2020-01-01から1年間の記事一覧

2020

恒例2020年間ベスト10+1。今年も星4つなし。今年はとにかくコロナがあったので、映画界としては特殊な年となった。まあ最近はそこまで劇場に行かなくなったので余り関係ないのだが。。。それとnetflix系の映画は全然観てないので、良作が多いので入…

散り椿

監督:木村大作 美はある。キャストも豪華。岡田准一の殺陣も安定のキレ味。とまあ落ちついた時代劇で悪くはないのだが、そんなに面白くない。イマイチ話が分かり辛い。名前が誰が誰だか分からないので付いていくのに苦労した。全体的にこじんまりした話なの…

アーヤと魔女

監督:宮崎吾朗 スタジオジブリとしては初の全編3DCG制作。うーん、、、うーん、、、そこまで悪くないけど、ジブリでこれだとちょっと厳しい。やっぱり2Dの方がいい。ジブリの良さが消えてしまっている。話もなんか序章みたいな感じで、満足感があまりない。…

侠花列伝 襲名賭博

監督:小沢啓一 悪くはない。松原智恵子がとにかく綺麗かわいい。彼女を観るための映画といっていい。梶芽衣子との対決や悲恋ものとしてもまあまあ。ただ個人的にはもっと恋愛重視でもよかったかも。相手役は藤竜也だったんだ。全然気付かなかった。。。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE2 UFO襲来!トルネード大作戦!!

監督:高松信司 劇場版シリーズ第2弾。これも第1弾と同様、脚本が大川俊道ということで観た。うーん特にどうってことない普通のドタバタアニメ。敵キャラの復讐の理由がショボイ。それは両津のガキの頃のある出来事が原因というのは、前作と同じパターンだ…

三人の夫

監督:フルーツ・チャン 性欲強い女と、それを見守る3人の男。つまんなくはない。だけど結局なんなのって話。愛なのか、それとも体なのか。主演女優の白くてぽっちゃり具合はよい。どこか虚ろで、中国の底辺を彷徨うような、そんな現代中国の風景も見てとれ…

ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋

監督:ジョナサン・レヴィン まあ悪くはないけど、下ネタの多いことにより、あまりいい後味とはなってない。ふたりが結ばれるまでは面白かったけど、くっついたら途端につまらなくなった。ありがちなネタも、今の時代男女逆転させれば、また新たな話を作れる…

ゴキブリ刑事

監督:小谷承靖 渡哲也の暴力刑事。社会のゴキブリ(暴力団)を駆除する刑事で、まあ70年代にありがちな刑事アクション。地井武男とのコンビはいい。ブルドーザーに小突かれたり、車をクレーンで吊るされたり、最後はブルドーザーで事務所を倒してぶっ壊した…

こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE

監督:高松信司 特に観る気なかったけど、脚本が大川俊道ということで観ることにした。漫画は好きだったけど、アニメ版は観てない。初期の頃のような空気はなく、もはや別物ぐらいのハチャメチャさ。まあ映画だから派手なの結構だけど。で、大川俊道らしさを…

ジョジョ・ラビット

監督:タイカ・ワイティティ ナチ時代の子供はどう感じるのか。多分ナチをかっこいいと思うだろう。子供が影響していくのも分かる。でも本当に正しいのか。子供が自分で考え、自分で答えを見つけるしかない。その中で母の死は結構衝撃であった。でも結局ナチ…

引っ越し大名!

監督:犬童一心 コメディ時代劇。原作は「超高速!参勤交代」の人か。どうりで似てるはずだ。この手のノーテンキ時代劇は余り好みではないが、意外にもそこそこ楽しめた。これはキャストの力が大きい。星野源、高橋一生、高畑充希の3人の組み合わせが面白さ…

宇宙戦争

監督:バイロン・ハスキン 1953年版。スピルバーグ版と比べると当然ちゃっちいが、この時代の味わいはあった。まさに特撮って感じで、チープだけど昨今のCGなんかより全然温かみがある。円盤や宇宙人の造形もよかった。圧倒的な強さで攻撃しまくりなんだけ…

ハスラーズ

監督:ローリーン・スカファリア コンスタンス・ウーって「クレイジー・リッチ!」の子か。なんか随分とオバさん化してたなあ。ジェニファー・ロペス復活作みたいな触れ込みだったけど、確かに彼女は母性的でパワフルだった。ウォール街の金持ち連中なんて腐…

愛唄 -約束のナクヒト-

監督:川村泰祐 GReeeeNの楽曲モチーフ映画第2弾。余命わずかの人間が、いろんな人と出会い、人生に輝きを見出す。結構泣けた。年取ったのかなあ。若干過剰な部分もあるかもしれないが、ピュアな気持ちは十分響いた。愛唄も胸に沁みた。まあよくよく考えれ…

ヤルタ会談オンライン

監督:深田晃司 コロナ禍で制作した作品。うーん微妙。第2次世界大戦時に行われた米・英・ソ首脳のヤルタ会談自体よく知らないのでイマイチはまれず。歴史好きなら楽しめるのかな。ルーズベルト、チャーチル、スターリンがZOOMで話し合うわけだが、その発想…

囀る鳥は羽ばたかない The clouds gather

監督:牧田佳織 ホモアニメ。なんじゃこりゃあああ。いやあなんか変なもん観た。もうちょっとおとなしめかと思ったら、結構あからさまで、最初はドン引きしたが除々に慣れた。とにかくフェラしすぎ。。。しかしすごい世界観。ヤクザという男の世界なのに、周…

本気のしるし

監督:深田晃司 TV版。イッキ見。いやあ面白かった。長いけど退屈しなかった。匂わせ女子である。無意識に関心を引き、男を手玉に取る。最初はそんな女の網に引っ掛かった男の話だと思った。関わった男がどんどん地獄に落ちていくのが前半。でもこの女は確か…

あなたにも書ける恋愛小説

監督:ロブ・ライナー 2003年の映画。ロブ・ライナーなのに観てなかった。現実と小説の恋愛がシンクロしていくラブコメ。まあ悪くはないけど、ロブ・ライナーだと物足りない。ケイト・ハドソンは魅力的ではあるけど、それほど好きじゃない。いろいろコス…

東京人間喜劇

監督:深田晃司 絡み合った3つのオムニバス。いやあタイトルの意地悪さに深田晃司らしさを感じた。どこが喜劇なんだと。不幸ばかりで、しかも嫌な種類のもの。個展に人が来ないとか結構きついな。幻肢へのこだわりも半端ない。どこか冷めた視点で、人間を突…

THE INFORMER/三秒間の死角

監督:アンドレア・ディ・ステファノ 犯罪組織への潜入物。面白い。まあよくある潜入物ではあるが、結構引き込まれた。こういう潜入捜査は家族がいる人はやっちゃ駄目だと思うんだけど。。。ロザムンド・パイクはいいねえ。こういう実力派は脇にいると安心す…

サクライロ

監督:齊藤工 30分程度の短編。8年前の作品だから斉藤もまだ若い。画家が売れるまでを、ちょっとした三角関係あり、嫉妬あり、別れ、成功を短い時間で綴る。うーんこいつ最悪。全てを見透かした水橋研二は大人だね。結局成功して何か青春に浸っているが、…

生理ちゃん

監督:品田俊介 生理を擬人化したのは悪くないアイデア。漫画だとアリだと思うけど、それを実写化するという発想は結構無茶したなと。でもやってみるとこれはこれでアリ。男には分からない女性の生理の悩みはよく分かった。まあそれだけでも作った意味はあっ…

ロマンスドール

監督:タナダユキ 悪くはないけど、なんかいまひとつグッとこない。ラブドールのいかがわしさと難病の組み合わせがどうも強引というか。純愛と言われても、それほど二人の夫婦に特別さは感じない。蒼井優は絶対見せないから、この役には違う人の方がよかった…

パ★テ★オ

監督:楠田泰之 「PART1」「PART2」「劇場版」。1、2はTV、3は劇場のメディアミックスの先駆け。昔観たような観てないような。いやあバブルだねえ。香港、インドネシア、シドニーなど世界ロケしまくり。しかし何が凄いかって、もう脚本が滅茶苦茶。偶然の再…

KIN/キン

監督:ジョナサン・ベイカー、ジョシュ・ベイカー 監督自身の短編を長編化。あまり期待してなかったけど、アレ?結構好きかも。未来の武器を手に入れた兄弟の逃避行。なんか80年代の映画のような空気を感じた。ちょっとバカっぽい設定だけど、この武器がト…

ジェファソンの東

監督:深田晃司 20分程度の短編。設定は面白い。生き別れた兄妹がラブホテルで再会する。ただオチをどうするのかなと思ったら、まあ想定内だった。全然悪くはないんだけど、ちょっと違うものを期待してしまった。まあ短編としては上出来だと思うけど。ちょ…

鳥(仮)

監督:深田晃司 8分の短編。でもこれ素晴らしい。短いのに、いや短いからこそ無駄がない。浮気現場の修羅場がシュールな笑いに変化する。タイトルの鳥って何かと思ったら、そういうことね。擬人化してかつメタ的に見せる非常に技術的に高いもので、かなり気…

殺意の道程

監督:住田崇 TV版。TVだが劇場版もやるということなので入れてみた。原作はバカリズム。ゆるい笑いと斜め上な発想、バカらしい会話、バカリズムらしい犯罪ドラマ。基本会話中心なので、そこまで殺伐としてない。キャバ嬢の堀田真由がいい。ほんわかしてるく…

リズム・セクション

監督:リード・モラーノ なんか似た様な映画がいくつもあったような。でもシンプルで面白い。やっぱり復讐物は好き。オチというかラスボスの正体も悪くない。ブレイク・ライヴリーはあまり好みではないが、アクションには向いてる。主人公を超人的に強くして…

移動都市/モータル・エンジン

監督:クリスチャン・リヴァーズ 「ハウル」をスチームパンク風にした感じ。その他にも宮崎映画の影響を感じたけど気のせいか。世界観は好きだし、SFアドベンチャーとしては良く出来ている。この内容だと結構膨大な話になりそうだけど、きちんと一作の映画に…