2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜汽車

監督:山下耕作 宮尾登美子原作。時代を生き抜いた二人の姉妹の物語。同じ男を愛した愛憎劇。若干長いし、女目線で見たヤクザ映画って感じだが、それなりに格調もあった。十朱幸代も秋吉久美子も脱いでいて立派。最近の女優も見習ってほしい。そして良くも悪…

泣き虫しょったんの奇跡

監督:豊田利晃 「王将」「3月のライオン」「聖の青春」と将棋映画に外れなし。これも期待以上の出来だった。奇跡ってどんな奇跡なんだろうと思い観ていた。まあ普通にプロになるんだろうな思ったら、なれなかった。プロになるには年齢制限があるのだ。プロ…

トゥームレイダー ファースト・ミッション

監督:ローアル・ユートハウグ アリシア・ヴィカンダーでリブート。女インディジョーンズってとこか。まあ無難なスタートだが、興行的には微妙で、シリーズ続ける噂もあるがどうなんでしょう。一応日本が舞台であるが、ハリウッド映画お得意のヘンテコジャパ…

12か月の未来図

監督:オリヴィエ・アヤシュ=ヴィダル フランスってちょくちょくこういう学校映画作るよな。なんか似た様な映画あったよ。「パリ20区、僕たちのクラス」とかこんな感じだった。意図的か分からないが、生徒に黒人が多い。多様性を意識してるってのもあるだ…

空母いぶき

監督:若松節朗 かわぐちかいじ原作。映画としてはまあまあ。VFXや演出など、この手のハリウッド戦争映画と比べるとショボイ気もするが、そこそこ健闘。でも出来以上に考えさせるテーマはあった。こういう事態になった時の現場や政府のシミュレーションとし…

二ノ国

監督:百瀬義行 レベルファイブのRPGをアニメ化。元々ジブリが参加していたゲームなので、映画の方もジブリっぽさが感じられた。音楽も久石譲だし。設定とかもそんなに悪くない。ラストの選択や主人公二人の関係性とか嫌いじゃない。ただ二ノ国に行く方法が…

パリに見出されたピアニスト

監督:ルドヴィク・バーナード 貧しい不良少年が、駅に置かれたピアノを弾いてたら、プロの音楽家にその才能を見いだされ、音楽学校に通い、黒人の彼女もでき、いろいろと対立と困難を乗り越え、コンクールに出場して成功する。とまあベタなぐらいありがちな…

新・夕陽のガンマン/復讐の旅

監督:ジュリオ・ペトローニ まあシンプルな復讐物。マカロニなんてこれぐらい単純な方がいい。二人の男がお互いに助けたり、助けられたり、一体なにしてんだか。そして最後は二人の対決だけど、もう仲良くなりすぎちゃったかな。リー・ヴァン・クリーフはま…

序の舞

監督:中島貞夫 宮尾登美子原作。日本画家である上村松園の伝記。この人のことは知らなかったが、この人の切手は知ってる。明治から昭和初期の話。男性社会の中で女性画家の成功は大変だったろう。まあ根本部分は今の時代でも変わらない気もするが。パワハラ…

天国でまた会おう

監督:アルベール・デュポンテル 原作脚本は「その女アレックス」のミステリー作家ピエール・ルメートルと知り、俄然興味が沸いた。第一次大戦、本来死んでてもおかしくない二人の男が生き残り帰還。上官への復讐話かと思ったが、そうはせず彼らが巡る数奇な…

聖☆おにいさん 第III紀

監督:福田雄一 シリーズ第三弾。相変わらずゆるい笑い。でもこのシリーズ大分好きになってきたかも。まあやってることはいつもと同じなので、特に何も変化はない訳だが。。。

シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢

監督:ジル・ルルーシュ これジル・ルルーシュが監督だったんだ。本人も出ればいいのに。男のシンクロといえば「ウォーターボーイズ」があるが、あれは若いがこれは中年オヤジ。それぞれに問題を抱えた駄目オヤジたちが、シンクロに奮闘する。正直よくあるパ…

デコトラ★ギャル瀬菜

監督:城定秀夫 城定なので観た。デコトラギャルと盲目少女。まあ安いドラマではあるが、そこまでつまんなくはなかった。原紗央莉と栗林里莉、対照的なAV嬢で、どっちがタイプ?。。。

監督:武正晴 これカラーだったら普通だった。モノクロにしたことにより味が出た。銃を手に入れた葛藤だったり、主人公の生い立ちだったり、セックスだったり、気だるい感じは出ていたが、終盤もうひとつ弾けきらなかった。村上虹郎はまあよかったよ。親子共…

ロボット2.0

監督:シャンカール 過剰。大袈裟。でもこれがインド映画なのだが、さすがに付いていくのに疲れた。CGまみれで、なんでもアリで、もうお腹いっぱい。まあバカ映画なのだが、一応環境問題にも触れている。なんでそうなるの?と疑問に思ってはいけない。終盤…

いちごの唄

監督:菅原伸太郎 主人公の純粋無垢なキャラはあまり好みではないが、七夕がモチーフになってるような話の構造はよかった。脚本が「そして、生きる」の岡田惠和。あれも震災絡めてたけど、そのネタ好きね。原作は峯田和伸で、アレ?出てたって思ったけど、あ…

老人と海

監督:ジョン・スタージェス アーネスト・ヘミングウェイの名作。だけど正直微妙だった。ナレーションばかりで少々退屈。老人の生き様ってほど深い物は感じなかった。ただ老人がつりしてるだけ。スペンサー・トレイシー もそこまでいいと思えない。小説では…

パパは奮闘中!

監督:ギヨーム・セネズ 母親が突然家を去り、残された父親と2人の子供の生活。うーん最初の方のフランスの労働問題の話にした方が良かったんじゃないの。大した奮闘もなく、消えた母親も結局よく分からず、中途半端な締まりのない映画になった。普通。

劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

監督:野口照夫、山本清史 FFよりドラクエ派である。まあそれはさておき、実写とオンラインゲームを融合させた映画として、新しい試みだと思った。架空のゲームでなく、FFにしたのもいいコラボであった。ゲーム内の冒険を少しだけ味わえた気がした。すれ違う…

ジェシカ

監督:キャロリーヌ・ポッジ、ジョナタン・ヴィネル イマイチ世界観が分からない。大したことないけど、そこまで嫌いじゃない。ジェシカを中心とした少年たちが集まって、いっしょに暮らしている。武装して、ダラダラ暮らして、何かと戦っている。どこに向か…

ハウス・ジャック・ビルト

監督:ラース・フォン・トリアー 確かに不快だが、トリアーの力は認める。しかしサイコパスの殺人を延々と見せられても困るのだが、こんなもん作って一体何が言いたいのか。正直主人公はトリアー自身なのではないかとすら思った。こういう欲求を映画にぶつけ…

ジーパーズ・クリーパーズ

監督:ヴィクター・サルヴァ ようやく観れた。うんまあまあ。正直似た様な映画なり、展開なりで既視感ありまくりではあるが、B級映画の魅力はそれなりにあった。話が結構いい加減な部分はあるが、いろいろな映画のいいとこ取りのような感じで、嫌いじゃない…

多十郎殉愛記

監督:中島貞夫 なんかテレビの時代劇みたい。ストーリーが分かり辛く、地味で面白味がない。また主人公や周りのキャラクターに魅力がなく、この話をどうでもいいものにしてる。そもそも剣豪の割には強そうに見えない。日本の時代劇でありがちな1対多数の闘…

負け犬の美学

監督:サミュエル・ジュイ まあよくある中年ボクサーの悲哀物。そこまで主人公に魅力を感じず、特に応援したくなるようなものになってない。こういう生き方もあるだろうし、名もなきボクサー達も沢山いるんだろうけど、そういう人達へのエールなり共感なりま…

ディリリとパリの時間旅行

監督:ミッシェル・オスロ SF映画だと思っていたので、全然違うので若干拍子抜けした。ベル・エポックの雰囲気や当時の有名人などが出てて、馴染み深いフランスでは受けると思うけど、日本人としてはそこまでピンとこなかった。主人公が黒人少女であったり、…

トラフィッカー 運び屋の女

監督:ボルクル・シグソルソン 内容的にはそれほど、どおってことはないが、所々でキレのあるシーンがあり悪くない。犯罪なので同情はしないが、胃袋に麻薬をいれて運ぶなんて運び屋も大変だなあ。女はぐったりして、ほとんど吐くシーンばっかだし。証拠残し…

心の旅路

監督:マーヴィン・ルロイ まさに波乱万丈。記憶喪失物の古典ともいえる。記憶喪失の時は、ちょっと頭が弱そうだった男が政治家になるとか結構無茶してる。この作品が古典なのに新しさを感じたのは、記憶を取り戻したロナルド・コールマンが劇的にグリア・ガ…

ゴールデン・リバー

監督:ジャック・オーディアール フランス産の西部劇。あまりドンパチはない。ロードムービー風で、やはりアメリカ人が作るものとはちょっと違う雰囲気がある。若干味気のない西部劇であるが、キャストの知名度というか力で、なんとなく見栄えはあったかな。…

アリバイ・ドット・コム カンヌの不倫旅行がヒャッハー!な大騒動になった件

監督:フィリップ・ラショー タイトルに「ヒャッハー!」とついてるが、別にシリーズではない。うん微妙。今話題?のアンジャッシュのすれ違いコントのような話。前作の「ヒャッハー!」に出てた人達が結構出てて、仲間内で作ってる感はあった。あまり変わり…

ザ・ファブル

監督:江口カン アクションコメディとして悪くない。アクションは日本映画としては頑張った方。キャラも個性的だったし、岡田准一はいいキャラを獲得したようだ。その他のキャストでは特に柳楽優弥の屑っぷりが全開だった。原作は読んでないけど、まだ話数は…