2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下宿人

監督:アルフレッド・ヒッチコックさすがヒッチコックだね。貴重なサイレンス時代のサスペンス。シンプルだが、しっかりとサスペンスしていた。まあこの手の話はいくらでも展開は考えられる。下宿人を犯人にもできるし犯人じゃなくもできる。今じゃありきた…

劇場霊

監督:中田秀夫劇場霊というか人形霊だろ。中田秀夫もこんなのしか撮れないとはもうダメかな。怖くないし、島崎遥香に魅力を感じないしの凡作ホラー。人形は熱演してたけどさあ。。。

イタリアは呼んでいる

監督:マイケル・ウィンターボトム「スティーヴとロブのグルメトリップ」のシリーズ第2弾。悪くは無い。だけどこれじゃあさすがに前作と変わらなすぎる。前作同様モノマネ大会。それはそれで面白いんだけどね。ただ映画ファン以外はついていけないだろう。…

劇場版 エスカフローネ

監督:赤根和樹テレビシリーズの劇場版。劇場用にストーリーや設定が一新されてるそうだ。結構壮大なストーリーなので、確かにテレビでやった方がいいかもと思ったが、元々テレビでやってたのね。テレビ版は観てないが、これ単体で観ても問題はない。悪くは…

クリミナル・ミッション

監督:ジャッキー・アール・ヘイリージャッキー・アール・ヘイリー初監督作。J・E・ヘイリーにしては随分と普通な犯罪映画を撮ったなあと思ったら、最後にどんでん返しを用意していたか。うーんでもねえ正直あまりやられた感はない。なにかあるのは想定内…

白い沈黙

監督:アトム・エゴヤンカナダ。雪に覆われた世界。アトム・エゴヤンらしいサスペンス。やや物足りなさを感じるけど、ここ最近のエゴヤンの作品からしたら上出来では。ケヴィン・デュランドの不気味さがいい。いかにもな小児性愛者のような怪しい顔してるが…

バンクラッシュ

監督:ダニエル・カルパルソロスペイン産の銀行強盗映画。うーん展開に特に目新しいものは見られなかった。政治家の関与も分かり辛い。今ひとつ盛り上がりに欠く。成功した後のカタルシスもない。平凡。

映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年

監督:高木淳23年ぶりとなる劇場版。さくらももこ自身が脚本。なんかとても懐かしい気持ちになれた。ちびまる子ちゃんの醸し出す郷愁というか70年代の古き良き平和な日本の風景がとても心地よいというかなんというか。テーマは国際交流。なんてことないが…

クライム・スピード

監督:サリク・アンドレアシアン平凡な銀行強盗映画。面白いとこがなにもない。エイドリアン・ブロディももうこんな役しか来なくなっちゃったのかな。ヘイデン・クリステンセンもそうだが、この二人の未来に輝きが見えない。。。

ブリッジ・オブ・スパイ

監督:スティーヴン・スピルバーグスピルバーグの職人というか円熟味というか、そういった熟練の技を噛みしめた気分。正直ハラハラするようなスパイ戦とかそういうのはない。どっちかといえば地味。でも本当のスパイ戦なんてこんなものなのかもしれない。マ…

復活の日

監督:深作欣二思ったよりも凄かったというのが正直な印象。ほとんどハリウッド映画。まあキャストが外国人が多いというのもあるが、金かかってるし、当時の日本映画の成金ぶりのようなものを感じた。今にして思えばいい時代と言えるのではないか。こんなの…

I LOVE スヌーピーTHE PEANUTS MOVIE

監督:スティーヴ・マーティノ悪い作品ではない。むしろ良く出来ているのだが、子供向けだからちょっと眠くなった。終盤はいいのだが、途中が余りに好きな子とくっつかないし、顔見せないし、引っ張りすぎにややダレた。ラストまで引っ張るのは分かるけどさ…

ファスト・コンボイ

監督:フレデリック・シェンデルフェール正直特にすごい映画ではない。本題に入るまでの過程にフォーカスを当てたような内容で、大部分が車の中という会話劇。後半はアクション映画になるが、普通の映画ならすぐに終わるようなシーンをむしろメインにしてい…

不知火檢校

監督:森一生盲目で按摩師で勝新太郎。あれこれ座頭市じゃんと設定は似てるが、向こうはヒーローに対し、こいつはとんでもねえ悪人。最初はえ?そこまでやるのとドン引きするレベルで、盲人だけに弱者を装ってるからたちが悪い。そのくせとんでもなくずる賢…

パパが遺した物語

監督:ガブリエレ・ムッチーノ決して悪くはないが、もうひとつ物語に厚みがない。どこか薄っぺらさを感じる。子役は可愛らしくていいが。地味にキャストが豪華。

リトルプリンス 星の王子さまと私

監督:マーク・オズボーン出来は決して悪くない。ほんわかした温かみある映像もいい。ただねえ、どうも冒険が味気ないというかわくわくさせてくれない。綺麗にまとまってはいるんだけど、冒険がイマイチ盛り上がらないので大きなインパクトを与えられず、印…

ムーン・ウォーカーズ

監督:アントワーヌ・バルドー=ジャケまあ話のネタとしては悪くは無いが、コメディとしてもアクションとしても、もうひとつ物足りない。あんまり笑えないし、すでに「カプリコン・1」という偉大な作品があるので分が悪い。ルパート・グリントはヘタレ役が…

ア・ホーマンス

監督:松田優作松田優作が監督したという価値ぐらいしかない。まあ悪い出来とまでは言わないが、なんというか雰囲気映画みたいな感じ。オチは「ターミネーター」の影響なんだろうな。ポール牧はイメージを覆す怪演ぶり。いろんな意味で変な映画であり、これ…

郵便配達は二度ベルを鳴らす

監督:テイ・ガーネットジェームズ・M・ケイン原作。昔ジャック・ニコルソンのリメイク版は観たが、あんま覚えてない。思ったよりもフィルムノワールっぽくなく、結構地味なサスペンス。だけどたくさんの要素を詰め込んでいて、それなりの見応えを作ってい…

PAN 〜ネバーランド、夢のはじまり〜

監督:ジョー・ライトうーん。つまんなくないけど、面白くもない。ジョー・ライトがやるようなネタではない。まあ誰がやってもこんなもんでしょう。ヒュー・ジャックマン最近いい仕事してないような。。。

PERSONA3 THE MOVIE

監督:秋田谷典昭、田口智久、元永慶太郎、田口智久「―#1 Spring of Birth―」「―#2 Midsummer Knight's Dream―」「―#3 Falling Down―」「―#4 Winter of Rebirth―」の4本。前3作と最終作との間にブランクがあったので、話をほとんど忘れており全然ついてい…

少女は悪魔を待ちわびて

監督:モ・ホンジンなんだかなあ。つまらないサスペンス。暴力描写だけはいつも気合入ってるよな韓国映画って。なんかいろいろとやろうとしてるが、ちっとも面白くない。韓国人ってこういう頭おかしな奴が本当にいそうで怖いねえ。まあそういうリアルさはあ…

110番街交差点

監督:バリー・シアー悪くは無い。70年代の時代の空気は感じられる。刑事映画というよりは、なんか黒人と白人の対立とかそっちの色合いが濃く、なんか根深い憎悪に辟易した。白人と黒人の刑事の組み合わせも「夜の大捜査線」を思い起こした。そしてヤフェッ…

海底大戦争

監督:佐藤肇あの「吸血鬼ゴケミドロ」の監督なのでちょっとは期待したが、大した出来ではなかった。それほど大戦争感はない。出来損ないのSFで正直眠かった。ちゃっちいけど、そこが魅力に繋がっていない。千葉真一が若くエネルギッシュではあったが。。。

コインロッカーの女

監督:ハン・ジュニ朝鮮ノワール。コリアンは血生臭いのほんと好きだねえ。主演女優が安藤サクラみたいで、どうも好きになれない。話自体は可もなく不可もない普通。

ガールズ&パンツァー 劇場版

監督:水島努TVアニメ版は見てたので、なんとか付いていけたがブランクがあるので、状況把握するのに時間がかかった。なにせいきなり延々と戦車戦をやってるわけだからねえ。戦略とかあるような無いような。まああるんだけど分かりずらい。じゃあつまらな…

ザ・ウォーク

監督:ロバート・ゼメキスドキュメンタリー「マン・オン・ワイヤー」の話を実写化。見所は綱渡りシーンだけかな。そこに至る過程は正直さほど面白くなかった。「マン・オン・ワイヤー」もイマイチ盛り上がりに欠く映画だったし。静止画だったのに比べ今作は…

エンドレス・フィアー

監督:アンソニー・ピアースやっぱりダメだったか。凡作「スピーク」の監督だから嫌な予感はしたが、的中したようだ。平凡な拉致監禁もので、ラストに驚愕の真実がってことにしたいんだろうが、別に驚くこともなかった。設定に無理ありで、いかに上手く見せ…

図書館戦争 THE LAST MISSION

監督:佐藤信介これ人気あるの?。続編作るほどの話ではないだろ。本のために戦争をする。そして国内で戦争が起こってるのに国民無関心と相変わらず強引な世界観だが、多少は慣れた。ただ正直スケールが小さいし、前作とやってること変わらないし続編をやる…

BATS 蝙蝠地獄

監督:ルイス・モーノウ途中までは大量のコウモリの気持ち悪さもありそこそこ良かったが、慣れるとコウモリの大群に飽きてくる。ヒッチコックの偉大さを改めて痛感。