっただろうに。。。「ユージュアルサスペクツ」と「ビューティフルマインド」…

ドラゴン・キングダム

監督:ロブ・ミンコフ傑作とは到底いえない代物だが、ジャッキー・チェンとジェット・リーの競演というお祭り的な要素もあり、そこそこ楽しめた。ワイヤーアクションもたっぷり用意されており、もはや目新しさはないものの、それでも華麗なアクションはいい…

最後の初恋

監督:ジョージ・C・ウルフニコラス・スパークス原作らしい中年のラブストーリーで、必ず誰かが死ぬみたいな。リチャード・ギアとダイアン・レインは何度も共演しているので、2人の息はピッタリ合っていて、これ以上ないキャスティングだとは思う。前半退…

4ヶ月、3週と2日

監督:クリスティアン・ムンジウカンヌでパルムドールを獲ったルーマニア映画で、なんかダルデンヌ兄弟の映画みたいだ。ルーマニア映画はあまり観たことなかったので興味深かったが、ルーマニアの貧困なども見え隠れしていて、国の生活事情が伺える。この映…

幸福

監督:市川崑市川崑の幻の作品というよりも、原作エド・マクベイン、主演水谷豊ということに興味あり観てみた。シルバーカラーという特殊な撮影により、画面の色使いが普通のカラーよりくすんでいて、渋い映像になっているが、その乾いた映像がどこか孤独感…

イン・ハー・シューズ

監督:カーティス・ハンソン喧嘩するほど仲がいい。まるで嵐のように自分の周りをひっくり返し、おまけに恋人まで寝盗るこんな妹がいたらホントいい迷惑だが、それでも許せてしまうのはたった一人の兄弟だからなのか。そんなビッチな妹をキャメロン・ディア…

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

監督:ケニー・オルテガマイケル・ジャクソン最後のパフォーマンスを見た。50歳という早すぎる死であったが、彼のダンスは年齢を感じさせないキレがあるし、何より観客をいかに魅了するかという彼のカリスマ性は十分すぎるぐらい映像に刻まれていた。「bea…