2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノット・オッケー!

監督:クイン・シェパード これが承認欲求ってやつか。ここまでこじらせると哀れ。多少の嘘はあるけど、これはヤバいレベル。でもこれぐらい図太くならないと有名にはなれないということか。そこまでして何を求めているのか。しかしあの嘘を白状するってのも…

哭悲/THE SADNESS

監督:ロブ・ジャバズ 台湾ホラー。血の量多め。まあゾンビ映画だけど、大した新味はなし。ただゾンビ同士セックスしてたりなんかカオス。ちょっと期待したけどあんま面白くなかったなあ。。。

宮松と山下

監督:関友太郎、平瀬謙太朗、佐藤雅彦 静かなミステリー。中々面白かった。見せ方が面白く、現実なのかドラマなのか。断片的にしか見せないで、後でいろいろ分かってくる仕組みなど、なかなか凝った話になっている。記憶喪失ゆえ自分が何者なのかという謎も…

封印された入り江

監督:パウラ・ファン・デル・ウースト 平凡。別に観なくてよかったかな。オルガ・キュリレンコぐらいしか観るべきものがない。ブライアン・コックスの無駄使い。TVドラマレベルの脚本。

カラダ探し

監督:羽住英一郎 タイムループというアイデア自体は悪くないのだが、ほんとそれだけなので、段々と飽きてきてしまい、そのアイデアを全く上手く活かしきれていなかった。そもそも何度も繰り返せることから緊張感が全くない。失敗してもやり直せばいいだけ。…

エターナルズ

監督:クロエ・ジャオ 特に目新しさはないけど、どこか他のマーベルとは違う。クロエ・ジャオという全く畑違いの抜擢もこれはこれでアリだったのかも。人類をリセットするために人類を育てる。地球を滅ぼして、新たな星を作ってまたやり直す。この設定が嫌い…

タミー・フェイの瞳

監督:マイケル・ショウォルター 個人的に伝道師なんて胡散臭いと思うが、それでも一応お堅く厳格なイメージのものをショービジネス化した時点で、詐欺師臭しかない。ジェシカ・チャステインは確かに熱演はしているが、そもそものこの夫婦に魅力を感じない。…

エンパイア・オブ・ライト

監督:サム・メンデス サム・メンデスの自伝的要素があるのかなと思った。80年代のイギリスの映画館での人間模様。サム・メンデスは大作よりこれぐらい小さい作品の方が持ち味発揮するのではないか。静かな語り口がいい。オバサンの青春といったとこか。当…

SAND LAND

監督:横嶋俊久 原作鳥山明。原作読んでないが、なんか懐かしい気持ちになれた。ちょっと古い感じのギャグ、メカへのこだわり、魅力的なキャラクター、これぞ鳥山ワールド全開って作品だった。なりより鳥山明の絵が動いているだけでわくわくしてしまった。女…

ファイアー・オブ・ラブ 火山に人生を捧げた夫婦

監督:セーラ・ドーサ これって最近の話かと思ったら、30年前に亡くなった夫婦を今ドキュメンタリーにしていたんだね。火山学者クラフト夫妻の火山に魅せられた夫婦の話。噴火した溶岩をバックにした映像が迫力ありすぎ。まあ火というのは人間どこか惹かれる…

ドント・ウォーリー・ダーリン

監督:オリヴィア・ワイルド いやあまさかこんな映画とは思わなかった。O・ワイルドは「ブックスマート」から大分作風を変えてきた。てっきり恋愛映画みたいなものかと思ったら、「トゥルーマンショー」風味だった。色彩ある画面、作り物めいた如何にもなア…

アントラーズ

監督:スコット・クーパー スコット・クーパーがこんなホラー映画を撮るなんて。平凡なホラー映画で全然面白くはないが、モンスターの造形はそんな悪くない。あまり説明もなく淡々と怪物を描く。不気味だけど、そんな強くなかったなあ。。。

島守の塔

監督:五十嵐匠 主演二人の萩原聖人と村上淳がどうもぱっとしない。むしろこの映画は吉岡里帆の映画ともいえる。彼女の熱演で主演二人が霞んでしまった。沖縄戦を描いた映画で作る意義はあると思うが、これ観るなら「硫黄島からの手紙」の方がおすすめかな。…

ムーラン

監督:ニキ・カーロ 正直たいして特徴のない作品ではあるが、まあアクション映画としては普通かな。全てが無難にまとまったもので、物足りなさはあるが、悪いわけではない。主演のリウ・イーフェイは可愛いし、コン・リー、ドニー・イェンといった中国映画の…

炎のデス・ポリス

監督:ジョー・カーナハン 警察署内の攻防戦といえば、ジョン・カーペンターの「要塞警察」とか大好物な設定で、大いに期待したのだがつまんなかった。黒人女警官はよかったけど。ジェラルド・バトラーってだけでもう強いの間違いないしなあ。4人の人間が絡…

ザ・コントラクター

監督:タリク・サレー 国に捨てられ、組織に捨てられ、哀しき男の逆襲。そこまで凄くないけど、嫌いじゃない。いい具合のB級感。正直途中までは平凡かなと思ったけど、ラストの共闘が胸熱だった。キャストも渋め。クリス・パインも都落ち的な立ち位置になっ…

ラーゲリより愛を込めて

監督:瀬々敬久 どうも現実感がない。これは撮影の問題なのか、全体的な美術の問題なのか、いや単純に金の問題なのか。今の時代でこの手の戦争話はリアリティを出すのは難しいということなのか。役者の演技も悪くはないんだけど、どうもリアルではない。技術…

クルエラ

監督:クレイグ・ギレスピー スピンオフぐらいの認識しかなく、正直あまり期待してなかったのだが、これが極上のエンターテイメントだった。いやあ凄くよく出来ていてびっくり。「コンフィデンスマンJP」の上位互換って感じだった。ストーリーの巧みさ、選曲…

ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス

監督:サム・ライミ カンバーバッチの魅力で成立してる気はするが、まあまあ楽しめた。何気にベネディクト・ウォンの存在感もデカいが。マルチバースネタはそろそろネタ切れかなとは思うが、まあそれでも健闘はしている。違う世界のアベンジャーズみたいなの…

ナイト・ハウス

監督:デヴィッド・ブルックナー 結構好き。自殺した夫は何者だったのか。低予算で地味な映画であるが、これだけのサスペンスを作り出している。ただ終盤ちょっと「エクソシスト」ばりの超常現象的な映画になってしまい、そこはやや残念。そっち系に移行しな…

フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊

監督:ウェス・アンダーソン オムニバス形式。まず思ったのはウディ・アレンの映画みたいということ。キャストの豪華さもそうだし。ただアレンの方がもっとエンタメ性はあるかも。知的でセンスの塊みたいな美術や色使い、横移動のカメラワークなど、ちょっと…

ウエスト・サイド・ストーリー

監督:スティーヴン・スピルバーグ あの名作を今更リメイクする必要あるのかと思ったけど、さすがスピルバーグ、高いレベルに仕上がってはいた。名曲の数々、ダンス、そして美術の当時の再現性などは素晴らしい。リタ・モレノの起用とかニクイねえ。オリジナ…

シャン・チー/テン・リングスの伝説

監督:デスティン・ダニエル・クレットン マーベル映画。もっとアメリカナイズされた映画かと思ったら、思った以上に中国映画だった。中国語ばかり、アジア系ばかりで、よくアメリカでこんな感じに作ったよな。終盤はCGまみれの大味映画になって残念。もっ…

フレッシュ

監督:ミミ・ケイヴ 監禁映画にカニバリズムをくっつけた快作。監禁映画としてはありきたりだけど、なんだかんだで監禁映画って面白いよね。しかも誘拐犯が人肉マニアという変態サイコ野郎という変化球。セバスチャン・スタンが怪演してました。昨今の強い女…

ナイトメア・アリー

監督:ギレルモ・デル・トロ 異形とフィルムノワール。異形好きなデルトロらしい作品。しかもそんなに意味を成してるとは言い難い、前半のサーカス小屋に異常に時間をかけている。後半ノワールに転じて、成り上がりと転落の物語。ウィレム・デフォー、ロン・…

ブラック・ウィドウ

監督:ケイト・ショートランド 疑似家族が本当の家族になる話。アクション映画としては普通。悪役がちと弱い。親父が結構いいキャラだった。そして正直何と闘っているのかよく分からない。マーベルの世界観にそれほど詳しくないもんで。。。

パーキングエリア

監督:デイミアン・パワー B級サスペンス。平凡。脚本にスコット・フランクが参加していて、らしさはあったが、ありきたりな展開で観るべきものはない。結構悪党が普通っぽい見た目の割にはバンバン殺す。そこまで主人公を応援する気にもなれない。そもそも…

アムステルダム

監督:デヴィッド・O・ラッセル なんだこれは。評判通りあまりよろしくない。話が散漫なうえ、ダラダラとしたストーリー展開。滅茶苦茶豪華キャストなんだけど、あまりそう感じないぐらい役者がイマイチ活かされていない。テイラー・スウィフトはもっと観た…

ソウルフル・ワールド

監督:ピート・ドクター 人生夢の通りにはいかない。それでもいいじゃないか。死後の世界で人生を見つめなおす。「ブルージャイアント」もそうだけど、ジャズとアニメは相性いいかも。余白の映画でもある。なんでもないシーンの間が深い余韻を残す。ドロシア…

すべてはその朝始まった

監督:ミカエル・ハフストローム ようやく観れた。思った以上に面白かった。結構ヒネリの効いた展開で、中々のエンターテイメント。不倫の代償が高くついた。2005年の作品だが、この頃あまりクライヴ・オーウェンって好きじゃなかったけど、今観ると彼結…