2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アパッチの怒り

監督:ダグラス・サーク ダグラス・サークというとメロドラマの達人というイメージしかなかったが、こんな西部劇もあるんだね。メロドラマ的要素は余りなし。ロック・ハドソンがアパッチを演じてて結構いいんだけど、今の時代だと文句を言う奴多そう。

王宮の夜鬼

監督:キム・ソンフン 韓国時代劇とゾンビの融合。これが上手くいったかというと普通かな。ゾンビ物はそれ一辺倒では飽きる。なので中盤からもう飽きてしまった。監督は「コンフィデンシャル/共助」の人か。あっちの方が面白かったなあ。チャン・ドンゴンが…

誰もがそれを知っている

監督:アスガー・ファルハディ 高打率のイランの名匠ファルハディにしては、やや物足りなさも感じる。内容のスケールにしては長い。スペインの田舎の生活をじっくり撮りすぎていて、加速するのに時間がかかった。それでもしっかりこの世界に入り込ませる監督…

デビルズ・ソナタ

監督:アンドリュー・デズモンド つまんね。結局何がしたかったのか。目的が不明すぎて。ルトガー・ハウアーの存在感だけだったな。。。

僕たちは希望という名の列車に乗った

監督:ラース・クラウメ タイトルのイメージと内容がどうも一致しないのだが。。。第二次大戦が終わって10年以上経っているのに、ドイツでは戦争の影を引きずっていた。黙祷しただけで、ここまで事態が悪化するなんて。問題を広げる学生たちと引くに引けない…

クロール -凶暴領域-

監督:アレクサンドル・アジャ さすがアジャと言いたいところだが、ちょっと期待が大き過ぎたかな。まあ安定感はある。ただもうひとつ何かがほしかった気もするけど、ワニネタでこれだけやれば十分って気もするし。どっちかというと「ピラニア3D」の方が好…

ガラスの城の約束

監督:デスティン・ダニエル・クレットン 駄目な親だけど、それでも捨てきれない。そんな親子の愛ってことなんだけど、これが全く共感できない。実話らしいが、そもそも面白い話ではない。破天荒な親に振り回される子供という、ありふれた光景で、特に映画化…

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

監督:富野由悠季 この映画、昔劇場で観に行った記憶があるんだけど、うーん記憶違いかなあ。まあどっちみち全く憶えてないが。ファーストガンダムは好きだけど、その他はあまり詳しくないし、特に好きでもない。でこの作品だが、正直時間軸がよく分からん。…

ワイルドライフ

監督:ポール・ダノ ポール・ダノの監督デビュー作。こんな題材だから、てっきり自分の家族の話かと思ったら違うのね。60年代アメリカのある家族の話。少年の目線から見た家族の崩壊。まあどおってことないミニマルな話なのだが、田舎生活や経済的不安、家族…

ヘル・フライト -乗客消失-

監督:マッシミリアーノ・チェルキ タイトル通りの乗客が消える話。うーん時間の無駄。下らないB級映画なのは予想していたが、その通りになった。マイケル・パレって時点でね。。。オチもしょーもないし、ただの駄作。

死霊のはらわた

監督:フェデ・アルバレス リメイク版。観てたと思ってたけど、観てなかった。。。まあ結論からいうと平凡。つーかそもそもリメイクする必要があるのか。あの80年代なチープさが魅力なわけで、それを現代風にしてもなんの面白味もない。監督はこの後、「ドン…

人間魚雷 あゝ回天特別攻撃隊

監督:小沢茂弘 このような兵器があったなんて知らなかった。人間魚雷回天、海のカミカゼ特攻隊である。日本はどうもこういう戦い方をしてしまう。中東辺りの自爆テロも同じか。まあそれはさておき、オールスターキャストで男たちが勇ましい。特に松方弘樹が…

真実

監督:是枝裕和 是枝のドヌーヴへのラブレター?。まるでドヌーヴの集大成のような大女優が大女優を演じる。恐らく日本が舞台の話をフランスに置き換えたと推察。是枝らしさがあったような、そうでもないような。もっとびっくりするような秘密が暴かれるかと…

海軍特別年少兵

監督:今井正 こういう部隊があったことを知らなかった。わずか15歳ぐらいの少年兵が硫黄島で戦っていたなんて。あまりに短い人生。国のために戦った少年たちの訓練から散るまでを描く。少年までも駆り出さなければならないぐらい人員が不足していたのかな…

IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。

監督:アンディ・ムスキエティ なんか残念な作品になってしまった。長くて退屈。CGに頼りきりで、もっとアナログな恐さを見せてほしかった。終盤はもうグダグダ。ごちゃごちゃしすぎて完全に失速。キャラも多すぎて散漫になってしまった。S・キング登場には…

母をたずねて三千里

監督:高畑勲 世界名作劇場・完結版。76年のテレビ放送を再編集したもの。スタッフに宮崎駿も。もちろん悪い作品ではない。ただ全52話分のTVエピソードを90分弱というのはさすがにちと無理がある。どうしてもダイジェスト感があるし、母に再会するのがそ…

シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション

監督:フィリップ・ラショー 素晴らしい。完璧な実写化。ラショーの原作への愛、理解度が随所に感じられた。ここまでやってくれたら、もう文句は言えない。ラストの「GET WILD」に嘘だろって感動すら覚えた。ぜひ続編やってほしいなあ。。。

MOON CHILD

監督:瀬々敬久 同監督の「ストレイヤーズ・クロニクル」を思い出した。今じゃ社会派っぽくなってるけど、たまにこういうレベルの低いアクションも撮る。日本のアクションのレベルは一向に上がらない。普通の役者だったら面白くないので、HYDEとGacktを起用…

テラ戦士ψBOY

監督:石山昭信 80年代の菊池桃子のアイドル映画。安いしバカだしどうしようもないが、まあこの時代のアイドル映画なんてこんなもんです。竹中直人もこの頃はまだキモイ系だった。脚本は原田眞人とは意外。こんな汚れ?仕事もしてたのか。。。ちなみにサイボ…

3人の信長

監督:渡辺啓 3人の信長が捕まって、誰が本当の信長か・・・。そのコンセプト自体は面白いとは思った。でも話の規模からするとちょっと長い。中盤ややダレる。オチもすぐに読めちゃったし。。。

うちの執事が言うことには

監督:久万真路 執事とか日本のエンタメ界は好きだねえ。まあでもそんなに悪くなかった。金持ち坊ちゃんと執事が周りで起こる事件を解決みたいなやつ。結構シリーズ化もありかも。ただ主役はそんなに華がない。清原翔はよかったけど、彼の病気は心配である。…

紅の流れ星

監督:舛田利雄 追悼渡哲也。いかにもな昭和な日活アクション。裕次郎の「赤い波止場」を同監督がセルフ・リメイク。キザなヤクザでこういうのを当時の男達は憧れたのかねえ。。。渡哲也と浅丘ルリ子がダラダラしてるだけで、この空気に乗れず。でも序盤のカ…

硫黄島

監督:宇野重吉 戦争映画かと思ったら、どっちかというと「戦火の勇気」風なものだった。硫黄島で生き残った男がどういう男だったのかを関係者に聞いて回る。そして浮かび上がる硫黄島での出来事やその男の人間性。証言聞けば聞くほど、この男の正体が分から…

あの日のオルガン

監督:平松恵美子 日本で初めて園児の集団疎開を実現した保母たちの実話。悪い作品ではないけど、それほど感動はしなかった。エピソード的に弱く、実話ということなのであまり大きな変化はつけられないし。役者の演技もあまり響かなかったかな。オルガン全然…

ゾンビランド:ダブルタップ

監督:ルーベン・フライシャー オワコン。。。かと思ったけど、中盤からまあまあ盛り返した。でもこのシリーズもういいかなあ。バカバカしさは健在だし、勢いはあるけど正直飽きてきた。しかしなぜ続編にこんなに時間がかかったのか。10年ぶりだが、もう旬は…

君死に給うことなかれ

監督:丸山誠治 結構こてこての純愛映画。被爆とか当時の広島の世相を絡めてるが、内容自体はありきたりではあった。追う男と逃げる女の悲恋だが、悪くないけどそれほど感情移入もできなかった。司葉子の映画デビュー作らしいが、デビューでこんな大役なんだ…

初恋ロスタイム

監督:河合勇人 まあラノベだね。時が止まって1時間ぐらいして元に戻るっていう設定はまあいいんだけど、それがストーリーに余り直結していなく、その設定なくても別によくねって思ってしまった。まあSF要素よりも、若者の純愛がテーマ。

さすらいのカウボーイ

監督:ピーター・フォンダ 一応西部劇なんだろうけど、どっちかと言うとアメリカンニューシネマ。大したストーリーはない。はっきりしない時代設定と何かから逃げ彷徨うカウボーイたち。あまり多くを語らないけど、何かにもがいているような心情。映像も音楽…

パピヨン

監督:マイケル・ノアー 悪くはない。けど特にいいって程でもない。どうしても旧作と比較してしまう。スティーヴ・マックィーンとダスティン・ホフマンではさすがに分が悪い。脱獄サスペンスよりも友情とかそっちのドラマが中心。それがちょっと物足りない。…

ターミネーター:ニュー・フェイト

監督:ティム・ミラー ターミネーターinメキシコ。T2の続編という立ち位置らしいが、もうどうでもいいよ。正直時系列がよく分からない。AIに乗っ取られるのはいつなのか。あとシュワもなぜか歳取ってるし、いろいろと細かなツッコミは多いけど、まあいっか…