2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚しようよ

監督:佐々部清 古臭い。でもねえ、この昭和感嫌いじゃない。家族団らんで夕飯なんて今じゃ見ないのかなあ。昔はそんなの普通だったけどね。そして吉田拓郎の楽曲の数々。正直吉田拓郎なんて好きではなかった。なのになんだろう、改めてじっくり聞くと吉田拓…

君だけが知らない

監督:ソ・ユミン つまらん。韓国らしい強引な話で、とにかくあざとい作り。それが面白さに繋がれば別にいいんだけど、残念ながら繋がっていない。記憶喪失だけならまだしも、序盤は未来が見えるとかもはやSF。キャラの魅力もなく、こいつらの話に一切興味が…

ハウ

監督:犬童一心 犬童一心が犬映画を撮る。うーん面白くない。犬の行く先々でいろいろと事件が起こるわけだが、なんか散漫な印象。間延びしまくりで、とても時間が長く感じられた。特にDV男が暴れるあのしょーもないエピソードなんなの。この映画何がやりた…

さかなのこ

監督:沖田修一 さかなクンの半自伝。そこに着目するとこがすごい。そして性別を変えてるのに違和感ないのは、のんという女優のどこか不思議な個性によるものが大きいように思う。普通じゃなくていいという分かりやすいメッセージ。やりたいことを貫ぬくこと…

戦争と女の顔

監督:カンテミール・バラーゴフ 終戦後のロシアの話。のっぽと小柄。女性二人の時代を駆け抜けた話。女性として生きることの困難さ。かつ戦争という背景。男たちの戦いである戦争の裏で女たちがその犠牲を強いられる。そういう見えない部分にスポットを当て…

劇場版 呪術廻戦 0

監督:朴性厚 TVアニメの劇場版。TVアニメも好きなので、普通に楽しめた。本編の前日譚としてこれで完結している話なので、単独のものとして映画一本分の分量としても最適。さすがMAPPAというべきアクション満載だし、キャラも魅力的だったし、もはや主役と…

MEMORIA メモリア

監督:アピチャッポン・ウィーラセタクン 「ブンミおじさんの森」の監督作である。ある程度覚悟していたが、思ったよりも全然観やすかった。話の作りが面白く、聞いたことないようなストーリー。頭の中で謎の爆発音がするという設定がすごい。それゆえか、あ…

英雄の証明

監督:アスガー・ファルハディ こういうことは誰にでも起こりえることである。誰でも自分をよく見せたかったり、拾った金をあわよくば欲しいなんてのは人間皆そういうものである。それと同時にやはり嘘は信用を失う。そして嘘の上塗りは結果身を亡ぼす。そも…

マッドゴッド

監督:フィル・ティペット 特撮界のレジェンド、フィル・ティペットが30年かけて作ったストップモーション・アニメ。日本の「JUNK HEAD」に近いものを感じた。まああっちよりもさらにダークなファンタジー。話は有って無いようなもの。つーか説明できん。で…

TITANE/チタン

監督:ジュリア・デュクルノー ぶっ飛んだ映画。クローネンバーグっぽいけど、女性監督らしさも感じる。話もどこに向ってるのかよく分からんが、その支離滅裂さを楽しむものなのかもしれない。ヴァンサン・ランドンがさすがの存在感。これがパルムドールなの…

ウェイ・ダウン

監督:ジャウマ・バラゲロ なんかいかにも実話みたいに描いているのは何なんだ。わざわざ2010年とか入れる必要があるのか。2010年にスペインでワールドカップしてないし。まあそれは置いといて、要はスケールの小さいオーシャンズ11。ジャウマ・バ…

彼女が好きなものは

監督:草野翔吾 神尾楓珠と山田杏奈は「17才の帝国 」に出てたなあ。この二人は結構好きな役者。普通の恋愛物だと思ったら、ゲイ物であった。最近この手の映画が多いのがうんざりするのだが、真摯な姿勢は評価したい。やや説教臭さはあるのだが、神尾の悲…

バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版

監督:西谷弘 テレビドラマの劇場版。テレビ版は知らない。でもシャーロックホームズ原案ということなので観てみた。うーんオリジナルの「バスカヴィル家の犬」もこんな話なの?。なんか安っぽくてテレビで十分な内容だった。ディーン・フジオカと岩田剛典の…

13号待避線より その護送車を狙え

監督:鈴木清順 どうも話の流れが分かり辛い。つまらなくはないのだが、テンポが悪いのか、どうにも盛り上がってこない。とまあ話的には普通なんだけど、面白いシーンがある。タンクローリーで油を垂れ流し走らせて、後から火をつけて、火がタンクローリーを…

オスロ、8月31日

監督:ヨアキム・トリアー 物凄い孤独感。分からないけど分かる。麻薬中毒は分からんけど。監督の描写が巧い。カフェのシーンの客たちのそれぞれの会話。なんてことない会話。それを聞いてるような主人公。なんか世の中に取り残されたような悲壮感があった。…

アネット

監督:レオス・カラックス うーん面白くはない。視覚的にも、もっと凄いかと思っていたので、映像表現が思いの外普通でわくわくしなかった。基本ミュージカルとは相性悪いし、この大袈裟で猥雑な作風にあまりハマらず。アダム・ドライヴァーもいろいろやらさ…

靴ひものロンド

監督:ダニエーレ・ルケッティ イタリア映画。夫の浮気告白からの崩壊と再生。でも根本部分で全然再生してなかったって話。元サヤに戻ったけど、全く幸せになってない哀しい家族。この映画が面白いのは時間軸のいじくり。バンバン時間が飛ぶので、同一人物な…

NOPE/ノープ

監督:ジョーダン・ピール 正直ジョーダン・ピールはあまり好きではない。ただいつもの差別ガーじゃなく、単純なSFに振り切ったのがよかった。最初はシャマランかよと思ったが、似ているけどギリギリのとこで踏みとどまっている気がする。よくあるSFかもし…

わたしは最悪。

監督:ヨアキム・トリアー 期待したけど結構ありがちな話。英題「世界で一番最悪な人間」っていうぐらいだから、もっと突き抜けた物があると思っていたけど、正直小さくまとまった感。よかったのは時間が止まるとこだったり、ドラッグの幻覚だったりの表現。…

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

監督:アーロン・ホーヴァス、マイケル・ジェレニック 騙された。米のレビューが微妙だったから期待してなかったけど、出来が良くてびっくりした。ファミコン世代だからかなあ。いやそれを差し引いても滅茶苦茶楽しかった。終始ニヤけて観てた。キャラの可愛…

ソングバード

監督:アダム・メイソン ウイルス映画。現実のコロナを利用してロックダウン下のLAで撮影。お手軽にコロナ風映画を撮ろうという魂胆が透けて見える。その割にはアイデア不足であまり面白くない。カッコつけただけのフワッとした映画。あれデミ・ムーアだっ…

悲愁物語

監督:鈴木清順 原案梶原一騎、脚本大和屋竺、監督鈴木清順というなんか凄いメンツ。しかしなんじゃこりゃ。カオスで自由すぎる。これが鈴木清順ワールドか。よく分からんゴルフの映画かと思ったら、当たり屋の女に脅迫され出し、話がどこに向っているのかさ…

もっと超越した所へ。

監督:山岸聖太 最初このタイトルに興味を惹かれた。一体どういうことなのかと思ったら、確かに超越した。4組のカップル?の話。とにかく会話がバカすぎて、こっちの頭が悪くなりそうだった。徹底的にバカ男のクズっぷりを描き、何か男に怨みでもあるのかと…

ミズーリ・ブレイク

監督:アーサー・ペン ようやく観れた。マーロン・ブランドとジャック・ニコルソンの共演、それだけで満足。ただ内容はなんだかとっ散らかっている。冗長だし、もっと短くまとめればよかったのだが。ブランドはキャラがヘンテコで怪演。ニコルソンと二人で画…

流浪の月

監督:李相日 当事者しか分からない苦しみは理解できるのだが、とはいえ犯罪は犯罪。ロリコンかどうかは置いといて、誘拐は立派な犯罪。それをあたかも肯定的に描いているのが、なんとも不快感があった。それとこういう事件を起こした者が再会したら、どうい…

パリの調香師 しあわせの香りを探して

監督:グレゴリー・マーニュ 映画の雰囲気がいい。エマニュエル・ドゥヴォスもそこまで気難しいわけでもなく、絶妙なさじ加減でいい顔してる。もう少し核になるエピソードがあればよかったのだが、やや盛り上がりには欠いている。調香師という題材は珍しいけ…

淪落の人

監督:オリヴァー・チャン 香港版「最強のふたり」的な感じ。まあまあ。「最強のふたり」以来、この手のフォーマットは映画としては作りやすいんだろうね。あっちは白人と黒人だが、こっちは中国人とフィリピン人とまあ国籍変えて対応。悪い映画じゃないけど…

ベイビー・ブローカー

監督:是枝裕和 是枝お得意の疑似家族。韓国でもそのスタイルは変わらない。それが成功してるかは微妙だけど。どうも話が作為的で不自然に感じた。なぜ母親がいっしょに旅してるのか。なぜ警察が尾行してるのか。等々他にも無理やりなとこが多々あり、どうも…

科捜研の女 -劇場版-

監督:兼崎涼介 TVドラマの劇場版。TV版は観たことないけど、なんとなく観てみた。沢口靖子を久しぶりに観た気がする。まあなんつーか長寿シリーズって感じの雰囲気。テレビ観てなくてもコレ単独で分かるようにはなっていた。現実的な話かと思ったら、ダ…

ふくろう

監督:新藤兼人 なんじゃこりゃ。舞台劇のようで、部屋の中だけの奇妙なコメディ。母娘が男たちを誘い込み、最後は毒飲ませて泡吹いて死ぬ。その繰り返し。大竹しのぶは相変わらず怪演してるし、伊藤歩も無駄に体張ってるし。 男たちのチョイスはいい。この…