2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜叉ヶ池

監督:篠田正浩 うーんあまりハマらなかった。もっと村ホラーを期待したけど、そんな感じの作品ではなかった。祟り的な怖さもなく、中盤の妖怪みたいな連中で結構冷めてしまった。坂東玉三郎の起用によって最初は奇妙な空気は出せてはいたけど、最後の方にな…

アス

監督:ジョーダン・ピール ドッペルゲンガー物。地下にもうひとりの自分がいるという話の構造は悪くない。「I GOT 5 ON IT」など音楽もよく、演出にも確かなセンスが感じられた。そしてちょっとだけ「パラサイト」を連想した。ただ面白かったかというと、そ…

星の子

監督:大森立嗣 ある意味宗教の怖さ。間違っていても、その間違いを受け入れられない。でもこういう家庭で育つと親を信じるしかない。おかしな気はする、でも親を裏切れないみたいな。この宗教を批判するでもなく、肯定するでもない、この距離感がそんなに悪…

北斎

監督:勅使河原宏 20分ぐらいの短編ドキュメンタリー。モノクロ作品。紙芝居みたいな感じ。まあそれほど内容があるわけではないが、北斎の有名ではない画も多く見れた。北斎って91歳まで生きたんだ。この時代で91歳って相当長生きしたんだね。ちょいおまけ。

アドリフト 41日間の漂流

監督:バルタザール・コルマウクル 漂流物。普通。実話だそうだが、映画化するほどのものではない。そこまでサバイバル感もない。シェイリーン・ウッドリーは脱ぎ女優化してて、この先大丈夫なのかなあ。。。

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング

監督:長崎健司 劇場版第2弾。第1弾の「2人の英雄」が微妙だっただけに、全然期待してなかったんだけど、これがびっくりするぐらい熱かった。島を舞台にしたヴィランとA組の総力戦という至って話はシンプル。そしてベタだけど感情を揺さぶる熱い展開にちょ…

ソワレ

監督:外山文治 若い男女の逃避行。味気のない前半で、こりゃダメかもと思ったが、村上虹郎も芋生悠もいい役者なので、なんとか二人の求心力で後半持ち直した。結構展開が無慈悲で、確かに犯罪を犯したが、もう少し同情してもいいのかなと。最後のオチという…

ブレインデッド

監督:ピーター・ジャクソン いやあぶっ飛んでた。ここまでやるか。血や内臓が飛び散り、ぐちゃぐちゃミンチのオンパレード。恐らく映画史上最恐のスプラッター。凄すぎて笑えたけど、さらに一周回ってドン引きするレベル。とにかく汚い。あの赤ちゃんも凄か…

マイ・バッハ 不屈のピアニスト

監督:マウロ・リマ ブラジルのピアニスト、ジョアン・カルロス・マルティンスの伝記。悪い映画ではない。音楽も素晴らしい。だけど伝記映画としてありがちで、映画としての面白さが少なかった。確かに指に障害を抱えたり、どん底からの復活だったりと、いろ…

小河ドラマ 徳川☆家康

監督:細川徹 小河ドラマ第3弾。フォーマットはいっしょ。過去から家康が現代にやってくるってやつ。そして家康演じるのは三宅弘城とこれもいつも通り。今回現代で家康役をやるのは松平健。やっぱり家康は地味だね。散々ディスるけど、最後はきちっと立てる…

シークレット・ランナー

監督:コリン・クリッセル、ジェームズ・クリッセル 殺されたかつての恋人が映画に出てた女優と瓜二つであった。この辺の導入部はいい。この女優は果たして死んだ恋人なのか。まあ軽量級のミステリーながら意外と楽しめた。役者は知らない人ばかりだったけど…

バルーン 奇蹟の脱出飛行

監督:ミヒャエル・ブリー・ヘルビヒ 70年代の東西冷戦下のドイツでの実話を基にした話。東から西に自由に行くこともできなかった時代だったんだね。気球を使った亡命で、サスペンスに重点を置き、ドラマはそこまで深みはなかったかな。前の家の住人が秘密警…

小河ドラマ 龍馬がくる

監督:細川徹 小河ドラマ第2弾。パターンとしては織田信長といっしょで、坂本龍馬がタイムスリップして現代へ。三宅弘城が信長に続き、今度は龍馬を演じる。この龍馬が全然史実と違うポンコツぶり。そして前作同様の順応ぶり。時代のローションって(笑)。…

装甲騎兵ボトムズ クエント

監督:高橋良輔 TV版シリーズの第4部を再編集したOVA。キリコがPSかどうかを確かめるためクエントへ。まあ行ってみたら実は異能者だったというオチ。神のような異能者ワイズマンの後継者になるのかどうか。。。まあ5本のOVAを観てきた訳だが、一応最終作?…

小河ドラマ 織田信長

監督:細川徹 ゆるーいギャグ時代劇。信長が現代にタイムスリップしたら。。。信長が現代に馴染んじゃって、その対応力は凄い。なにこのフーターズ押しは。松井玲奈って意外と達者。岡山天音もさすがの安定感。

ニュー・ミュータント

監督:ジョシュ・ブーン 一応「X-MEN」シリーズなんだ。いつものキャラ達は出ないスピンオフ的な立ち位置?。まああまり面白くない。施設に閉じ込められた超能力予備軍たちの脱走。アニャ・テイラー=ジョイが出てるぐらいしか見所はなかった。。。

キャラクター

監督:永井聡 ちょっとハードル上げ過ぎたかな。総じて楽しめはしたが、最高とまではいかなかった。まずプロットはもう少しヒネリがほしかった。この辺は長崎尚志のいつもの尻切れトンボ感があった。まあでも漫画の表現と映画の相性はいい。役者では意外に小…

ブラッド・パンチ タイムループの呪い

監督:マデレイン・パクソン タイムループ物。同じ1日が繰り返される訳だが、リセットはされるが、前回の行動はアップデートされるというのがミソ。だから殺されても生き返るが、殺された死体は存在する。この辺はまあまあ新しさはあった。最後のループ脱出…

私の知らないわたしの素顔

監督:サフィ・ネブー 痛々しい女である。オバさんがSNSで若い女になりすまし、若い男にうつつを抜かす。しかし男の方も会ってもいない女にそこまでのめり込むものか。とにかくこの男女の不可解な行動には感情移入できず、イライラするばかり。挙句の果てに…

CODE 8/コード・エイト

監督:ジェフ・チャン 近未来SFに超能力をくっつけたアクション。まあ低予算の割にはVFX周りはそこそこ頑張ってはいた。SF色強いけど、強盗、裏切りとクライム映画の定番の流れ。また超能力者の差別とかいろいろと盛り込んでいるが、全体的に中途半端。普通。

ディアスキン 鹿革の殺人鬼

監督:カンタン・デュピュー なにコレ。行き当たりばったりで行動する変なやつ。ビデオカメラもらって、職業聞かれて、苦し紛れに映画撮ってると言ったら、本当に映画を撮りだす。そして突然大量殺人をやり出す意味不明さ。ラストも唐突だし、シュールな笑い…

ディメンション

監督:エリック・デミューシー 未知との遭遇。そこまで嫌いじゃないけど。ツッコミ所としては、なんで宇宙人と会話できんのよ。まあ宇宙人に誘拐されたけど、結果的には彼女できましたって話。。。

8mm II

監督:J・S・カーダン 前作?とは全然関係ない。安いポルノ。つーかどの辺が8mmなのか謎。まあやりたかったのはラストのオチなんだろうけど、結局全員グルだったっていう、しょーもなさすぎるオチ。。。

きっと、またあえる

監督:ニテーシュ・ティワーリ 韓国映画の「サニー 永遠の仲間たち」風。悪い映画ではないのだが、どうも乗れなかった。主人公に何かあって集まるなら分かるが、その息子が受験失敗して自殺して主人公の昔の仲間が集まるってのがよく分からん。昔の思い出話…

映画 妖怪人間ベム

監督:狩山俊輔 TVシリーズの劇場版。ちなみにTV版は観てない。この監督の「青くて痛くて脆い」がよかったから、ちょっと観てみた。安いコスプレショー。CGもレベルが低く、日本はこういうの上手くない。最後の闘いもちんたら長い。とまあ酷い出来ではある…

母との約束、250通の手紙

監督:エリック・バルビエ フランスの作家ロマン・ガリの自伝小説を映画化。まあ戦争を軸とした母子の愛と葛藤。死んでも届くように大量の手紙を書き留めた母の息子への愛はよかったけど、比較的ありがちな伝記物なので、そこまで面白味はない。シャルロット…

ドロステのはてで僕ら

監督:山口淳太 ヨーロッパ企画が制作。「カメラを止めるな」のような「テネット」のような。2分後の未来が見えるテレビと2分前の過去が見えるテレビ。その二つを向き合わせたらどうなるか。まあアイデアはいいと思う。ただやっぱり短編向きで、これ以上長…

ブルータル・ジャスティス

監督:S・クレイグ・ザラー 奇妙な映画だ。調べたら「デンジャラス・プリズン」の監督かよ。どうりで変な訳だ。序盤はなんか安いB級映画って感じだけど、この映画がおかしいと思い始めたのは、銀行強盗での手が吹っ飛ばされるとこの描写がホラー映画みたい…

装甲騎兵ボトムズ サンサ

監督:高橋良輔 TV版シリーズの第3部を再編集したOVA。相変わらずの唐突感。キリコとフィアナの関係とかイプシロンとか細かいとこはよく分からんが、運命に導かれる戦士たち。キリコへの復讐のため延々と追ってくる武器商人のオバさんと最後は定番のイプシロ…

事故物件 恐い間取り

監督:中田秀夫 つまんね。ただ物件周りして、幽霊バーンみたいな。そもそもの題材自体が面白くないし、中田秀夫の芸のない演出にも呆れるだけ。奈緒の演技もあまり好みではない。もっとアナログな怖がらせ方でいいのに、VFXを多用すると白ける。江口のりこ…