2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンブンノイチ

監督:品川ヒロシ劣化版タランティーノ。会話も痛々しい。いろいろ話をこねくり回しすぎ。もっと普通の犯罪映画でよかったのに。全部演技なのも最初からバレバレなので、ちっとも興奮せず。

MONSTERZ モンスターズ

監督:中田秀夫韓国映画のリメイク。あっちよりは面白かった。オリジナルがイマイチだったので、リメイクする必要あるかと思ったが、意外と漫画チックな話でそこそこ楽しめた。終盤もうちょっとひねりやまとまりがあると良かったんだけど。。。山田孝之がい…

サファリ

監督:ダレル・ルートファウンドフッテージ風の野生サスペンス。アフリカの自然をなめすぎてる。着想自体はそんな悪くないけど、よくあるレベルでつまらない。もっと野生の恐さは出せたはず。

たまこラブストーリー

監督:山田尚子TVアニメ「たまこまーけっと」の劇場版。「南の島のデラちゃん」もセットで。鳥は登場させず、おふざけなしでラブストーリーに集中。いやあ青春だなあ。かなりよかった。天然キャラのたまこが女の子に。かたじけねぇには大爆笑したよ。。。

さよなら、アドルフ

監督:ケイト・ショートランド敗戦後のドイツ。長女の主人公が兄弟を連れ親戚の家をひたすら目指す。空腹や世間から見下されながら。敗戦まではナチ幹部だった父により裕福な家庭だったが、ナチスが負けて一転転落人生に。価値観が一気にひっくり返り、何を…

ドン・ジョン

監督:ジョセフ・ゴードン=レヴィットゴードン=レヴィット初監督作。まだまだ未熟さは感じるが、若さと勢いでこのポルノ動画にはまる男の恋愛事情を描く。スカーレット・ヨハンソンが初見はビッチだけど、実はいい女と思わせておいて、やっぱりビッチだっ…

「また、必ず会おう」と誰もが言った。

監督:古厩智之少年の成長の旅ってことなんだけど、どうもこの主人公の少年に共感ができないので乗れず。杉田かおる、イッセー尾形などの好演もあってエピソードはまあまあいいものもあるんだけど、結局中途半端に終わってしまった印象。

メイジーの瞳

監督:スコット・マクギー、デヴィッド・シーゲル大人の都合でたらい回しにされるメイジーがかわいそうだ。離婚が多いアメリカではこういう子供はきっと多いんだろう。一応親に愛情があるのは救いだが、こういう環境で子供はどのように成長するのだろうか。…

はじまりは5つ星ホテルから

監督:マリア・ソーレ・トニャッツィホテルの覆面調査員の話。まあ時間も短めだしそれなりには楽しめたかな。いろいろな世界の豪華ホテルが見れて目の保養にはなった。確かに粗探しみたいなことばかりしてたら、ひねくれた人間になりそうだ。マルゲリータ・…

ライフ・オブ・クライム

監督:ダニエル・シェクター原作エルモア・レナードで、「ジャッキー・ブラウン」の前章に当たる。デニーロがやった役をジョン・ホークスがやっていて、これはいい配役だと思った。まあ内容はクライムコメディなんだけど、話が野暮ったくて乗っていかない。ジェ…

17歳

監督:フランソワ・オゾンいわゆる援交ってやつですね。まあ若気の至りというか、こういうことは今時めずらしいことでもなんでもない。フランスだと援交も上品というかなんというか。オゾンだから小難しいのかと思ったら意外と分かりやすい内容だった。シャ…

萌の朱雀

監督:河瀬直美思ったよりも全然良かった。もっと意味不明な映画かと思っていたので。。。日本の自然やそこで暮らす人々の生活など悪くはない。ただ家族構成が分かりずらい。一番問題なのは國村隼や奥さんの姿が変わらないので、少女と学生の尾野真千子が同…

相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ

監督:和泉聖治密室ミステリーかと思ったら全然違った。密室という設定が全く活かされてなくウケた。島への出入り自由じゃねえか。。。まあ映画化するほどの話でなく、TVドラマで十分な内容だった。核兵器はダメとかアメリカは守ってくれないとか、そんな…

コードギアス 亡国のアキト/第2章 引き裂かれし翼竜

監督:赤根和樹いやあ面白かった。特に後半のロボットアクションが凄い。アキトのギアスの力や兄シャイングとの関係も含め今後どう展開していくか見物。クルルギとかオリジナルキャストも出てきたし、ルルーシュみたいな新たなキャラも登場してクリフハンガ…

監督:市川崑原作は谷崎潤一郎。ある一家の話なのだが、父、母、娘とその恋人、そして家政婦、それぞれに思惑があり、心理的サスペンスに満ちた愛憎劇となっている。ほぼ家の中だが、この日本の家の暗く閉塞感ある撮影がより息苦しい空気を作り出している。…

ルームメイト

監督:古澤健終盤まではほんとゴミだった。しかしいやー騙された。北川景子になにかあるのは予想できたが、まさかそっち系の映画だったとはね。深田恭子が二重人格というのがミスリードになっていて、終盤のオチから目をそらさせる。まあ今時ありがちなオチ…

菊次郎の夏

監督:北野武久石譲の音楽が主役。最初はどこか中国映画のような素朴さを感じた。少年とやくざの旅は武版「ペーパームーン」がやりたかったのかな。母親探しまでは良かったが、後半はおふざけがやりすぎでやや冗長であった。でもどこか全体に照れる武の人柄…

ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!

監督:エドガー・ライト酔っ払い五銃士が故郷でバーめぐりするだけでは少々退屈だなあと思っていたら、これが壮大な前ふりだったとは。途中から映画の性質が変貌し、ようやくエドガー・ライトのやりたいことが見えてきた。まあ要は「ボディスナッチャー」を…

野獣死すべし

監督:須川栄三松田優作版の方が有名だが、こっちの方が先。当時の日本の犯罪に対する考え方や欧米的な価値観などに揺れていることが分かる。仲代達矢はもっともらしい御託を並べているが、やってることはケチなコソ泥でかっこよくない。優作版はかっこよか…

ブロードウェイと銃弾

監督:ウディ・アレン昔観た時は最初で挫折したが、今回もやはり最初は退屈で眠かった。しかし舞台のリハーサルが始まってからは面白くなってきた。とにかくチーチ役のチャズ・パルミンテリのキャラクターが出色。主人公よりも作家としての才能を見せるギャ…

ノア 約束の舟

監督:ダーレン・アロノフスキーノアの箱舟はこういう話だったのか。思った以上に「ロード・オブ・ザ・リング」してて、いろいろ脚色してあるんだろうな。まあスペクタクル巨編としてそこそこは楽しめた。しかしダーレン・アロノフスキーがこういうのに興味…

白ゆき姫殺人事件

監督:中村義洋要は「羅生門」である。つまらなくはないが、どうも安っぽい印象を受ける。しかしマスコミ関係者がこうもぺらぺらつぶやくかねえ。ネット社会の危うさ、マスコミのいい加減さ、女の嫉妬など無責任な連中に正直者の井上真央がバカを見てかわい…

影なきリベンジャー 【極限探偵C+】

監督:オキサイド・パンタイなんだけど中国っぽいな。悪くはないが、どうも勢いだけのような気もする。ごちゃごちゃしてるのは香港映画らしい。一応探偵映画なんだけど、少しホラーに持っていきたがるのはパン兄弟だからか。アーロン・クォックはいい。

天上人とアクト人 最後の戦い

監督:木上益治京アニ制作のTVアニメ「空を見上げる少女の瞳にうつる世界」の再編集劇場版。いろいろすっ飛ばしてるので、これならTV版観ればいい。そもそもTV版もさほど面白くないので、まあどっちでもいいか。。。

恋するふたりの文学講座

監督:ジョシュ・ラドナーあんま乗れなかった。この手の映画は役者の魅力にかかってくる訳だが、監督主演のジョシュ・ラドナー、エリザベス・オルセン共に今一つ魅力に欠き、どうも作品が盛り上がってこない。ユーモアも二人のケミストリーも足りない。

俺たちスーパーマジシャン

監督:ドン・スカーディノはじめスティーヴ・カレルだと気付かなかった。。。主役がカレルで脇役にジム・キャリーを見るとなんか時代の流れというか、いろいろ考えさせられるものがあった。かつて「ブルース・オールマイティ」ではカレルが脇でキャリーが主…

大菩薩峠

監督:岡本喜八なんだかイマイチ盛り上がらない。話がどうもブツブツ途切れているからだろう。加山雄三や三船敏郎など豪華だが、あまり存在意義が見えない。仲代達矢もまあまあ。西村晃はすごいよかったけど。ラストの殺陣にもあまり興奮せず。。。あと終わ…

ばしゃ馬さんとビッグマウス

監督:吉田恵輔夢をかなえるって本当一握りの人間だけなんだよね。夢の残酷さを結構正直に描いている。凡人なので多少共感できる面もあるのだが、だからといって最初はこいつらは好きになれなかった。まあ最後の方は駄目人間たちにも少しは愛すべきとこが見…

デッド or キル

監督:デヴィッド・ガイ・レヴィこれは胸糞悪い悪趣味な映画。いやこういうデスゲーム系は嫌いではないが、なんというかこれでは主催者側が全くダメージがないので、一方的に殺し合いをさせられるだけで面白味がない。ラストのしょーもないオチにも呆れる。…

最高の人生のつくり方

監督:ロブ・ライナーまあありきたりな内容だが悪くはない。マイケル・ダグラスとダイアン・キートンはこの歳になってもすごい魅力的だった。特にダグラスは病気明けなのに。。。ふたりともいい感じに歳とっている。少女も可愛かった。ロブ・ライナーはズラ…