2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花とアリス

監督:岩井俊二良くも悪くも岩井俊二らしい漫画チックな世界観。少女マンガ風だけど岩井俊二のストーリーテリングの巧さは確認できる。蒼井優は意外とぽっちゃりしている。鈴木杏はぽっちゃりしすぎている(笑)。瑞々しい映像とそこに映し出される蒼井優の…

マージン・コール

監督:J・C・チャンダーリーマンブラザーズの崩壊をモデルにした作品。たった一夜の話ってのが緊張感があっていい。解雇された社員の資料を引き継いだ結果、会社のとんでもない損失が発覚。上司から上司へと次々に夜中に電話で繋いでいく過程が面白い。関…

リメンバー・ミー

監督:アレン・コールターなんじゃコレ。まあ普通の家族の再生物語だと思ったら最後の最後でぶちこんできやがった。唐突すぎてこじつけ感が半端ない。今までやってきたものは何だったんだとすら思える。最後は普通に終わってもよかったのではないか。アリー…

指輪をはめたい

監督:岩田ユキオタクじゃない版「モテキ」。3人の中では暗いけど池脇千鶴かな。でも真木よう子の乳も捨てがたいなあ。。。てゆうか風俗嬢が似合いすぎる。それはさておき結局は妄想話みたいな感じになり、着地点をどうするのかと思ったら、まあ無難なとこ…

スピーク

監督:アンソニー・ピアースPOV超常ホラー。もうこの手のパラノーマル系はいいよ。たくさんありすぎて冷めた。全編長回し風なので映像にそれなりの緊張感はあるけど、ストーリーはあってないようなもんだし、恐くないし、トム・サイズモアは出てるし。。…

嘆きのテレーズ

監督:マルセル・カルネいやーまさにサスペンスの古典と言いたくなる傑作。不倫サスペンスとしては今ではありがちともいえる展開だが、それでも十分通用する面白さ。何といってもラストのオチが素晴らしい。正直脅迫者が死んでくれてラッキーなんて思ってい…

バンパイアハンターD

監督:川尻善昭オタクっぽいアニメかと思ったら、ストーリーやキャラクターデザインなどしっかりとした良質なアニメで見応えあった。結構ハリウッドなんかで実写化もいけそうだが。。。Dが栗原類みたいで寡黙で孤高のハンターって感じでまさにダークヒーロ…

ホワイト

監督:キム・ゴック、キム・ソンK-POPアイドルに「リング」をくっつけたような韓国ホラー。怖くないし可愛くない。むしろ友人のスネが一番可愛いような。。。センター争いとかこれもAKBの影響でしょうか。結局なんだかよく分からないまま終わったが、そろ…

白夜行 -白い闇の中を歩く-

監督:パク・シヌ韓国リメイク。だいぶ端折っているし設定もいろいろと変わっている。結論から言うと日本版のほうがいい。主人公の闇が浅いし役者も迫力不足。期待外れだ。

生き残るための3つの取引

監督:リュ・スンワンストーリー運びが下手なのか最初のほうはまるで内容が分からない。人物関係や韓国人の名前に馴染めずついていくのに苦労した。除々に話の筋は理解できたが、全体を通して韓国人がぎゃーぎゃーわめいているだけのうるさい映画。一応いろ…

アンヴィル!夢を諦めきれない男たち

監督:サーシャ・ガヴァシ50になってもへヴィメタを続けた諦めの悪さは認めつつも、さすがにオッサンのメタルは需要がないよな。この悪あがきをかっこいいと見るかどうしようもないと見るかは判断に迷う。ただ彼らにはこれしかないのだ。そして何よりもふ…

邪魔者は殺せ

監督:キャロル・リード傷を負った男が、いろいろな人間たちに運ばれ夜中を彷徨うという変な映画。脇役たちの話で横道に逸れ、正直話が進まず素直に楽しめなかった。ただモノクロの映像は美しい。そして雪の中、恋人に抱えられながら撃たれるラストシーンは…

シャレード

監督:スタンリー・ドーネンいやー映画って本当にいいですねって思わず言いたくなるラブミステリー。まさに小粋という言葉が当てはまるエンターテイメント。オードリー・ヘプバーンはチャーミングだし、キャストが超豪華。ケイリー・グラントにウォルター・…

ワイルドシングス3

監督:ジェイ・ロウィシリーズ続編だし、キャストも安いんだけど、これ結構脚本の出来はいい気がする。予想外に面白い。後半のオチもなかなか。最後はどんでん返しのやりすぎで逆にショボくなってしまった感はあるが、偽装レイプ事件から犯人を崩していくの…

カウボーイ&エイリアン

監督:ジョン・ファヴローついにクレジットはダニエル・クレイグの方がハリソン・フォードより上にきたか。。。と妙に時代の流れを感じてしまった。それはそうと西部劇とSFの融合は思いのほか楽しめた。攻撃もテクノロジーも圧倒的に上なエイリアンがカウ…

静かなる決闘

監督:黒澤明タイトルだけだと時代劇みたいだけど全然違うヒューマンドラマ。いやーこれも凄い傑作だったなあ。一体黒澤は何本傑作撮る気だよ。梅毒をうつされた医師の苦悩と葛藤。自分の欲望をとるか医者として生き方を選ぶか。三船敏郎の渾身の芝居も圧巻…

ナイアガラ

監督:ヘンリー・ハサウェイなんか予想していた映画と違いサスペンス映画だった。ナイアガラの滝を背景にマリリン・モンローの不倫殺人を描いたもので、ちょっとヒッチコック映画を思わせる部分もあり悪くなかったのだが、モンローが途中退場したあたりから…

ブリッツ

監督:エリオット・レスターイギリス製刑事映画。ジェイソン・ステイサムはいつも同じようなキャラだ。ハリウッドとは違ったちゃらくない骨太な雰囲気があり、そんなに悪くはない。オチも警官のふりしたから殺されるという中々面白いケリのつけ方だ。犯人役…

アリス・クリードの失踪

監督:J・ブレイクソン登場人物3人による誘拐劇。ほぼ室内より話の広がりは狭いが、低予算でここまでやれば立派。仲間割れや疑心暗鬼による内部崩壊を緊張感途切れず最後まで持続させた演出は今後大いに期待できる。お気に入りのジェマ・アータートンのお…

ステイ・フレンズ

監督:ウィル・グラックアメリカ人の性のあけっぴろげさにはクレイジーとしか言いようがない。まあ映画だし全てのアメリカ人がこんな奴らとは限らないが。。。正直主役たちについていくのにしんどかったが、それでも気付けば後半盛り返しているんだから、そ…

ザ・マーダー

監督:リッチ・コーワンつまらん凡作。レイ・リオッタとクリスチャン・スレイターという時点で大体予想はできたが。。。なぜ犯人は昔つきあっていた女性を知っているのか謎。リオッタも段々作品選びが雑になってきたな。

シャンハイ

監督:ミカエル・ハフストローム渡辺謙、チョウ・ユンファの日中を代表するスターが同じ画面に出ているだけで妙にわくわくし、二人の存在感が映像を引き締めていた。ただ太平洋戦争開戦前夜の上海の雰囲気は良かったが、内容的にはさして面白さを見い出せず…

デスティニー 未来を知ってしまった男

監督:マーク・ファーガスタイトルだけだと何か面白そうな映画に思うがそうでもない。もっとサスペンス溢れる映画ならいいんだけど、実際は主人公がただ悩むだけの地味ーな映画。J・K・シモンズとかウィリアム・フィクトナーとかいい役者は出ているが、こ…

トライアングル

監督:クリストファー・スミスこの手のループものって結構好きです。脚本もそれなりに練られているし、タイムトラベル的な楽しさはある。船上でのループと船上から脱出しても実はループとループしまくり。細かいとこまで気を配っていて良くできてるとは思う…

白痴

監督:黒澤明約3時間におよぶ堂々の作品で黒澤の豪快さは十分発揮されていた。ロケ地は雪の札幌でロシア的な雰囲気(原作ドストエフスキー)を出したかったのかな。世界観はマッチしていてよい。ただ話がよく分からない。男女4人による愛憎劇なんだけど、…

ようこそ、アムステルダム国立美術館へ

監督:ウケ・ホーヘンダイクアムステルダム国立美術館の改装工事のてんやわんやを描いたドキュメンタリー。市民や団体があーだこーだと設計や自分たちの主張を言い合ったため、計画はどんどん遅れ、入札失敗だ館長辞任やらとすったもんだのやりとりを見ると…

ラルゴ・ウィンチ

監督:ジェローム・サルフランス産アクション。思っていたよりはいい。ただもっとシンプルなアクションでもいい気はするが、結構いろいろと謎や仕掛けを用意していて、それなりに脚本にも力が入っている。クリスティン・スコット・トーマスやミキ・マノイロ…

四月物語

監督:岩井俊二岩井俊二の中編。瑞々しい映像など狙ってる感一杯だが、そういう岩井俊二らしさは結構好きなので良かった。よほど松たか子を気に入ったのか、これは松たか子のための映画。最初はおっとりとしたドン臭い芝居にややイライラしたが、徐々に慣れ…

灼熱の魂

監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴいやー物凄い話だなコレ。正直ほぼありえない話ではあるが、中東だとこういうことも成立してしまうのかも。母の遺言から双子の姉弟が父と兄を探す旅は、母の回想を織り交ぜ衝撃の真実にたどり着くという話。母親の壮絶人生にやや…

パーフェクト・センス

監督:デヴィッド・マッケンジー五感が徐々に失われていくという終末映画。イギリス映画らしく暗い映像は「28日後」を思わせる。ただただ終わりに向かっていくだけの内容で、悪くないがもう少し娯楽性を求めてしまう。エヴァ・グリーンは暗い映画にぴった…