2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオレント・ナイト

監督:トミー・ウィルコラ 「ダイハード」と「ホームアローン」を足したような映画。ブルースウィリスをサンタクロースにしたって感じ。まあ狙いは悪くない。ジョン・レグイザモの悪役もうれしいし、ビヴァリー・ダンジェロのあの存在感もいい。まあ平均的な…

あつい胸さわぎ

監督:まつむらしんご 皆がボタンの掛け違いをしてるような映画。それとおっぱいの映画。母子家庭や思春期の悩み、そして病気などまあいろんなテーマが込められている。役者は皆よかったが、三浦誠己がいつもと違った雰囲気で新鮮だった。あとちょっと頭の弱…

SHE SAID/シー・セッド その名を暴け

監督:マリア・シュラーダー ジャニーズがちらついた。。。あまりにタイムリーすぎた。すべての始まりはここから。女性の権利だのmetooだのが言われるきっかけとなったのがこれ。ハーヴェイ・ワインスタインがいたから起こった運動であり、むしろこいつがい…

HEX-地上4500m消失領域-

監督:クリス・ジョンストン、アンディ・マルキオーディ この手の映画でホラー映画ってそこは斬新。つーかなぜ6人編成の隊列で行うスカイダイビングしたら死ぬんだよ。なんかテキトーすぎる都市伝説。なんかオチもよく分からんし、面白くはないけど、スカイ…

ストーリー・オブ・フィルム 111の映画旅行

監督:マーク・カズンズ 映画をいろんな視点から多角的に考察したドキュメンタリー。3時間弱とかなり長い。普通の人が観ても楽しめるかどうか。映画ファン向けだね。結局この手の映画は監督によって選ぶ映画や考え方も変わるので、この監督の趣味で好き嫌い…

プアン/友だちと呼ばせて

監督:バズ・プーンピリヤ バーテンダーのボスと余命わずかな親友ウードがいっしょに元カノへのお別れの旅。まあこの辺はありがちなロードムービーかな程度だったのが、後半突如変調する。ボスと元カノの話になり、そこにウードも絡みだして、話が複雑化しだ…

四畳半タイムマシンブルース

監督:夏目真悟 なんかリモコンに既視感あるなあと思ったら、「サマータイムマシン・ブルース」を四畳半に移植したのね。いやあこれはすごい。すべてのシーンが伏線になっている。「サマー~」も面白かったけど、適度に忘れているので、新鮮な気持ちで楽しめ…

東京夜曲

監督:市川準 東京の下町の静かなドラマ。大きなことは起きない。3人の大人の男女の三角関係のようなそうでもないような煮え切らない話。だけどなんかこの市川準の語り口が心地よいのよ。寡黙な長塚京三、そしてやはり桃井かおりの存在感はさすが。何気ない…

ある男

監督:石川慶 朝鮮人の背乗り話かと思ったら、調査してる妻夫木聡が朝鮮人という設定だった。まあ人間隠したいことはあるとは思うし、本当の人間なんて誰もわからない。出会った以降と以前、親の素性など関係ないと言い切れないのも人間。一人の人間の過去を…

警官の血

監督:イ・ギュマン 佐々木譲原作。昔TVドラマ化されて観た記憶はあるが、全然覚えてない。ただイメージとしてもっと硬派なものを期待したが、そうでもなかった。主演の二人がどうもその硬派なものを柔らかくしてしまった要因。違う役者の方がよかった気がす…

グッバイ、ドン・グリーズ!

監督:いしづかあつこ TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」のスタッフ集結。あっちより好き。アニメ版「スタンドバイミー」みたいなことをしたかったのかな。ストーリーは気に入った。ファンタジックな終盤に賛否が分かれたようだが、個人的には全然あり。あの伏…

神在月のこども

監督:白井孝奈 アニメ映画。日本の神話とか神さまとかそこは別にいいんだけど、それが全然魅力的でない。話もあまり面白くない。背景とキャラが合ってないシーンも気になった。これはどの客層を狙ってるんだろう。歌が「天気の子」のパクリみたいだったのは…

ブラックナイトパレード

監督:福田雄一 まあ普通のコメディ。それよりも一番驚いたのは中川大志。最初彼だとは気付かず、このウザい奴誰だよって思ったが、彼のコメディ演技が結構すごい。彼は伸びる気がする。そして橋本環奈もこんな映画でそこまでやる必要ない顔芸してた。声だけ…

ワイルド・リベンジ

監督:ランドール・エメット 前半はヤク中カップルの絶望的につまんない話で、なんでデニーロもマルコヴィッチもこんなしょーもない映画出てるんだよと思ったけど、後半奇跡的に面白くなった。やっぱリベンジ物はいいね。デニーロもマルコヴィッチもそれなり…

ラッキー

監督:ジョン・キャロル・リンチ ハリー・ディーン・スタントンの遺作。H・D・スタントンは結構好きだったので、もっと楽しめると思ったんだけど、思いの外楽しくなかった。ほんと彼自身そのままを演じてるようで、老人の日常を淡々と描いて何も起きない。…

地獄の蟲

監督:山田達雄 1938年、稲垣浩監督、阪東妻三郎主演で製作された「地獄の蟲」を息子の田村高廣でリメイク。1979年にモノクロの無声映画を作ろうというその心意気がいい。といっても音楽はあるけど。8人の盗賊集団の逃亡劇。まあ結局仲間割れとかで破滅へと…

ドリーム・ホース

監督:ユーロス・リン 悪くはないけど、そこまで盛り上がらず。小さくまとまった小品。競走馬の怪我からの復活とそこはいいのだが、予想通りすぎるからなのか、演出が地味すぎるからなのか、もう少し熱いものが欲しかったんだよなあ。ダミアン・ルイスってど…

やがて海へと届く

監督:中川龍太郎 中川龍太郎は結構好きなんだけど、これはいまひとつだったかな。アニメだの反復だのと割と好きな技法を使っているんだけど、イマイチはまってない。岸井ゆきののキャスティングも個人的にはうーんって感じ。浜辺美波はこういう感じの役はあ…

犬王

監督:湯浅政明 脚本野木亜紀子だけど、原作は「平家物語 犬王の巻」。平家物語っていうぐらいだから、恐らく時代劇だと思うが、アニメだから原作と大きく変えてるのではないか。主人公が結構ファンタジックなキャラだし、どこまで原作を踏襲してるか分から…

桜色の風が咲く

監督:松本准平 盲ろう者として世界で初めて大学教授となった福島智さんの実話を基にした話。彼の困難に比べたら、自分の悩みなど大したもんじゃないと思える。その中で支えた母の愛情。どんな状況でも味方でいてくれる存在がいなければやっていけないだろう…

ボーダータウン 報道されない殺人者

監督:グレゴリー・ナヴァ これを観るとメキシコって相当ヤバい国なんだね。あまりに未開で、こんなに女性が襲われているのに、何も解決しようとしない。犯罪者も異常だけど、実はそれ以上に警察とか国が全く機能していない。日本も女性の人権とかいろいろ言…

ギャング同盟

監督:深作欣二 濃いメンツが揃っているのがいい。そこまで大したもんじゃないけど、終盤のアクションが好き。西部劇風で立てこもりの攻防戦。三田佳子も出てるよ。。。

あのこと

監督:オードレイ・ディヴァン 妊娠話。随分と保守的だなと思ったら、昔の話なのね。妊娠は女だけが責任を押し付けられ、男は情けなく逃げ回る。避妊しないのは若気の至りなんだろうが、学生が子供を作るっていうのはいつの時代も大変なことである。周りの目…

ニューオーダー

監督:ミシェル・フランコ これはかなりの衝撃作。監督は「父の秘密」の人か。どおりで過激なわけだ。クーデターというかテロというか、これも格差が生んだ結果なのか。弱い立場の者が反逆に出るというのは理解できる部分はあるのだが、こんな殺しまくりだと…

ラーヤと龍の王国

監督:ドン・ホール、カルロス・ロペス・エストラーダ あまり期待してなかった分、大きく上回ってきた。2時間以内の内容で、しっかり冒険を味わわせてもらえた。日本のアニメの影響というか、いろんなアニメを寄せ集めたような気がしないでもないが、それが…

愛する人に伝える言葉

監督:エマニュエル・ベルコ 末期がんを宣告された男とその母親の話。取り立てて新味はなく、ありきたりな設定。ブノワ・マジメルとカトリーヌ・ドヌーヴが親子ってぐらいがウリなわけだが、内容的にはよくある話。フランスの演劇学校ってあそこまでやるんだ…

火宅の人

監督:深作欣二 作家・壇一雄の自伝映画。壇一雄なんて知らないが、太宰治とか中原中也とか出てきて、その辺をもっと掘り下げた方が面白かったんじゃない。なんか随分とあっさりとした登場で終わったんで。この男の家族を顧みず奔放な生き様を描いているのだ…

ぜんぶ、ボクのせい

監督:松本優作 結局なにが言いたいのかよく分からん映画。養護施設出身の少年が母に捨てられ、ホームレスと仲良くなる。いろいろ不幸が起こり、ぜんぶボクのせいと言うけど、別に君は悪くない。愛に飢えた少年が、それでも幸せになれないという意地悪な映画…

ミッドナイト・マーダー・ライブ

監督:ロミュアルド・ブーランジェ しょーもな。さすがに無理がありすぎ。でもそのオチならそこまで無理はないのだが、それにしても劣化版「ゲーム」であった。メル・ギブソンもこんなしょーもないのしか役がないのか。。。

ケイコ 目を澄ませて

監督:三宅唱 うーん思ったより凄くなかった。淡々としすぎて正直熱いものが感じられなかった。女子ボクサーで耳が不自由と過酷な状況ながら、ボクサーとしての闘いに挑む。岸井ゆきのも想像の範囲内で、特に演技に強烈なものを感じ取れなかった。静かにやや…