2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄愛

監督:ファブリス・ドゥ・ヴェルツ つまらなくはない。“ロンリーハーツ・キラー”と呼ばれた実在のカップルを基に映画化。まあホラーだね。結婚詐欺師が女を騙したと思ったら、逆にその女がトンデモなかったって話。いつしか二人は協力して詐欺をするようにな…

ザ・アウトロー

監督:クリスチャン・グーデガスト タイトルからしょーもない予感がしたが、これは思わぬ拾い物。なかなかどうして硬派なクライムアクション。ちょっと長めだが、長さを感じさせないぐらいよかった。まさに「ヒート」を思わせる終盤のアクション。銀行強盗シ…

キスできる餃子

監督:秦建日子 うん悪くはない。この手のご当地映画って結構好きなんだよね。出戻りシングルマザーが恋とギョーザに奮闘する。まあなんてことない気もするのだが、ギョーザ好きだし、足立梨花もよかった。子役もかわいい。

最初の人間

監督:ジャンニ・アメリオ 悪い映画ではないと思うのだが、映画としての面白さが余り薄い。これが「異邦人」などで知られる作家カミュの自伝と知ってればもう少し興味を持てたのだが、観てる間知らずにいたので、どうもそこまで入り込めなかった。フランスと…

メアリと魔女の花

監督:米林宏昌 宮崎駿の模倣。どこかで見たことある表現ばかりで、それ自体は別に悪くないが、そこを越えたものを観たかった。ジブリの遺産を受け継ぐ姿勢はアリだし、失われてほしくない思いもあるのだが、それならばもっと違うテーマなり新会社なりのオリ…

No.22 怒りのチェイサー

監督:ラファウ・ソコロフスキ カナダのレッカー車業界は大変なのはよく分かった。貧しい中で長時間労働して、ライバル、警察、上司、友人には酷い目に合わされ、絶望的な状況に追い込まれる。しかしこれが逆に主人公がキレる結果になった。主人公の怒りは理…

Love, サイモン 17歳の告白

監督:グレッグ・バーランティ 素敵な映画。ゲイに悩む少年の葛藤。誰にも言えない辛さ、バレたくない怖さ、友人を裏切る後ろめたさと17歳に襲う様々な困難。でも彼の勇気には敬意を表したい。そしていい友人、家族に恵まれた。嫌な奴もいたけど。。。ニッ…

聖☆おにいさん 第II紀

監督:福田雄一 シリーズ第二弾。徐々にこのゆるい世界にハマってきた気がする。別に大笑いするとこはないんだけど、なんかダラーっと観る分にはアリ。松山ケンイチや染谷将太も役が定着し出した感。地味に続ければいい。

地獄花

監督:伊藤大輔 うーん大した映画ではなかった。見所は京マチ子の迫力、存在感だけで、結局なにが言いたいのかさっぱり。昔の野蛮な山賊たちの中で、女として強く生きましたってだけの薄い話。映画としての面白味がイマイチ足りない。

リミット・オブ・アサシン

監督:ブライアン・スムルツ ステイサムの「アドレナリン」風なタイムリミットアクション。こういうバカっぽい設定は好き。イーサン・ホークは「ジョンウィック」がやりたかったのかな。どうやら余り上手くいかなかったようだが。ルトガー・ハウアーの健在ぶ…

ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男

監督:ヤヌス・メッツ ウィンブルドンでの伝説の決勝戦、ボルグ対マッケンローの一戦を映画化。映画としてはそれほどでもなく、まあスポーツ映画としては無難な出来。結果は知らなかったので、どうせマッケンローが勝つんだろと思っていたら、ボルグの優勝で…

ゴーゴリ 暗黒の騎士と生け贄の美女たち

監督:イゴール・バラノフ 三部作の一作目。うーん、なんか安いゴシックミステリーみたいで、まあロシア映画だなって感じ。ロシアは基本、エンターテイメントが上手くない。なんかどっかのハリウッド辺りで見た低予算映画みたいで、特にこれといった特徴もな…

ザ・プレデター

監督:シェーン・ブラック シェーン・ブラックだし、そこそこ期待していたのだが、びっくりするぐらいつまらなかった。なんだこれは。やりたいことが見えてこない。もっとジャングルでバンバンという普通でいいのに。ただただ眠かった。やっぱり一作目が一番…

検察側の罪人

監督:原田眞人 原田眞人が撮るとどうしても原田眞人って映画になってしまう。なんか上手く説明できないけど、ぎこちない感じといったらいいのか。検察が犯罪を犯し、その部下がそれを追求するその辺の構図は割と面白かった。でキムタクだが、正直あまりよく…

サルタナがやって来る ~虐殺の一匹狼~

監督:ジュリアーノ・カルニメーオ アクションだけでなく、ちょっとミステリー風味もあるマカロニウェスタン。面白いんだけど、やや間延びしてるし、分かり辛い部分が若干あるにはある。それでも忘れ難い印象を残してるのは、このギミックの数々である。オル…

ロールスロイスに銀の銃

監督:オシー・デイヴィス 黒人向けに作られたブラックスプロイテーションの元祖のような映画。この映画の歴史的な意義は大きいかもしれないけど、映画としては正直それほど楽しめなかった。つまんないわけじゃないけど、なんかダラダラした感じにそこまで乗…

キリング・ガンサー

監督:タラン・キラム 殺し屋たちが集まって、伝説の殺し屋を殺し、それをビデオに収めようというフェイクドキュメンタリー風な着想はいい。アクション映画というよりコメディ映画で、笑えるかというと正直微妙。伝説の殺し屋がシュワちゃんってのは面白い人…

はじまりのボーイミーツガール

監督:ミシェル・ブジュナー 12歳少年少女のラブストーリー。そこに目が見えなくなるという病気という要素や音楽的な要素も入れた全部乗せ。やや定番的な部分はあるが、若い力や瑞々しさで押し切った。ちょっとお姉さん的な少女がかわいい。終わってみれば、…

ハイエナたちの報酬 絶望の一夜

監督:ゲラ・バブルアニ うん楽しめた。重量感はないが、気楽に楽しめるクライム映画。二転三転とコロコロ転がる展開がいい。結局強欲が身を滅ぼす。ちょっとした欲張りが、幸せな一夜から地獄へと突き落とされる。ブノワ・マジメルも不気味。ラストシーンが…

エヴァ

監督:ブノワ・ジャコー つまんね。なんで主人公がイザベル・ユペールに付きまとってるのか理解不能。60代の娼婦に魅力なんてあるかねえ。話自体に無理がある。他人の戯曲を盗んだことをメインにしたサスペンスにした方が、よっぽど面白いものになった気がす…

グッバイ・ゴダール!

監督:ミシェル・アザナヴィシウス うーん退屈。まるでゴダール映画のようだ。そういう意味ではこれで正解なのか。ゴダールが偏屈で面倒くさい男なんて大体作品観れば分かること。それを知ってて付き合っておいて、やっぱりメンドクサイと言われても。しかし…

組織暴力 流血の抗争

監督:長谷部安春 「あぶ刑事」の長谷部安春だから観た。まあよくあるヤクザの抗争映画で、特に目新しいものはないが、そこそこ楽しめた。敵組織の策略にはまり、内紛させるというのはお決まりのパターンだが、最後は嘘がバレて敵組織に乗りこんでいくっての…

悪の花園

監督:ヘンリー・ハサウェイ 悪くはない。崖などのロケ地はいい。ゲイリー・クーパー、リチャード・ウィドマークの渋い演技陣などキャストもいい。ただどうも盛り上がりに欠き、スケールも乏しく、印象の薄い西部劇になってしまった。スーザン・ヘイワードの…

ライオンは今夜死ぬ

監督:諏訪敦彦 日本人が撮ったフランス映画。老人と子供。老人と幽霊。ジャン=ピエール・レオも歳取ったなあ。かつての面影があまりない。くたびれた老人と生命力あふれる子供の対比。70から80歳が人生で一番楽しい時期。自分が何者でもないことを知る…

BLEACH

監督:佐藤信介 原作知らないし、酷評多かったし、どうせまた漫画原作の失敗作だろうとハードル下げていたせいか、アレ?悪くないじゃん。結構楽しめたんだけど。アクションもまあまあ頑張ってたし、福士蒼汰余り好きじゃないけど今回はよかった。役者では杉…

フェルディナンド

監督:カルロス・サルダーニャ 悪いアニメではない。ただ普通かなあ。特別なにか凄いものがあるわけではない。一応アメリカ映画だが、スペインの話だしスペイン映画みたいな感じ。主役がでかい闘牛っていう余りアニメの主人公としてはイマイチ魅力が薄い。子…

Vision

監督:河瀬直美 森が主役。自然の美しさ、厳格さ、神秘さ、その辺はよく表せていた。ただ話としてはイマイチよく分からん。最初の方はよかったけど、森山未來とかが出てきた辺りからなんだか興味を失ってしまった。結局ヴィジョンってなんなの。まあ理解する…

サバイバル・ラン -逆行-

監督:ジェイミー・M・ダグ 主演はドナルド・サザーランドの息子、ロッシフ・サザーランド。キーファーの腹違い。なので全然似てない。まあそれは置いといて、結論からいうと、海外で事件に巻き込まれたら、下手に正義感を出してはいけないってことかな。特…

アローン

監督:ダヴィド・モロー 突然街から人が消えるってやつ。アローンとは言っているが、仲間は何人かいる。一体街の住人はどこに行ってしまったのか。そして迫りくる霧の謎は。正体不明の敵も現れ、この話はどう決着をつけるのかと思ったら、オチはまあありがち…

大脱獄

監督:ジョセフ・L・マンキウィッツ なんかぱっとしない西部劇。脱獄映画としての痛快感もない。カーク・ダグラスやヘンリー・フォンダが出てるが、もはや古き良き時代の最後の灯のようだ。間延びして内容の割には話が長いし、逃げた後のオチもまあどおって…